乳腺炎やら乳口炎 

February 15 [Sun], 2009, 13:48
娘が生まれてから早くも1ヶ月と10日がたった。
この間、右側が乳腺炎、左側が乳口炎で苦しめれてきた・・・
昨日から今朝にかけてもしこりが出て母乳がほとんどでなくなった。
娘に頑張ってもらってやっと緩和してきたけど、夜はほとんど寝れず、泣きそうだった。

おっぱい故障中です・・・と言いながら頑張ってもらった。

妊婦とその後 

January 26 [Mon], 2009, 12:27
娘が生まれて早くも3週間。
娘はすくすく成長中。

私も産後の回復も順調そう。
悪露もだいぶ少なくなってきたし、体重も後、2.5kgで妊娠前と同じ。
家事や掃除、洗濯は先週からだいぶやってるから少し運動もはじめたいな。

妊婦のころ、足や腕の毛がほとんどなくなって、腹毛がすごい増えたけど、
また元に戻っちゃうのかな。
抜け毛もすごく少なくなってたけど、産後はごっそり抜けると聞いた・・・
ちょっと怖い。

お腹の伸びた皮は、まだちょっとブヨッてしてる。
お臍の周りにその皮を集めると、海綿みたい・・・

産前産後で、いろいろ変わってくるものなんだろうな。
そして少しずつママとしての自覚が出てくるかな。

寝顔 

January 25 [Sun], 2009, 15:49
娘の寝顔を見ていると、なんとも幸せな気分になる。
心にゆとりを持つことで、娘も良く眠ってくれる気がする。
母乳を吸う姿を眺めているだけでなんだか涙が出てきてしまう。

大きくなったらたくさん旅をしようね。
いっぱい、いろんなものに触れ合おうね。
たくさん、たくさん・・・
そんなことを考えていたらなんだか涙が出てきた。

幸せ。

誕生から2週間 

January 20 [Tue], 2009, 16:49
生まれてから2週間が経った。
1週間は病院で過ごし、それから1週間・・・
新生児との生活はなかなか楽しい

寝不足だったり、オムツ替えが頻繁だったりするけど、何もかもが新鮮。
ただ、ちょっと疲れる時もある。
まだ、まだ、産褥期だからかな。
この時期の母体は大切にしなくちゃいけないと、周囲から口をすっぱくするほど言われつづけるも、
なかなか元気なので、ただサボってるように思ってしまう自分がいる。
ただ、怠慢なような・・・

昨夜は娘はぐっすりだったのに右胸がチクチク痛くて眠れなかった。
明け方やっと起きてくれておっぱい吸ってくれたから少し楽になって寝れたけど、乳腺炎にならないか心配。
胸が痛いとなんだか調子が悪い気がして1日ボーっと過ぎ去ってしまう・・・
今もスヤスヤ寝ている娘。
起きたらしっかりおっぱい吸ってもらおう。またちょっとチクチクしてきた

誕生 

January 13 [Tue], 2009, 10:45
41w3d

4日の朝からなんとなく陣痛っぽい。
1日ゆっくり過ごしてたら、夜に10分感覚の陣痛。
10時過ぎに病院に電話したら7分間隔になったら来て下さいと・・・

5日
布団に入るもお腹が痛くてなかなか寝れない

1時くらいに夜中の電話、取り損ねる
2時過ぎにもう一度病院に電話、さっきの電話は病院からだった
3時前に病院着。

子宮口がまだ2cmしか開いてなくて、ぐりぐりやられて叫んだ。
それから陣痛室へ。
度あるごとにぐりぐりをやられるけど、なかなか子宮口が開かない・・・

朝ご飯を少量食べるも吐いてしまった。
旦那が売店でゼリーを買ってきてくれて美味しく食べれたのに、陣痛きたらまた吐いちゃった。
その後も水以外の飲み物も全部吐いちゃうから、点滴導入。

お昼ご飯、旦那が完食!
よるご飯も旦那が完食。

長引く陣痛はなかなか間隔が縮まらないし、相変わらず子宮口が4cm程度しか開かずぐりぐりやられて叫びまくり。

旦那の疲れもピークになったため、7時前に母を呼び出し付き添い交代してもらった。
痛さもピーク。

10時くらいに耐えられなくなって分娩室へ。
子宮口はまだ7cm。
陣痛室から分娩室まで歩くのが辛かった。途中何度もへたり込んだ。
ちょうど、旦那が仮眠から戻ってきて会えて少しほっとした。

分娩室でもぐりぐり。絶叫。
何十分かしてやっと子宮口10cm。
いきむも、なかなか出てこない。
いきむときは空気を漏らしちゃダメといわれ、声を出さずに頑張った。
陣痛がきたら3回のいきみ。休憩。
4度繰り返したくらいで、助産師さんから髪の毛見えてきたよ〜!!の声。

そして、会陰切開。
最後のいきみ。

もういきまなくて良いから下向いて手を胸に当てておいて〜!!

ぬるっとした感覚の後、赤ちゃんが見えた。
おぎゃ〜って泣いて、私の胸の前に。

おお〜。
我が子との初対面!
幸せの瞬間。

すぐに体重と伸張を計りに行ってしまい、自分は縫合。
これが結構痛かった。


退院から2日、赤ちゃんとの生活の始まり。
今はとっても幸せ

真赤なおしるし 

January 04 [Sun], 2009, 8:53
41w2d
予定日からだいぶ過ぎてしまった・・・
予定では年始は赤ちゃんとお家で過ごしているはずだったのに・・・

今朝、鮮血のようなおしるしがあった!
昨晩は生理痛のような痛みがあったりしてドキドキ
やっとくるのかな。
赤ちゃん、やる気を起こしたのかな。
早く会いたいから出ておいで〜

今日は1日様子を見てみよう。
陣痛始まるかな。

41週 

January 02 [Fri], 2009, 17:43
生まれない。
生まれない。
胆の据わった子に違いない・・・
6日には誘発分娩決定。
それまで何しよう・・・
予兆もない・・・

一喜一憂 

December 16 [Tue], 2008, 16:43
38w4d
昨夜は生理痛のようなシクシクとした痛みが続いてもしや?!と思ったけど、眠さに負けた・・・
結局前駆陣痛らしい。
今も、お腹痛い。
毎日、毎日一喜一憂。
生まれたら寝るに寝られないんだろうけど、胎動とお腹痛いのと痒いのとにらめっこの日々・・・

足の付根がつる&お腹がかゆい 

December 15 [Mon], 2008, 19:48
38w3d
先週の検診でも1時間の散歩を言い渡されて、日々欠かさず散歩
だけど・・・

歩くと足の付根がつる・・・
3歩、歩いてイテテテ
しかもお腹の発疹とかゆみが半端なくなってきた。
かきむしりたい
でもできず・・・
寝ながらかゆくなるのが辛い。

前駆陣痛っぽい、生理っぽい鈍痛は相変わらずあったりなかったり。
今週末には生まれてくれないかな。
相変わらず胎動はしっかりしているけど、少し下がってきたかな

前駆陣痛? 

December 08 [Mon], 2008, 19:59
37w3d
久々の日記更新。
早いものでもう臨月。
いつ生んでもいい時期。
だのに、全く生まれる気配はなく、金曜日の妊婦検診で12kg増えていたため、
毎日1時間の散歩を言い渡された・・・

結構動いていると思うんだけどな・・・

最近、夕方になるとちょっとお腹が張ったりする。
そして、生理痛のような鈍痛。
前駆陣痛かな。
だとしたら、後、1,2週間内、予定日には生まれてくれるかな。

早く会いたい反面、今までの8年間の夫婦だけの生活とは全く違う生活が訪れるのがちょっぴり怖い。
どんな毎日になるんだろう。

何はともあれ、今の所順調。
車の運転も問題ないし、体調もいい。

後は、
産後に体重を戻すだけ
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
http://yaplog.jp/yopikoblog/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yopikoblog
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