上州あかぺら市場2010! 

2010年06月26日(土) 20時16分
かなりお久しぶりのライブレポになってしまいました

いや、昨年からライブの数も激減し、のんびりやってこ〜ってカンジのよんくみなんですがね

それにしてもサボりすぎました



2010年6月12日(日)、よんくみは毎年恒例の「上州あかぺら市場」で歌ってきました

今年は出演枠15組の中、なんと33組ものエントリーがあったそうで、

よんくみはぜったい事業仕分け(音源審査)に引っかかると思ったのですが、運良く、というか事務局の計らいで

何とか出演することができました

本番前あまり5人で練習する時間がなかったので、10時に集合して会場横で練習

そのとき盗撮された写真がこちら

(Renくんありがとう)


練習もそこそこに、出番は5番目のためいそいそと衣装に着替え、出番を待ちます。

出番を待つバックステージってすごく緊張するのですが、だんだんと「5人で歌えることの喜び」を噛みしめられるようになってきました


そして出番。


(Renくんありがとう)

後から録音した音源を聴いたら、やっぱりキンチョーによる走りとスタミナ切れが目立ちました

しかも女子ーずは満身創痍の中の舞台


いろいろ悔いは残るけど、毎年のように楽しんで歌うことができました

この5人で歌えることの幸せを大事に、また来年もここで歌えるといいな


本番では10分の持ち時間の中、よんくみの本領である盛り上げ係になるため、打ち上げでは大暴走

QTハニーのHANAさんのブログにちょこっとだけ写ってます


(HANAさんのブログよりお借りしました)

やらかした上に時間オーバー
SINさんすみませんm(__)m

でも楽しかったからいっか(笑)


SET LIST
1.キセキ(ショートver)
2.一週間

打ち上げ市場
1.バン・バン・バン〜ダンス天国

今年も始まりました! 

2010年01月11日(月) 20時09分
みなさん、あけましておめでとうございます(^O^)/

新年がスタートして十日ほど経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか

よんくみは昨日、今年の活動をスタートさせました

久しぶりの5人揃っての練習でしたそしてその後全員での新年会
5人が揃えることの幸せをヒシヒシと感じてしまいました

新年会ではそれぞれが抱負を発表し今年の意気込みを語ってくれました。
これでまたよんくみの結束が強くなった気がします

よんくみは今年も楽しく頑張って行こう思いますので、みなさん本年もよろしくお願いしますm(__)m

久しぶりのライブ観戦、 

2009年11月10日(火) 19時39分
久しぶりに週末の予定が空いたので、11月7日(土)に高崎で行われたライブを観に行ってきました

今回のお目当ては神戸を中心に全国で活動している女性6人のプロアカペラグループ「Queen's Tears Honey」略して「キューティーハニー」さんでした

今まで数組のプロアカペラグループしか観たことがなかったので、もっと他のプログループを観てみたいとずっと思っていたんですが、その機会がついにやって来たのです(^O^)/

どんな歌を歌うのか、どんな人達なのか、ほとんど予備知識の無いままにライブに突入してしまいました
彼女達がステージに登場した瞬間から格好良くて・可愛くて・笑顔が素敵で・オシャレで・歌が上手くて・ダンスや振り付けがきまっていて・MCが面白くて・しまいにはステージの去り方まで美しかったです

いろいろと勉強させていただいて、ライブが終わるころにはファンになってしまっていました(^_-)-☆。

そして当初観に行く予定にしていなかった翌日の学園祭へもキューティーハニーを追いかけて観に行ってしまいました

キューティー最高ですまた観たいな

コスモスライブ2009 

2009年09月14日(月) 0時00分
全国的に有名な佐久市内山のコスモス街道
そんなコスモス街道の中央部に位置するコスモス広場で
毎年開催されている「コスモスライブ2009」に今年も呼んでいただきました

前日のとはうってかわって、朝からとっても気持ちの良い晴天
かつてよんくみの出演した野外ライブで、こんなに晴れて気持ちいい日はあったでしょうか?
・・・答え、数えるほど野外ライブしてません


今年はなんと、PAの池田さん(笑)がよんくみ用にモニターを2つ+もう2つ用意して下さって、
野外なのに音が飛ばないでちゃんと聞こえました〜
毎度のことながら感謝ですm(__)mありがとうございます、てんちょ

リハが終わると、今年も内山キラキラプロジェクトの皆さんの手作りの
やコロッケやおまんじゅうに舌鼓
毎年たくさんの差し入れに感謝です

今年はよんくみがトップバッター
リハのときからそうでしたが、某公共放送で2度の宣伝効果のせいか、
すでにお客さんは昨年より多い
緊張しますが、先日の「上州あかぺら市場」での反省を生かし、
落ち着いて、顔を見合わせて、笑顔で歌おう」と
みんなで確認してステージに上がりました。

天気はよかったけど、風が強くて昨年同様歌ってる間に口の中に風が入る入る
自分たちの音源を録音し忘れてまだ自分たちの音源聴けてないで分かりませんが、
でもいろんな人に「よかったよ」と言っていただきましてありがたかったです

そして、リクエスト企画ではなんと地元内山の星倉品翔くんとコラボで歌うことができました〜

やっぱり楽器があると歌いやすいわ〜
翔くんFANの皆さん、ごめんなさいm(__)m

この日は久々の再会や新たなアカペラグループの方との出逢いがあったり、
ネット上でしか交流のなかった方に初めてステージを見ていただけたりして、
暑かったけどとってもほんわかとした気持ちで過ごすことができました
みんなのいろんな日焼けっぷりがなんともビックリでした

出演者の皆さん、内山キラキラプロジェクトの皆さん、
主催者のユっぴーさん、ライブ責任者のアッキーあにき、
PAのてんちょー、見に来て下さったお客様、ありがとうございました
こんな楽しくてあったかいライブ、来年も出られるといいなぁ・・・

ムダイ。 

2009年07月21日(火) 17時43分
7/18と19の2日間、群馬に通いました

まず7/18。
上州あかぺら市場前夜祭に参加してきました。
あのトライトーンさんを生で、それもあんなに間近で聴けるなんて
それだけでなく、一緒に歌えるなんて、本当に夢のような時間でした。
行きはメンバーのはがやんの車に乗せてもらって、帰りは久々に新幹線で
高崎から30分かからずに佐久につきました。
いまさらながら新幹線の便利さに気づいた夜でした

翌日7/19、上州あかぺら市場本番です。
今年は5番目の出演だったので、慌ただしく練習したり着替えたり。
練習不足だし、ステージで歌うのがとてもひさしぶりだったのですごく不安でした。
いつもどおり出番の少し前、円陣を組んで気合い入れていざステージへ
緊張して全然声でなかった…
だけどすごく楽しかった
毎年毎年メンバー全員楽しみにしているイベントなので、楽しんで歌えて良かった

そして楽しみにしていたトライトーンさんのミニライブ。
よんくみでも歌わせて頂いているアカペラでゆこうを聴いた時、なんだか感動して涙が出ました
そして私の隣にも涙するメンバーが1名。
私たち、よく涙出るよね

ミニライブの最後は上州のみなさん&出演のみなさんと共にトライトーンさんの立っているステージへあがらせていただき、みんなで、ここは上州、あかぺら市場 という今回トライトーンさんが上州あかぺら市場のために作ってくださった歌を歌いました。
打ち上げもいつもどおり楽しめました

毎年毎年思うけど、上州のあかぺらーのみなさん、ならびにスタッフさん、他の出演者さん、みなさんに感謝です。
ほんとに素敵なイベント
そして、とても気さくに話しかけてくれて、人見知りの私としては本当にありがたいです。
打ち解けるまでにだいぶ時間がかかってごめんなさい

来年もあのステージで歌えるといいな

はるきのちょ〜不定期日記 

2009年01月24日(土) 21時09分
みなさんご無沙汰してます。2009年もスタートしましたね。
明日はよんくみ今年初のライブですさてどんなライブになるでしょうか!?みなさんのお越しをお待ちしてます。

