糸巻きのタペ完成♪

May 16 [Sun], 2010, 11:01
2009年9月5日の日記に、始めて登場した糸巻きのタペが、昨晩1:15に完成しました

取りかかりから、一年かからなかったなんて、私にしたら快挙かもしれません(笑)

とりあえず、キルティングがその段階で終了で、今朝しつけ糸をはずして、残っていたラインを消して・・・終了です。

サイズは、77p×102p




室内撮影だと、ちょっと暗い感じで、よくわからないので、庭に持ち出して撮影してみました。


全然雰囲気が違って見えますね(撮影の天地が、逆ですので、その違いもあるかも)。

色合いとしては、外で撮影したものの方が近いですが、
いつもは室内の電球の下で見る形になりますので、
実際は上の画像のように、ソフトな印象になります。

裏は、こんな感じです。どんなキルティングをしたか、わかりますね。



縁は、早い段階で、この緑色の布を使うことだけは決めていました。

こういう色合いが、とにかく大好きなんです・・・・

この布は、以前に作成した、三角形の大きなタペを作った時の残り布で、
大好きな色合いなんです。

酒袋の現代版の布でして、色重視で購入したのですが、非常に分厚くて、重たいのです。

今回も、縁のキルティングを、色々考えて楽しみにしていたのですが、
針を通すだけで大変でして・・・・結局、縁から1pのところを、
グルッと一周キルティングで終わらせました。

たったこれだけの作業だったのですが、一針一針、とにかく重労働でして、
針は何度も折れそうになりました。

出来上がった段階で、皮のシンブルの表面が無くなって、穴が・・・・。

今朝は起きたら両肩に石が乗っているみたいにコリコリです。

そう言えば、前回の三角形のタペの時は、縁の部分を森のように表現したくて、
えらい大変なキルティングにしてしまって、最後の最後で悪戦苦闘した事を、
今になって思い出したりしました。

もう、この布は、卒業しても良いかな・・・・(笑)


こうやって、毎日少しずつですが、自分の時間が持てたのも、モモさんが元気になってくれたお陰です。


何気ない日々の暮らしに、あらためて感謝ですね。

そして・・・・・・完成、ばんざ〜〜〜〜〜い



トップ二枚完成

April 24 [Sat], 2010, 23:03
フェリシモのパッチワークキット、二枚完成しました。

一週間ぐらい前には出来ていたのですが、アップするのが遅くなりました。


夜、時間があるのに、なんだかグッタリしてしまっていて、ここから先がなかなか進みません。

モモさんは、すっかり元通り♪たび君は発情期(笑)





パパがお庭にタープを張ってくれましたので、日陰が出来て助かってます。

また一週間頑張らないとね!





早めの復活

April 10 [Sat], 2010, 13:23
我が家の愛娘モモさんの具合が悪くて、長期でお休みします・・・・と、前回の記事でアップさせていただきましたが、
危篤のモモさんが、奇跡のように回復しましたので、またユルユルと再開させていただきます。

もう駄目だと覚悟したのですが、丸二週間の闘病生活(その間は完全寝たきり)で、お天気が良かったのでお庭の芝生を楽しませてあげよう・・・と、マットごと庭に出したら、自力で立ち上がり、ヨロヨロ歩き・・・突然の復活でございました。

それから一週間経過したのですが、日増しにめざましい回復ぶりを見せ、驚くやら嬉しいやら!!!

また、ハードスケジュールでした仕事の方も、少し停滞気味ですので、時間に余裕が持てるようになってきました。

モモの闘病中の丸二週間は、四六時中オチッコシートの交換と、本人を清潔に保つ処置に追われておりましたが、
その後の一週間は、シートを汚すことも無くなり、本人から見える場所にさえ居れば、特に問題が有りませんでしたので、
少しずつ針を持つことが出来るようになっておりました。

キルト台の有る部屋には移動できませんので、机の上で出来ること・・・・・。

以前作りかけていた、フェリシモのキットのキルティングをしました。昨晩完成です♪

「パターン&配色で広がるパッチワークキルト Lパインツリー」です。

キルティングは、キットの説明と違う風にやってしまいましたので、少し出来上がりの雰囲気が違います。


新しいデジカメには、フレーム選択が出来る機能が付いているので、初めて使ってみました。
こんな可愛いイーゼルに立てているような雰囲気になりました。
デジカメ・・・・どんどん多機能になってきてるんですね。

サイズは、28p×28pです。ちょっと苦手な配色&柄ゆきだったのですが、
完成したら、やっぱり嬉しいものですね。

そして今は、同じシリーズの別のキットのピーシングをしております。

モモさんの健やかな寝息を聞きながら。



今朝の最新画像です。

当分お休みになります

March 28 [Sun], 2010, 17:14
年度末で、忙しい毎日を過ごしておりますので、こちらのブログにアップ出来るような事は何も出来ておりませんでしたので、放置状態になっておりました。

それに加えて・・・・我が家の娘、黒ラブのモモカガリさんが、突然病気になりまして、ほぼ寝たきりになってしまいました。

自分でもこの日常とまともに向き合えているのかどうかも、何だかよくわからない状態なんですが、

ひたすらトイレシートを交換して、彼女を綺麗に保つ事に心がける毎日になっております。

先ほど、もう一つのブログに、近況をアップ出来ましたので、気になる方は、そちらをご覧下さいませ。

http://ameblo.jp/boomomomama/   

私の気持ちが落ち着いて、生活のリズムさえ整えば、また色々と楽しめると思いますので、その時までお休みさせていただきます。

時間が有る時に、皆様のブログを読み逃げさせていただいておりますので、更新頑張って下さいね!!



