2006年12月15日〜出産当日〜 

February 11 [Sun], 2007, 0:44
お腹が痛いなぁって思いながらも、前日の夜シャワーを浴びてなかったので
「今日は朝シャワー浴びて髪の毛洗おう」と思いながら朝日が昇るのを感じてました。

(ここからはかなりリアルなのでヨロシク(苦笑)

朝7時35分

いきなり生理の時の血が流れる感覚と同じ感じで、何かが「サワワワー」と流れ出てくるを
感じました。「えっ何これ」と驚いて見ると、少し血のまじった水みたいなものが
たくさん出てたみたいで、「ゲッまさか破水」とかなり動揺。

何なんだと思いながら立ち上がって本棚のたまごクラブを手にして「出産の始まり」の頁をチェック。
(前駆陣痛なのかおしるしなのか、破水なのか調べようとしたんだよね)

2,3頁読んでも結局分からなくて、とりあえず旦那君を起こしながら以下の会話。

私  「何かおしるし来たみたい。とりあえずおかしいんだよね…。うーんどうしよう。」
旦那 「おしるしだったら何日かしたら生まれるんでしょ?よかったなぁ(完全に寝ぼけてる)」
私  「いやいや、おしるしでも何時間後かに生まれる可能性もあるよ。
    てか、おなかも痛いし破水だったら病院にすぐ行かなきゃいけないんだよねー。どっちだろ…。」
旦那 (後1時間眠れると思ったらしくそのまま又眠りにつこうとする)

私はというと、破水だったらもうシャワー浴びれないし髪の毛を洗えないということが気になって、
   「とりあえずシャワー浴びてもいいかどうか病院い聞いてみるわ」

ってことで病院へ電話。

多分おしるしだと思うんですけど、シャワー浴びてもいいですかね?ナンテ悠長なことを聞いてました。どんな症状かとか色々確認されて、出てきたものが水みたいだったことが決め手で「それって破水してるかと思われますので、すぐ病院へ来ていただけますか?」と言われて、ようやくことの重大さが分かって、電話を切り、旦那君を本格的に起こして病院へ。

(陣痛→破水という流れじゃなくて破水が先にきた場合(前期破水)、赤ちゃんを包んでる羊水が先に流れ出てしまうわけなので、赤ちゃんを早めに外に出してあげないと赤ちゃんが苦しくなってしまうんだよね。なので、あまり羊水が流れ出てしまわない様、身体をなるべく横にしてそのままタクシーに乗って病院へすぐ行かないとダメなんだよね。
ちなみに陣痛、おしるし、破水、どれから始まるかはそれぞれ同じぐらいの割合だと本に載ってました。)

まぁ、そこでちょっとウケたのが破水してるから入院グッズを持って旦那君と一緒に家を出ようとしたら、「お腹がイタイからちょっと待って」と旦那君の方がトイレへ。どうして又こんな重要な時に!?ってあきれつつ、普段から重要な局面でそうなる旦那君を何度も見てるので、焦ってはいたんだけど思わず笑ってしまいました

「相変わらずやね…」と旦那君にぼやきつつ、「まぁ頑張ろうや」ってことでお互い何故か笑って家を出て表でタクシーをつかまえそのまま病院へ行きました。

タクシーをつかまえるまでの間、何を考えていたかというと、これから始まる出産のことよりもちゃんとチャックから合図がきて出産が始まることが本当嬉しくて、良かったぁという安堵の気持ちが強かったかな。

ちなみに病院へ着いたのが、午前8時15分ぐらいでした。(続く)

2006年12月14日〜出産の前日〜 

February 11 [Sun], 2007, 0:27
この日も早く生まれないかなぁ〜と思いながら隣りの駅までお散歩しました。
相変わらず特に変わったこともなく家に帰宅。

ただいつもの夜とは少し違ってました

「夜眠れない」というのはよくあることだったんだけど、お腹が軽く時々痛くて
(生理痛の軽い痛み)、内心「これってもしかして前駆陣痛」って思いながらも
マットレスでいつも寝てるんだけどマットレスが固くて腰が痛いのか、正直よく分からなかったです。
前駆陣痛なら数日後に陣痛始まるのかなぁ…なんて思ったり。。

