天風(埼玉・鷲宮町) 

2007年05月07日(月) 21時20分
住所:埼玉県北葛飾郡鷲宮町西大輪946 JR宇都宮線「東鷲宮駅」西口より徒歩3分

 おいらがよく行く百観音温泉のすぐそばにできたと言うので、行ってみた。
 行ってみると、すでに行列ができていた。この場所に開店してから6日しか経っていないのに結構な人気ぶり。以前はさいたま市でやってて人気店だったようだ。
 注文したのは徳丸(中)(650円)、味玉(100円)、チャーシューハーフ(150円)。友達は徳つけ特大(800円)と味玉を注文した。
 徳つけはつけ麺、徳丸は普通のラーメンで、徳丸(中)は麺が150g、徳つけ(特大)は麺が500gもあった。
 まずはスープから。かつおの香りがすごい効いていて、味がとても濃い。魚介系のスープの店がちょっと行った所にあるが、ここのスープはまだ美味いと感じるものであった。麺は中太ストレートで、丁度いい感じであった。ちなみに、徳つけもちょっともらったが、麺はうどんか!と言うくらい太麺で、スープは更に濃かった。

(徳つけの画像)

(徳丸の画像)
評価:★★★☆☆(3.5にしたかったが・・・)

味噌屋門左衛門(埼玉・富士見市) 

2007年05月07日(月) 21時08分
住所:埼玉県富士見市大字水子字薬師下4177-1 пF049-253-3388
http://www.misoya-monzaemon.com/

 以前から一度行ってみたい店であった。
 注文したのは北海道味噌の北の大地味噌ラーメン(650円)に煮卵(100円)、チャーシュー(120円)、餃子(280円)。信州味噌、北海道味噌、九州麦味噌の3種類から選べる。
 スープはおいら好みの味噌味で、残さず飲み干したくなる(飲み干した)ものであったが、欲を言えば北海道味噌と言うならばもうちょっと濃くてもいいような気がした。惜しい!
 麺は味噌に良く合う中太麺でスープによく絡んでもちっとしていていい感じ。煮卵、チャーシュー共に文句なし。餃子もこの値段でこの大きさは文句なし。

評価:★★★★☆
 

一蘭(横浜・桜木町) 

2007年05月07日(月) 20時50分
住所:横浜市中区花咲町1−46 日興ビル 1F  пF045-242-9485

 聞いたことある店の名前で、行列ができていたので以前から行ってみたい店だった。
 まず、店内が特徴的。一席一席に仕切りがあるカウンターで、店の人とは簾がかかっていて呼び出しボタンを押すようになっている。食べることに集中できるようにっていうことらしい。
 注文したのはラーメン(750円)。スープの濃さや麺の固さ、ニンニクの量を選べる。おいらは全てふつうにしてみた。それと、半熟卵(100円)を注文した。
 とんこつスープだが臭みは無い。結構あっさりしている。麺は細麺ストレート。のどごしが良い。
 本場博多の有名店のようだが、もう一度行きたい!っていう程でもなかった。

評価:★★★☆☆

おぐら屋(栃木・佐野) 

2007年03月18日(日) 21時45分
住所:栃木県佐野市出流原町993-1 TEL:0283-25-1128

 友達と佐野ラーメンを食おうということで、るるぶを見て行く事に決めた。行ってみると、昼過ぎ(13時半頃)にもかかわらず、結構並んでいて30分位待った。
 注文したのはチャーシューメン(682円)と餃子(367円)。まずはじめに餃子が出てきた。この値段でこの大きさ!味も文句なしで大満足。続いてチャーシューメンが出てきた。麺は佐野ラーメンでおなじみの平たい縮れ麺で、スープとよく絡む。スープは正油だがやや薄味であるが、コクがあって麺とチャーシューと絶妙なバランス。チャーシューはボリュームがあるがしつこくなく、あっさり全部平らげることができた。
 佐野駅からちょっと遠いが、ここはラーメンも餃子も文句ない味であった。また行きたい。

評価:★★★★★

こむらさき(神奈川・新横浜ラーメン博物館内) 

2007年02月18日(日) 19時27分
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜 ラーメン博物館内

会社の昼休みに久々にラー博に行ってみた。
今回はこむらさきに行くことになった。こむらさきはとんこつがスタンダードだが、おいらは前に行ったことがあるので、今回は味噌とんこつラーメンと煮卵にしてみた。
麺は細麺でとんこつのものと同じ。しこしこしていて美味い。スープは味噌なのか?とんこつなのか?非常に曖昧な味であった。やはりここはとんこつを注文するのが一番である。
ちなみに、煮卵は黄身が半熟でなかった。残念。


評価:★★★☆☆

ラーメンぼたん(神奈川・新横浜) 

2006年12月31日(日) 19時07分
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-24  TEL:045-475-1194  

久々に会社周辺で食べてきた。
注文したのはとんこつラーメンと餃子。スープは豚骨臭くなく、どちらかというとあっさりしていて、コクもそこそこある。チャーシューと煮玉子がなかなか美味かった。
麺はやや細麺で、スープとそこそこ絡むものであった。しかし、トータルで何か今ひとつ「これだ!」というものがなかった。


評価:★★★☆☆

停車場(北海道・北浜駅) 

2006年12月31日(日) 18時02分
場所:釧網本線 北浜駅の駅舎

北海道旅行(知床)に行ったときに食べてきた。場所は駅舎の喫茶店といったところ。
注文したのは「オホーツクラーメン」(1100円)。塩で、海の幸のエキスたっぷりで、かなりいい味を出していた。具材はタラバガニ、いくら、海老、ホタテ、鮭、わかめなどで、塩味と非常にマッチしていた。
麺は中太麺で、ちょっと茹ですぎかなぁと思ったが、麺とスープの相性はまずまずであった。
正直、こういった喫茶店風なところでラーメンを注文するのはかなりギャンブルであるが、ここのは結構当たりだったと思われる。雑誌にも載っているところであった。


評価:★★★★☆

らーめんてつや 

2006年12月10日(日) 17時37分
住所:札幌市中央区中央区南7西12 TEL:011-563-0005

北海道旅行へ行ったときに食べに行ってきた。
ここは札幌に住んでる友達から聞いた店。後で調べたら有名な店で、カップラーメンもあるようだ。
注文したのは味噌ラーメン(650円)。スープは濃い目でやや甘め。これぞ味噌!という感じのスープである。麺は中太でモチモチしている。味付玉子も半熟で味が染みてて美味かった!全てがパーフェクトで大好きな味。また食べに行きたい店である。


★★★★★

函館麺や 一文字 

2006年12月10日(日) 17時23分
住所:北海道函館市湯川町2丁目1番3号 TEL:0138-57-8934
http://www.1monji.com/

北海道旅行で函館に行ったときに食べてきた。土産物の店でパッケージを発見。有名店だから美味いだろうと思った。
注文したのは塩ラーメン(714円)。スープは鶏がらベースであっさり。あぶりチャーシューが載っていてジューシーで美味かった。
麺は細麺。これはこれでスープが絡み、相性が良かった。


評価:★★★★☆

らーめん五丈原 

2006年12月10日(日) 17時05分
住所:札幌市中央区南7条西8丁目1024-24 TEL:011−561−3656
http://www.gojougen.co.jp/index.htm

北海道旅行に行ったときに食べました。
食べたのはみそらーめん(650円)。スープは札幌ラーメンによくある「濃い」みそではなかったが、飲み干したくなるスープであった。麺は中太でスープが絡み美味かった。ちなみに、ここではチャーシューおにぎりを頼むのが通らしい。おいらは注文しなかった・・・


評価:★★★★☆