カタール紀行V 

2005年05月05日(木) 19時03分

































カタール紀行U 

2005年05月04日(水) 20時44分
高級デパートランドマーク
伝統的な白装束「トーブ」という民族衣装を着た男性や、アバヤという黒い衣装の女性がたくさん買い物を楽しんでいました。女性は宗教上義務付けられ、ヒジヤブともニカーブとも言われる顔を隠すベールを着て全身真っ黒な人、目だけ出している人、顔だけは出している人達がいます。ちょうど、絵の展示会をやっていてアバヤを着たお母さんが子どもの絵を探していました。子ども達は真っ黒な服を着たお母さんの絵を描いていましたが、明るくきれいな色をたくさん使った楽しそうな絵ばかりでした。アラブの人達は石油のおかげで、あまり働かなくてもお金持ちの人が多い様で、白や黒の衣装も高級な生地で、レースや刺繍がしてあったり、下には流行の洋服を着て、凝ったお化粧をしていたり、唯一見えているバッグは高級ブランドの物ばかり。車もベンツや日本のランドクルーザーに乗っているのは白い服の男性がほとんどです。労働者の多くが外国の人達です。




















中東で一番大きいショッピングモール シテイセンター
1階がスケートリンクになっていてアイスホッケーをしていました。息子が4年間やっていたのに一度も見たことがなかったので、これをやっていたのかと見入ってしましました。まさか、暑い国のカタールに来てアイスホッケーを見られるとは驚きでした。1階にはお菓子や雑貨の専門店があって、お土産にアラビアの銘菓「デイツ」を買いました。2階3階にはスターバックスやスポーツ、洋服、貴金属等の店があって、ここでもアラビアの人達がコーヒータイムやショッピングを楽しんでいました。








カタール紀行 

2005年05月04日(水) 16時13分
カタール首都ドーハへ行ってきました(4月29日から2泊5日)初めて訪れたドーハを紹介します。イスラム教なのでお酒と豚肉は禁止の国です。タバコとお酒が大好きな夫には12時間の飛行中と滞在中の禁酒禁煙はかなり苦痛の様で飛行前には、禁煙パッチを貼っていました。
まず最初に砂漠へ行きました。日本と違って車は右通行で、途中らくだの絵の標識があり、砂漠に来たんだなぁと実感しました。4駆に乗って登り降りするとてもスリルのある砂丘のドライブや、らくだの赤ちゃんの誕生、そして、ペルシャ湾の美しさに感動しました。



























らくだの赤ちゃんが産まれたよ





test 

2005年05月04日(水) 15時16分
test
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像えつころ
» カタール紀行U (2005年05月06日)
アイコン画像YOKO
» カタール紀行 (2005年05月05日)
アイコン画像えつころ
» カタール紀行 (2005年05月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yoriko0820
読者になる
Yapme!一覧
読者になる