最近、やっと携帯電話を買い換えました調べてみたらなんと4年半も使ってました。物持ちがいいなぁと自分でも感心ですエコですなぁ。

よんくみ'09冬のライブ情報&お知らせ 

2009年01月21日(水) 20時06分
明けましておめでとうございます
今年もよんくみをよろしくお願い致します
まずは一月のライブ情報から

アカペラ&女性Vo.ライブ
1/25(日)@音楽工房カエルブルウ
OPEN 14:30 START 15:00
TICKET \1500(チャージ\1000 ドリンク\500)
*よんくみ=アカペラ混声
*Caramelo(キャラメロ)=アカペラ混声
*China =ギター弾き語り
*井原羽八夏 =ピアノ弾き語り
※チケットご希望の方はメンバーに直接言うか
ここのコメントまでご連絡下さい
チケットは予約制です皆様のご来場心よりお待ちしておりますm(__)m

そして、2月頭には佐久市・小諸市近辺で配布されているフリーペーパー「月刊ぷらざ佐久平」2月号の「この街の仲間たち」というコーナーに
1ページどどんっとよんくみが載っちゃいます
佐久地域の方は、1月末〜2月頭をお楽しみに

よんくみ秋のライブ情報 

2008年10月21日(火) 22時48分
深まる秋に聞きたいライブ

11月9日(日) 楽音酒家OASIS346

開場18:30 開始19:00

前売1,200 当日¥1,400(1ドリンク付)

出演 繭 ・ 神田正光 ・ よんくみ


よんくみはOAとして3曲ほど歌います
チケットはここへのコメント、よんくみメンバー、または池田楽器(0267−62−0046)まで
ご来場、お待ちしております

よんくみ夏のライブ情報! 

2008年06月06日(金) 0時31分
☆上田LOFTアコースティックナイト
Troubadour THE LOFT
http://www.troubadour.jp/
6/7(土)「OPEN 18;30 START 19:00
TICKET \1000+1ドリンクオーダー\500
w/こんこば
赤猫トムfeat.China
奥山善生
※よんくみの出演は1番目19:00〜

☆アコギでィ ゲスト出演
6/28(土) 19:30〜 RAVEN(佐久市)
http://www9.ocn.ne.jp/~raven/
出演時間:20:00〜20:30 ticket/飲食代のみ

☆男女7人 七夕物語(仮)
7/6(日) 楽音酒家 OASIS346(佐久市)
http://www.d3.dion.ne.jp/~m_ikeda/oasis.htm
w/K−2 UNIT
詳細未定

☆上州あかぺら市場2008(出演予定)
http://www.acappella-ichiba.org/
7/20(日)OPEN 12:00 START 12:30
高崎シティーギャラリーコアホール(群馬県高崎市) ticket/無料
※出演時間決まり次第発表します

☆信州あかぺら王国2008
http://ameblo.jp/oukoku2008/
8/3(日)11:00〜17:00(予定)
イオン佐久平ショッピングセンター1F セントラルコート(佐久市)
ticket/無料

☆内山コスモス祭り
9/7(日)内山コスモス街道特設ステージ
詳細未定

3/16 よんく meets アカペラ〜姉さん事件です!CDできました〜 

2008年03月19日(水) 22時18分
3/16、いよいよこの日がやってきました
よんくみ1年振りのOASISライブは、
よんくみ初CDレコ発ライブで〜す

思えば昨年のサンねんよんくみひなまつりライブで、
メンバーのうち半分が知らない中かおちゃんの「CD出すよ」発言。
その発言から一年。やっとこリリースにこぎつけることができました
レコーディングは昨年の9月頃から5〜6回は行ったでしょうか・・・。
歌い方に納得ができず、ダメ出しをくらったり自ら撮り直しを切望するメンバーもいました・・・。
その中でできあがった1st mini Album 「うたのじかん」。
プロデューサーをサンク・ボワのきんたさんにお願いして、
全4曲入り¥500という破格の値段(笑)で3/16に売り出すことになりました。
ジャケットはこちら。


<収録曲>
1.Pink Lady Medley
2.コーヒーハウスにて
3.Gratitude
4.よんくみのテーマ

Gratitudeは、よんくみ初のオリジナル曲。
作詞はまなみ&haon、作曲はhaonさん、アレンジはきんたさんにお願いしました
とても感動できる・・・と思います

さて、ライブの話。
今回のライブは特別がいっぱいでした。
まずは、前述の通りよんくみのレコ発ライブ。
そして、共演のサンク・ボワさんにとっては1年振りのOASISライブ。
騒戯屋★歌劇團さんにとっては初めての佐久ライブ。
そして、オープニングアクトををつとめてくれたYUME with TKにとっては初めての公式ライブ
そんな特別がいっぱいなライブ、楽しみでなかった訳がありません
私たちのレコ発ライブにこんなに豪華なメンバーが集まってくれて、本当にワクワクです

まずはYUME with TK
いちばん最初にステージに立ったときに比べると、
格段に成長の証が見えていて、正直泣きそうになりました

同じ佐久のアカペラグループとして、これからも切磋琢磨していきたいと思います

続いては群馬から大好きなサンク・ボワさん。
ステキな歌でステージを盛り上げてくれました

ライブ終了後も、サンクさんに魅せられたお客様がたくさんCDを買って行かれました

続いては同じく群馬から騒戯屋★歌劇團さん。
こちらはお笑いやモノマネ(?)を交えた楽しいステージで
会場を盛り上げて下さいましたありがとぅ


そして、我らよんくみ
この日、仲良しのバンド「くをうた」のキーボード上様のお誕生日ということで、
いつもとはちょっと違ったオープニングでケーキと歌のプレゼントから入りました
上様、セブンティーン(爆)おめでとう

ライブのことは、ぶっちゃけあまりよく覚えていません
でも一つだけ覚えているのは、みんな今までのライブで
いちばん落ち着いていたのではないかということ。
本当の意味で、お互いを信頼し、ライブを楽しめていたのではないかと思います。

実は、この日のライブ、今までのよんくみOASISライブで
過去最高の55人という観客を動員致しまして・・・。
自分たちのライブでこんなにOASISが狭く感じたのは初めてでした。。。

そして、アンコールでは恒例(?)のサン年よんくみコラボレーション。
今回はサンク・ボワのTopボーカル、いつも元気いっぱいな
まゆみちゃんをゲストにお迎えして
残酷な天使のテーゼ」を6人で歌いました。

まゆみちゃんには埼玉からわざわざ2回も佐久に来て下さったのに、
ふがいないバックでごめんなさいでしたm(__)m
でも、歌っててめちゃくちゃ楽しかったです

この日、100枚作ったCDがなんと70枚も売れてしまって、
正直驚きと戸惑いを隠せません・・・
でも、買っていただいたお客さんには本当に感謝してもしきれません。
お客様、共演者の皆様、池田ご夫妻、プロデューサーのきんたさん、
本当にありがとうございました
言葉足らずだけど、超楽しいライブになりました

SET LIST
1.Happy Happy Birthday
2.よんくみのテーマ
3.Pink Lady Medley
4.コーヒーハウスにて
5.Gratitude

EN1.残酷な天使のテーゼ with まゆみちゃん
EN2.オキラク上々


2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像DAViD
» 今年も始まりました! (2010年04月07日)
アイコン画像まの
» ムダイ。 (2009年09月07日)
アイコン画像はるき
» ムダイ。 (2009年09月02日)
アイコン画像まの
» ムダイ。 (2009年08月19日)
アイコン画像かおり@よんくみ
» ムダイ。 (2009年07月22日)
アイコン画像きんた
» ムダイ。 (2009年07月21日)
アイコン画像JHO
» はるきのちょ〜不定期日記 (2009年02月01日)
アイコン画像FM軽井沢 小森
» よんくみ夏のライブ情報! (2008年07月17日)
アイコン画像uoqktcukts
» 2/3 LOFTアコースティックナイト (2008年05月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アカペラグループ よんくみ
読者になる
長野県佐久市を中心に活動している 混声アカペラグループ「よんくみ」です。
グループ名の由来はメンバーのほとんどが 同級生で4組だったことから♪
このブログはよんくみメンバーが
日々感じたこと、ライブレポなどを、 力いっぱい面白おかしく書いてます。
HPアドレスは http://www3.karuizawa.ne.jp/~wt/4/index.html
是非ぜひコメント残してくださいね☆
Yapme!一覧
読者になる