結局、かるーい痛みのせいと、そうチョウド出産日の15日に病院へ健診に行く予定で
どれくらい子宮口が開いているのかとか考え出したら不安で朝まで眠れずにいました

出産前夜はここまでです。
いよいよ破水の始まりです(笑)。

今から思うとあの時のお腹の痛みは結構痛かったかも…。
私は結構生理通がひどい方で生理痛の痛みにはなれていたから「前駆陣痛!?」だなんて思ったけど、
この時の痛みを足と足をからめてこらえていたのを思い出しました

(続きます)

出産のご報告 

January 12 [Fri], 2007, 16:08
2006年4月からマタニティー日記を書きはじめて、現在2007年に突入

2006年12月15日  14時37分

体重3332c、身長46.5a、胸囲33.0a、頭囲34.0aの
女の子を無事出産しました


本日、久々この日記ひらいてみたら2日前の13日まで日記書いてたんだね。

さてさて、このマタニティー日記をどう〆たらいいのか、色々考えたんだけど、
前日の夜〜出産までをここに記して一応、私のマタニティー日記をしめたいと思います。

(とはいえ閉鎖するわけではないのでご安心を
 嬉しいことにまだ読んでくれてる人たちもいるみたいなので。)

生まれた子どもの寝ているスキを狙って書いていく予定なので、
書きあがりは遅いかも知れないし、早いかも!?知れないけど(笑)。

破水から始まった分娩、無痛分娩、立会い出産と、内容は盛りだくさんかな??

ではでは今日はゴハンの準備をするのでこれにて。。

38週5日目 〜お散歩〜 

December 13 [Wed], 2006, 21:49
今日は隣りの駅まで散歩がてらに1時間半ぐらいちょい早足で歩いてみました

イチョウの紅葉がすごくキレイだったぁ。目の保養だわん

全然行きはお腹が張る様子なかったんだけど、帰りは少し張りだしたから良かったぁって
思いながらお散歩終了しました
(う〜ん。でも生まれる気配まったくない感じ(笑)。やっぱこりゃぁ計画になりそうだなぁ。)

ここ最近は、本当は旦那君ともっと色々でかけたいんだけど、もちろんお仕事なので
ギリギリ出産報告もかねた年賀状を出せるように準備してます
お楽しみに

昨日からしだしたのは、今までのエコー写真を現像にだして(置いておくと色褪せちゃうからね)、
そのエコー写真をとった時の自分の様子(写真)をプリンターで印刷して、エコーとお腹を見比べ
られるようにマタニティーアルバムを作ること

生まれたらそんなことゆっくりする時間ないんだろうなぁってことで思いつきました。

ではでは、明日もムリせずにお散歩して外を満喫するぞ〜

38週3日目 ☆可愛いベイビー☆ 

December 11 [Mon], 2006, 17:17
今日は、病院の両親学級で知り合った友達の赤ちゃんを見に行ってきました

ガラス越しに新生児室をのぞくとたくさんのお赤ちゃんが
超〜みんな可愛い&小さ〜い!!
頭なんて手の平サイズだし、家に連れて帰るのが怖いぐらい小さいんだね

友達の赤ちゃんもすごくちっこく見えたんだけど、新生児室の中では一番デカかったらしい。
とはいえ、2900c。
もはや、既に3000越えのチャックに新生児室bPの座は見えて参りました(苦笑)

その友達は計画分娩&無痛分娩をしたんだけど、話を聞いてたら分娩室入って10分足らずで
生まれたみたい。
(その子の隣りの人は入院した晩にソッコウ生まれたみたいで
 部屋が隣りだったせいかその子は夜中ドキドキしていたらしい(苦笑))。

友達は前日夕方入院で、朝7時に生まれたみたいで、陣痛促進剤とかラミナリアとか色々使ったけど、下腹部に麻酔がずっと効いてるから全然痛くもなくて、お産中も先生や旦那と和気アイアイ楽しく
お喋りしながら、いきんで産めたらしい。
スゴイよねー
お産が楽しいとかって生まれて大分月日流れないと言えないようなセリフだもん

