ぜんざい 

2012年09月29日(土) 23時40分
この夏はぜんざいブーム到来のよんです。

なんかやたらぜんざいが食べたくて、
いろいろと開拓しました!

友達イチオシのこちら。
沖縄市 美里工業近くの『加奈ちゃん』
小さいお店で満席だったのでお持ち帰り。



アルミホイルの帽子を被せられます(笑)



ミルクぜんざい♪
結構な量があります!
しかも、フツーは3個くらいの白玉が
ゴロゴロと10個くらい入ってます!
びっくり嬉しい♪




こちらは読谷村の座喜味城趾近くの『鶴亀堂ぜんざい』
抹茶ぜんざい(うろ覚え)
氷がフワフワで本物?の抹茶の味がします!
上品な大人の味です。






ぜんざい



抹茶ミルクぜんざい


名護市 東江中学となりにある『ひがし食堂』
こちらもがっつり量があります。
食べ終わると、確実に涼しくなります(笑)
そして、ぜんざいのメニューが豊富♪
夏の間に一度は行っておきたいお店です。

本当はあと二カ所くらい行きたい所があったんだけど、
来年に持ち越しかなぁ。
本部の新垣ぜんざいも食べそびれたなぁ。


☆てんぷら・ぜんざいの店 加奈ちゃん
  098-939-5077
 沖縄市泡瀬6-7-1

 11:00-18:00
 定休日 月
 駐車場 なし



☆鶴亀堂ぜんざい
TEL :098-958-1353
住所 : 沖縄県中頭郡読谷村喜味248-1
営業時間: 10:00〜19:00
定休日 : 無し


☆ひがし食堂
 名護市字大東2-7-1
 0980-53-4084
 定休日 月曜日
 11:00〜19:00

ハコニワ 

2012年09月29日(土) 22時49分
思い出したように久々の更新です。
こんばんはー、よんです(*'▽'*)

今年の夏、週末の度と感じるほどの台風直撃…
今回はちょっと油断してたら、
今年一番!?と思うほどの強さでしたねぇ。
もう、これで終わりにしてほしい…


ちょっと前ですが、『ハコニワ』に行ってきました♪
人気店なので行列も覚悟のうえですが、
タイミングよければ待たずに入れます。
オープン合わせて行くのがいいかも。





まずはレモングラスティーでさわやか〜




本日のプレートも気になったけど、
今回は島野菜のカレー(うろ覚え…)♪
ちょっと量少なめだなぁ…と思いましたが、
これが意外と辛い!
辛いの好きな方なんだけど、
最後の一口はヒーヒー言いました(笑)
この量とバランスに納得。




食後のコーヒー。
見た目もとても好きな感じ♪



デザートはあまがしパフェとアセローラシャーベット。
あまがしパフェは優しい甘みで
アセローラシャーベットはすっきりした酸味で美味♪

ハコニワは食器が全部焼き物で
温かみがあって目にも楽しい!

今度は空いてる時にのんびりしに行きたいな♪




カフェ ハコニワ

沖縄県本部町伊豆味2566
TEL 0980-47-6717

営業時間 11:30〜17:30
 定休日 水・木曜日

大阪王将 

2012年06月18日(月) 14時32分
よんです

某サンエーに入っている大阪王将に行ってきました!





麻婆豆腐定食

麻婆豆腐は少し味噌風味に感じました。
個人的にはもう少し辛い方が好みです。
そして、スープは塩気が強いかなぁ。

で、餃子!
餃子美味しかった
ニンニク結構効いてるので、翌日が気になるとこですが
この餃子食べながらビール飲みたい
そのまま食べても、食べるラー油・味噌だれつけても美味しいし、
タレつけて味を変えて楽しめるのもいい

ちょこっとついてるデザートのぜんざいは結構甘い…
でも、中華の後のお口直しにはこれくらい甘くてもいいかも。


他に色々気になるのがあったので、
また行きたいと思います

ラ・ポールカフェ 

2012年06月18日(月) 14時23分
台風がやってくるようですね〜
まだ梅雨も明けないのに…
こんにちは、よんです



県内のあちこちで見かける“女性専用フィットネス カーブス”に
併設されているカフェに行ってきました。





日替わりランチ・サバの味噌煮

あれ?味噌煮??
って感じの見た目ですが、しっかりしたお味です
さすがフィットネスジムに併設されてるだけあり
野菜も多く使われていて十分満足感があります

ランチタイムはコーヒー&生ハーブティーがフリードリンクです
この日の生ハーブティーはレモングラスでした。

今回はいただきませんでしたが、
手作りケーキが1つ\100ですよ!

これで\650は安い

日替わり以外にカレーとあと1種類ぐらいメニューがあります。

生ジュースも色々種類があって惹かれるところです







あと、最近CMで気になっていた“麦&レモン”飲んでみました!
発泡酒なんですが、ビールの苦味がダメな人にはいいかと
ビール好きには物足りないですが
あと、結構レモンの酸味が強いので
酸っぱいのがダメな人はダメかもです。




〜カフェ&ジュースバー〜
ラ・ポールカフェ

ランチ 11:30〜14:30
営業 10:00〜16:00
(ラストオーダー 15:00)
日曜・祝祭日休み

宜野湾市上原1-5-13
TEL 0988925090

mati-cafe 

2012年06月03日(日) 18時08分
こんにちは、よんです


だいぶ前から気になってたけど、
なかなか行けずにいた宜野湾市宇地泊のmati-cafeに行ってきました!

店舗前の駐車場の他に少し離れた裏手にも駐車場があります。

駐車場がわりといっぱいだったので、先に電話して席を確認。
ちょうど空いてたので、そのまま入れました


お腹空いてたので、迷わず定食を。





見た目だけで美味しそー
いただきまーす。

生湯葉、生麩の味噌田楽etc…初めて食べたけど美味しかった
これで1200円はお安いくらいではないかと思うほど。
味、量的にも満足!





デザートもしっかり
私ははちみつレモンレアチーズケーキとグレープフルーツジュースで。
友だちのは…忘れちゃいましたが

レアチーズケーキはぷるんと口当たりもよく爽やか美味
コーヒーと一緒だったらよかったかもだけど、
このケーキ食べながらのグレープフルーツジュースは
ジュースがめっちゃ酸っぱく感じる。
意外とケーキが甘めなのかも。


和食気分の時にはまたぜひ行きたい



mati-cafe
http://m.ti-da.net/index.php?blog_id=maticafe

カステラ工房 さくやま 

2012年05月21日(月) 15時07分
よんです

ここのところハマっているスイーツ
それは…カステラ

急にむしょーに食べたくなってスーパーで買ったりするけど、
残念ながらいまいち
これじゃない…ってなったりします。


だ・け・ど!
みつけてしまったー!


最近どハマり中のカステラ屋さん
近くに行くと必ず寄っちゃいます





店舗前に2〜3台止められるかな?
アセロラカステラはなんかの金賞とったみたいです





・アセロラ
・黒糖
・紅いも
・パイン
の4種類に

・ゴーヤー
が、最近登場したもよう。


私は一番紅いもが好き
そして、これで1本300円。
嬉しいけど、安すぎて心配になる。
ちゃんと箱に入ってるのもありますが、
自分用だったら袋入りで充分
そして、かなりの確率でカステラの耳をおまけしてくれるのも嬉しいところ


そして、そして、特筆すべきところは…
お店のおっちゃんとおばちゃんがいい感じです
なんかほっこりします



カステラ屋 さくやま
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E6%9C%AC%E9%83%A8%E7%94%BA+%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A9&safe=images&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=B9e5T9jNIoPxkAWRag&ved=0CAgQFjAC&rd=1&u=http://www.1st-taxi.net/cat24/j20110106-3.html

おやつ工房 

2012年05月21日(月) 14時24分
どーもー、よんです

なかなか定期的更新できないこのブログ
かな〜り久々の更新です。


妹つぶとはなかなか時間が合わないのですが、
たまに時間があえば一緒にカフェに行ったりします。
なかなかこれが楽しみだったりします

さて、先日一緒にお出かけしたのは
妹つぶが気になってるとのことで名護市の“おかし工房”。






店舗の道斜め向かいにがあり、3台くらい止められます。
そして、店舗前には看板犬の真っ黒わんこがいます






コーヒー党の私ですが、胃の調子がよくなかったのでやさしい飲み物を…
ミルクあずき?あずきミルク?をオーダー。
牛乳があまり好きではないのですが、
このミルクあずきはとても美味しかった
牛乳自体がとても美味しい牛乳なのかも?

妹つぶはカフェオレジュルレ?をオーダー。
写真はないですが
味見したら、それも美味
いくらでもいけそう






りんごとレーズンのチーズケーキ アイストッピング
(たぶん覚えられてなくてスミマセン…)

りんごとレーズンって合うね〜
そして、トッピングのアイスも結構ドン!とのっかってて
嬉しい




そして、ブリュレ
ブリュレは…一緒に連れて行った甥っ子に食べ尽くされ…
かなり美味しかったのでしょう


店内はカウンター席とテーブル席がひとつだけで
お姉さん1人でがんばっているので
大人数で長居は避けたいものです。

テイクアウトできる
手作りの優しい味わいのクッキー等もあり
ちょっとした差し入れにいいかもです
看板犬の黒いわんこと思われる
犬型のクッキーもあり
ちびっ子には喜ばれそう{CARR_EMO_9

丸亀製麺  

2011年11月21日(月) 21時55分
いつか本場香川でうどんを思い存分食べるのがひそかな野望だったりするよんです。

沖縄そばにかなうものなし!
と思えるような沖縄の地にあっても、最近はラーメンやさんも結構多く出店しているような気もします。
でも、最近はうどん屋さんもよく見かけるような?

妹情報によると
「ここのかしわ天が絶品
と言うので、気になって行っちゃいました

初めて行くとちょっと戸惑う。
でも、並んでいる感じも楽しいね

ねぎトッピングし放題が嬉しい
天かすもトッピングし放題なんだけど、あまり好きではないのでパス。

・・・うどんって・・・こんなに美味しいものだったのね
という気持ちになりました。なんか上手く言えないけどさ。

妹一押しのかしわ天もかなり美味しかった!
なんとなく油っぽいのかなぁと思ってたけど、ところがどっこい!
衣がさっくさく!いくらでも食べれそうです

妹が天かすをトッピングしてたんだけど・・・
これまた天かすがいつまでもさっくさく!!
・・・美味しいじゃないですか
私も次回は絶対トッピングすると心に誓いました













丸亀製麺
http://r.tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47009216/

Nashiro  

2011年11月21日(月) 21時44分
差し入れではよくここのケーキを頂きますが、お店にはまだ行ったことがなく・・・
お店の前はよく通るんだけど・・・

美味しいケーキが食べたい!!

潜入してきました


ショーケースに並ぶ美味しそうなケーキ達
あぁ・・・目移りしちゃう!

狙ってた栗のケーキ(名前は忘れた・・・)がラスト1つだったので友だちに譲り
私はイチゴのケーキとレアチーズを(名前は定かではありません・・・あしからず。)

店内でお茶できるスペースがあるので、今回はここで頂きました。

行った日はピアノの生演奏が行われていました


美味しい紅茶

美味しいケーキ

素敵な生演奏

どこぞの素敵マダムになったような優雅な時間を過ごせます。


・・・これ書いているとケーキ食べたくなるな・・・












Nashiro
http://www.churaguru.net/shop/index.aspx?shop_id=nashiro

Book Cafe Bookish 

2011年11月21日(月) 21時30分
自他共に認めるコーヒー好きなよんです。
でも、味にはうるさくありません。あまり分かりません。
ではもっぱらインスタントコーヒー派です。
でも、コーヒー大好きです
最近のお気に入りはスタバのカプチーノです。

だがしかし。
結構紅茶も好きです。
コーヒー党の私ですが、ここに来ると紅茶を飲む事が多いな。

県内の本好きならきっとチェックしているであろう
浦添市前田にあるBook Cafe Bookish。

私はオーナーさんが知り合いなこともあり、本を読むよりは
おしゃべりしにだったり 人と会うためにの方が多い。
(騒がしかったらごめんなさいね いつも気にはしています。)


本を読む。

そのために店内は落ち着いた雰囲気。

これが本当にリラックスしちゃうんだよねぇ。

贅沢な時間が過ごせます。


店内では本にまつわる小物の販売や
いろいろなセミナーやイベントもよく行われています。


本好きな方もそうでない方も一度はぜひっ。

紅茶おススメです













Book Cafe Bookish
http://bookish.ti-da.net/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:よんつぶ
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-食べ歩き
    ・クッキング-お菓子や手軽な料理
    ・ハンドメイド-最近洋裁始めました!!
読者になる
よんと妹つぶで
カキカキしているブログです。
食べ物や趣味、健康管理etc・・・
書いたりしますが暇ならコメントしてくれると
嬉しいです。
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像School Loans Consolidation
» Book Cafe Bookish (2014年01月20日)
アイコン画像よん
» ブラウニー (2011年06月19日)
アイコン画像ひな
» ブラウニー (2011年06月17日)
アイコン画像よん
» ブラウニー (2011年06月17日)
アイコン画像ここあ
» ブラウニー (2011年06月16日)
アイコン画像よん
» おやつ (2011年06月13日)
アイコン画像ひな
» おやつ (2011年06月11日)
アイコン画像よん
» 新作 (2011年05月31日)
アイコン画像ひな
» 新作 (2011年05月31日)
アイコン画像つぶ
» くびれ命 (2009年08月30日)