手に持ってたのを忘れてました。 

October 18 [Wed], 2006, 6:27
 どうも、とにかく〜時間がな〜い♪、夜です。
仕事が忙しいからです!


 仕事上の事で色々悩んだりしてます。
ちょっと言えない事なので、例えて言います。

”王様の耳はロバの耳”ってありますよね。
あれの床屋さんになったと思ってください。
王様の秘密を知りますが、誰にも言えない状況です。

しかし、こんな状況などよくある事です。
”夜さん、口堅いよね?”って言いながら秘密を打ち明けられるのは日常茶飯事です。
しっかり話を聞き、自分の考えを言い、そして誰にも言いません。
それがこの仕事のルールです。
問題なのは、これが複雑になった時です。

しばらくして、ある噂が流れたとします。
”王様の耳は悪魔の耳では?”
当然、私の所に話を持ってくる人がいます。
その対処をどうするか、非常に悩みます。


@ 興味無いし、どうでもいいよ。
 無難と言えば無難ですが、ちょっと冷たい感じがします。

A いや、悪魔じゃなくてロバだから!
 あぁ、そうなんだ〜…、えぇ?!ってなるのが目に見えてます。

B あぁ、そうなんだ。でも、それ本当?どこの噂?
 普通はこれなんですけど、いい話題だと勘違いされてさらに広められる可能性があります。


どうしたもんかねぇ、ってタバコを吸いながら考える訳ですよ。
リプトンスパークルアップルティーソーダ、案外いけるなぁとか考える訳ですよ。
そしてまた、どうすっかねぇ、って頭を掻きながら考える訳ですよ。



 タ バ コ で 髪 の 毛 が 焼 け ま し た !

数年ぶりにやってしまいました…orz

ちょっと心配… 

September 08 [Fri], 2006, 5:33
 どうも、すっかりパソコンを立ち上げない生活が続いている、夜です。


 えっと…、数ヶ月ぶり?
いや、ネタは山ほどあったんですが、書く暇が全く無かったんです!
物凄く忙しかったんです!
夏バテしないように必死だったんです!
おかげで相当太りましたがね…orz


 最近、まわりでちょっとした問題を出すのが流行っています。
そこでいきなり問題です。

”1”と”0.999…”ではどっちが大きいでしょう?

これは難しいので間違っても仕方ないです。
そして殆どの人がヒントを出すと気付いてうなだれます。
それでも納得しない人もいますが…。
その辺は仕方ないですね。


 それでは次の問題です。

”鉄1kg”と”綿1kg”ではどっちが重いでしょう?

これは簡単ですよね?
しかし突然問題を出して即答させると何割かが間違えます。
でも、すぐに気付きますよね。
誰でも気付くはずですよね。
絶対納得するはずですよね。



 今日、鉄の方が重いと力説する若者が二人もいました。

日本の将来が物凄く心配です…orz

それでも買うべきですか? 

January 29 [Sun], 2006, 4:28
 どうも、忙しくて遊ぶ暇の無い、夜です。

 先日、”電気用品安全法”の事を書きました。
これは単純に言えば、一部の物を除いて古い電気用品(家電とか)を売っちゃダメって事です。
どれくらい古いとダメなのかと言うと、PSEマークが無いとダメです。
この規制自体は2001年にできました。
ですので、それ以前の物にはそんなマークは付いていません。
そして、猶予期間が5〜10年となってます。(種類によって期間が異なるようです)
つまり、猶予期間が短い物なら、今年の4月から販売出来なくなります。
 リ サ イ ク ル シ ョ ッ プ 大 ピ ン チ で す !


 この事を知った私の周りの人が、ハードオフで働いている知人まで話を聞きにいってくれました。
その内容をちょっと書きます。

・かなりヤバイ状況
・ほとんどの物が4月でダメになる
・それなのに誰も知らない
 (よく知ってたなと言われたそうです)
・ジャンクも電気用品の販売になるのでダメ
・最悪の場合、コードを切って販売するしかない
 (電気用品としてではなく、部品?として販売)
・それらの買い取り自体は2月11日まで

 どうやら、かなり悲惨な状況になっているようです。
しかし、大手でこれだけ大変なら、小さな所ではもっと大変だと思います。
最悪の場合、廃業もありえそうです。


 そして、もう一つ重大な事に気付きました。
セガサターンとドリームキャストの本体もダメっぽいです。

 今 の う ち に 買 う べ き で す か ?


 買っても遊ぶ暇なんて無いんですけどね…orz

 

January 25 [Wed], 2006, 5:43
 どうも、ゲームが好きな、夜です。

 私はかなりゲームが好きです。
小さい時から、ゲームセンターで遊んでました。
若い頃には、TVゲームに夢中になってました。
大人になった今でも、PCゲームで遊んでいます。
 ダ メ な 大 人 の 見 本 で す か ね ?

 子供の頃にかなりハマったゲームがあります。
ゲームセンターに行けば、必ず1回は遊んでました。
しかし、かなり難しいゲームなので、短時間しか遊べません。
おかげで、莫大な金額をそれに使った記憶があります。
あれが世の中になければ、もう少し裕福な子供生活が送れたと思います。
その悪魔のようなゲームとは、ピンボールの事です。

 ピンボール、それは最高のゲームです。
あの音!あの光!そしてあの桁外れな点数!
あれぞまさしくゲームの中のゲームです。
単純な操作にもかかわらず、内容は奥深いです。
ただボールを落とさないだけではなく、いかに高得点を取るかが面白いです。
また、ボールを落とさない為に台を揺らすというテクニックも存在したようです。
ですが、揺らし過ぎると操作がきかなくなるそうです。

 しかし、時代の流れとともにゲームセンターから姿を消しました。
若い頃には、飾りとして置いてあるのを見かけるだけでした。
その時に心に誓った事がありました。
”大人になったら、ピンボールを買おう!”
 ダ メ な 若 者 で す ね !

 そして大人になりました。
少しですが、お金に余裕が出来ました。
ですが、立派な大人にはなれませんでした。
そんな訳で、ピンボール購入計画を立てました。
故障しやすくて修理が大変とわかり、速攻で挫折しました。
そして、また心に誓った事がありました。
”修理代が簡単に出せるくらい裕福になったら…”
 そ れ 以 上 何 も 言 う な !
自分でもわかってるからね…orz


 そして、その夢をきれいさっぱり忘れてました。
忘れてましたが、ある事で思い出しました。
”電気用品安全法”の事です。
(わからない人は自分で調べてね♪)


 えっとですね、もしかしてヤバイんですかね?
今でさえ絶滅しかけてるのに、販売までされなくなるんですかね?
というか、インベーダーゲームとかもダメなんですかね?
古いゲーム機は全部ダメなんですかね?


 夢は夢のままのようです…orz

ついつい、見てしまいます 

January 15 [Sun], 2006, 5:46
 どうも、音楽に疎い、夜です。

 音楽CDを買う事は、滅多にありません。
ちなみに、去年1年間で買ったのは、CD1枚とレコード1枚です。
レコードプレイヤなんて持ってないんですけどね…orz

 お客様とよく雑談します。
しかし、音楽の話になると全くついて行けません。
そのおかげで、若者らしくないと言われます。
 若 者 な ん で す け ど ね !

 そこで、仕事場で音楽番組を流す事にしました。
これなら嫌でも覚えるでしょう。。
お客様とも音楽の話が出来るようになるはずです。
これなら、仕事もうまくいくはずです。


 お客様との雑談中の事。
A ”夜さん・・・”
夜 ”・・・あ、はい?”
A ”今、止まってたよ”
夜 ”え?そう?”
A ”YUKIのPVが流れるたびに止まってるよ!”


 おかげで仕事の効率がダウンしました…orz

 

January 09 [Mon], 2006, 4:18
 どうも、自分は若者だと思い込もうとしている、夜です。


 今日は成人の日です。
私が成人式に出たのは、数年前です。
つまり、若者です。

 しかし、よく人から年齢を聞かれます。
どうやら、若くも見えるし年寄りにも見えるそうです。
でも、若者です。


 少し前の事。
A ”そういえば、夜さんは何歳なんですか?”
夜 ”あ、24です♪”
A ” あ り え な い ! ”
夜 ”え?”
A ” 声 が 若 者 ら し く な い ! ”


 そんなバレ方は初めてです…orz

味わってください 

January 07 [Sat], 2006, 4:32
 どうも、こんなに更新が続いてるのは初めての気がする、夜です。


 数日前、ある情報を聞きました。
A ”そういえば、カップラーメンのぎょうざラーメン知ってる?”
夜 ”いや、全然知らない”
A ”最近コンビニに売ってるから、ぜひ食べてみて!”
夜 ”美味いの?”
A ”激マズ♪”
夜 ”意味がわかりません”
A ”物凄くマズいんだよね♪”
夜 ”いや、それを薦める意味がわかりません”
A ”味は好みがあると思うけど、あれは誰が食べてもマズいね♪”
夜 ”いや、マズいのを薦められても困るんだけど”
A ”騙されたと思って食べてみて!マズいから♪”
夜 ”いや、食べないから”

 その数日後、コンビニで発見しました。
見た目は普通でしたが、値段が300円ぐらいと結構高かったです。
もちろん、あっさりスルーするつもりでした。
しかし、少し考えました。

”一体、どれくらいマズいんだろう?”
”いや、そもそも本当にマズいんだろうか?”
”これ買わなければ、ちびギャラプラス2が1個買えるよね”
”でも、ちびギャラプラス2はこの辺じゃ売ってないよね”
”と言うより、プラス1の時に売れ残ってたから絶対プラス2は入らないよね”
”やっぱり店長に頼んで箱買いするべきだったかな?”
”でも、1箱じゃ絶対にフルコンプしないしなぁ”
”かと言って、数箱買うぐらいならヤフオクで買った方が安いしなぁ”

 そんな事を悩みながら帰宅しました。
そしてさっそくぎょうざラーメンを作りました。
ちなみに、結構面倒でした。
途中で挫折しそうになりましたが、何とか出来上がりました。
そして試食…。


  激 マ ズ !

 ありえないぐらいマズいです。
私、Aさんをなめてました。
どうせ大げさに言っているんだろうと思ってました。
全然そんな事はなかったです。
本当にマズいんです。

 詳しく言うと、粉っぽいんです。
ぎょうざも麺もスープも、何もかもが粉っぽいんです。
しかも、スープの味も中途半端で微妙です。
これを作った人達は試食しなかったのかと思うぐらいです。
それぐらいマズかったです。


 ここで皆さんにお願いがあります。
ぜ ひ 食 べ て み て く だ さ い !

 そして一緒にこの屈辱を味わってください…orz

忘れてた 

January 06 [Fri], 2006, 4:59
 どうも、今年こそはちゃんと更新しようと思っている、夜です。


 年末、年賀メールの話になりました。

夜 ”年賀状はもう書いたの?”
A ”あ、携帯のメールで済ませるつもり”
夜 ”あ〜、最近は皆メールで済ませちゃうんだ”
A ”その方が楽だからね”
夜 ”でも、一人ずつ送るのも面倒だよねぇ”
A ”いや、一斉送信するから!”
夜 ”あ〜、最近の携帯はそんな事も出来るんだ”
A ”夜さんのも出来るから!最近のじゃなくても出来るから!”
夜 ” マ ジ で す か ? ! ”


 正月、仕事の合間をぬって年賀メールを送ってみる事にしました。
Aさんに教えてもらったのですが、初めてなのでちょっと不安でした。
そこで、念の為に無難な人達に試してみました。
うまく送れたので、次は仕事関係の人達に。
なんとか無事に送れました。
もちろんAさんにも年賀メールを送るつもりでした。

 メールアドレス聞くの忘れてました・・・orz

立派な大人? 

January 05 [Thu], 2006, 1:37
どうも、あけましておめでとうございます、夜です。

 正月と言えば、年賀状です。
しかし、届くのは正月でも、書くのは年末です。
この忙しい時期に年賀状なんて書いてられるか〜!っていつも思います。
ですが、ちゃんと書きます。
立派な大人として、当然の事ですよね。


 年末に、年賀状の話になりました。

A ”もう年賀状書いた?”
夜 ”あ、書きましたよ”
A ”何で書いた?”
夜 ”筆ペンです”
A ”お〜、字書くの上手いんだ”

 物 凄 く 下 手 で す !
それをごまかす為に筆ペンで書いてます。
しかも、数が増えると雑になるので、毎年2〜3枚しか書きません。


 立派な大人にはなれませんでした…orz

薄々気付いてたけどね・・・ 

December 27 [Tue], 2005, 21:49
どうも、こっそり更新している、夜です。

いや、一ヶ月ぐらい更新してないんだけどね…orz


 相変わらず忙しい毎日です。
更新してない言い訳とかではなく、マジで忙しいです。
おかげで手が荒れました。
しかも右手だけです。
こんな事は生まれて初めてです。
 な ぜ で す か ?


 その疑問を解決するべく、人に相談しました。

夜 ”手が荒れたんだけど、なぜ?”
A  ”あ〜、冬だから乾燥してるからね”
夜 ”そうなの?”
A  ”あと、シャンプーとかが肌に合わなかったとか・・・”
夜 ”でも、右手だけなんだよね”
A  ”じゃあ、食器用洗剤かな?”
夜 ”でも、生まれてから今までこんな事はなかったよ?”
A  ”それはあれでしょ!”
夜 ”何?”
A  ” と し ! ”


 言い返せない自分がくやしいです・・・orz
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
http://yaplog.jp/yorunokiri/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yorunokiri
読者になる
Yapme!一覧
読者になる