拝啓 宮崎県知事そのまんま東様 

January 23 [Tue], 2007, 14:05
日曜日投開票が行われた宮崎県知事選挙で無所属新人のそのまんま東氏(49)=本名東国原(ひがしこくばる)英夫=が当選しました。

昨日は朝から新聞やワイドショーではこの話題が取り上げられ、現実としてこの新しい知事のもとで宮崎県が動きだすのだなぁと感じています。

さて、新知事へのおねがいは、先日のブログに書きましたので、今日は難しいマニフェストに対してではなく、触りやすい話題に絞って「提言」という形で書いてみたいと思います。

1.公用車の廃止
 最近では、いろいろな自治体の取り組みとしてよく出てくる話題ですね。一見、よさそうな気もしますが・・・
 
 あえて問題点を考えてみました。
 宮崎県は、南北に細長く公共交通機関(特に鉄道)が発達していないところです。そのため、県内の移動は車を使うことになり、その度に「タクシー利用」では費用が想像以上にかかってしまうことも考えられます。
 であれば、公用車の代わりに自家用車で県内を移動したほうが、安くあがる気がするのですが・・・。(法律上の問題などがあり現実的ではないのかもしれませんが)

 こう言えば聞こえがいいかも
 「環境にも配慮し(CO2削減)、できる限り公共交通機関を利用します。」
 知事公用車のみならず、県の職員の方も公共交通機関で出勤してますよというと環境にやさしい県としてのアピールもできるのかなぁ




宮崎県知事選 

January 19 [Fri], 2007, 18:18
さて、21日(日)宮崎県知事選挙の投開票が行われます。
現段階では、立候補5氏のうち3氏(前林野庁長官の川村秀三郎氏、元タレントのそのまんま東氏、元経済産業省課長の持永哲志氏)が激しく争っているようですね。
私には投票権がないので、ふるさとの話題とはいえ客観的にみてしまいます。

ただ、この記事には首を傾げました。
●中川政調会長は農相や経産相も歴任している。街頭演説では、元経産省課長の候補者を評価し「全国的に中心市街地が空洞化している中、宮崎は活性化しているように思う。自民・公明が一生懸命に取り組んできたからだ」と訴えた。(1月16日毎日新聞)

昨年夏、宮崎に帰省しました。
道路の整備が進み、住吉の方には巨大な「イオン」ができていました。住みやすい環境になっているなぁと感じました。
しかし、記事中の「中心市街地が空洞化している中、宮崎は活性化しているように思う」という部分には全く納得がいきません。
一番街・若草通りを歩きましたが、人通りの少ないこと、少ないこと。シャッター通りという感じではありませんが、活気を感じる場面はありませんでした。
10年以上前の方が人がおり、活気があったように思います。

選挙用のコメントなのでしょうが、その場だけの政治家なんて役に立たないですよね。


まだ見ぬ新しい県知事さんへ
住んでいる町をしっかりと見てください。
住んでいる人をしっかりと見てください。
空気をつかみ、爽やかで清清しい宮崎をお願いします


どろぼう発見! 

January 18 [Thu], 2007, 19:04
夕方、うちの塾っ子小学1年生がどろぼうを発見した。

といっても、国語辞典の中で。

はじめての辞書引きでみつけたのがどろぼう・・・

保護者の方になんて言おうか

これがおもしろいよ!!ひまわりっ 

January 18 [Thu], 2007, 15:23
先週、マンガ「ひまわりっ」の存在を知りました。

この作品は、宮崎県出身の漫画家東村アキコさん(私と同年代)のもので、作者自身の体験談をもとに描かれており、健一レジェントというサブタイトルが示すように、健一さん(作者のお父さん)のコミカルさがなんとも言えぬ味を出しています。

ふるさとを離れて随分と時が流れてしまいましたが、宮崎にいた頃をなつかしく思い出しながら読んでおります。

まだ、最初の方しか読んでおりませんが、今後の展開がすごく楽しみです☆

このマンガをご存知の方いらっしゃいませんか

宮崎にゆかりのある方はぜひ!

びっくりかつ 

January 15 [Mon], 2007, 21:14
日曜日に小野のひまわり公園に行ってきました!