久しぶりにキルティング再開

February 06 [Sat], 2010, 21:41
お正月明けから、少しずつ頑張っていたのですが、体調を崩していたのと、
テンションが上がらないのとで、なかなか針を持てませんでした。

今日は、日射しが強くて(外は風が冷たかったですけど)キルト台のある部屋の中も
随分明るくて、気持ちの良い午後でした。

久しぶりついでに、先にチェンバロに向かってみたりなんかして・・・(笑)・・・
それ程音程が狂って無かったので、一時間ほど調律せずに遊んで、それからキルト台へ。




ゆったりした時間の流れの中で過ごすのが、とにかく大好き

こういう時間に身をゆだね、自分自身を修復します。

好きな音色、好きな色、好きな食べ物、好きな空間・・・

私の周りには、私を元気にしてくれる、素敵な要素が取り巻いているのを感じます




そんな中で、一番私を幸せにしてくれるのが、この子達です

キルト台に移動♪

January 22 [Fri], 2010, 0:03
昨晩から、キルト台でキルティングをやっています。

少し暖かくなってますので、今のうちに・・・・



やっぱり格段にやりやすいし(笑)





今日のモモさんたび君
雨が上がったので、夕方はお庭で遊べました♪

東京キルトフェスティバル2

January 20 [Wed], 2010, 23:54
18日のお昼頃の、ドームの様子です。


確かに、お正月の清荒神さんの混み具合やわ・・・(笑)




美しい・・・・・




なんてシックなの・・・・


とりあえず二枚♪一生頑張っても、こんな作品作られへんわ・・・・・



今日のモモさん&たび君(雨のためお部屋の中で)




東京ドームキルトフェスティバル

January 19 [Tue], 2010, 23:54
昨日、東京に住む母と姉に、キルトフェスティバルに行ってもらいました。

これで三年連続行ってくれた事になるのですが、もう限界かも・・・・・・。


姉から聞いた、その会場の混み具合と、疲れ具合の説明が面白かったので、忘れないように書いておきますね。

「お正月の清荒神さんにお参りに行った後、中山さんにお参りに行って、門戸厄神さんにお参りに行って、クッタクタになってるのに、そのまま三宮のバーゲンに出かけて、もうヘロヘロなくせに、最後に梅田のバーゲンにも出かけてしまったみたいな感じ」

だそうです・・・


これは、関西方面に住む方なら、その混み具合やクッタクタ感が実感出来るはずです


山ほど画像を撮影してきてくれたんですけど、こちらでまだ整理出来てませんので、また追々と。







今日は良い天気でポッカポカ

January 16 [Sat], 2010, 12:55
今日は、家の中でジッとしているのがもったいなくなるような良い天気になりました。

寒くて、ファンヒーターの前から離れられなかったけど、今日は動けますよ♪




昨晩出来たところまでの画像です。

糸巻きのデザインって、シンプルなんだけど、何て可愛らしいのでしょうね。


今日も、今からですけど、キルティング頑張ろうと思ってます♪




昨晩のモモさんたび君

いつ出来上がるかな?

January 14 [Thu], 2010, 23:00
本当に少しずつですけど、キルティング進めてます。





こんな感じで、糸巻きと糸巻きの間は、三重にキルトしています。

(写真右の部分は、まだ二重です)

キルティングすると、布がプクプクして、可愛いですよね〜〜





今日のモモさんたび君


の舞う中で、遊んでました。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:う゛ー・ももママ
読者になる
ラブラドール(イエロー)のヴギュル(2005.09.16に、お星様になりました)と、ラブラドール(ブラック)のモモカガリ(のんびりと老後を過ごしております)の、ママです。2008.12.25からウサギのたび男が増えました。 趣味は映画鑑賞・パッチワーク・チェンバロ演奏・アンティークオルゴール鑑賞・万華鏡集め・・です。
*script by KT*
最新コメント
アイコン画像う゛ー・ももママ
» 糸巻きのタペ完成♪ (2010年06月28日)
アイコン画像midotan
» 糸巻きのタペ完成♪ (2010年06月24日)
アイコン画像う゛ー・ももママ
» 糸巻きのタペ完成♪ (2010年05月25日)
アイコン画像こっとんふらわぁ
» 糸巻きのタペ完成♪ (2010年05月25日)
アイコン画像う゛ー・ももママ
» 糸巻きのタペ完成♪ (2010年05月24日)
アイコン画像tokiwasann17−2
» 糸巻きのタペ完成♪ (2010年05月23日)
アイコン画像う゛ー・ももママ
» 糸巻きのタペ完成♪ (2010年05月22日)
アイコン画像bbwan
» 糸巻きのタペ完成♪ (2010年05月21日)
アイコン画像う゛ー・ももママ
» 糸巻きのタペ完成♪ (2010年05月19日)
アイコン画像はりねずみ
» 糸巻きのタペ完成♪ (2010年05月19日)
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる