おすすめ! 大沢隆之 ( 大澤隆之 )著 / 創造性を伸ばす算数の授業〜目から鱗が落ちる体験を通して〜 / 東洋館出版社

January 13 [Fri], 2012, 12:04
寒いですね〜
今日は暖房つけてあったかいお家で勉強でもしようかな、と思います。暖房と言えば、みなさん設定温度何度に設定していますか?私は最近まで23度だったんですけど昨日の寒さに負けて24度にしてます。

では今回のおすすめは〜

大沢隆之 ( 大澤隆之 )さんの本
「創造性を伸ばす算数の授業〜目から鱗が落ちる体験を通して〜 / 東洋館出版社」

ちょっと内容はむずかしいかな・・・でもものすごく為になりました。
算数で創造性・・・?目が落ちる体験?不思議なタイトルでしょ?
だって算数ってただ計算するだけだし、創造性って言葉なんて一番遠い言葉のように思いませんか?
自分が小学校の頃の授業を思い出しても、とてもとても「創造」なんて言葉に結びつかない教科です。

この大澤さんの本、算数の授業のやり方を説いた本なんですけど、「なぜ算数に創造なのか?」が解り易く説かれています。この本の中でも「創造」について少しかかれているので引用します。

創造性についての辞書での定義
・「新たに造ること。新しいものを造りはじめること。」 対語 「模倣」(広辞苑 岩波書店)
・「新しい物を自分の考えや技術などで初めてつくりだすこと。」(国語大辞典 小学館)


やっぱり算数のどこに「創造」なんて言葉が入るんだろ〜と首を傾げちゃいますよね。
でも読み進めていくにつれて、「こどもに算数を教えるには創造性も育ててあげることがまず大事なんだ」って解って来ます。新しい視点がもてますよ〜おすすめです!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:愛子
読者になる
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yonezawa_aiko/index1_0.rdf