ブログ 

May 27 [Sat], 2006, 20:08
みなさん、こんばんは。
4ヶ月近くヤプログでブログを続けてきましたが、旧ブログ(Yahoo! ブログ)に戻ることにしました。「yoshi's Piano World」というブログ名で続けようと思いますので、これからもよろしくお願いします。

ブログアドレス
http://blogs.yahoo.co.jp/music_classic67

ピアノのレッスン(24) 

May 21 [Sun], 2006, 23:02
昨日、ピアノのレッスンがあった。(完全にレッスン日記に化しているこのブログ・・・)

<メニュー>
・ ハノン46番
・ ツェルニー30番の23番
・ バラード4番

ツェルニー30番の23番は1ヶ月以上かかってようやく合格。この曲はイ長調の曲で、先生から 「#系の曲は苦手ですね」 といわれたが、まったくそのとおりだと思う。でもどうして#だと弾きにくいのだろう?不思議だ。
バラード4番、最初のあたりの表情のつけ方について先生からいろいろアドバイスをもらって、だんだん納得できるような演奏ができるようになってきた。でも中間部から後半にかけての難しいところはまだまだという感じ。もっともっと弾き込みが必要だと思う。

ピアノのレッスン(23) 

May 17 [Wed], 2006, 21:51
先週の土曜日、ピアノのレッスンがあった。(またレッスンの記事、しかも4日おくれ・・・)

<メニュー>
・ ハノン45番
・ インヴェンション8番
・ バラード4番

バラード4番はGW中の特訓の成果(?)か最後のあたりが少し弾きやすくなった。ただ、前回、毎日100回練習するように言われた最後から7小節目のところはどうしてもうまく弾けない。
この曲は最後のあたりは accel. sin'al fine になっていて、最後に向けてひたすらスピードを上げて弾かないといけないのだが、最後の最後の7小節目になるとどうしてもうまく弾けなくてスピードダウンしてしまう。
この曲、ほんとはもっと本腰入れて練習しないといけないのだが、ここのところ仕事がずっと忙しくてなかなか練習できない・・・。

ツェルニー30番の23番はここ1ヶ月くらいクリアできずにとまっているのだが、今回のレッスンでは30分のレッスン時間をオーバーしてしまい、見てもらう時間がなかった。来週仕切りなおし。

ピアノのレッスン(22) 

May 06 [Sat], 2006, 22:04
今日はピアノのレッスンがあった。

<メニュー>
・ハノン44番
・ツェルニー30番の23番
・インヴェンション7番
・バラード4番

ツェルニー30番の23番はどうしてもうまく弾けない。 右手と左手の3度の動きがどうしてもうまく弾けない。3週連続合格できず、来週やり直しとなった。
バラード4番は最後から数えて7小節目以降のところがはっきりと弾けない。特に左手が難しい。狭いところで指を動かしていくので指がもつれてしまう。先生からはここの部分はスタッカートで毎日100回()練習するように言われた。

特訓 

May 04 [Thu], 2006, 19:57
GW真っ盛り!(←この日本語正しいのかな?) 皆様、旅行に行楽にと有意義にお過ごしのことと思います。お仕事の方もいらっしゃるかもしれませんね。私はというと・・・、Y県にある実家でのんびりしています。それと久しぶりに生ピアノを弾きまくっています。
実家のピアノはヤマハのアップライトで、買ってから約35年の年代もの。去年は調律をしなかったが最近2年ぶりに調律をしたおかげで、すごくきれいな音色がする。それに弾きやすくなった。じゃじゃ馬がちょっとおとなしくなった感じがする。
この2日間、ハノン、ツェルニー、インヴェンションもしっかり練習したけど、バラード4番の最後のあたりを特に練習した。右手、左手別々に速度を落として練習、両手でゆっくり練習、また片手ずつ、を繰り返した。メトロノームも使ってしつこく特訓した。おかげで少し弾きやすくなってきた。
あさってF市でレッスンがあるので明日M市に帰るけど、明日もしっかり弾いておこう。生ピアノが存分に弾ける貴重な機会でもあるし。

じゃじゃ馬ピアノ 

April 29 [Sat], 2006, 21:07
(久しぶりにレッスン以外の記事

自宅で弾いているピアノはヤマハのグランタッチである。このピアノはアクション機構は本物と同じなのだが、ハンマーがついておらず、弦もない。なので、タッチは本物にとても近いのだが、音は電子音という変わったピアノである。スピーカーで鳴らせばそれなりのいい音はするのだが、前に住んでいたところで苦情を言われて以来、音を鳴らすのがすっかりこわくなってしまい、いつもヘッドフォンをして弾いている。
となると、時には本物のピアノを弾きたくなるわけで、ときどきM市のW楽器か、となりのO市のM楽器のレッスン室を借りて弾いている。いずれもヤマハのグランドピアノが置いてある。子供のころヤマハのアップライトを使っていて、今も実家にあるのだが、ヤマハを弾いていていつも思うのは「じゃじゃ馬ピアノ」だということである。ヤマハは何の気なしに弾くと音が暴れてしまう。とにかく全霊をかけて弾かないということを聞いてくれないのである。こちらの気持ちがピアノにまっすぐ向いていないとすぐに拗ねてしまう。でも、まっすぐ向いていると、驚くほどの美しさをもって応えてくれる。
対照的なのはカワイ。カワイは以前はほとんど弾く機会がなかったが、最近はサークルの練習会で月に1回は弾いている。カワイを弾いて感じるのはどんな弾き方をしても優しく受け止めてくれるということ。疲れているときに弾くと癒されそうである。いってみれば「癒し系ピアノ」である。
ほとんど弾く機会はないが、スタインウェイはどうかというと、とにかく懐が広い感じがする。とてつもなく厚みのある音がする。とにかくものすごく底の深い音がするのだ。いってみれば「底なし沼ピアノ」である。
ついでにボストンはカワイとスタインウェイの中間という感じがする。両方のいいところを程よく持っているという感じがする。「癒し」と「底なし沼」の中間って・・・、「温泉」という感じかな? (←何じゃそりゃ

