おくんちフィーバー 

2005年10月10日(月) 20時00分
毎年10/7〜9は、長崎では「おくんち」と呼ばれるお祭りがあり、たくさんの観光客で賑わいます。諏訪神社まで行って見たことはないのですが、街を歩いているとたまたま庭先回りを見かけたりします。昨日、いつも行くカフェ(2F)で食事していたら、下の通りに龍踊がっ!思わず、身を乗り出してケイタイで撮ってしまいました。こんなに間近で見られるとは…。踊町の皆さんは、商店街のお店を一軒ずつ回り踊り終えると、次の町へと移動してました。久しぶりに長崎らしい光景を目にすることが出来て良かったです。それにしても、すごい人でしたー。

フランスがいっぱい 

2005年10月01日(土) 21時00分
今日は会社のイベントが野外であり、一日立ちっぱなしでヘロヘロになって帰ってきました…。年々、疲れが溜まりやすい体になってるので、明日あたりが疲労のピークかなぁ。←9月いっぱいまで長崎でやっていた映画のイベント。6本中、3本観てきました! 「ぼくの伯父さん」と「シェルブールの雨傘」それと「軽蔑」。一番印象に残ったのは、「シェルブールの雨傘」。ファッションが素敵でカトリーヌが綺麗でした!音楽も良かった〜。DVDが欲しいなぁ。

コンビニで買えるスタバ 

2005年09月03日(土) 22時00分
←スターバックスがついにコンビニで買えるようになるらしい。(詳しくはコチラ) アメリカで飲んだ、瓶入りフラペチーノみたいな激甘のを想像してしまったが、意外と本格的っぽい!?九州の端っこにはいつ頃上陸するのだろうか(笑)。早く試してみたいものです。

最近あった悲しかった事
1.一ヶ月程愛用していたホワイトバンドがブチっと切れた事。(引っ張りすぎた結果)
2.買ったばかりのアイスコーヒーを職場の机にぶちまけた。(よそ見していた自分が悪い。幸いにも被害は複製可能な資料4枚のみ)

逆に嬉しかった事
1.ずっと探していたCDがまとめて4枚出てきたこと!(半分諦めかけていました…)
2.iTunesで好きな曲を集めてiMixを作ったら★五つで評価してくれた人が3人居たこと!これに味をしめて、また別のテーマで作ろうと思案中。ただ、iTMSはまだまだ曲が少ないので、思い通りに作れないのでした…。

ロミ・ユニのジャム 

2005年08月28日(日) 22時00分
ふと気づけば、前回から一ヶ月以上経過してました…。夏バテもなく元気にしてます。久々にCDをいろいろ買い込んでiTunesに落としてガンガン聞いてます。←写真がちょっと暗いけど、友達からもらった鎌倉のお店 ロミ・ユニ コンフィチュール のジャム。ミルクジャムとブルーベリー系。WECKの瓶に入っていて見た目も可愛いけど、中身もとっても美味しかった!空瓶持参でお店に行けば、量り売りもしてくれるらしい。通信販売もあるけど、あまりに種類がありすぎて選べないし、やっぱり実際にジャム工房を訪れてみたい〜。

佐世保バーガー 

2005年07月25日(月) 20時00分
東京から友達ファミリーが帰ってきたので、一緒に佐世保に行ってきました。そして、食べたのが、この佐世保バーガー。笑っていいとも!で、紹介されたのがきっかけで巷で評判になり、他県からも食べに訪れる人が急増しているそうです。私たちが行ったのは、ビッグマンという千葉の幕張にも支店がある老舗の店。休日は行列になるほどの盛況ぶりですが、運良く即ゲットできました! ワハハ本舗のメンバーも絶賛したというベーコンエッグバーガーは、噂通り美味しかった!ボリュームたっぷりでお腹いっぱい。佐世保出張の度に食べていくお客さんもいるらしい…。

寒天生活 

2005年07月11日(月) 22時00分
楽天のランキングを見てずっと気になっていた粉寒天。6月に入って、ためしてガッテンの再放送、その直後にあるある大辞典でも寒天特集が組まれ、母まで興味を示し、ついに1kg入りのお徳用を注文してしまいましたっ。そして、待つこと3週間、やっと到着〜。早速、母は炊飯に使用し、私は牛乳寒を作ってみました!簡単に作れるし、なかなか美味しい♪ そして、ためしてガッテンからこんな本も出ていて即購入!寒天の効果とレシピがたくさん載ってます。しばらくは、母子共々ハマりそうっ(笑)。

佐藤錦 

2005年06月22日(水) 20時00分
週末、東京の兄から父の日のプレゼントとしてさくらんぼが届き、早速食後のデザートになりました。>ありがとう兄よ(笑)。私は特に用意してなかったので、旧オランダ村のCAS VILLAGEへ両親を連れて遊びに行ってきました。オープンしたばかりは激混みだったそうですが、今はピークも過ぎて車もエントランスのすぐそばに駐車出来ました。園内は、本格的なフレンチのお店はもとより、ファストフード、カフェ、ベーカリーそれになかなか小洒落たグッズも置いていてオススメ!品数は少ないながらもかまわぬの手ぬぐいもありました! ハウステンボスと違って入園無料だし、これからちょくちょく寄ってみようと思ってます。

みんなのヨガ 

2005年06月11日(土) 22時00分
またまた、テーマに惹かれて買ってしまいました…。DVD付きで750円は安いかもなんて思ったりして。ビートルズがインド旅行したときの集合写真も興味深くて、パラパラとめくっただけでお買い上げ…。しっかし、やってみたい気持ちはあってもなかなか体が動かない〜。愛煙者ではないけれど、よく雑誌で見かけるJTの広告の大人たばこ養成講座が好きで、みつけたら必ず読んでしまいます…。探したら、サイトもあったっ! 文章とピッタリ合ったイラストを見ながらニヤニヤとしてしまう(笑)。登場人物に名前があったとは知らなかった! そしてなんと、も出てましたっ! …欲しいかも(笑)。

ベルギーワッフル 

2005年06月04日(土) 22時00分
←課長の大阪出張土産のマネケン!嬉しい〜。すぐにでも食べたいけど、もう遅いから明日の朝食にする予定。半分くらいは冷凍しておこうかな。楽しみ♪ 音ログというブログパーツを見つけたので早速サイドバーに貼り付けてみました。最近iTunesで聴いた曲が表示されるようになってます。全然違うジャケットを拾ってきたりしてますが…(苦笑)。

懐かしの80年代 

2005年05月28日(土) 21時00分
80年代生まれ(!)の同僚が衝動買いしてしまったというCD。懐かしい曲がいっぱい。J.D. SoutherのYou're Only Lonelyなんて、まだEP盤が家にあるし(笑)。個人的には、Spandau BalletのTrueとかTears for FearsのEverybody Wants to Rule the World なんかも入ってて欲しかったっ。あと、10ccのI'm Not In Loveも!! …と、これは70年代ソングだったみたい(笑)。WHAM!のLPもまだ所有しております。Last Christmasより何よりClub Tropicanaが好きだったなぁ…。 しみじみ。