朝カラ&貧乏を楽しむ

October 13 [Thu], 2016, 19:00


【 朝カラ 】

「朝カラ」で2時間たっぷり「ヒトカラ」してきました。

「まねきねこ」オダサガ店 Tel 042-766-6046
オダサガ駅北口の交番から数軒先。

この料金、信じられますか?!
” 「朝うた」:9:00〜10:59までに入室すると、
  12:00までのルーム代は 10円/30分
  (100円のマチガイではない!)
  但しドリンク1品(340円〜)注文する事;
  飲み物・食べ物の持ち込み自由。 ”
これは短期間のキャンペーンではなく、ずっと、
この料金でいくとの事。

2時間、20数曲唱って、ヒトカラを堪能して
        419円 !!






【 貧乏を楽しむ 】

* 雑貨: 「百均」
* 食料品: 「100円ローソン」 
   「スーパー、夕方の割引惣菜」
   食材は月・木の特売日に
         まとめ買い
* 電気製品: D2  
       ex)ミル・ミキサー 2900円
          (1年以上使っている)
* デート代: 割り勘
* フロ: 130円で温泉気分(市営健康文化
        センターの大浴場)
* 野菜不足: ミキサーで作るスムージーや
       青汁+焼酎で補っている
* 乳酸菌: キャベツ3個・人参・玉葱で作った
     朝漬を冷蔵庫で保存すると1か月半
     もつので、これで植物性乳酸菌を摂取、
     スムージーに入れるヨーグルトで
     動物性乳酸菌を摂取
* 茶: 茶葉をミルで挽いて粉末にして飲む
    というより食べるので茶殻は出ない
* 煮干漬け: 醤油・酢・酒で漬け、酒の肴
       としてタンパク質・カルシウムを摂取
* 黒酢・バルサミコ酢・ごま油・オリーブオイル・
  酒粕味噌・七味唐辛子・きな粉・すりごま・
  はちみつ・塩麹・オートミール・ニンニク等
  をよく使う
* ムダメシ: 食べる量はかなり少なくなってきて
       いるが、人間、そんなに多く
       食べる必要はない様で
       いままでは、文字通りムダメシを
       食っていたのだ
* 運動・水に金を使わない: ジムに通ったり、
     ペットボトルの水を買ったりする事はしない
*二病息災: 腰痛と腱鞘炎を抱えている
      77歳ではあるが毎月1回診てもらう
      かかりつけ医には「元気ですねぇ」
      と云われる
      毎朝計ってグラフをつけているタニタの
      多機能体重計によると、
      身体年齢は52歳
      体脂肪率:14.0〜15.0% 
      血圧:80〜140
      メガネ視力:2.0/2.0
      四文字の方も、時には敵前逃亡する
      こともあるが、現役・・・これは健康度
      を計る良きバロメーターになる
*そして今回発見した 激安カラオケ



9万7000円/月の年金は光熱費・管理費・医療費・
地震付火災保険・医療保険・旅行用積立・雑費等
を差し引くと
→残るは3万円
→1ヶ月の行動費は3万円
→1日の行動費は1000円
→1週間の行動費は7000円
(含む、食費・交通費・交際費・教養費・娯楽費・・・)

1日1000円の生活をこれからズーッと続けるなんて、
そんな事できるわけないだろうと思われる人が
大方でしょうが・・・

時には海外旅行にも出掛ける。

先日行った ” 地球最後の秘境・ギアナ高地 ”

詳しくは
http://yaplog.jp/yoshibunchan/archive/108
 ” Guiana Highlands-1〜7 "

には約80万円かかったが、これはなんとか
工面した、が、
故障した風呂給湯器は新調するのに20万円
かかるのだが、これは遣り繰りできないでいる・・・
っていうか、この20万円は海外旅行に使いたい・・・
というわけで未だに故障したまま。
ここのところ市営健康文化センターは修理のため
長期休業しているので水シャワーで凌いでいる。
秋が深まるにつれて少々キツくなってきているが・・・
この算術は人様にはどうしても理解してもらえない。

当面必要でないものは切り捨てる・・・
携帯は解約し固定電話、
新聞は購読せずもっぱらwebで。

能天気というかバカというか、いまのところ、
苦痛も感じずになんとか遣り繰りできている。



こんな事を言ってられるのも健康であればこそ。
いつ爆発するかわからない腰痛という爆弾を
かかえているので、朝起きたらすぐに、
色々なものから得た情報に
貴乃花の本から得た相撲流ストレッチを加味して、
自分で作り上げたストレッチ運動をし、その後
ウォーキングを1時間弱
料理中、皿洗い中、洗顔中は爪先立ちで、
物を取る時は手を伸ばしたり、背伸びしたりして
取る様にしている。


薔薇の手入れや草とりをしたり、
Timesvideo(The New York Times):
嫌いな米語ではなく格調高い米語
最も聴き取り易い
BBC: 多種多様な英語
CNN: やや長め
TED: 感動・驚き・納得 
でリスニングの練習をしたり、
練習ドリルでスペイン語学習をしたり、
物理・数学・宇宙関連の解説本や「積ん読」
になっている本・・・
「家族という病」:期待外れ
「ノモンハンの夏」:そうだったのか!
を読んだり、ネットサーフィンしたり
妄想癖があるので妄想に耽ったり
していると、1日なんてあっという間に経ってしまう。


世の中では ” 高齢者の貧困 ” が
大きな問題になっている様ですが・・・

安くて良い物が結構あるもので、工夫して
暮らせば、「貧乏暮らし」も悪いもんじゃない、
いやむしろ色々発見があって楽しいもの!!

「吾唯知足」の心境には到達できそうもありませんが・・・



あれこれ悩んでなんかいないで
いや、寧ろ自分は悩む力を持っているんだと思い
貧乏を楽しんでは如何?


         Vagabond (バカモン) かん。









 

  
  • URL:http://yaplog.jp/yoshibunchan/archive/119
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
むかご
益々お元気にしておいでのようですね。
節約ぶり、耳の痛い事ばかり。

私どもは、
老後を考えて、海外旅行は打ち止めに、
じゃまっけなスーツケースは処分してしまいました。
いつもツアーにくっついていくだけだから、いいんだわ。

国内をじっくりのつもりだけど
重い腰が上がらない・・・・

4月のお花の動画も見てきました。
あれだけのお花を咲かせ、ベリー類を育てるのは大変でしょう。

ほんと、かんさんはすごいです。
December 24 [Sat], 2016, 21:04
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yoshibunchan
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像むかご
» 朝カラ&貧乏を楽しむ (2016年12月24日)
アイコン画像権兵衛
» 皮膚ガン メラノーマ (2016年06月25日)
アイコン画像水爺
» 朝食革命:OM,OZY,TKG,GT&ST (2016年04月10日)
アイコン画像QQ
» 103歳になってわかったこと (2015年06月26日)
アイコン画像nemossan
» DPRK-5 (2015年01月29日)
アイコン画像権兵衛
» Malala's Nobel Peace Prize Speech in UK (2014年10月17日)
アイコン画像yoshibunchan
» 旅のお話会 (2014年07月25日)
アイコン画像QQ
» 旅のお話会 (2014年07月25日)
アイコン画像権兵衛
» 別れは、突然に (2014年06月28日)
アイコン画像むかご
» ハングル (2014年06月19日)
Yapme!一覧
読者になる