予定日間近 

2005年07月25日(月) 17時36分
すでに7月25日。
出産予定日3日前に、ようやく更新となりました。
あっという間だったなぁ。今日まで。。。
先週木曜日、私の誕生日7/21に検診にいってきたところ
子宮が2cmとのことで、1週間以内には陣痛くるかもって!!
それから私は、毎日がドキドキで過ごしているよ。。
赤ちゃんよ、いつごろ出てくるつもりだ〜い??
早く会いたいなぁ

明日検診ッス 

2005年05月11日(水) 19時44分
現在8ヶ月中。体重は+5kg(このうち、お子の体重は何kgか・・)

最近は、まわりの人に『お母さんの顔つきになってきた』と、
言われます。
顔がむくんでる(現在二重が一重になって、形相すら変化・・・)
ようなこととはまた違うっていうの。
お母さんの表情ってナンダ??


7ヶ月(24w5d)〜もう少しで8ヶ月〜 

2005年05月03日(火) 13時20分
もう少しで8ヶ月。。。。
今朝、全然食べれなかった。このわ・た・しが・・・・・、
食べれなかった。
昨日は朝から甘いパンを食べたら、食べたら、必要と思って
野菜ジュースと一緒に飲んだら、飲んだら、キモチワル〜イの!!
気分もまた低迷しちゃって、つわり時期のような、会社着いても
まったく「やる気」が出ない状態。(いつもかも・・・)
これが、胃が圧迫されることによって起こる体調の変化かな。
少しずつ、つまむのかぁ。常に何か口を動かしてしまいそう。
いいのかな。この1週間で、1.5kg増。。ナノデスガ・・・・
この体調も、僕ちゃんが大きくなってる証拠だと思って
乗り切らねばだよね!!


最近、胎動が変わってきました。
前はボコボコやウニョウニョだったのが、ウニョーリ、グニャーリと
右側から左側へナンだか移動してる様子がわかるの!!!
あお向けに横になってるときは、これまた分かりやすい!!!
おへそが真ん中になくて、左や右によっている。
昨日たまたまお腹に手を当てていたら、またお腹がウニャーリと
動くかと思えば、小さな骨を、、私の皮膚を通して触ってしまった。
は!!!!
お腹の中に、骨付きのモノがある!!! 
これは、まさに僕ちゃん。私の胃や内臓を触ったのではない!!
お腹の中で暮らしている僕ちゃんにtouchできたのでは。。。。
身ごもってる自分を実感。。。





■ラルテミス 

2005年04月28日(木) 23時22分
■ラルテミス
神宮前のフレンチです。
TEL:03-5786-0220


前菜:
 ズワイ蟹のフランとアヴォカド マグロとマジョラムのカプチーノ仕立て
メイン:
 黒豚のロティ ハチミツ・黒胡椒風味
デザート:
 いちごのミルフィーユ , ホワイトチョコレートのアイスと共に

コース3,990円 (アミューズ+パン+コーヒー)+サービス料7%


他、生ハムを食前にいただきました。
ウスイ切り口ではなく、しっかり噛めるほどの切り口。
塩っけが強かったら、と恐怖だったけど心配ご無用。
温かなハードな感じのパンにとってもあいましたよ。
(ワインが心底欲しかった。)
アミューズも3種類出て、楽しみながら前菜を待ちました。

前菜は
カプチーノ仕立て!!はしっかり、アボカドとズワイ蟹の具がしっかり
入っていて、スープのようで、ディップのようで、、、
しっかり味が付いていて、食べ終わるころにはちょっと喉が、
乾く感じではありました。。。

メインは
ボリュームたっぷり!角までしっかり焦げ目とともに味が濃ぉく
付いていて、コクのある味付けはやっぱりハチミツ効果かな。
飽きない味ではあったけど、すこぉし濃い味つけではありました。

前菜、メインとも味が濃いイメージだけど、塩が強いわけでは
ないなぁ、と思ったら、
小さなグラスが目の前に。
お口直しということで、冷たいゼリーのような柑橘系のスープ
ようなゼリーをヒト飲み。

デザートは
かわいい苺が乗ったミルフィーユ。
濃厚ホワイトチョコのアイス。酸味のきいた苺にマッチ◎

ディカフェが、、、残念ながらございませんで。
はい、ここで止むを得ずマイナス・・・となっちゃいます。
添えられたミルクも、クリームで、、
アロマクラシコのように、ミストされたミルクだったら
これいいのに。。と思いつつも、、「満腹」と思わせてくれた
ボリュームにまた来てもいいな、と思いました!

■ヒルサイドパントリー代官山 

2005年04月23日(土) 23時58分
■ヒルサイドパントリー代官山
TEL:03-3496-6620

クロワッサンアマンド
ルヴァン ナチュレ レーズンナッツ
アマンドはフランスパン菓子王道(と思ってる)だけど、やっぱりお店に
よって違うのね。香りがとってもバニラがきいているように感じたかな。
クロワッサンの生地は思ったより厚みは無いんだけど、上にかかる
カスタードの焼かれた生地は美味しかったよ!
それよりも私のお気に入りはレーズンナッツ。これはパン生地の方が
少ないほどのゴロゴロとナッツがと入っている。ナッツは刻まれてなく、
噛みしめて、噛みしめていただきました。
また食べたいナァ。

≪ハヤシライス≫ 

2005年04月22日(金) 23時54分
≪ハヤシライス≫

ハヤシ食いたかったっす。玉葱も新玉で甘そうっす牛肉が
手に入り、早速、早速。。今夜は簡単に作りたいの。
なぜなら、本日金曜夜は、DVD鑑賞会なの。
いまさらだけど「シカゴ」を観ますぅ〜。
僕ちゃんも体の中で、ぐるぐる踊ってもらわなくちゃね。
と、いうことで仕事帰宅の主婦であり妊婦は超特急レシピに決定!

それにしても、夫よ、鑑賞会なのにまだ終わらなそうかい??。

≪ねぎ餃子≫ 

2005年04月21日(木) 23時48分
≪ねぎ餃子≫

ひっさしぶりの餃子〜。皮で包むところにどうしても時間がかかり、
避けていたお料理。。
今回はネギを束で買ったのでぇ、ネギを使った餃子でも作るかね。
と、いうことで、いつも捨てちゃうところを、トントントントンとみじん
切りに専念。。それからキャベツもトントントントン。。。。
こういう皮に包むときは、ぜひとも僕ちゃんと一緒にやりたいなぁ。

7ヶ月(26w0d)〜検診〜 

2005年04月21日(木) 19時09分
いつも通り待合室で待っていると、ウトウトウト〜やっぱり今日も眠い〜。
ようやく順番がきて、眠気顔で、先生こんにちは。
そして、お腹のエコーを通して会うときには目がさえて、僕ちゃんと再開!!
骨がくっきり写り、背骨が、お魚の骨というか、マンガで描かれるように
写し出されたり、、そして頭とか目とか口とか確認できて・・・
私のこのブヨブヨのお腹の中にそんな緻密なモノが入ってるのか?!
やっぱりスゴイ。卵みたいに、黄味と卵白が2種類のものが入ってる、
とかなら、、まだ、何となく想像つくけどさっ。
僕ちゃんの目とか手とか、胃とか肝臓とか、人生とか、全部この私の
お腹で保管されてる。守ってる。。守ったらねば。
病院で僕ちゃんと会うたびに、自分が妊婦だと実感するよ-。
もっと僕ちゃんのために過ごすゾ。

それから、僕ちゃんの位置はねぇ、私のおへそから右下に頭があるって。
結構下だからビックリしたよ。それで足は右胸下にあるって。
先生も「結構上まで押しあがってますね」って言われて、思わず私も
「じゃ、胃はどこに〜?」って聞いちゃった。胸左側に圧迫されてるって。
でもさ、でもさ、病院が終わってからも全然食欲旺盛で、相変わらず
満腹中枢故障中・・でいっぱい食べちゃった。
今日はドライカレー弁当。大盛りっす!!
私の知ってる言葉に、腹八分目という文字は存在しないらすぃ。

≪サワラのホワイトソース添え≫ 

2005年04月20日(水) 23時17分
今日はサワラぁ〜。
旬のサワラぁ〜。今日はラリホー。なぜならお料理が美味しくできたから。
た、たんじゅん。。
クリームソースを添えてみました。
ちょっとサワラさん、はまりそう。

7ヶ月(25w6d)〜マタニティブルー〜 

2005年04月20日(水) 15時10分
7ヶ月(25w6d)〜マタニティブルー〜

これがマタニティブルーなのかな。
って今日ふいに思いました。
今の私自身何もかも大きらいなの。体も心も全てがきらいなの。
妊婦友達はとっても綺麗だったのに、私は顔も足もむくんで家からは
出たくない。。お料理を頑張っても、何だかがうまくいかないし、
お部屋の整理がうまくいかないし、夫の協力度合いに八つ当たり。

今まで、全てここまで気にならなかったのに、なぜだか、全てが気に
なって気になってしょうがない。気になっても「どうにかなるか」という
気持ちが芽生えず、「完璧」を求めてしまってる。何かに詰まった時は、
美味しいワインや食事をすることで、「ま、いっか」と改まっていた。
で、最近は食べたいモノを、順番関係無く食べてるけど、食後に思い
出すのは、妊婦の「体重管理」という四字熟語。。またこれで
後悔のアラシ。
全てが後ろ向きな妊婦じゃ、ダメってわかってるんだけど・・・
このままだとお腹の僕ちゃんにも悪い影響だよね。
でも、どうしたらこの低迷しているところから抜け出せるのかが
わからなくて・・・突破口を模索しながら過ごす妊婦7ヶ月の記録です。
とにかく週末のお休みを楽しみにして過ごすかのぅ。


☆プロフィール☆
『食』好きな妊婦の記録です。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yoneya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる