入園入学グッズ

March 23 [Thu], 2017, 14:00





この春はダブル入園入学!用意も二人分でバタバタです!入園入学グッズ、ふぅちゃんの入園の時はことちゃんが赤ちゃんだったのでとても作る余裕がなくて市販のものにしましたが、今回はふぅちゃんが「ママに作ってほしい」と言ってくれたので、二人分がんばりました!幼稚園で「パティシエール」の踊りを踊ってからすっかりマカロン好きなふぅちゃんにはマカロンやスイーツの生地、ことちゃんはリボン生地とソフィアの生地、アクセントに二人とも紫のストライプ生地を使って作りました!ポイントに金色ラメのリボンとさくらんぼのアイロンプリント。さくらんぼをつけたらなんだかボンポワン風!?
久しぶりの裁縫、先に作ったことちゃんの園グッズはちょっと粗が目立って申し訳ないのですが、慣れてからとりかかった小学校グッズはなかなかうまくいきました!6年間持ってくれるといいけれど!
それにしても、意外とランチョンマットの端処理が強敵でした!そして移動ポケットは布を二色使いにしたらなんだかとってもややこしかった!でもなんとか間に合ってよかった〜。

紙粘土工作

March 22 [Wed], 2017, 13:52


春休み、子供たちと一緒に紙粘土でおままごと用のパンを作りました。アンパンマンパンとピンクのマカロンはふぅちゃん作。楽しくて、シルバニアのパン屋さん用のパンも作りました。ウサギパンと比べるとこの大きさ!乾かして彩色してニスを塗って…乾いたのでやっと遊べます。こういうことをやってあげよう…と思いつつ、春休みもなんだかんだ日常に追われてなかなかできなかったので、やっとできてよかった!

最後のリトミック

March 17 [Fri], 2017, 15:23
春は別れの季節、この春はいろんなことの「最後」が多くて心が揺れます!でも二人とも新しい世界へ飛び込んでいくのでとても前向きな最後!
今日はことちゃんのリトミックの最終回でした。2歳前から通い始めたリトミック。最初は全然集団になじめずに場を乱して冷や汗ばかりかいていましたが、二年目からは調子のいい時は本当に楽しんで通ってくれて、発表会も一番張り切って大声で歌って踊ってくれました。先生の優しくもきびしい指導のおかげでちゃんと挨拶と返事ができるようになって、カスタネットも上手に叩けるようになったし、数字の「0」も覚えたし、手話までできるようになりました!入園前に「音楽に合わせて歌を歌う。歌に合わせて踊る」ということもできるようになって、発達が少し遅いので幼稚園生活について行けるだろうか…という不安もなくなりました。本当によかった。
お友達もたくさんできて、一番仲良しのお友達とは園もクラスも一緒ということがわかったのでこちらも一安心!最後のリトミック、前半は張り切って歌って踊っていましたが、後半になってお友達に押されたことで心が折れてママの抱っこのまま終了〜。なんだかことちゃんらしい最後でした!でも終わってからはみんなで仲良く外を走り回ってたくさん遊んでみんなで記念撮影とバイバイのタッチ。2年弱、月2で顔を合わせたママたちとも今日でお別れ。でもきっとまたどこかで会えるね〜!とママたちも明るいお別れです。ことちゃんも(私も!)よくがんばりました!

卒園式

March 15 [Wed], 2017, 16:36
とうとうふぅちゃんの卒園の日を迎えました。入園式の次の日から泣きながら通った幼稚園でしたが、3年間で本当にびっくりするほどしっかり者になってくれました!親バカですが、親から見ても優しくて思いやりのある子なのでたくさんのお友達にも慕ってもらい、本当に楽しい園生活だったようです。
卒園式、当の本人はあまり実感がないようでしたが、母は気合入りまくり!早くに行ってPTA役員席のすぐ後ろをキープしました!…が、ふぅちゃんは「な」行なので三列目の真ん中、というポジション。3教室の壁を取り払った長方形の会場での式だったのでわが子が全然見えず…!!号泣する気満々だったのですが、何しろ姿が見えないのであまり泣けず…。卒園証書授与の時のみのシャッターチャンスを逃すまいと、そこも泣く余裕はなく…。ちなみに授与の前に名前を呼びながら将来の夢も言われるのですが、ふぅちゃんは「新体操の選手になりたいです」でした!やっと最後の挨拶「幼稚園、ありがとう。みなさん、ありがとう。いつまでも、お元気で。さようなら。」の言葉で泣けました…。
卒園式の後は園庭でみんなで写真撮影!お友達と、好きな男の子と、先生と…たくさん写真を撮りました。ママ友の提案で、母と娘たち、父と娘たち、の記念写真も撮りました!そして帰り道、歩いていると「ふぅちゃ〜ん!」という声、ふぅちゃんの好きな男の子(とっても紳士的な優等生で一番人気も納得の男の子です!)がフェンス越しに追いかけてバイバイを言いに来てくれました!もう、私のほうがときめきました!卒園はなんだかさみしいですが、素敵な思い出とお友達ができて、小学校も一緒の子がほとんどなので、いい幼稚園に通えたなぁ!と感謝です。次はことちゃんの幼稚園生活、どんな3年間になるのか楽しみです。

最後のお弁当

March 14 [Tue], 2017, 23:43

今日はふぅちゃんの幼稚園最後のお弁当。最後なのでいつもより少しだけがんばって「ふぅちゃんお弁当」にしました。
ツナマヨおにぎり、ハンバーグ、卵焼き、にんじんグラッセ、ブロッコリー、プチトマト、いちご。今日は仲良しのお友達と食べたようで、「ふぅちゃんのお弁当かわいい!」と言ってもらって大喜びで帰ってきました。ちなみにお友達四人で「誰のお弁当が一番かわいいか」ランキングをしたらしく、ふぅちゃん弁当は2位だったそうです!女子はなかなか厳しいことをします!
/中>
そして幼稚園からママ泣かせな粋な計らいが!こんな手紙を書いてきてくれました。
小食ふぅちゃんが毎回大喜びで食べて帰ってきてくれたお弁当、変わりばえしない中身ばかりでしたが、ふぅちゃんも私もよくがんばった!明日はとうとう卒園式です!

ホワイトデー

March 14 [Tue], 2017, 23:02

ふぅちゃんのことを年少の時からずっと好きでいてくれる近所の男の子が、「ホワイトデーにふぅちゃんにプレゼントを渡したい!」と言ってるから渡しに行ってもいいかな?とママから連絡が!でもバレンタインデーに何もあげていない…!ということで急いでクッキーを買ってきてチョコを溶かしてつけてふぅちゃんにデコレーションさせて、お返しを用意しました。
我が家に来る予定が公園になり、じゃあ卒園前に来れるお友達みんなで遊ぼう!と声をかけたら近所のお友達が全員来ることに!先に着いた私たち、男の子がとっても緊張しながら「ふぅちゃんいつも一緒に遊んでくれてありがとう」と言ってかわいいキャンディーブーケをくれました☆ふぅちゃんも「ありがとう…」とクッキーを渡して、盛り上がっている母たちのセッティングでツーショットの撮影!そしてそのあとは近所のみんなで日が暮れるまで遊びました!年少の頃は男女の壁もなかったのに年長になるとよそよそしさも出てきていましたが、でも盛り上がるとみんな無邪気な笑顔で遊んでいて、本当にかわいかった!卒園式前日に素敵な思い出ができました。

お弁当

March 08 [Wed], 2017, 13:40

今日のお弁当。パンダおにぎり、ハンバーグ、ブロッコリー、プチトマト、れんこんきんぴら、いちご。ふぅちゃんの幼稚園弁当は来週で終わり!せつない…!

ひな祭り

March 03 [Fri], 2017, 23:31

今日はひな祭り!お友達が遊びに来てくれてお昼はひな祭りパーティーでお菓子を食べすぎたので、晩ご飯はちらし寿司とあさりのお吸い物(はまぐりが高かった!)のみ。私たちは大好物のいくらをかけ放題。いくら嫌いのパパは焼肉ちらしにしました。サプライズでパパがケーキを買ってきてくれたので子供たち大喜び!糖質取りすぎ…と思いつつ、おいしいケーキ屋さんのケーキはやっぱり美味しかった!

お弁当

February 22 [Wed], 2017, 13:21

今日のお弁当。パンダおにぎり、ハンバーグ、れんこんきんぴら、ブロッコリーと卵のサラダ、プチトマト、いちご。
今日もことちゃん用も作りました。ことちゃんの入園とふぅちゃんの卒園が近づいてきてちょっとさみしくなってきました…!!

ひな祭りニッチ

February 22 [Wed], 2017, 11:24

玄関に作ったニッチ、季節のしつらいを…と思って作ったけれどそんな余裕はなかなかなく…でもこの春はちゃんとひな祭り仕様にしました。小黒三郎さんのひな人形、やっぱり素敵!家に帰るたびにほっこりします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:よるくま
  • アイコン画像 誕生日:12月31日
読者になる
2007年10月に結婚、2010年7月に長女「ふぅちゃん」、2013年9月に次女「ことちゃん」を出産しました。手探りの育児や毎日の日々のあれこれを細々と綴っています。
P R
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像よるくま
» 生後2歳11ヶ月 (2016年09月10日)
アイコン画像ymama
» 生後2歳11ヶ月 (2016年08月26日)
アイコン画像よるくま
» 生後2歳10ヶ月 (2016年07月27日)
アイコン画像ymama
» 生後2歳10ヶ月 (2016年07月21日)
アイコン画像よるくま
» お弁当 (2016年03月14日)