梅雨はどこに 

June 21 [Thu], 2007, 22:03
 夕方、雨上がりに家の近くを散歩していて、紫陽花がとてもきれいに咲いていました。娘は紫陽花散歩ができたことに大喜びで、これから梅雨も、傘をさしてのんびり歩くのもいいかもなあ、なんて思っていたのですが、梅雨はいったいどこへ行ったのでしょう・・・?
 今日は、こんな紫陽花小道を見つけました。雨が降ったら、もっとたくさん花を咲かせてくれるのでしょうね。でも、雨の日には絶対に怖いようなこの小道。池の際を歩くので、雨ですべったら終わりですもの。






暑いけど、バラ。 

June 04 [Mon], 2007, 21:33
 幼稚園が半ドンのため、またバラ公園に来ています。お弁当を食べていたら、「泣いちゃいそう・・・」と娘。なんで、と聞いたら「おにぎりが美味しいから・・・」と目に涙を浮かべていました。そんなに幼稚園がしんどいのかね・・・。



暑いのに、走る、走る。

バラの季節 

June 02 [Sat], 2007, 20:56
 バラの季節がやってきました!バラ公園に通う毎日。ここのバラは一昨年と去年で撮りつくしたので、今年は娘ばかり撮ってしまいます。あんまりバラの写真がない・・・。

 

golden afternoon 

May 22 [Tue], 2007, 21:45
 去年の夏から通っている、お気に入りの英国庭園。バラの季節を楽しみにしていました。ゴールデンウィーク明けから、しつこい風邪と、幼稚園がいやで泣いていた娘とわたしにとってのご褒美です。



いいなあ。素敵だなあ。ここに来ると、イギリスに行きたくなります。


竹寺にて 

May 05 [Sat], 2007, 23:00
 子供の日。夫の実家の神奈川にいます。鎌倉の竹寺(報国寺)へ出かけました。
 新緑の5月、竹林を通り抜ける風がとても気持ちよかったです。
  この春、竹の子ブームが訪れていた娘にとって、実にタイムリーなスポットでありました。竹の子の毛皮(?)がぼろっと剥がれて、緑のつややかな肌がのぞいているのがなんとも面白かったです。竹の子ってこういうふうに大人になるのねーって。




 お庭を眺めながらいただいた抹茶についていた落雁が、竹の形なんです。すっごくかわいい!お土産に欲しいと思い、落雁の詰め合わせを買い求めたら(てっきりその竹の形の落雁だと思っていたら)、まんまるい形をした別物でした。でもお味はおそらく同じだと思います。とても美味しかったです。

藤です。 

April 30 [Mon], 2007, 22:50
 ゴールデンウィーク前半は、栃木へ帰省していました。両親が連れて行ってくれた、足利のフラワーパーク。藤が見頃でした。



藤のライトアップ

近所の枝垂れ 

April 14 [Sat], 2007, 22:47
 近所の公園で見つけましたー、紅枝垂れ。花が咲く前から、これは桜だよなー、と花のついた姿を見ることを楽しみにしていたのですが、実際見たのは、今年が初めてです。先週見に来たときにはふたつみっつ蕾が開いているきりでしたが、これは8分ほどでしょうか。遠くから眺めても濃い桃色が見えていて、すごくすごく嬉しかったです。なんて可憐なんだ。なんて華やかさだ。空の水色と花びらの桃色の対比があんまり見事です。その木はまるで、着物を着た世にも愛らしい女の子が微笑んで立っているかのようでした。まるで、娘のような木だと思いました(ハイ、親バカです)。


夙川の桜 

April 09 [Mon], 2007, 21:16
 娘の幼稚園の入園式を2日後に控え、平日ふたりで出歩くのも最後だなー(そんなことは無いんだけど)といういささかの感傷の気持ちも込めて、そのお花見の場所は夙川にしました。噂には聞いていましたが、素敵なところ。川沿いに桜があるということなんですが、行ってみる前は、他にもそういう場所はたくさんあるし、何が違うんだと思っていました。
 まず、樹齢?枝垂れじゃないのに、枝垂れるくらいの大きさ、見事さ。それから雰囲気。そのまま小説の舞台になりそうな、着流し姿の夏目漱石がぶらり歩いていそうな情緒があります。いくつもある橋も、アスレチック気分で楽しいものでした。小さな公園もあちこちにありました。子ども達と桜の風景がとても良かったですよ。




雨の動物園 

April 07 [Sat], 2007, 22:28
 神戸にある桜の名所でもある動物園です。雨なのにすごい人でした。娘は、黒猫ちゃんのカッパを購入して、着て歩きました。綿飴の機械があったのが一番嬉しかったかな。





桜まだかな 

March 14 [Wed], 2007, 21:15
 母が遊びに来てくれたので、娘と3人で京都へ行ってきました。写真は南禅寺です。いいところだけど、お花がなんにもなくて、わたしには物足りなかったです。(お花があったら、)これは素晴らしいアングルだ、とつぶやきながらシャッターを押しました。平安神宮の枝垂れも全然でした(まだ早い)。




 四条の錦小路と寺町通りでのお買い物はとっても楽しかったです。
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒサコ
読者になる
3歳の娘と、四季折々のお花を見に行くのが好きで、出かけて行っては写真ばかり撮っています。盛りには、毎日通ってしまうほど。最近は、娘の服作りにはまり、それを着せて出かけるのもまた楽しいです。
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる