ドコモ「木」のケータイ発表

November 27 [Fri], 2009, 5:16
NTTドコモが発売する、新しい携帯電話は、
環境を意識したものになるようです。
携帯電話もいろいろ変わっていくものですね。


というのも「木(ヒノキ)」を使った試作機を発表したからです。
そのヒノキと言うのも携帯電話を作る為だけに伐採されるわけではなく、
間伐材の再利用を目指しているそうですよ。

加えて木でできているので環境にも優しいと言う事になりますし、
そういうような携帯電話は世界でも類を見ないそうです。

さすが発明王国の日本です。
これから木でてきた携帯が常識になったら、
「実は木の携帯電話は日本が最初に考えたんです」
みたいなコメントも出てくるかもしれません。

持った感じも木のぬくもりを感じられて良さそうな印象を受けます。
プラスティック製のものは何十年経っても自然に帰る事はありませんが、
木は自然に容易に帰る事ができます。

まだ試作段階らしいのですが、
この企画は実に良さそうな感じだと思います。
写真を見る限りでもかわいらしいフォルムで男女問わず持てそうですし、
デザインのような年輪がそれぞれに違った形で出ていて
一人だけの模様というのも楽しめるわけです。

「虫食い」の問題や「カビ」の問題はどうするんでしょう。
こういう問題点を解決していかないと、
安定した販売にはつなげられないと思うのですが、
頑張って開発を進めてほしいです。

酒井法子被告、新居準備進む

November 23 [Mon], 2009, 21:12
女優の酒井法子被告は、覚せい剤取締法違反の罪で起訴されています。
保釈後に入った東京・新宿の病院にいまだ入院中です。


一時は23日にも退院か?という報道が流れたので、
退院の瞬間をカメラに収めようと多くの報道陣が病院前に詰めかけたようです。

しかし今日現在においても、酒井被告が退院した形跡はありません。
でも荷物を運びいれたとされる、酒井被告が結婚前まで継母と暮らしていた
マンションには引っ越し屋さんなのか、家を掃除する人なのか
窓を開け放したまま掃除や食器の整理などをしている音が聞こえていたそうです。

そろそろ退院となるようですが、
マスコミも放っては置かないでしょうね。
そこが元女優の悲しい性ではあります。

夫の高相容疑者とは未だに会っていないようですが、
仮に法廷で裁かれたのち執行猶予付きになったとしても、
夫婦で暮らすと言うのは酒井被告にとってはある意味“リスク”の
高い行動だと言えます。
強い意志を持って薬を断ち切る気持ちがなければ、
また「気持に負ける」様な事が起きてしまうような気がして心配ですね。

軽率な行動が、どれだけの人々、ファンを傷つけてしまうのかを
しっかりと考えて、これからは更生に向けて頑張ってほしいです。

沢尻エリカ女優復帰予定作が…

November 07 [Sat], 2009, 18:15
嵐の予感です。大物映画のヒロイン役として決まり、
女優として復帰するかのように見えた江尻エリカ(23)が、
所属事務所から解雇されるかもしれません。

大作映画のヒロインには代わりに、
女優の黒木メイサさんが内定した事が分かりました。

沢尻エリカの事務所解雇騒動はいまだに解決していないようですが、
沢尻エリカ側と事務所の言い分が対立しているような事から、
事態はスッキリ解決とはいかない様子になって来ました。

そんな中、出演予定だった大作映画のヒロイン役を黒木メイサさんに
持って行かれた形の沢尻エリカが、もし事の成り行きが大きく変わって
ヒロイン役を再び演じるチャンスが来たとしても、
きっと「こっちからお断りよ」みたいな態度に出そうですよね。

あそこまで「ワガママなキャラ」が染みついちゃうと、
イメージを変える事は難しいでしょう。
そうなると女優業としては大きな痛手になるわけで・・・。

現に反エリカ様と言う人も多いです。
最後までエリカ様のファンとして残っている人にまで総スカン食らう前に、
自らの行いを反省した方が自分の為になると思うのですが・・・。

今は、誰もが動向を気にしているほど注目の江尻エリカ様ですが、
そのうち皆に忘れられてしまうときが来るかもしれません。
「あの人は今」の番組に出たりして。

高校生が、組員引き連れ暴行

October 17 [Sat], 2009, 22:49
宮城県名取市に住む男性会社員に対して、
宮城研岩沼市大手町にある飲食店街の駐車場で暴行を加えた事件が発生しました。



頭頂部裂創の障害を負わせたとして、
高校生と組員が逮捕されました。

最初は組員が会社員の男性に暴行を加えたという話だと思っていたのですが、
男子高校生が組員をひきつれて男性に暴行を加えに行ったというのです。

動機は女性を巡るトラブルです。
男性会社員に女性から手をひかせようとして、暴行を加えたといいます。

組員は指定暴力団住吉会系組員の黒木徹(44)と吉田正和(25)で、
男子高校生は北海道余市町に住む19歳の生徒です。

この三人がどうやって知りあったのか、不思議です。
しかもこの男子高校生が北海道からわざわざ宮城に行く意味も分かりません。

もともとこの女性ってどこの人で、誰と付き合っていたのか。
その辺も分からないけど、高校生が組員ひきつれて殴り込みに行くなんて
世の中何かおかしくないですか??

この高校生、まともな大人になれるのでしょうか??
この時点で暴力団とつながりがあるなんて、
普通の高校生じゃありえないですよね・・・。

これを機に、更生してくれるといいですね。
ちゃんと更生してあげてほしいです。
更生施設を出たら、迎えに来たのはのは暴力団員、
なんてことになってほしくないです。

子宮頸がん抑止に本腰

October 14 [Wed], 2009, 1:20
ワクチンにより予防することのできる唯一のがんが、子宮頸がんです。
この子宮頸がんのワクチンが承認されることになりました。


ヒトパピローマウィルスの感染によって発症する事が分かっている
子宮頸がんにおいてはワクチン接種によって予防が可能ながんらしいです。

女性のがんでは乳がんの次に発症率の高い子宮頸がんなので、
これを予防できればガンによる死亡率もぐんと下がる事になります。

接種の開始時期や費用はどうするのかといった問題が山積みで、
具体的な事は何も決まっていないようですが、
ワクチンを接種すれば有効性が10〜20年継続すると言われているので、
12歳の女児が全員ワクチン接種を行えば、頸がんにかかる人を
73.1%も減らすことができるとの見通しも立っているようです。

ただ一番のネックは接種費用をどうするか、という点です。
ワクチンは3回接種する事が必要なのだそうですが、
すべて実費で行えば3〜4万円は必要になるそうです。

一言で3〜4万と言ってしまえばそれまでですが、
一般家庭にとっては大きな金額になりますよね。
私の家には娘はいませんが、もしいたとしたら借金してでも受けさせてあげたいと
思うのが親心です。
それか、政府に補助金が出るように法案を作ってもらうとか。
福利厚生のため、少子化高齢化対策のためにも、考えるに値する事案です。


イチローが退場処分を受ける。

October 05 [Mon], 2009, 20:42
メジャー9年目で初の退場処分を受けてしまった、
メジャーリーガーのイチローです。
いつも冷静な感じですけどね。


シアトル・マリナーズのイチロー外野手が、
敵地でのトロント・ブルージェイズ戦で初めて退場処分を受けました。

その場面は5回表のマリナーズの攻撃シーンでした。
バッターボックスに立っていたイチローは、
ブルージェイズ先発のデビッド・ボーリー投手の投げた3球を
すべて見逃して三振のコールを審判から受けたそうです。

でも三球目の判断に不服を感じたイチローは、ホームプレートの横に
バットでラインを引いて「ここを通った(外れた)」とアピール。
その行為自体が審判を侮辱したとして退場を宣告されたといいます。

マリナーズのドン・ワカマツ監督がベンチから飛び出しイチローと
審判の間に立って退場を取り消してもらおうとしたそうですが、
判定が覆ることなく、そのままイチローはベンチ奥へと消えたのです。

メジャーの場合は審判に対する抗議そのものは暗黙の了解として
認められている風潮にあります。
(侮辱的な言葉を吐くとNGになりますが・・)
でもグラウンドにバットで線を引く行為はその瞬間に審判に対する侮辱とみなされ、
即退場となるそうです。

後でそのボールの軌道は確かに
ストライクゾーンを外れていた事も確認されているのですが、
線を引いてしまったイチローの方が悪いという評価になるそうです。

イチローがかわいそうですね。プロ通算18年目にして、
こんな判定により初めての退場を体験してしまいました。

海の生態系、温暖化で深刻

September 28 [Mon], 2009, 13:02
大昔ですが、学生の頃、生物の授業の時間で、
食物連鎖について学んだことを覚えています。
ピラミッドを黒板に張って、先生が講義していました。


どの社会においてもこのピラミッドが存在するのですが、
そのピラミッドが地球温暖化が進むことで崩れてしまう可能性が高いそうです。

特に深刻なのが海の中のピラミッドで頂点の三角形の部分は
大型の魚が占め、一番下の土台部分には植物プランクトンが入ります。

今のところ海のピラミッドは、4段に分けられています。
そころが温暖化が進むと色んな事が重なって、5段に増えるそうです。
この段が増えるような事は今までは無く、
もしそうなるとしたら海中の生態系が大きく狂う事になりかねません。

ただこのまま温暖化が進んだとしても、
すぐに海中に影響が出来るわけではないようです。
でも既にその兆候が見えている地域もあるらしいので、
慎重になり行きを見守らないといけないでしょうね。

小さなプランクトンだって大きな役割があるわけです。
この世に無駄な命なんてありませんよ。
例え魚だとしても大事な役割を背負って生きているわけです。

そう考えると地球温暖化が地球に与える影響って、
凄い大きい事が分かります。
この住みやすい環境が、永遠に不変であるという認識は捨てて、
危機意識を持って地球温暖化に取り組まないといけません。

男闘呼組元メンバー大麻所持容疑で逮捕

September 18 [Fri], 2009, 1:20
「男闘呼組」って、覚えてますか?
ジャニーズのアイドルグループで、どちらかというと硬派なグループでした。


その元メンバーの成田昭次(本名 成田昭二)容疑者が
大麻取締法(所持)違反容疑で逮捕されました。

男闘呼組は男性4人のバンドで、ジャニーズ事務所に所属していました。
昭和63年にデビューした後は中高生を中心に人気を集めたグループでした。

私も男闘呼組の事はよく覚えていますし、
今回逮捕された成田容疑者の顔もすぐ浮かんできました。
悪い事の出来そうにないベビーフェイスの顔だった成田容疑者が、
どうして大麻に手を出してしまうのか。
男闘呼組では ギター片手にボーカルを取っていて
中心的な人物だったはずなのに、大麻に手を出してしまうなんて
信じられません。

というより、芸能人ってどうして麻薬や大麻に手を出してしまうのでしょう?
私たちよりよほど手に入れる機会が多いのでしょうか?
そして自由になるお金がよほどあるからでしょうか?
それとも一般にビジネスマンに比べるとストレスの大きさが違うとか?
色々考えてみましたが、要は精神面での弱さが一番の原因だと思います。

芸能界の薬汚染がこれだけ明るみに出ているのは異常です。
こうなったら、ぬきうち尿検査をするしかありませんね。
スポーツ界では、このぬきうち検査でかなり効果をあげているようです。

生活指導に逆ギレ!中3がバットで教師殴る

September 16 [Wed], 2009, 16:03
傷害容疑で現行犯逮捕されたのは、中学3年生の男子生徒です。
千葉県の佐倉市立の中学生です。

容疑は28日午前11時半頃、学校の校舎内で男性教諭(38)の
頭や背中を金属バットで殴り軽傷を負わせた容疑です。

警察の調べによるとこの生徒は男性教諭に髪の毛を染めている事を
注意されてたあと、一旦学校を出たそうです。
その後金属バットを持って学校へ戻ってきた後、
男性教諭に後ろから殴りつけたそうなのです。

この男子生徒によると殴りかかった教諭には日頃から
生活態度を注意されて腹が立っていたそうです。
でも大人の教諭に対して正面から向かっていっても負けるから、
後ろから襲ったとも言っていたそうです。

まさに「逆恨み」状態ですよね。
男性教諭は幸いな事に軽症で済んでいます。
命に別条がなかったから良かったものの、これが亡くなっていたら
この少年の将来はなくなってしまう所でした。

少年犯罪が急増していると思いますが、
特に凶悪化してきている所がすごく怖いです。
将来有望な子供たちが犯罪に手を染める前に、
何とか予防出来たらいいのですが。
まずは、自分の子供を愛情を持って育ててあげて、
キレにくい子どもを送り出してあげることから始めようと思います。

アンナ。。。どうも、妊婦の土屋です

September 02 [Wed], 2009, 23:51
妊娠後、初めて公の場に姿を現した土屋アンナさんです。
ライブ会場に出席したのですが、胎教としてどうなんですかね。


妊婦さんには刺激の強すぎる会場で、
お腹の赤ちゃんもビックリのハードロックを次々と熱唱したり、
絶叫したりと、とても妊婦らしからぬアンナさんだったようです。

自分の体調は自分が一番良く分かっていると思いますが、
初産にしてこのはじけ様はちょっとビックリしましたよ。
初めての出産というと何かと不安がつきものだろうと思うけど、
この人に関してはそういうモノとは縁がなかったらしいです。

でもしばらくは不安定な状態が続くわけですから、
赤ちゃん主役の生活を送ってもらえるといいのですけど。

そいうえば今回のライブでも子供の父親である大和氏の事には
一切触れませんでした。
どんな人なのかも少し興味があったのですが、
写真を片手に薬指を見せる様なポースはアンナさんはしないでしょうね。

でも今回のライブは世界の水問題の解決を目的とした
チャリティーコンサートで、そこにアンナさんも参加したわけです。
いまどきの自由奔放なイメージの強いアンナさんも
こんな慈善事業に参加するあたり、素敵な人ですよね。

こういうところに姿を出すのなら、
安定期に入ってからのほうがいいかと思います。
周りのほうが赤ちゃんの心配をしてしまいます。

P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/yononakawo/index1_0.rdf