喫茶 桜 

2006年10月22日(日) 22時30分
久々に喫茶店にいきました。
今回行ったのは駒沢の「桜」。246沿いにあります。
ダッチ珈琲のお店です。

たのんだもの。
マンデリン(アイス)、ほうれんそうとベーコンのベーグル、サーモンのベーグル、アイスカフェオレ、チーズケーキ。
ベーグルは2人でとりわけました。

ダッチ珈琲がどういうものかよくわからないんですが、水出しの珈琲らしいです。
苦い方が好きと言ったら、マンデリンを薦められました。
ほかにも4種類くらいあったと思います。

食べ物も全部てづくり。ベーグルはほの温かく、食べ甲斐がありました。
けっこうおなかにたまります。

チーズケーキは重いめかなぁ。でもしつこくはないです。チーズの味がしっかりします。

いちばん気に入ったのはカフェオレ!きっと牛乳がいいものだったんじゃないかな。
珈琲の味と牛乳の味、両方ともちゃんとして。

というわけで、店内の照明も暗い目だし落ち着けて食べ物も手作りのちゃんとした味がする「桜」おいしかったです。

珈琲も紅茶もちょっと、という方には、バナナジュースもありました


『喫茶 桜』
世田谷区駒沢1−7−17 渡辺ビル2階
tel&fax :03-3487-3247

営業時間
日・月〜木 11:00~22:00
金・土 11:00~24:00

 

お茶はじめました。 

2006年10月22日(日) 22時24分
職場の友達に誘われて、今月からお茶を習い始めました。表千家です。

まだ一回目が終わったところで、座り方お辞儀の仕方お菓子のいただき方ふくさの畳み方をひととおり通した段階です。なんかもうお茶の前に、女の人としての行儀を習ってるような。

習うにあたって、必要最低限のものだけ揃えました。

まずはふくさ。女の人は朱色がふつうのようです。

それから楊枝と楊枝入れ。入れ物は私は赤が好きなので赤いの、ようじはお菓子をいただく時に使うのですが、鶴のが可愛かったのでこれにしました。

あとは扇子。これは最初こそ扇子を手前においてお辞儀しますがそれ以降は背後に置きます。扇子を開くことは基本ないのですが、ひらくと利休百首が書いてあります。

あとは懐紙。お菓子を受けるものです。自分で使うものなので、汚れなければ繰り返し使って大丈夫です。

最後にこれ全部を入れるケース(名前わすれた…)。ふくさと楊枝入れの色合いが激しいので、やわらかな色合いを選びました。模様は鶏頭らしい。わたし酉年だしちょうどいい。和服でお茶会によばれるときは、これをもっていけばいいということ。

早くも濡れフキン(お茶をたてる前にお茶椀を拭くのに使う)を独自の畳み方にしたり、先行き不安です。

やっぱりお茶が美味しいのがいいな。そのための数十分の正座です。

自然な所作になるよう、本はあまり読まないほうがいいらしい。

とりあえずしばらくやってみようかと思っています。






またセールに 

2006年07月22日(土) 21時14分
またセールに行きました。

今回のテーマは、
1.手触りの良い
2.職場にも着ていける3.はっきりした色味

です。ちょっと若ぶりすぎたかな25歳。でも好きなので、買いました。

ちょうどタイムセールの時間で、7割引! この4着で一万円強でした。
ほくほく〜★

赤いニット、こないだの刺繍スカートにあわせたら可愛いだろうな。

いわゆる「草原で佇んでる」風です。






セール! 

2006年07月20日(木) 20時58分
もうこのブログも閉じた方がいいんじゃないかと思うくらい、久々の更新です。

夏です、セールにいってきました。7割引でスカートを買いました。ふんわりとした、膝下丈。

一万五千円のが、五千円! 写真ではよく見えないけど、刺繍がかわいいのです。

冬場はタイツを履けばいいし、年中活躍まちがいなし。

仕事にも着ていきたいけど、汚れたら泣くな…

セールでは靴もほしい。
セールでいいものを見つけるのって、大袈裟に言うと好きな人ができたときのような気分。こんなとこにいたのね! 今まで売れずにいてくれてよかった、というような。
大袈裟な。

忘れた頃に 

2006年04月16日(日) 20時14分
忘れた頃に更新です。

久々に自炊しました。職場、今いるところはお昼皆外に食べに行くので、私もお弁当を作ってもっていかなくなってしまいました。お昼に外に出るのは気分転換になって良いのだけど、泣いているのは財布です。

てわけで、今回作ったのはカレー(豚、にんじん、たまねぎ、しめじ、厚揚げ、ブロッコリー、ほうれんそう)、ひじきの煮物(馬鹿の一つ覚え)、肉じゃがです。おいしくできました。

家族の評判も上々です。
キャベツを千切りしてコーンを乗せて和風ドレッシングをかけたら、コンビニのサラダみたいになりました。

煮玉子 

2006年03月05日(日) 11時27分
煮玉子を作りました。

お弁当のおかずにもなるし、保存もききそうなので。

作り方は
まず、半熟玉子をつくります。だいたい8分くらいらしい。

その横で煮汁を作ります。目安としては、うどんのつゆより少し濃いめ。
あとは殻を剥いた玉子を煮汁(粗熱をとっておきます)に漬けて寝かすだけ。

簡単です。
肝心の玉子の茹で具合が気になるところ。
上の方が煮汁に漬かっていないので、あとでひっくり返さないと。

外食色々 

2006年02月26日(日) 18時20分
ここ最近、外で食事する機会が増えました(前までが少なすぎた)。

先々週は友達たちと会い、魚料理。私はカニクリームコロッケ定食。
そのあとファーストフードで2・3時間話し込む。(たのしかった)

居酒屋さんにも2・3回いきました。紹興酒飲んだり、日本酒のんだり、ビールや梅酒やカクテルや。
お酒、飲んでるなぁ。そんなに弱いわけではないようです。

先週は友達と会って晩御飯。おかずを6種類もならべ、大満足。
マヨネーズ風味のハンバーグソースが絶品でした。
食後の梅酒(ロック)も、おいしかった。

おいしいもの食べすぎ…。もう少ししたらプールがよいを復活させたいです。
去年買って、まだ10回も着てない水着が泣いています。

1ヶ月ほったらかし 

2006年02月26日(日) 18時10分
前回の記事を書いてから、もう1ヶ月以上経ってしまいました。2月ってホント早いな。

あれからもお弁当作りは続いています。
だいたい、月曜日が一番豪華です。日曜日に時間のあるときに作ったおかずを入れられるので。
だいたい週に3・4日くらいのペース。

ひじきの煮物はほぼ毎週つくってます。家族も好きだし。

今週は、お好み焼き(牡蠣、キャベツ、かにかま、葱)も作りました。
牡蠣のおかげでおいしいお好み焼きになりました。
明日はお好み焼き弁当…?

常備菜としてはひじき煮とトマトの煮込み。

2か月ほったらかし 

2006年01月22日(日) 13時06分
二か月ほどほったらかしにしていました。その間就職して、やっと最近慣れてきて余裕が出てきました。同僚の人間観察をする余裕まで出てきました。

ということで、久々の更新は常備菜です。

毎日お弁当を作っているので、そのおかずになりそうなもの。煮物2種です(肉じゃが・ひじき大根ツナ油揚げの煮物)。
毎日入れるのは茹で卵です。

最近のお弁当箱は小さい物ばかりで、夕方にはおなかが減ってきます。ときどきおやつを貰うので、それを置いておくスペースを作りました。こないだ同僚に「ここがお菓子置きなんだ〜」と見つかりました。

肉じゃがが好評でよかったです。ひじきも評判よかったけど、あんまり良すぎるとお弁当に入れる分がなくなってしまうので、その点注意です。

楽しかったライブ 

2005年11月25日(金) 23時20分
ホテルでしばらくくつろいだ後、身支度をしてフロントの人にバルコの行き方を聞いて、いざライブ会場・クラブクワトロへ。

ライブはめちゃめちゃ楽しくて、あっというまの2時間でした。もう一回頭から見直したいくらい。ビデオかいな。
リラックスしつつも、アツい感じ。名古屋まで来た甲斐のある最高のライブでした。MCもおもしろいな、ブロスの連載を読んでるみたいだと思ったら、今回のコラムがまさにその話のダイジェスト版のようだったので、読みながら思わず笑いました。

あれくらいの大きさのライブハウスはまだ行くのは2回目くらいで、近い・楽しいと思いました。お客さんの雰囲気は東京とはなんとなくちがうような。名古屋、好きになりました。

ライブが終わってビールを飲んで、おなかがすいてたからか1杯で気持ち良く酔っ払って、アンケートに「楽しかったです!」と大きく書いて会場をあとにしました。よかった3曲、迷った末に「季節の最後に」「最低速度を守れ!」「Red light,〜」を書きました。

おなか減ったから何か食べに行こう(飲んべえではないので、「飲みに行こう」とは思わなかった。)下の本屋さんでガイドブックを立ち読みして、コメダ珈琲の場所を確認して、寒いし酔っ払ってるし最高に気持ちがいいので走ってコメダまで。スキップしそうな勢い…

その途中に撮った夜の栄の風景です。名古屋の道は広くて真っ直ぐで、歩道も広くて、人は東京より少なくて、快適でした。すれちがった地元の(名古屋弁の)男女の会話によると、寒いけど昨日よりはマシ、だったそうです。



2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像スウ
» お茶はじめました。 (2006年10月24日)
アイコン画像ちーママ
» お茶はじめました。 (2006年10月23日)
アイコン画像スウ
» またセールに (2006年07月29日)
アイコン画像ちーママ
» またセールに (2006年07月29日)
アイコン画像スウ
» セール! (2006年07月22日)
アイコン画像ちーママ
» セール! (2006年07月21日)
アイコン画像スウ
» 煮玉子 (2006年03月11日)
アイコン画像ちーママ
» 煮玉子 (2006年03月09日)
アイコン画像スウ
» 2か月ほったらかし (2006年01月28日)
アイコン画像ちーママ
» 2か月ほったらかし (2006年01月28日)
■プロフィール■
名前:スウ
趣味:音楽 料理 読書 書き物 テレビ 
よく行く場所:スーパーと薬局と本屋さん。郵便局。八百屋。ときどきCDショップ。ときどき中古屋。ときどきレンタル。たまに服屋。たまにコスメカウンター。たまにカラオケ。たまにスポーツ観戦。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yorokobi-joy05
読者になる
Yapme!一覧
読者になる