移転 

September 13 [Sun], 2009, 19:48
御愛読ありがとうございました。
当blogは今日をもって閉鎖します。
移転先はメールにて送信させていただきます。

友達が書いた読書感想分 

August 28 [Fri], 2009, 15:54
「走れメロス」を読んで
一年×組〇十五番  Mountain口金失平ら

この本を読んで、友情の大切さを改めて実感した反面、もうひとつ強く印象に残ったことがある。
セリヌンティウスがメロスの頬を殴るのだが、この場面には、ちょっとあやしいものを感じざるを得ない。なにしろ、メロスときたら、満身創痍の傷だらけ、いたるところからダラダラ血を流しているに相違ないのである。そのうえ、素っ裸なのだ。そんな男が上気しながら「頬を殴れ」などと迫ってきたとしたら、たとえ長 年の親友であるとしても、ちょっと、タジタジ、となってしまうのが普通ではないか。
それをセリヌンティウスは、一瞬のためらいもなく音高く頬を殴ったあげく、優しくほほえんで自分も殴られ、そのうえひしと抱き合ってしまうのである。正直言って、この場面には、二人の間のアブノーマルな愛情を疑わずにはいられない。男同士で、こんなことしちゃって、いいのかしら、と思ってしまうのだ。
そう考えると、このすぐあとに、暴君ディオニスが、
「わしをも仲間に入れてくれまいか」
というのも、世間一般で言われてるように二人の友情に感動したとかそういうことではなくて、もともと暴君でサディストで変態な王が、自分の生来のそちらの方面の欲望をいたく刺激されてしまった、というだけのように思えてくる。妖しくも狂おしい血と鞭の饗宴、などというよこしまなことを頭に思い描いていたのではないか 。年甲斐もなく顔を赤らめているのも、そうした妄想がぽわぽわぽわんと浮かんでしまったからかもしれない。
友情というものがいくら大切なものであるとはいっても、僕としては、こちらの方面には、あんまり関わりを持ちたくないなあ、というのが、正直な感想である。

評価 S
なかなか現代社会に対する不満が現れてます、
次回作に期待。

(無題) 

August 18 [Tue], 2009, 19:42
やっとこさピアノ終わった、、、
自分の前の人が長かったからなぁ、、、

(無題) 

August 14 [Fri], 2009, 0:44
なんかしんどい。
二通りの意味合いで。

(無題) 

August 11 [Tue], 2009, 13:30
ほっんとしねばいい

(無題) 

August 10 [Mon], 2009, 18:34
失望

(無題) 

August 09 [Sun], 2009, 22:56
去りつとて
孤独のココロ
しかと見て

(無題) 

August 09 [Sun], 2009, 22:27
今、四国に来てるけど、親戚の家馬鹿デカイ、、、
11LDKってなんですか、、、

(無題) 

August 05 [Wed], 2009, 16:20
久しぶりにヤマゲンにあった。
テンションあがってアイツ興奮しすぎ、、、

(無題) 

August 02 [Sun], 2009, 16:05
いやぁー、
ハリポタ、オモロ、、、
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:よっぴ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1月20日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
読者になる
BUMP好きのちっちゃい男の子のブログです。
まぁコメントくれたらうれしいなぁ!!
最新コメント
アイコン画像琥珀
» 移転 (2009年09月20日)
アイコン画像テッペー
» 友達が書いた読書感想分 (2009年08月29日)
アイコン画像真由
» (無題) (2009年08月18日)
アイコン画像真由
» (無題) (2009年08月11日)
アイコン画像真由
» (無題) (2009年08月10日)
アイコン画像真由
» (無題) (2009年08月05日)
アイコン画像真由
» (無題) (2009年08月02日)
アイコン画像真由
» (無題) (2009年08月01日)
アイコン画像真由
» (無題) (2009年08月01日)
アイコン画像真由
» (無題) (2009年08月01日)
Yapme!一覧
読者になる