ピアノのレッスン(21) 

April 26 [Wed], 2006, 21:27
22日(土)にピアノのレッスンがあった。(またまたレッスンの記事。しかも4日おくれ・・・)

<メニュー>
・ ハノン37番
・ ハノン38番
・ ツェルニー30番の23番
・ インヴェンション6番
・ バラード4番

ハノンは第1部終了。第2部は先に済ませていたので、来週から第3部をすることになった。ここから先は子供のころはあまりやった記憶がない。未知の世界だ。
ツェルニー30番の23番、右手と左手が3度の幅で動いていくのだが、どうも弾きにくい。右手が左手に、左手が右手につられてしまう。この曲は来週もやり直しとなった。
バラード4番、練習していないのがたたってあまり進歩していない。最後のあたりは大崩れ。GWは最後のあたりを集中して練習しよう!

ピアノのレッスン(20) 

April 15 [Sat], 2006, 21:11
今日はピアノのレッスンがあった。(またもやレッスンの記事・・・)

<本日のメニュー>
・ハノン36番、37番
・ツェルニー30番の23番
・インヴェンション6番
・バラード4番

ハノンの37番は親指を独立させるための練習曲。どうしても2の指が鍵盤から離れてしまいそうになる。でもハノンの練習を通じてあらためて親指の独立の大切さを実感する。最近、他の曲を弾くときに親指の独立ってすごく大切だというのを実感している。
インヴェンションの6番は5番にくらべれば弾きやすいが、1週間では仕上がらなかった。来週やり直し。でも、インヴェンションは面白い曲が多い。最近、頭の中でインヴェンションが鳴っていることが多い。特に、仕事で行き詰ってイライラしているときには、インヴェンションが頭の中で鳴りだして、一人で勝手に癒しモードに入ってしまっている。

先週話のあったコンクールの課題曲、楽譜を見せてもらった。ポピュラーの曲集の中から1曲を選んで弾くのだそうだ。がんばれば弾けなくもなさそうだったが、バラード4番を先に完成させたいし。力を分散させたらどれも中途半端になってしまうのがこわい。
やっぱり今回はパスかな?という気がしている。ただ、見せてもらった曲集はけっこう面白そうなので、コソ練用で買うかも?

ピアノのレッスン(19) 

April 08 [Sat], 2006, 21:06
今日はピアノのレッスンがあった。(性懲りもなくまたレッスンの記事・・・)

<本日のメニュー>
ハノン35番
ツェルニー30番の21番
同じく22番
インヴェンション5番
バラード4番

ハノン35番は1の指のくぐらせ練習。ここのところくぐらせ練習が続いているが1の指がだいぶ動きやすくなってきた。でも、他の曲を弾いていて思うのは意外にこの1の指のくぐらせというのは多い。ハノンの練習がけっこう役に立ちそう。
インヴェンション5番は3週目にしてようやく合格。この5番は2声のインヴェンションの中でも難しい曲の一つだと思う。この曲はとくに左手の動きが難しい。左手を片手だけで弾けばそれほど難しくはないが、両手で弾くと、右手につられてしまう。

ところで、今日、先生から「今度コンクールに出ませんか」と言われた。コンクールは興味がないこともないのだが、今はバラード4番の完成に集中したいし、ハノン、ツェルニー、インヴェンションと他にも課題を抱えているし、ちょっと余裕がないな〜、というのが正直なところ。次回の練習会で課題曲の楽譜を見せてもらうのだけれど、どっちかといえば今回はパスしたいという気持ちが強い。

ピアノのレッスン(18) 

April 02 [Sun], 2006, 16:00
昨日はピアノのレッスンだった。(またレッスンの記事・・・)

メニュー
・ハノン34番
・バラード4番
・インヴェンション5番
・ツェルニー30番の21番
・ツェルニー30番の22番

バラード4番はここのところ58小節目〜80小節目(前半の盛り上がりのところ)、195小節目〜202小節目(コーダに入る直前の盛り上がりのところ)を集中的に練習していたこともあり、そこの部分だけは少しだけ弾きやすくなってきた。毎回、言い訳になってしまうが、ここのところ仕事のほうが忙しかったり、風邪をひいたりして、ピアノの練習にあまり集中できていない。GWにはしっかり練習しよう!(どんどん先延ばしにしてしまう私
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像yoshi
» ブログ (2006年05月30日)
アイコン画像ゆゆこ
» ブログ (2006年05月29日)
アイコン画像yoshi
» ピアノのレッスン(23) (2006年05月19日)
アイコン画像かじやん
» ピアノのレッスン(23) (2006年05月19日)
アイコン画像yoshi
» ピアノのレッスン(22) (2006年05月10日)
アイコン画像のここ
» ピアノのレッスン(22) (2006年05月10日)
アイコン画像yoshi
» ピアノのレッスン(21) (2006年04月29日)
アイコン画像ようこ
» ピアノのレッスン(21) (2006年04月28日)
アイコン画像yoshi
» ピアノのレッスン(19) (2006年04月13日)
アイコン画像のここ
» ピアノのレッスン(19) (2006年04月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yoshi_piano
読者になる
Yapme!一覧
読者になる