「超〜ラクチンだったよ」て笑顔で笑ってたから、何か個人差は勿論あるんだろうけど
促進剤とかラミナリア使うことに超ブルブルモードだった私も少し気分が落ち着きました。

でもさすがに麻酔がきれた後は痛かったらしく、会陰切開の傷も痛いしで、そこに入院している妊婦
さん皆共通みたいだけど、まともにやっぱ座れないって話してました。

お腹も生んだ後だけど、まだ少し大きかったし、戻るのに2ヶ月ぐらいはかかるらしい。
うちの病院、粗食だから、その子も退院したらソッコウ焼肉&寿司食べたいって話してたけど(笑)。

先に先駆者がいて、すごい私も励まされたし、どんな感じかちょっと想像できたしで、
良かったぁ

友達の子どもは男の子で「うちのが一番可愛い!」って言ってて、
「お互い生まれても性別違うからライバルにはならんね(笑)」って話して帰りました。

チャックはどんな顔してるんだろうなぁ〜。とりあえずホント健康に生まれてきて欲しいなぁ。

38週2日目 〜イタタタタ 〜 

December 10 [Sun], 2006, 18:39
ここ数日なんだけど、チャックの足が本当にイタイ

横になってる時はいいんだけど、座っているとお腹が胸の下の辺りから
グーンと前に大きくなっているわけだけど、足がチョウド胸の下ぐらいまで伸びてるのか
当たってかなりイタイです…
今日はゴハン食べてても「痛いよ〜〜」てうめきそうになりやした(汗)。

最初はブラがキツイのかと思ったんだけど、これは明らかに足。

前は横っ腹に出てた足が、横じゃなくて横隔膜??肋骨を押し上げる感じで縦に蹴られてる感じで、
思わず顔をしかめてしまいます。
てか、頭はもう下に下がってるのにここまで足が何で届くのって感じ。

やっぱ本当に先生の言ったとおりデカイんだろうなぁ
もうチャックにもとっても狭くなってきてるんだろうから早く出ておいで〜!!!。

38週0日目 〜美容院でCUT☆〜 

December 08 [Fri], 2006, 20:04
ガンガン動くように言われてから1日目。

もういいっか…ってあきらめていた髪をカットしに行ってきました
予定日2週間前にカットに行く私って…(^^;)。

今まで切ってもらっていた美容師さんが遠方に異動しちゃったので
うちのマンションから数軒隣りにできた新しい美容院に行ってみました。
チラシ持っていけば全メニュー50%オフ
この際、安さには変えられません。

予約の時はカラーとカットにしたんだけど、カラーはやっぱ長時間かかるしキツイかなぁって
思って行った時にやっぱりカットだけにしました。
店長さんらしき人に「お腹キツイですもんねー」と早速言われちゃいました。

そこの美容院、初めて行ったところだったんだけど本当にアタリ

カットとかは店長さん一人で担当してるみたいなんだけど、そんな年もいっていない男の人なのに
妊婦さんへの気遣い!?みたいなものがすごくある人でした。
髪洗う時も「仰向けキツクないですか?」とか言われたし

よくよく色々話を聞いてたら、どうやら妊婦さんとか乳幼児連れの人とかお客さんに多いらしい。
子ども好きだから子ども連れの人も歓迎みたいで、髪の毛を切ってる間、
隣りにベビーカーを置いて切ることもOKらしい。
なんて優しい美容院だ

こじんまりとしたお店なんだけど、カットの腕も確かだし、喋ってて楽しかったし、
おかげでスッキリしました

3ヶ月以内に又来てもらったお客さんに対して30%オフのサービスをしてるみたいなんだけど、
生まれたらなかなか来るの難しいだろうからってことで、無期限で次回30%オフにしてもらえるみたい

いい美容院を発見してラッキーでした

37週6日目 〜10ヶ月検診2回目〜 

December 07 [Thu], 2006, 14:35
本日、10ヶ月検診2回目です

チャックの様子はどんなんだろうか、前回1a開いてきてるといわれた子宮口はどうなってるんだろかとか色々思いながらいざ検診へ。

9時45分からの予約で30分に病院へ行って受付したのに診察受けたの11時近く。
なんで予約制なのにこの待ち時間不思議に思いながらひたすら待った。

検診の結果…

チャック巨大児説浮上

というか仮にもガールでっせ??

ハテ…??と思いながら話を聞いてると、37週現在で体重が3150c
エコーで分かる体重は誤差プラマイ500cらしく、先生の見るところ身体大きめで足が長いらしい。
ってことで3150c+500cで考えると最高3650c。
これで予定日の40週までいくと4000c近くになってしまう恐れがあるらしい。
(4000超えると巨大児扱いになるんだって)

子宮口もまだ1aと変化もないみたいなので、一応、あまりデカクなると出産が大変になるってことで計画分娩を勧められました。20日頃までに早く生まれちゃえば問題ないみたいなんだけど、生まれそうにない場合は前日入院→翌日 or 翌々日出産っていう形。
計画分娩ってなじみないから「えっー」て驚いたけど、赤ちゃん大きいと出産が大変っていうのは本当らしい。チョウドその時期だと元々の予定日近いし、年末年始を家で過ごせるわけで、色々人工的に陣痛を起こすことにはメチャ抵抗はあるけど、それまでに絶対に何とか生んでやるてむしろ気合が入りました

自宅安静から一気に巨大児説。何じゃそれ…ってちょっとウケたけど(苦笑)。

運動を1日1時間散歩すること、身体をどんどん動かして早く出てくる様にしましょうとのこと。
後、私の体重は問題ないんだけど、チャックの体重がこれ以上増えない様に、夜ゴハン軽めで、旦那さんを待たずに早めに寝ちゃって下さい だって。
今、夜8時ぐらいにゴハン食べて寝るの2時の生活だから、間食にバナナ1本とか食べてたんだけど、半分にする様、ご指示をうけました

子宮口1aっていうのはちょっと原因が予測できたかも
確かに前回の検診から「動いていいよ」とは言われていたけど、やっぱ自宅安静の生活の名残があって、動くことにためらい?みたいなものがあって、近所に買物には行くけど散歩とか、身体動かすことはは全くしてなかったんだよね

今日の検診の結果聞いて、早速、部屋中掃除機かけて、スクワットを始めました。
しかも、うちのマンションちょうど今日からエレベータ改修工事で昼間全くエレベータを使用できないから階段使って部屋に行かないといけないしで、いい運動になりそう

チャックにも「早くでてこーい!」て毎日呼びかけて早めに何とか生むぞ〜

36週5日目 ☆自宅安静解除☆ 

November 29 [Wed], 2006, 20:22
自宅安静が指示されて以来の初10ヶ月検診。

朝9時15分から検診だったんだけど、前の晩、チャックが動くせいかお腹が張ってる感じがして、
息苦しいし、自分の呼吸の音が気になったり、破水してしまうんじゃないかとか、
これってもう陣痛来るんじゃないか…、とか色々考えて緊張してしまって
一睡もできませんでした

朝ギンギンに目だけ冴えてる中、少しダルい身体を引きずりつつ、「久々のシャバだぁ…」と太陽を感じながら、一気に冬模様になった街を歩いたんだけどやっぱ外の空気は美味しい
もう街はクリスマスモードなのねぇ…などなど色々感じながら病院へ

今日はNSTテストを受けた。
赤ちゃんがストレス(刺激)に対してちゃんと反応するかどうか、弱ってないかとか、お腹に機械を巻いて、その間胎動を感じたらボタンを押すという仕組みで赤ちゃんの心電図をとるんだけど、このテストを受けてる間20分、このまま眠れたらどんなに幸せだろうと思いながら横になってました。
結果は正常な反応で元気らしい
昨夜あんなに動いて私が眠れないぐらいだったのに、テスト中もゴロゴロ動いているから、チャックの元気っぷりにちょっと笑ってしまった。

そしていよいよ検診へ。
先生に「よく頑張ったね、もう大丈夫だよ順調だよ」て言われた
チャック、あくまで推定体重だけど2800c。頭の横幅約10a。太ももの長さ約6a。お腹の横幅約9a。今週の金曜日から37週、いわゆる正産期に入るからムチャは勿論しちゃいけないけど、もういつ生まれても大丈夫らしい。(37週に生まれてももう早産じゃないんだって。)

何か一気に疲れも忘れて先生と少し談笑しちゃいました
薬ももう飲まなくていいし、自宅安静も解除。
何かようやく終わった…って感じがしました。←今から本番なのにね(笑)。

旦那君の仕事の都合上、予定日近辺が一番いいから、安静解除でもムチャはしないようにするけど、GOサインが出たことに本当に安心しました。
外出できなかった3週間分、まだ揃えてない物もあるから買い揃えていかないとね
チャックよ、旦那君よ、そして私。とりあえず、お疲れさま〜

36週4日目 〜おふくろクール便 3回目〜 

November 28 [Tue], 2006, 16:02
お母さんから3回目の仕送りがきました。

2回目の仕送りは日記に書かなかったんだけど、ひじきやらスペアリブを煮た物とか色々又入っていて、うちの小さな冷蔵庫がいっぱいに。(冷蔵庫もいつか買わないとなぁ。。)今度の検診でもう自宅安静がとけるだろうから少量で大丈夫だよってことで、最後のおふくろ宅急便

今回は、自家製ハヤシライス、赤目芋と豚肉の煮っ転がし、キンピラ、自家製ふりかけ&りんごジャム、もずくスープ、パスタソース、マンゴー、ケーニヒスクローネのお菓子。

ハヤシライスとお芋は聞いていたんだけど、りんごジャムは聞いてなかったから特にメチャ嬉しかった。昔からよくりんごジャムを作ってくれたんだけど、ホント甘すぎずサッパリとして美味しいんだよね。
最近はお昼にいかなごパン(いかなごとマヨネーズを和えた物)、ブルーベリーパンが日課だったんだけど、ここにあのりんごジャムが入るのかと思うと幸せな気持ちに
ケーニヒスクロンーネはこっちにもあるのかな。神戸で私が大好きだったお菓子屋

ここ3週間、本当に本当に、母親にお世話になってる。

電話で話すと私がちょっとぶっきらぼうになってしまう部分もあるけど、「マジこの人凄いわ」って尊敬します。。
自分の子どもが同じ状態になった時にここまでできるのかな?なんて想像したけど、料理の腕が悲しいかな、、まだついていけてない…という結論に。。
自分も「これこれ!お母さんの味だよねー!」なんていわれる料理作りたいよね。
娘から娘へ、、、りんごジャムは今度教えてもらおうっと。

明日はいよいよ検診。

無事3週間こうやって色んな人に助けてもらってここまでこれたことに本当に感謝です。
今の私にできるのは無事に元気な赤ちゃんを生むこと。
そして色んな人に対する感謝の気持ちをいつまでも忘れないこと。
Thank you so much!!ですわ。
P R
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像ようこ
» 38週3日目 ☆可愛いベイビー☆ (2006年12月14日)
アイコン画像わこ
» 38週3日目 ☆可愛いベイビー☆ (2006年12月14日)
アイコン画像ようこ
» 38週2日目 〜イタタタタ 〜 (2006年12月13日)
アイコン画像わこ
» 38週2日目 〜イタタタタ 〜 (2006年12月12日)
アイコン画像ようこ
» 38週0日目 〜美容院でCUT☆〜 (2006年12月11日)
アイコン画像わこ
» 38週0日目 〜美容院でCUT☆〜 (2006年12月11日)
アイコン画像らぶっち☆
» 38週0日目 〜美容院でCUT☆〜 (2006年12月09日)
アイコン画像ようこ
» 36週5日目 ☆自宅安静解除☆ (2006年12月04日)
アイコン画像ひょろ
» 36週5日目 ☆自宅安静解除☆ (2006年12月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yoochan-sakura
読者になる
Yapme!一覧
読者になる