玉砕 

2006年02月02日(木) 21時06分
今日の役員稟議は予想以上に散々でした。今年度最後の大掛かりなキャンペーンについてだったのですが、ツールの体裁、ページ構成から選定商品まですべてに物言いが付き、とり直し状態。方針についてのダメ出しはなかったものの、すべてに対応するとスケジュールが2月実施にするには無理があり過ぎ最悪来期にずれ込む恐れがあり、頭を抱えています。

それはそうと、Kのお迎えがあり早帰り。状況に旨く対応できていないな、とかなり危機感が強いです。
明日はツールの手直しと、不足原稿の追加。週明けには修正原稿を印刷屋さんに渡さなければなりません。きっと、湯けむりにも行けないほど遅くなるんだろーな。

雨 かみさんが風邪? 

2006年02月01日(水) 23時52分
今年も12分の1が終わり、今日から早いもので2月です。例によって何もできていないのに、時間だけが過ぎていきます。

今日は朝からでした。車を呼ぶのに20分もリダイアル。ライブのチケットを電話でとっていた頃を思い出しました。
かみさんが具合が悪かったので、明日の役員稟議の準備もほどほどに早帰り。今週は忙しい、といいつつも明日もKお迎えで早帰りしなければならず、うーむ、仕事は大丈夫なんだろうか...明日の役員稟議は、突っ込みどころ満載の資料で乗り切らなければいけません。明日困らなければならないことは明日考えることにして、とりあえず今夜の夕食を何とかしなければ...

冷蔵庫を開けてみると豚ロースのブロックが...
かみさんには雑炊を食べてもらって、Kには豚ロースをトマトで煮込んだメインとサフランリゾットでも食べてもらうことにしました。
明日も戦場のような朝を迎えなければならないので(役員稟議のスタミナを温存させなければならない私は)21:30までにはKを何としても風呂に入れて寝かせようと、結構必死。
圧力鍋が大活躍。都合40分でメイン&リゾット&おかゆ、野菜室の在庫総動員のサラダが完成です。
作りながら抜栓した「FARNESE CHARDONNAY2003」は、適度な酸味とシャルドネの爽やかな風味がよく、ここしばらくの人気も納得です。
Kは時間ギリギリに寝ました。かみさんの具合を気遣いながら...少しずつ周りに対して気遣ったり、面倒を見るようになったK、そういえばもうすぐ5歳の誕生日を迎えるんだなあ。子供が成長するのは本当に早いことを実感すると同時に、自らの成長速度の遅さにちょっと苛立ちながら、空いたFARNESE のボトルを片付けたところです。

今日はもう、寝ます。


湯けむり忘備 

2006年01月30日(月) 23時52分
23時過ぎに湯けむりへ。垢擦り受付は終了。岩盤浴もちょっと遠慮して、焦りながらもサウナで汗を流しました。

(70.1kg/体脂肪率24.3%/肥満度18.5%)

さて・・・ 

2006年01月29日(日) 22時34分
荒れ性肌の私も今日ばかりは肌がつるつる。聞きしに勝るすっぽん効果!素晴らしい。かみさんもなんとなく体調がいいようで何より。

1ヶ月ぶりに髪を切りに行きました。朝、支度に手間取るようになったので気にはなっていたんですが、何しろアクシデントがあって切りに行くのが億劫というか苦痛だったので、先送りになってたんです。
いやあ、すっきりしました。これで明日の朝から、ブロー30秒ってとこですかね。
それから、これも前々から懸案だった眼鏡の新調。レンズのコーティングが剥げ剥げになっていて、結構ビンボ臭かったんですね、これが。Kに顔からむしりとられることが多いため、剛性が必須なのですが、スタッフ曰く見た目に反して滅多なことでは壊れないといわれた剛性と軽さ、そして即日納品OKが決め手となって、前から気になってたSilhouetteのハーフフレームに決定。懐から絞り出すような5万円也。

加工待ちの間、千歳烏山の「鳥の介」()にて夕食。数年前に鳥そぼろ丼が絶品、と思っていたのですがレシピが変わったのか、美味しいことは美味しいんですが以前のような感動が薄かったのが残念。その他のメニューも以前に比べて、若干塩気が多かった気がします。といっても、我が家は薄味好みなんでノーマルな味覚ならば十分美味しい筈。
ゆっくりしてしまったので、眼鏡を受け取ってから、湯けむりへ。Kの寝る時間も気になっていたため、焦って1時間で垢擦りまで。
(71.5kg/体脂肪率25.6%/肥満度20.8%)

腰の具合は本当に薄紙を剥がすように痛みが薄らいでいるようです。立ち座りもかなり普通になってきました。

丸鍋食べました 

2006年01月28日(土) 23時50分
天気はいいけど午後から風が冷たくなってきました。例によって家族そろって湯けむりへ。本当に久しぶりに垢擦りしてもらったら、消しゴムのかすみたいな垢がえらい分量出てすっきり。ミネラルウォーター2L飲んでから岩盤浴で汗だらだら。ぽっかぽかになって帰りました。
(70.4kg/体脂肪率25.1%/肥満度19.0%)

この頃かみさんもKも何となく調子が悪いようだし、自分も腰を痛めたり来週も忙しいので、このへんで丸鍋でも食べてスタミナをつけようと発注しておいたスッポン鍋セットが行きがけに到着。初めてのすっぽん鍋ですが、せっかく自宅で...ということなので、スープは自分でとることにして利尻昆布と豆腐、長ネギと白舞茸を買ってきました。昆布出汁とスッポン肉をぐつぐつ20分、灰汁を引いてから日本酒とみりんを足して白菜、豆腐、白舞茸、長ネギを投入。抜群のスープができました。それにしても灰汁の多さにはびっくり。ここしばらく、あんなに灰汁がでる料理をしたことはありません。
肝心のお味はというと、甲羅周りのゼラチン質の食感とすこし苦めの胆が特徴的で、肉は小骨が多い鶏肉と河豚の中間のような味わい。小骨が多いということで肉好きな筈のKには、ちょっと不評。肝はうなぎの肝吸いを思い出しました。肉が超旨いというよりも食感とスープが抜群の鍋ですね。

当然締めは洗ったご飯と卵、アサツキで雑炊。やっぱりこれもスープが命。ウマー。
かみさんが生血の焼酎割りがどうしても飲めないというので、私が2パック分生血を飲むことに。海からの贈り物2004と併せてぐいぐい飲みました。これで明日どんな効果が現れるか、ちょっと楽しみです。


頑張ったね K 

2006年01月27日(金) 23時55分
先日Kの足の裏に、小さな小さなイボができていて液体窒素で焼いたのですが、今日その後の経過を診せに夕方というか夜、病院へ。前回の焼き方が甘かったらしく、まだ全然治っていないとの事で追加で焼く事になったんです。前回もとても痛かったらしく、再処置ということでK爆泣きでした。それでも、泣きながら患部を見ないように自ら足を後ろに伸ばして、全身に力を込めて治療に耐えたKは、我が子ながらよく頑張ったと思います。愛おしくて抱きしめてやりたくなりました。まだ、数回治療が続くようなので気の毒なのですが、きっとまた頑張ってくれるだろうと思い、今日はご褒美に夕食を外で食べる事にしました。本人の希望を訊くと千歳烏山のpulcino()がいいとの事。

イタリア語でひよこというこの店は、キャパは小さいですけれど本格的な石窯があって、子供も入店可という有り難いイタリアンのお店です。2Fには子供用の可愛い椅子も2脚あり、昨年はよくお世話になった店。
今日はプルチーノサラダ、新ジャガのゴルゴンゾーラグラタン、鶏レバーの赤ワイン煮、ポモドーロ、子羊の石窯焼、豚リブロースの石窯焼、野菜の石窯焼などを次々にオーダー。Kはオレンジジュース、妻と私はバルバレスコ等赤ワイン2本で流し込むようにパクつきました。
居心地のいい空間と、ここまで頑張れるように成長したK、そして毎日仕事と家庭をしっかりこなしているかみさんに囲まれて、久しぶりにゆったりと家族といっしょにいる幸せをかみしめました。感謝!


そろそろ電車で通勤を! 

2006年01月26日(木) 23時59分
タクシーで通勤するようになって1週間が経過しました。腰の調子は相変わらずで、薄紙を剥がすように痛みが和らいでいるのでしょうが、姿勢を変えるとき、咳・嚔をするときには泣きそうな痛みが走ります。立ったり座ったりする時の痛みは若干和らいできているようです。
それにしても1日往復15000円見当の費用は、家計破綻に直結しそうできついです。傷害保険の請求も考えていますが、いかんせん平日は忙しく病院へ行く暇がありません。受傷当日を含めても3回しか通院できていません。保険金の額は35000円位と見込んでいますので、ざっと90000円の赤字です。

なんとか、来週は電車で通勤できればと思います。

湯ネッサンにだって... 

2006年01月25日(水) 23時51分
そろそろ、腰のほかに懐も痛くなってきました。

往復平均15,000円のタクシー代が発生するようになって、早くも7日、負担金も10万円を突破。10万円もあったら家族で、Kの大好きな箱根の湯ネッサンに余裕で泊まりで行けるじゃーん。泣きたくなってきました

料理も作れないし職場でも思うように動けないし、ホント痛みが消えるまで休みたいと真剣に思います。

(70.2KG/体脂肪率24.4%/肥満度18.6%)

痩せた...らしい 

2006年01月24日(火) 23時55分
職場の人間ドックがあり川崎方面へ直行。

前回より4kgほど痩せていました。タバコを吸わなくなってから(やめた訳ではなく、何となく...)4ヶ月が過ぎていて、特にダイエットとかはしていないんですが...
まあ、痩せた事はとりあえず歓迎すべき事として喜びました。

23時過ぎに湯けむりへ。岩盤浴とサウナ併用ですっきり。

(70.2kg/体脂肪率24.4%/肥満度18.6%)

しまった 芋の会をっ! 

2006年01月23日(月) 23時59分
さっき帰ってきましたが、重大な事を失念していました。
柴崎の「ぎょうざ家」()で不定期に開催している、芋焼酎愛好の志の集い「芋の会」、今日だったんですね。今週末だと勝手に思い込んでしまっていました。どちらにしても、この腰ではちょっと芋焼酎をいつものペースでガンガン呑む訳にはいきません。連絡もしないで欠席してごめんなさい、ツボキ店長!元気になったらまた伺います。

思い込みって怖いです。父の七回忌の日程も忙しかったからだと思いますが、1週間遅い日程でカレンダーに入れてしまい、法要に参列できなかった前科がありますから。
美味しい食事と酒があればご機嫌ですよね。 ここは、私とかみさん&長男Kの、呑みまくり食べまくりの毎日を不定期で開示する日記です。訪問したお店の評価も最高5ポイント(太陽マークで表示)としてお伝えしていきます。日々移りゆく私の体重や体脂肪率の推移にもご注目ください。旨いものが食べられるのも健康だからこそ!体調整え今日も突撃!!呑み尽くし喰い尽くし!食い倒れなら本望です。
最新コメント
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yoshi1962/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yoshi1962
読者になる
Yapme!一覧
読者になる