大移動

August 09 [Wed], 2017, 9:20
何とか奈良の荷物を処分しながら、すべての荷物を出しました。
奈良の家を感慨深く眺めてる暇もなく、間髪なしで不動産屋のチェックが入ります。
床に大きなキズ2つ、補修代がっつり請求されました…
子供がいたら、仕方ないけどさ



両方の実家にお世話になりながら大移動です

良博父ちゃんはゴミと朝顔とミニトマトを車に積んで、休みながら栃木へ


母子3人は新幹線です。



新大阪→東京間で昼食を摂ったり、トランプしたり、絵本読んだり、チャレンジナビやったりしてました。
だんだん退屈になり声もでかくなり、用もないのに机を出したり閉まったりを繰り返してるから、前の人がこちらを向いたり

デッキに出て富士山を見に行ったりしたんだけど、それでもまだ時間があるのです


そんなこんなで、東京駅へ到着
ここから大宮までは乗りたい新幹線に
乗りました。



MAXとかがやきとはやぶさに乗りました。
新大阪からN700Aに乗ったから、1日で4種類。
まるで乗り鉄(笑)

最後のはやぶさでは満員で、人と人の隙間にデッキで立ってました。

色んなことを体験しながら到着


これでも楽しかったようです。




翌日からは搬入、段ボール開け

収納が前より狭いので、さらに減らしました


子供達はばあちゃんに預かりです

博物館とか遊園地とか連れてって貰ったみたい。




栃木での生活がぼちぼち始まります



カウントダウン

August 03 [Thu], 2017, 13:15
奈良にいるのもあと3日

部屋の中はあちこち段ボールとゴミの袋


そんな中
沢山の方々にお声かけていただいて
子供を見てくれたり
おうちに呼んでくれたり
プレゼントをくれたり


みんなの優しさが染みてきて
何度涙腺崩壊したことか

奈良に6年いる間に色んなことがあったけど
辛いこともあったけど
最後にこうしてみんなの善意で助けられて
感極まって いっぱいいっぱいに
なるなんて



最後の体操教室で初ボルダリングしてきました









慣れてきたら結構登れるもんですね






誕生日ケーキを作る余裕がないので
(道具を仕舞わないといけないから)

パティシエこてりんに頼んで
美味しくいただきました



海にも行けたね




アパートに生えまくってたヨモギで、最後のヨモギパン


あんこはデーツあんこ。
これまでになくうまく炊けました

生地はハチミツで甘さをつけてみました。

夏のヨモギはちょい苦だけど、香りが強くてさっぱりします。

そんなんしてる場合じゃないのは分かってるけど、最後にやりたかったのよ〜


こんな番狂わせもありました
もう弁当の日はないから、と段ボールに詰めた弁当箱とか包みとか
まさか翌日朝に幼稚園のある市だけ警報が出て、バスなし→送り、給食なし→弁当になるなんてぇぇ

そしてその日に限って学校のプール、近所の子が誰も行かないから、「お母さん学校まで送ってー 早くしないと遅れちゃう」ってえぇぇ
その日はアクシデント多すぎて、段ボール2つしか作れませんでした…


こんな感じで
毎日毎日ハードスケジュールだったけど、大きく体調を崩すことなくこれて良かった。


あともうひとふんばり

かりんは今日から、教会のキャンプにひとりで参加してます。
親がついて来れなくても、どうしても行きたかったキャンプ、今ごろ楽しんでるかな〜
お友達と最後の思い出作りです。
ケガ無く、健康が守られますように


きよしは2日連続夕方まで幼稚園の預かり。


この間に荷造りは大詰めを迎えます。

さー頑張るぞー

せっけん作り

July 26 [Wed], 2017, 5:58
明日香にて、石鹸作りのワークショップに行ってきました。

材料を混ぜ混ぜ、こねこね〜




好きな香りとドライフラワーをチョイス


出来上がり♪


自分なりにテーマがあるようです。
お花や蝶々など


こちらは
キヨシ作(左)


右は細長くして!と言うので、母が手伝いました。

オイルやハーブの薫りに包まれて癒されました



ワークショップの後は、ご飯タイム




シンプルなのにとっても奥深い味わい。
おいしくって体が喜ぶ〜

ご飯が夏らしくさっぱり美味しくて、子供達はお握り5個もお代わりしちゃいました


そして子供らにせがまれて、夏の風物詩登場〜


中には優しい味の小豆。梅シロップを掛けて、いただきました。
夏の疲れがとれますね。



こちらも夏の疲れが取れる逸品でした。
子供達はしゅっぱ〜いってなってましたが(笑)
レモンの香りがたまらなく食欲をそそります。


ここに来るのも最後、かな。
みんなと暫しのお別れです。


ここのところ、お別れが続きます。
湿っぽくなっちゃうのは嫌なので、出来るだけ笑っていたい。
きっとまたどこかで繋がって、会えると思うし。


離れてもいつか明日香には遊びに来たいです大好きな風景、お気に入りの場所がいっぱいあります。

帰りに、我が家にホームステイしていたドングリの苗を返して来ました。



本来なら来年の春に明日香の里山に植え替えるはずでした。
我が家で発芽、ぐんぐん伸びて15センチの高さになりました。ドングリの成長を見る機会なんて、なかなかないからとっても良かったです
夏の暑さに朝顔やミニトマトがぐったりする中、ドングリは強かった。
明日香の里山で立派に育ってね

ご無沙汰してます(報告)

July 01 [Sat], 2017, 4:24
どうもどうも、ご無沙汰してます。
由美母てす。

もうご存じの方が大部分だと思いますが、良博父ちゃんに栃木県への転勤事例が出ました。


GWを栃木への帰省で楽しく過ごして帰ってきた後、辞令にびっくり。


子供たちに話したところ、号泣されました。
小学1年生に上がったばっかりのカリン。
「お友達と離れたくない。お父さんと別々になってもいいから、奈良に残りたい」
学校生活にも少しずつ慣れ、担任の先生との関係づくりも出来てきて、新しい友達も出来たばかりです。



いっぽう、キヨシ
「お父さんと離れたくない。すぐに栃木に行きたい」
年中さんのきよしには、幼稚園やお友達と離れることより、短期間でも父親と離れるのが嫌なようで。



結局、1学期が終わるまで、母子で奈良に残ることにしました。6月あたまから栃木勤務が決まっているので、良博父ちゃんには単身寮で過ごしてもらっています。

寮では、随分ボリューミーな食事が出ているようです。





結婚前もこの寮に居て、168センチ78キロまで肥えましたからね…

本人もその事を危惧して、ちょくちょくランニングしているようです



母子家庭になって、もうすぐ1ヶ月経ちます。
良博父ちゃんがいない生活、平日はさほど変わらず。

週末は学校も幼稚園もないので、昼も夜も一日中相手しないといけなくて、気が抜けない。
平日休めばいいんですが、平日は受講中の講座にラストスパートかけたり、コンスタントに入るイベント手伝いで、ギリギリ一杯の生活をしています。

あーもー
そろそろ片付けに入りたいのに。


モノモライも出来ており、ヤバイなー



でも
ありがたいことに、みんな声をかけてくれて、週末の遊び相手に苦労しません。助かります


どこに住むか、なかなか決まりませんでした。
治安、間取り、交通の便など色々考えて
大体の希望を会社に出したのてすが(社宅扱いのため)

見事に希望から外れました(笑)
社宅なんで、文句は言えないけど、
だったらなんで希望を聞くんだ。

とは言え、きっと住めば都。
何かしら神様の導きがあるに違いありません。



新居が宇都宮市に決まったので、学区も決まりました。
幼稚園は見学に行ってみないと、何とも言えないかなぁ




あとは
苦手な
片付けと

種々の解約・変更届け
だね。

頑張ります。


その前に講座を何とかしなくてはー
そちらの提出締め切りも間近です


GWなので帰省中(トチギ)

May 05 [Fri], 2017, 20:58
清々しい気候が続いていますね

今年はかりんの学校の行事の関係で、短期帰省になりました。

なので、じいばあとお出掛けを満喫しております。

初日
相変わらずの夜中運転、早朝着

みんな寝不足でしんどいのですが、それでも子供達は動き回っております。


毎度お馴染みの近くの公園で鯉のぼりと戯れてみました




二日目
東京駅に行きたいと言うので、
初めてかがやきを見ました。


間近で見たMaxの車高の高さに「肩車して!」「乗りたい〜」

かがやきの乗り場が22番線
これだけでもびっくりしたようで
東京駅の大きさは伝わったみたいです。

うちの近くの駅は4番線まであって、大きいと思ってたものね。




まーるいみどりのやまのてせん♪
と歌いながら、それに乗って上野へ

こちらの科学博物館へ


サーモで遊んでます

眼鏡のところが温度低いのが笑える

かりんは地震観測のゲームが面白かったらしい

科学的なものをゲーム感覚で体験出来ていいですね


それにしてもGW中の東京は空いてると思ったら大間違いでした。

東京駅はそれなりに覚悟してましたが、上野も凄かった。しっかり手を握ってないと迷子です


3日目
打ってかわって、田舎です。
森の中でアスレチックとサイクリング
昨日の疲れも何のその
遊び回っております。



とは言え
やっぱり毎日疲れるのか
夜は即寝です

風邪っぽい症状が出てきてるので
様子を見ながらいきたいと思います。

明日奈良に帰るので、何とかもってほしいな〜














歩くことから始めました

May 01 [Mon], 2017, 12:55
早いもので、ひょんなことからポスティングのお仕事を請け負って1年と1ヶ月。


運動不足と病み上がりで体力をつけたかったし、二人とも幼稚園でようやく自分の時間が出来たのに、役員になっちゃったのであまり仕事出来なさそうと思ってた矢先に、飛び込んできた仕事でした。


最初は1時間半歩くだけで、足はパンパン、何故か頭痛が起こって、その後30分休まないとという情けない状態でした。


ノルマは無いけど、少なすぎたらお金にならないので、運動が億劫な私には丁度良かったみたいです。


慣れていくと、効率良くまわるコツが分かるし、頭のなかに地図が入ってるのでボーッとしてても配れるから、ある意味瞑想状態(笑)



あとは身体中で四季を感じることが出来ました。四季の草花を眺めたり、鳥のさえずりを聞いたり

夏休みは暑すぎて子供達は手伝ってくれないし、日中は配れないから早朝四時半から配ったり。
冬は寒いけど、寒いから早く動こうとするのでかなり効率アップしてました


そんなこんなで、かく言う私でも一気に600枚配れるようになりました。
かなり体力つきました

これがなかったら
親子マラソン1キロも余裕では走れなかったでしょう。


キリストが生きていた2000年前は、人々は1日30000歩も歩いていたと言います。人はそれだけ歩けるし、それだけ動けるように出来ているんだと思うのです。

仕事だけで15000歩だった私は、家事の時など家の中での歩数を含めたら20000歩越えていたのかなー。




足育トレーナーさんに選んで貰った、自分の足にあった靴。


ウォーキング用で買って貰ったので、ちょい履きでは使わないこの靴が、ボロボロになったのは、何だか嬉しい



右足の小指が突き破って出てきたので繕っていました。

私の足の傾向がそのまま出てるなー
いい加減、買い換え時かもしれません。



諸事情により、ポスティングのお仕事を辞めることになりました。
歩く習慣がついたところなので、残念なのですが。

実はいつか家族で富士登山するために、あと5年は歩けるようにキープするつもりでした。

また機会が出来たらやってみたいです

里山de農作業

April 24 [Mon], 2017, 12:40
桜井の里山で農作業やってきました。
里山で色々な自然体験が出来るイベントに参加してます。


今回は、古代米の種蒔き。
今年から自然農法でやるんですって。そんなことは露知らず申し込んだのですが、
何だかいい感じです。ラッキー☆

とは言え
最初は説明を聞いても、何をするのか良くわからず(゜_。)?(。_゜)?(笑)

手作業で土を平らに敷き詰めて、種を均等に分けて蒔きます。



うまくばらけるようにするのが
なかなか難しい。
きよしはうまく出来ずにバーっと蒔いてとんずらしたので、ひとつひとつ離すのが大変でした
今の農家さんは機械でやってしまうので一瞬で終わるらしい。



水撒き

水がボタボタたれると穴があくので、意外に気の抜けない作業です。


子供の頃、親がやってたの見てたけど機械使うし、熟練だからか、こんなに気を使う仕事とは思わなかったなぁ



お昼ご飯の後は、こちらの田んぼで作業


直蒔きするんだって



鍬で5センチほど掘ります



♀_(`O`)♪「大きな畑をたがやして〜
小さなたねをーまきました〜♪」



歌いながら頑張ってます




種を蒔いて




土を被せて藁を敷いて、笹と縄で猪避けの策を作って完成。


ちゃんと発芽するかなー
3週間すると雑草とともにぼうぼう生えてる状態になるそうです。楽しみ


ぼくは飽きちゃったよー



ぼくはこっちがいいの


一輪車に興味津々。勝手に運んでしまうし、乗ろうとするし、困ったちゃんでした



そこらじゅうに食べれる草が生えていて、合間にかりんと二人でせっせと摘んでおりました。かりんはノビルを引っこ抜くのが病み付きに

原木椎茸を取らせて貰ったり、竹の笛を作って遊んだりもしました。

晩御飯はセリと椎茸の天ぷら、ノビルは酢味噌でいただきました。
自分で摘んだ味は格別だったのでしょう。かりんが喜んでバクバク食べてました


次回も楽しみです〜(*^▽^)/★*☆♪

ちょっと振り返り

April 15 [Sat], 2017, 23:14
やっと時間が出来たので
春をちょこっと振り返ります




おひな巡りに行きました。町屋街道の家々に飾られたお雛様はとっても素敵でした。





いとこ3人で出た市民マラソン
幼稚園以下の部で
13位だったかりん
有終の美でした

そこで力尽きたのか、帰りに寄った温泉でずっこけてメガネ大破

急いでメガネ新調するも、卒園式に間に合わず



とうとう卒園




1年間二人で幼稚園に行ったね。
かりんはすぐ弱音を吐くきよしを
時には優しく時には厳しく、助けてくれました。
もう最後。寂しいね。
きよしもひとりで行く幼稚園は寂しいらしい。


今、1年生は下校が早いから、かりんは一緒にきよしのお迎えに幼稚園へ。
先生や友達(同じようにきょうだいの迎えに来てる子)に会えるのが嬉しいんだって。



春休み


お友達とピザを手作りしたり


公園に集合したり


入学式が雨だと言われて、お友達と小学校に前撮りに行ったり



帰りたがらず
そのまま遊んじゃったり







毎日毎日賑やかでした。
そんな子供達に合わせた生活してたら
母はかなり疲れまして

でも今だけだからと耐えてたんだけど


入学しても1年生は早く帰ってくるから、何だかいつまでも落ち着かないのです。


そんな感じのバタバタな毎日ですが、日々子供達の目覚ましい成長を感じられる時でもあり、楽しいです

はるですねー

April 14 [Fri], 2017, 14:26
いつのまにか桜が散り始めてます

春はバタバタです。


娘はピッカピッカの1年生になりました

歩いて20分ですが
はー疲れるーと
言いながら楽しく行ってます。


母ちゃんは三キロを45分かけて通学したんだぞー





息子は年中組さんです
相変わらずのマイペースです

幼稚園が今日から給食が始まったので、

対照的にしばらく半日の娘はヒマヒマしてます。



近所に同じ1年の女の子が引っ越して来たので、帰ってきてから遊ぶのが楽しみな模様。

近所の公園なので、送り届けた後は子供達だけですが、何かドキドキ、ソワソワ落ち着かない母でした。
絶対にひとりにならないように言ってあるのてすが。

子供だけの世界を見守りつつ、周囲のママさんと協力しながらいくとしましょう。

子供達の安全を祈りつつ





ボウズ対おかっぱ

March 07 [Tue], 2017, 14:08
前回ちらっと予告した、きょうだい料理対決の模様です。
ほんとにやりました(笑)


めんどくさくなったキヨシと、割り込んできた良博父ちゃんがタッグを組むことに。

と、言うわけで


春のだんご対決-○○○―

ルールは二つ

@お母さんの手を借りない

Aなるべく砂糖をひかえる



と言うわけで、私は奥で雑用

ちらっと見ると

米粉を混ぜ混ぜ、こねこねしていました。
あー粉が…足の踏み場が…
甘味はハチミツを使った模様。



ボウズチームは文明の機器を使用したらしい。簡単に出来るレシピを探した模様。


おかっぱチームはひとりでイメージを膨らませて頑張ってます。




ひと足先に、ボウズチーム

できたー


みたらし団子の完成


レンジでチンしてるので、固くならないうちにお味見。
まあまあ美味しい。
タレは砂糖が足りないから(在庫を見つけられなかったらしい)ハチミツを足したそうだ。



こちらも、完成〜



ボウズチームと見た目は似ていますが。
豆腐と黒ごまを入れたようです。

食べたら…何か固い?おかきみたい。


どうやら

水の入れすぎで丸まらなくなったので、べちゃべちゃの固まりを米粉の上に転がしてまとめたらしい。
苦労しましたな〜



勝敗はもちろんボウズチーム。
おかっぱチームはひとりでよく頑張りました
それではまた次回をお楽しみに!?
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yoshihiroyumi
読者になる
夫婦仲良くのんびりと運営していま〜す。                                                  
2012年6月に長男が誕生して、4人家族になりました〜
最新コメント
アイコン画像マッキーこと真紀子です
» 森となかよし (2016年03月28日)
アイコン画像yoshihiroyumi
» 渋り (2015年10月08日)
アイコン画像かねじゅん♬
» 渋り (2015年10月08日)
アイコン画像あみ
» ここまできたら… (2014年10月27日)
アイコン画像かねじゅん
» アレルギー検査 (2014年04月06日)
アイコン画像yoshihiroyumi
» 子供らphoto (2014年01月13日)
アイコン画像かねじゅん
» 子供らphoto (2014年01月11日)
アイコン画像yoshihiroyumi
» あけおめ (2014年01月02日)
アイコン画像たま
» あけおめ (2014年01月02日)
アイコン画像かねじゅん
» あ〜〜〜 (2013年08月10日)
月別アーカイブ