といっても、観光とかではなく買い物に。

ここの野菜がお気に入りで時間ができたら買いに来るようにしています。

この日は、朝7時まで麻雀をし、2時間の睡眠後、西神そごうに買い物に出かけ、夕方前に小野のひまわり公園に到着しました。

いつもに比べると人もまばらという感じで、多い日には空きのない駐車場もラクラク駐車できました。

この時間帯は閉店前ということもあって、出品している農家の方が多くこられており、品物についていろいろと話されてました。

「なぁーんだ、水菜がようけのこっとるなぁ〜」
「このごんぼはええのに、うれてへんなぁ〜」
「あかん、わしとこのうれとらんわぁ」

などなど。

たしかに、水菜はうちでも栽培できるもんなぁ。
※この日の夜の「あるある」で水菜がいい!と放送していたので、ひょっとしたら今日はうれまくってるかも。

さて、買い物も終了。帰るぞ!と思ったら、嫁が一言「はらへったはらへった」のひとり大熱唱!

まぁ、ちょうどいいところに「そろばん亭」があるじゃない。

はじめての「そろばん亭」ですよ。

わくわくしながら入店!客は・・・うちを入れて2組。まあ、夕方だもんね。

さて、注文。どれも食べたいが、結局私は「びっくりかつ」を注文。嫁は「海老フライ入りそば」。

10分も待たないうちに料理が出てきました。

まずは、海老フライ入りそばの登場。おわんにかかった橋のような海老フライ。おおっっ

そして、

びっくりかつ!びっくりかつ!おけにはいったびっくりかつ!

出ました、2~3人前はあろうかという大きさです。

今年はダイエットとココロに誓ったのはいつの日かぁ・・・

とは言え、誓いを無碍にはできないので、きゃべつをしっかり食べました。

お店のおねえさんへ。きゃべつのおかわりでに何度もきてもらってごめんなさいね☆

最後は、キャベツの食べすぎにより苦しかったです。

あ、もちろんびっくりかつは全部食べましたよ。残したらいけませんからね。

ご飯もおかわりしちゃいましたしねぇ。

お茶も2人で2ℓ近く飲んだんだよね。

満足!満腹!満点!

店を出て、これを食べたんだよねとディスプレイを確認。


おけにはいった「ジャンボカツ


おねえさん、びっくりかつで注文通ったよね・・・

え、え、

今年4回目の麻雀@ 

January 15 [Mon], 2007, 13:55
うちは授業が9時55分に終わるので、そこから見送りをして、片付けてというのがいつものパターンでして、10時過ぎにはほぼ業務が終わりますのだ。

子どもたちの授業アンケートに一通り目を通し終わった頃

1人目の雀師具さんの登場です。
彼は、時間をきちんと守れる優等生です。
ほぼ同時に雀師早とさんも登場しました。この場に顔を出すのは実に一年ぶりですわぁ。

あと1人で4人揃います。

5分も待たないうちにシュンと消防さんがやってきました。
あっという間に集合完了です。

この集まった4人はいずれも昔々の教え子たちです。
昔々はこんなことになろうとは想像もしていなかったであろう彼等。20歳をこえたらみんな仲間です!が私の中のちーさな想い。遠慮なく打ちたまえ!

と伝えなくとも彼らは遠慮なくやってくれます・・・。

さぁ、第一回戦東一局の開始です。
消防さんは酒の影響を自ら申告し、見学しています。

この半荘は、特にドラマチックなこともなくふつーに終了しました。ふつーに終わるなんて平和ヘイワです。

この間にT中さんO西さんしゃみ健さんと続々と集まってきました。

気が付けば、8人です。
年長者の相手をしてあげようというみんな優しさに感謝感謝

ということは2卓!教室に正方形のテーブルは3つあるものの(1つは使用中)移動させる手間を考えると・・・

ということでダンボール箱を並べてすることにしました。

こういうアクティブな野性的なのりが大切

そして2回戦がはじまるのです。






ブログ再開です。 

January 13 [Sat], 2007, 19:06
2年近くほったらかしにしてブログを再開します。

とりあえず、仕事柄この時期の土曜日はまずまず時間がつまっています。

子どもたち相手の仕事ですので、子どもたちに負けぬようがんばります☆

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yonjan
読者になる
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる