March 25 [Tue], 2008, 5:48
私の父、妹と塀を作った。
塀といっても大層なものではなく、木の板で作るものだが、それでも私達夫婦だけでは絶対に作れない。
二人に感謝。

慎重にゆっくりとビス止めしていく父と、なんのためらいもなく猛烈な勢いでビス止めしていく妹。
仕事ぶりに性格がはっきりあらわれていた。


2時間弱で完成。
なんだか牧場っぽいかも。
娘、放し飼いだ。

あとは週末にペンキを塗ればおしまい。
晴れるといいなあ。

 

March 22 [Sat], 2008, 21:45
新居のお披露目パーティー。
旦那の両親、上の兄さん、2番目の兄さん一家が遊びにきた。
私達家族を合わせると、総勢9名なり。

私は早朝から料理の仕込みに大わらわ。
トンカツ、エビフライ、肉じゃが(前日にお義母さんからジャガイモ&玉ねぎを大量にもらった)、トマトとアボカドのサラダ、焼きビーフン、キノコご飯を用意する。
お寿司も買ったので、テーブルの上は料理だらけになった。
これ以上、ビタ一文も出ませんという感じ。
食べてくれるかなと不安だったが、それなりに好評だったのでホッとする。

娘は従兄弟のUくん(2歳年上)に遊んでもらって大喜び。
二人で二階に上がってドタバタ遊んだり、ブランコを押してもらったりと、異常に仲が良かった。

宴も無事に終わり、みんなを見送るため外に出ると、丁度お隣のKさんシスターズ(小5&小2)が遊んでいた。
この姉妹は以前から娘のことを気に入ってくれていて、娘もそれが分かっているので、3人で遊び始める。
ボールやシャボン玉でたくさん遊んでくれたので、お礼にと家でおやつを食べて貰った。
この私のフランクさ、やはり新居のなせる技だ。
以前の社宅生活だったら考えられない。
まるで開国したようだ。




久しぶり 

March 20 [Thu], 2008, 6:57


本当に久しぶりの更新だ。
最近の近況は、

・無事新居が完成し、引っ越し、毎日快適に過ごしている
・仕事、忙しすぎ
・娘、元気すぎ!最近、何となく会話らしきものが成立するようになってきた。(あくまで親目線)
・これから毎月2回、言語訓練に通うことに

毎日21時半に娘と一緒に寝てしまう状況で、更新するのは難しい。
でも、ブログは私にとって、記憶を整理する重要なツールなので、またちょくちょく更新していきたい。

切ない凧揚げ 

January 19 [Sat], 2008, 21:27
早朝から旦那が泊まりがけで出かけてしまったので、私の両親が遊びに来てくれた。
天気も良いので、市民芸術村に凧揚げをしに行く。

娘にとって初めての凧は、両親が選んだピカチュウの3連凧。
風が吹きはじめると、あれよあれよという間にどんどん上がっていく。
面白くなって、私と父はもっともっと高く上げようとするのだが、娘が糸をつかんで(それも凧からそんなに離れてない位置)離さないので、もどかしい。
おまけに娘は、何故か糸を持ちながら凧の方向に向かって走っていくので、訳が分からない状態。
端から見たら異様な光景だったかもしれないが、娘は大笑いしながら楽しいそうに走り回っていたので、よしとしよう。

風がなかったので、私も走り回ってくたくた。
でも、凧揚げは大人も楽しめるものなんだなあ。
次回は、なんとか娘の気をそらしつつ、糸を限界まで伸ばしてみたいものだ。

怒濤 

January 18 [Fri], 2008, 22:17
今週は、仕事がそんなに忙しくないなあと思っていたら、最後に大津波のように一気に押し寄せてきた!
入稿日なので、どれもが最優先。
しかも、昼までのものが大量にあり、焦りながら仕事をした。
昼休みもお弁当を食べながらパソコンに向かうほど。
こんなに忙しいのは、この仕事をして以来初めてだ。

残業もし、娘を保育所に迎えに行ったのは、17時半過ぎ。
教室を移動する直前だった。

心底疲れて、朦朧としながら夕ご飯を作ったので、味付けがものすごく濃くなってしまった・・・。
その後はバタンキュー(死語)。
きっとパートの先輩も、私と同じ状態になっているんだろうなあ。
おつかれさまでした。

講演会 

January 12 [Sat], 2008, 22:25
ニキ・リンコさんの講演会に行ってきた。

アスペルガー症候群の方の生のお話が聞けるというのは、とても貴重なことだ。
ニキさんのことは、以前本を読んで知っていたので、なおさらこの人の人となりを知りたいと思っていた。
それにしても、ここまで体(脳)のしくみが違うとは・・・。
「大容量のHDDに電卓がついている感じ」「いつも全画面表示なので、1つのことに集中すると他のことができない」「消去ボタンがない」「身体感覚はマニュアル」などなど、驚きの連続。
でも、娘と接しているせいか、なんだか思い当たる節もあり、すんなりと受け入れられた。

ニキさんは本当に、事細かに(これも特徴なのかもしれない)、丁寧に自閉の世界の話をしてくれた。
あくまでニキさん個人のお話だが、それでも自閉というものを理解する材料になると思う。

さて、我が娘はどちらの世界に属するんだろう?

とても興味深く、面白い講演会だったが、同時にスリリングな2時間でもあった。
余計な心配(想像)をしてしまったり、あまりにもディテールに細かい話をちゃんと理解しようと集中しすぎた私は、家に帰るとグッタリ。
疲れるわ、頭痛はするわで大変だった。
ひょっとしたら私も「モンダイな想像力」の持ち主かもしれない。




ぽ正月 

January 07 [Mon], 2008, 21:57
2008年。
クリスマスというものが期間限定だということが理解できない娘は、いまだクリスマスの歌を歌ったりする。
なので、「お正月の歌を歌ってよ〜」と言うと、ちゃんと歌ってくれるのだが、♪も〜いくつね〜る〜と、ぽぉしょお〜がつ〜」となるのが可笑しい。

この正月は、双方の実家に遊びに行く程度のものだったけど、家族水入らずでのんびり楽しく過ごすことができた。
娘があまり昼寝せず、夜早々に寝てしまうおかげで、私は焼酎の水割り&チョコレートをちびちびやりながら夜更かしできたのも良かったなあ。
お笑い系のテレビをたくさん見たので、やっと時代に追いついた感じがする。

娘はこの休み中、ボタンをとめる動作をマスターできたようだ。
素晴らしい。
会話のキャッチボールも「今、できてたかな・・・」という感じのときも増えてきたような。
最近、ようやく赤ちゃん期を終えて、幼児期に入ったんじゃないかと思う。
相変わらず寄り道ばかりだけれど。

今年は家のことなど、いろいろ変化のある年になりそうなので、あまり野望を抱かずに、ささやかな幸せに感謝しながら生きていきたい。
いい年でありますように。

3歳児健診 

December 20 [Thu], 2007, 23:53
娘の3歳児健診。

保育所でもそうみたいだが、娘は集団健診の雰囲気が苦手なので、健診ルームに入ったとたん、大泣き。
激しく泣き続ける娘を見るのは久しぶりだ。
泣き叫ぶので、かなりアバウトに診察は終わってしまったが、特に異常はなかったようなので安心。

心理の先生とお話してほしいとのことだったが、先生が急に来れなくなったらしく、キャンセル。
最後に、保健師さんと面談。
かなり長い時間をかけて、状況などをいろいろ話す。
保育所や療育センターの先生には、わりと気丈に相談出来るんだけど、私は保健師さんには弱く、育児の不安などを話しながら涙してしまった。
精神的にだいぶ強くなったと思っていたんだけどなあ・・・、やっぱり自分の心境を言葉にすると、それで再認識しちゃうというか、突き刺さるというか。
自分の思いをきちんと他人に話したのは久しぶりだったからかもしれない。


読書再燃 

December 18 [Tue], 2007, 23:37
最近は娘と一緒に就寝してしまう毎日だ。

読書する余裕もなかったが、以前大桑カボスで海堂尊の「チーム・バチスタの栄光」を衝動買いして、何気なく読み始めたら、あまりの面白さに上下巻を一気読みしてしまった。
二度読みしてしまったくらい、本当に面白かった。

これで読書欲が復活してしまったが、かといって本を買う余裕はないので、図書館で借りたり、家の本を読み返している。
そういう時は、やっぱり池波正太郎だ。
手持ちのエッセイを全部読み、現在は剣客商売を一冊ずつ読み返す日々。
池波正太郎の文体が好きだ。(この時代の人にしてみたら普通なのかもしれないけれど)
「こころみる」「つかみしめてい」とか、「むう・・・」という台詞など、たまらなくなってしまう。
ああ、何で梅安シリーズ、手放しちゃったんだろう。

検査 

December 17 [Mon], 2007, 23:21
3歳になったからということで、療育センターで娘の発達と言葉の検査をする。

いつもと違う先生&部屋なので、大丈夫かなと思っていたが、娘は落ち着いて対応できていた。
検査は・・・、まあ、あんなもんだろう。
良くも悪くも、娘の現在の状態がちゃんと伝わっていたと思う。

最後に言語の先生から、私の娘に対する接し方の指摘を受ける。
語りかけは量より質。
最近の私は、娘に語りかけると言うより、独り言を言ってたかもしれない。
相づちがないのがわかってる上での語りかけがずっと続いていたので。
娘がその場面ごとインプットできるように、簡素に、同じ台詞を言ってあげたほうがいいとのこと。
これって、難しいんだよね・・・。
でも、なるべく意識してやっていかないといけないんだろうな。

2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
»  (2008年10月18日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
»  (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
»  (2008年10月07日)
アイコン画像RAOSU
»  (2008年10月04日)
アイコン画像ゆりり
»  (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
»  (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
»  (2008年09月18日)
アイコン画像えびふりゃー
»  (2008年09月15日)
アイコン画像ユウキ
» 切ない凧揚げ (2008年02月12日)
アイコン画像ゆきママ
» 切ない凧揚げ (2008年02月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yonaizumi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる