「つばき開幕の祭り」の開幕

2005年08月14日(日) 6時39分
8月2日の【「つばき」開幕の祭り】を紹介しましたが、昨日、k@zさんのEssay in IdlenessからTBをいただきました。深川八幡祭りの3年に1度の本祭りが始まったようです。

k@zさんは江戸の下町、木場の出身。小さい頃の木場の思い出と「深川八幡祭り」の本祭り(水掛祭り)の説明をいただいた。 後は引用します。

この本祭りは、
「神輿深川、山車神田、だだっ広いのが山王様」
と昔から狂歌にも詠われていて江戸3大祭りの一つとしても有名です。有名な三社祭りを深川の変わりに入れることもありますが、ここは地元びいきということで・・・。

家の前には水をはったポリバケツ(祭りの後には古いポリバケツは捨てられて、各家庭にはピカピカのゴミ箱が出現します)が並べられ、神輿がくるとバケツで水を掬い掛けまくります(もちろん祭りの後、各家庭にはピカピカのバケツが・・・)。
どんなに街並みが変わってもこの光景は変わりません。なんだかスウッと子供の頃に戻れた気がして、何とも言えないうれしい気分になります


なんともほほえましくなってくる記事です。祭りの後はピカピカのゴミ箱だなんて。
祭りの雰囲気と意気込みが伝わってきます。
k@zさん、ありがとうございました。

またまた「つばき」を読みたくなってしまい、今月も買う決心をしたのでした。

ちなみに、富岡八幡宮のHPはこちらです。興味ある方はどうぞ。
  • URL:http://yaplog.jp/yoshi-book0923/archive/247
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
よし
こんばんは。
内出血とふきらはぎの痛みですか。すごいですね。でも充実感と爽快感があるのでしょうね。
いいお祭りですね。
2005年08月15日(月) 20時54分
TBありがとうございます。
記事にもしていただけるなんて光栄です。

肩にあらわれた青紫色の内出血とふくらはぎの痛み。
これも3年に一度の風物詩です。
2005年08月15日(月) 14時31分
2005年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
H N :よし
血液型:A型
誕生日:9月23日
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yoshi-book0923
読者になる
Yapme!一覧
読者になる