研修

June 24 [Sat], 2017, 20:07
昨日と一昨日は木造技能士研修に行ってきました。

改めてですが、「知っていること」と「わかっていること」

は大きく違うんだなと感じました。

「知っていること」とは、あくまでも知識として持ち合わせているだけで何を意味するか

理解していない状態で生かすことのできない状態。

わかっていると言う事は経験も踏まえ理屈を理解し、知恵として吸収され

実戦された状態。ここまでやって応用が利くと思います。

実は面白いことに鉄やコンクリ-トにはさまざまな基準があるので理解しやすいのですが、

木のことを勉強しようとしても基準が薄く、かつ木の使い方や育ちの環境、性質などのまとまった

資料は結構無いもんです。

良く聞く木裏木表も、どちらが木裏でどちらが木表かはわかりますが、

なぜ木裏になったのか、または、木裏にはどういった性質が有り、どのように使ったらいいのか

または、こういった使い方をしてはいけない等がまとまっている書物はありませんでしたので、

今回の研修はとても興味がありましたし、とても勉強になりました。

木のことを思い気の使い方を理解し、木材の見る目が大きく変わった昨日。






でしたが、今日は木に触れることもなく庇を増設する鉄骨工事でした。。。








造形完了

June 19 [Mon], 2017, 18:24
昨日造形が完了しました。

部位は階段部分を含む玄関周りとなりますが、

壁面の手垢等の汚れ防止が本来の目的です。

階段を含む玄関周りはコンクリートの打ち放しで仕上。

テレビ面を含む玄関からのサブ導線の壁にはレンガです





7月に見学会を予定していますので、こうご期待です。

是非見に来てください。


阿見町に引き続き八千代の基礎も打ち上がりました。

梅雨時期なので上棟は慎重にです。




こちらは空間をいかに広くかつ明るく開放的に演出するかが課題の家です。

工事中も明るく、長尺も物の取り回しもしやすいです。

と言うことは、生活していてもこぢんまりしないはずです。

玄関も広く設定され、介護に優れた家となっています。







お天気の神様

May 28 [Sun], 2017, 18:24
先日の大安に地鎮祭が執り行われました。

朝から結構激しい雨だったんですが、

「午後の地鎮祭の時には雨は上がる。」という勝手な思い込みは見事に的中し

曇り空での地鎮祭。

式典の最中霧雨はありましたが問題なく、まさにお天気が味方をしてくれたようでしたよ。





昨日はオーナー様のセルフビルドをちょっと手伝ってきました。



モノづくりが大好きなオーナー様で、本当に家を大切にしてくれそうです。

来週には外部足場も撤去され、7月には見学会を予定しています。






内部は結構空間の作り方に見ごたえがありますよ。

外観も傷みにくく汚れにくい、さらにはメンテナンスもやりやすいつくりとなっています。


近況

May 25 [Thu], 2017, 7:49
4月中旬に上棟した介護を重視した家です。



ここまで一ヶ月近くです。



間口2間のLDKですが導線が省略され、全体が一つとして感じられる家です。


同じ市内でのこちらはもう少しで木完です。





外部も9割完成で、今月末足場が撤去されます。


先日リクルートの取材をさせていただいた石岡市のオーナー宅。

この眺望がこだわりでした。

山桜や、フジがきれいだそうです。

見たかったな。。





昨日は上棟でした。

雲井いきは怪しかったですが、無事上棟。







当日防蟻処理も実施。

昨日は涼しかったおかげでずいぶん進みました。









今日は手書き特集

May 08 [Mon], 2017, 20:41
連休も終わりすっかり5月ですね すっかり暖かくもなって過ごしやすくなってきました。

近所の田んぼも田植えが終わったようですよ。

打ち合わせをした家具類を実際作るには、作る手順で図面を書くのが

一番よくて、2次元での表現は結構手間がかかる割に伝わりにくい欠点があります。

ということで、いつも手書きです。。。。良いのかよくないのかわかりませんが。。

  

結構しっかり伝わります。



今進めている計画の一つに空間作りを大切にしている建物があります。

その場合もやっぱりイメージスケッチと計画図面が平行です。

結構時間はかかりますが、伝わるのも早いですね。

  

  

  

  

こんな順番でイメージをどんどん形にしていって図面にしていきます。

イメージの最中は楽しいですが、実際に図面を書いていると結構苦痛で、

デスクワークよりもやっぱり現場が楽しいと感じてしまい、職人が抜けません。

つくば市上棟!

April 13 [Thu], 2017, 18:18
本日雨のため延期になったつくば市I様邸上棟です。

今日は特に部材数が多く、大きな梁も多かったせいか

かなりぐったりです。でも新たな家族が増えます。





完成見学会無事終了

April 03 [Mon], 2017, 7:04
石岡市の完成見学会たくさんのご来場ありがとうございました。

短時間ではありましたが今回も見所たくさんの見学会となりました。

M様。  ご協力心よりありがとうございました。

これからも末永くよろしくお願いします。


準備もなれてきて、みんなで分担して短時間でできるようになりましたよ。




このアングルもなかなか好きです。




玄関前には大きくかかった屋根




見せ梁と、黒塗りの火打ち、筋交いあらわしは外山流です。




キッチン加熱機器前の耐熱ガラスは人気度高かったですね。




久しぶりに展示用のグラスをステンレス造作キッチンにおいてみました。




2階吹抜け部分はあっさりしていない分飽きの来ない感じです。




見学会が終わればいつも通りせっせとみんなで感謝を込めお掃除。










見学会の最中みんなが色々な反省点や提案が話し合いが自然と始まります。

まだまだやり足りない部分や、やりたいことが多いAZUMAをみんなの中にも感じました。


次回も色々見所がありますので、皆さん楽しみにしていてください。

ありがとうございました。

引き渡し

April 02 [Sun], 2017, 8:41
今月は2件の引き渡しです。

一つは今日見学会の石岡市M様邸。
ここは外山君がメインで打ち合わせを進めた物件で
彼の色が出て、いい感じですよ。


こちらは見学会は行いませんが、

このアングルが結構好きです。



玄関前も同様大きく屋根を架け、車から雨に濡れずに家に入れます。






中は塗装も終わり、壁仕上げ終盤です。






取手市紫水は仮設も設置され、基礎着工が大安の5日から





同じく取手市野々井では構造検査も完了し、断熱も完了しています。

外部の仕上げは色合いが下地と逆転で、板が駆られているところがガルバで、

白い部分が木となります。





先日ショールームにも行ってきました。





先日作った模型なんですが、

柱や梁を細かく作って組んだんですが、

材料が反っていて、悲しい結果です。

やはり玄関前の大きな屋根はAZUMAスタイルでしょうか。

地鎮祭が終わりました。

March 23 [Thu], 2017, 7:53
19日大安に地鎮祭でした。



雨の予報はなかったのですが、地鎮祭終了後

ぽつぽつと雨が。。まにあって良かった。



こちらO様邸終盤

木工事が終わり、塗装着手




2階廊下手すり設置完了。




ベランダ手すり設置完了




階段手すり設置完了




内部仕上げ着手



週末には外部足場が外れ

どんどん進んでいきます。



取手市T様邸は地盤改良が昨日終わりました。





同じく取手市N様邸は外壁面材がほぼ完了。

明日構造検査が入ります。





阿見町T様邸ではリビング壁イメージの提案。







どうしてもこの壁にインパクトを待たせたく、

何パターンかのモルタル造形提案です。

リビングにさほどの閉鎖感はありませんが、

壁の打開案で閉鎖感を軽減させます。



こちらは打ち合わせ中のN様

模型完成ですが、森ちゃんの模型と比べると

ちょっと悲しいできばえです。。でも伝わります。




さてさて、先日車車中にこんなものが。。

車の部品かな。ちょっと不安が。。

ガラス入りました

March 17 [Fri], 2017, 21:41
阿見町のガラスが設置されました。



まさに待ちに待ったこの日です。。

かなりほっとした瞬間です。よかった。



中では昨日浴室の設置がすみました。





取手市では外部体力面材貼りが中盤に差し掛かっています。

火曜日の雨前に囲えるといいな。。。と天気にすがる気持ちです。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あづま
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1972年10月17日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・家つくり
    ・乗り物
    ・釣り
読者になる
AZUMA
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像かこ
» 寒い日が続きます。 (2013年11月09日)
ヤプミー!一覧
読者になる