和の心 

2007年02月28日(水) 11時01分
随分と前の話になりますが、1月に初めて相撲を生で見に行きました。

とある方からお誘いを頂いて桝席で。

いやまあ最初は全く興味ないし、「お婆ちゃんがよく見てたなぁ」くらいしか思わず
渋々行ったのですが・・・

生でみる相撲は最高。
テレビでは長いと飽きてしまう、取り組みと取り組みの間も
あの場にいると、意味をもった「間」なんだよね。
男同士が命を張って戦う前の儀式のようで、神聖にみえてくるのよ。

ぶつかりあいも、投げられて土俵に打ち付けられる音も。
生で見れば、八百長疑惑は信じられませんよ。

日本の深い歴史・文化の一面に触れました。

お薦めです!
ちなみに席料+諸費用で四人用桝席は12万円位。
高いわい。

でも一度は行く価値あり!

ペンギン 

2007年02月12日(月) 13時27分


旭山動物園の名物、ペンギン散歩

飼育係が無理やり散歩させているわけではなく、
散歩への参加はペンギンの自主性に任されいるそうな。
檻を開けて、散歩したいペンギンだけ外に出てきます。
時間を覚えているのか、30分前から行きたいペンギンは檻の扉の
前で待機です。

ペンギンは臆病な動物なので、道の周りに人間がいると近づきません。
なので、コースを外れることがないんです。

よくできてますねぇ

2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる