国家公務員の給与が10%削減
2011.04.30 [Sat] 23:26

もともと20%削減してもかまわないと思っていた俺。

復興の財源にするんならしょうがないなと思う。
ただ教育公務員として教員の削減される給与は校舎の耐震につかうとか教育に関するものでお願いしたい。
ただ復興の土地だけならそれは,削減された公務員達の寄付になるような気がする。
なので全国均等に削減した財源が使われるようにして欲しいとおもう。

一応投資信託と株の配当で削減されてもほぼ,削減部分はカバーできる。

それより株主優待による食費の10%減が大きい。
主食の米は優待と新聞のおまけでまかなっている。

野菜はもやしを中心。豆腐はトライヤルの29円豆腐。
肉は,消費期限ぎりぎりの半額を冷凍庫へ。しかも,その上エコポイントでもらった商品券で実質無料。



優待を利用することで
あまったお金で外食をし,少しでも優雅な生活をする。
外食をすることで外食チェーンが潤うようにする。
半額の肉を買うことで地球環境にやさしくなる。

少しずつ自分ができることをして生活防衛をする。




BP/カストロール
2011.03.26 [Sat] 21:03

配当金
946円

売却済み。

プラネックスホールディングス
2011.03.26 [Sat] 21:02

配当金
670円

ノバレーゼ
2011.03.25 [Fri] 20:26

配当金
3960円

株主優待
クオカード
1000円

サプライズ
2011.02.26 [Sat] 23:57

学生と一緒に焼き肉にいってきた。

今回も「焼き肉小倉優子」
店員がゆうこりんの言葉を話す。

もう3回目。なので慣れてきた。いや麻痺してきたかんじ。

学生達と今回は研修会でお世話になった大学教授や大学院派遣の先生にも参加してもらい,
総勢11名の大所帯となった。

ここのお店は値段のわりに,肉の質やサブメニューも充実しているのでよい。

いつものように食事をしていたが,学生が大きな荷物を持っていたので,
「こんな焼き肉の日に大きなかいものをしたんだ」とおもいつつ,そんなに気にしていなかった。


まさかそれが,おれのプレゼントだったなんて。


食事もノンアルコールというおれの理想的な食事会汗,になったがとても盛り上がって楽しい食事になった。

最近ミクシーなどで未成年が呑み会としょうして飲んでいるようだが,20歳までにアルコールを摂取すると
脳や神経に重大な問題が出るのをわかっているのかと不安になりつつ,警察に捕まることをよく世界中に発信ができるなと思う。

未成年のみなさん,お酒は飲んではいけません。


未成年者飲酒禁止法

1条
1.満20歳未満の者の飲酒を禁止する(1条1項)。
2.未成年者の親権者や監督代行者に対して、未成年者の飲酒を知った場合に、これを制止する義務を規定する(1条2項)。
3.酒類を販売する営業者(酒屋、コンビニエンスストアなど)又は供与する営業者(飲食店、居酒屋、スナックなど)が、満20歳未満の者に対して、飲酒することを知りながら、酒類を販売又は供与することを禁止する(1条3項)。
4.酒類を販売する営業者又は酒類を供与する営業者に対して、満20歳未満の者の飲酒を防止するための、年齢確認その他必要な措置をとるものとされる(1条4項)。
2条
満20歳未満の者が、飲用のために所有・所持する酒類およびその器具について、没収・廃棄などの必要な処置が、行政処分として行われる。ただし、現在、この行政処分の手続きなどについての法令は存在していない。
3条
1.満20歳未満の者自身が飲酒することを知りながら、満20歳未満の者に対して、酒類を販売・供与した営業者に対して、50万円以下の罰金を科す(3条1項)。
2.未成年者の飲酒を知って制止しなかった親権者や監督代行者に対して、科料を科す(3条2項)。
4条
酒類を満20歳未満の者に販売・供与した法人の代表者又は法人若しくは自然人の代理人、使用人その他の従業者が、その法人又は自然人の業務に関して前条第1項の違反行為をしたときは、違反行為者を罰するに止まらず、その法人又は人に対し同項の刑が科される(両罰規定)。


ちなみに罰金は50万円ですよ?




話をもとに戻すが食事も佳境を迎えたとき,一番話をしてきた後輩から
「お世話になりました」という言葉と一緒に学生達のカンパでプレゼントをもらった。

ピンクのクッションと足の疲れをとるクッション

おれはもともとピンク系が好きだということもリサーチをしておいてくれたようで。
本当にうれしかったが感動のしすぎでうまく言葉で伝えられなかった。

今の学生は本当にお金がないのにそんな学生達にお金を出し合わせてしまったことを申し訳なくおもいつつ,
そんな俺はお世話もしていないけれどそうやって言葉やもので感謝をしてくれたことがとても心に響いた。

大学院派遣に来て良かったとあらためて思った。

2年間を振り返るが専門的な研究ができたことは,もちろんなんだけれど
心を開いていろいろ話ができる同期や,これからの日本を担っていく学生達とのふれあいも
本当によかったことだなと感じている。

人と人とのつながりは,同じ職場にいるだけであるとなかなか広げにくい。

今後は2年間で広がった縁をどう,まわりの人たちに広げていくかがこれからのおれの努力目標だね


学生諸君,本当にありがとう

キャンドゥ
2011.02.26 [Sat] 23:43

株主配当金
450円

株主優待券
2000円。

実家
2011.02.10 [Thu] 00:51

将来的には同じ関東へ引越を予定している。
今は売却やら,新しい家探しなどをしている。

ただ,年齢も60代に入り不安な所もあるようで,そこはそこで頼ってきてくれる。
不安を少なくするために協力をするけれど,すべておまかせであったり
丸投げをされ,挙げ句の果てには,わからないとか頭が悪いとか,もうしんどいとかいうのを繰り返されると
協力しているこっちまでしんどくなる。

二人の妹は,片方は子育てと自分の仕事。もう一人は全く関与せずと言った感じ。たまにネットで資料をよこしたり,見つけてきた物件を「これええやん」と言って分別するくらい。

そのくせ,早く引越をして孫の面倒をみろだとか,自分は仕事をしたいのだとか勝手なことばかり言う。


お前ら何様のつもりやねん。と言いたくなることもあるけれど,自分の事にしか余裕がない状態なんだと言い聞かせるしかない。

最近自分の事ばっかり考える人が本当に増えている。
パートナーや協力というのは,自分に多少のマイナスがあっても相手や自分がよりよい方向に進むために必要な事である。
ましてや人は協力をしないと生活はできない。

これが大前提だが,最近は目先の損得勘定のみで動く人が多い。

こんなんやと正直しんどいねん。


人に厳しく自分に甘く
2011.02.10 [Thu] 00:49

というやつが,あまり好きではない。
人に対しては,あああるべきだといいつつ,自分はというと愚痴の言いたい放題。
正直付き合いたくない。

人は誰でもわがままだが,自分のいう事くらいは自分でやるべきだと思う。

理想の自分と現実の自分にはズレがあって当然。
でも人に理想を求めるくせに自分は二の次というのは説得力にも欠ける。
人間の度量としても魅力がない。

そんな人とはあまり付き合いたくない。

フジ・コーポレーション
2011.01.27 [Thu] 01:03

中間配当
1800円

パーク24
2011.01.27 [Thu] 01:00

配当金2700円
P R
2011年04月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
タイトル

内容
アップル