ずいぶんご無沙汰 

February 18 [Sun], 2007, 18:05
全く書かなくなったこのブログも、私が営業本部長ではなくなってしまったためにいったんサヨナラさせていただく運びとなりました。新しいポジションで書きはじめたいとは思っていますが、さてどうなることやら。。。。ひとまずさようなら!!!

受け継いでいくこと 

November 13 [Mon], 2006, 2:13
先日後輩のTくんのお母様が亡くなられた。
もともと体を悪くされていて、そのせいもあってTくんは結婚も急ぎ、
嫁さんとともにお母様の闘病を支えていた。
もう長くないことはうすうす感じながらも、
何一つ弱音を吐かずに仕事をやり通していたTくんの強さには感服した。

亡くなられたのが連休中ということもあって、
弊社の中での連絡がとりきれなかったところ、
そして誰一人としてそのお通夜や告別式の準備に加わることがなかったところに
今の僕らの限界があると、後日弊社の顧問から言われた。
わりとこれは後ろからハンマーで殴られたような衝撃だった。
うちの会社の人事のトップのお母さんのお通夜に
誰も手伝えていない。。。。

僕らは仕事にかまけて本当に大事な何かを忘れてきたようだ。
今からでも遅くはないと顧問は言ってくれたが、
Tくんのお母様のお通夜は二度とない。
彼が歯を食いしばって仕事とお母様の闘病の支えとをしていたことを
どれだけねぎらい、どれだけ僕らが支えてこれたか?
世間は絶対に見ている、といった顧問の言葉を忘れず、
これからにつなげたいと思った。

押し寄せる大波 

November 07 [Tue], 2006, 23:55
いろいろなことが一度に、それも荒れ狂いながら押し寄せてきている。
某大百貨店との店舗存続に関する交渉。
某大手テーマパークとのコラボレーション。
通販向けのオリジナル商材作りこみ。
専門店向けブランドの立ち上げ。
SC向けブランド構築の調整。
顧客名簿の管理運用のシステム化。
社内インフラとしてのシステムの整備。
あー・・・・
パンクしてるが逃げられない。
どこまで戦えるか。前のめりで走るだけ。

非常に体調が悪い 

October 18 [Wed], 2006, 19:30
どこが悪いというのでなく、非常にだるい。
このまま寝てしまいたいぐらい。
ちょっと建て直しを。

不思議なもので体が調子悪いと思考も弱気になる。
理屈も通りにくい。
男として、会社員としての矜持が問われている。

体調が悪い。 

October 16 [Mon], 2006, 22:00
ちょっと風邪気味。
鼻水が止まらないのと少し悪寒が。
明日はちょっとヘビーな相手が多いので退散する。
今日は早退!!
さいなら!

情けない 

October 15 [Sun], 2006, 22:25
大先輩、だけど部下。
そして結果がついて来ない。
上司としてはどうする?
叱咤?激励?相談?打診?具申?
もうややこしい。

本当にアイデアも意思もないのなら僕が引き継ぐ。
それが責任の取り方だと思う。

小さな小さな大きな一歩 

October 12 [Thu], 2006, 22:40
長年の懸案であった事項に対して、社としてのジャッジが今日出た。
ここまで紆余曲折を経たものの、最終的には実行する方向になった。
これにいたるまで献身的な働きをしてくれた生産管理のHくんには感謝しても仕切れない。
やるからには成功するようなカタチでやりきりたいところである。
今日は小さな小さな一歩だけれど、これが大きな一歩になることを祈る。

整理整頓 

October 11 [Wed], 2006, 12:18
やるべきこと、やりたいこと。
時間は有限。
優先順位と有効的な時間配分。
1つ1つつぶしながら前進するしかない。
あせらずたゆまず。

キャパを超えてます! 

October 06 [Fri], 2006, 2:22
笑えるぐらいキャパオーバー!
能力の限界を痛感しています。
あとはもう周りのメンバーに助けてもらうしかありません。
さあ、ここからが普段のコミュニケーション、信頼関係が問われる局面です。
こわーい。。。。。

さらに問題は増える。。。 

October 03 [Tue], 2006, 19:16
先日の彼はさらにトーンダウンでグロッキー寸前。

別の先輩は、社長との約束をキャンセルして険悪な雰囲気。

あーさらなる混乱と困惑の日々。

2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yoshihiro1027
読者になる
Yapme!一覧
読者になる