アニメ製作とソリューションのアグレッシブカンパニー(株)DLEでリベロ担当の遊び人、ヨモギダの貪欲かつ客観的かつ個人的視点から観察した、「ヘ〜・・」的な日記。本心は「お金さえありゃなぁ・・・」といつも思ってるんだ。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヨモギダ
読者になる
●DLEストア(リンク)

市ヶ谷にありますDLEというコンテンツ製作会社で、アニメを作る仕事してます!1児の父
鷹の爪TV番組情報はこちら
2011年01月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる
お世話になりました / 2011年01月02日(日)
掃除をしていたらバッジのついたエプロン出てきましたw



懐かしいです、鷹の爪のパロディデザイン、ファイテンション ドレも懐かしく思います

ヨモギダ(菅一徳)は2010年を持ちましてDLEを退社いたしました。

3年もの間DLE作品共に、熱い応援に支えられここまでやって来れました。

自分はフリーになりますが、更なる高みを目指して・・・・・・・・・・・・・・とはいえ・・・

   「なーんか、やんわりと、思い付きから 初めてみますw」

とりあえず、以前から関係を積み上げていた、海外の仕事をしてみようかと。

もともとアニメの世界の人なんで、その知識やルートをエンジンにあれこれ動いてみようと思います。

又何処かで、名前見つけたらぜひぜひ!お声を掛けてくださいませ。


ちなみに>>>>ヨモギダ  はフロッグマンが5秒ぐらいで考えたネームなのですw

この名は置いて行きますね。 今まで有難うございます。



 
   
Posted at 23:17/ この記事のURL
コメント(0)
南総里見八犬伝/曲亭馬琴 / 2010年10月07日(木)

南総里見八犬伝/曲亭馬琴

いつかアニメの原作に!と思っていた 日本最古の連載SF小説。

写真左の4巻は現代語訳で編集されたもので4巻に渡って読みやすい
後記にも書かれているが原作を出来るだけそのままに・・・ということだが

実際の馬琴の原作は恐ろしく長い! 
そして古語って感じで読みにくい。
音読すると浄瑠璃か歌舞伎か!ってくらい味わい深くも、
自分でナに言ってるのかわかんない。

「安房(あわ)は原(もと)、総国(ふさくに)の南辺なり。
上代(あがれるよ)にjは上下(かみしも)の
分別(わけへだて)なし。のちにわかちて 
上総。下総(かずさしもふさ)となずけたり。」

 なかんじで、延々と全九巻の大作、
日本のロードオブザリングだねこりゃ
ただ、内容は一流の冒険大活劇さ。

theエンターテイメント!読んでいて楽しいねぇ
江戸末期にこんな大作家がいたとは驚きです。

映像化に関しては80年代に角川が深作監督で作ったものが有名ですが
内容に関してはまったくの別物なのですよ。
アレで映画のよさはありますんで大好きね。

とくに夏木マリさんの血の池のヌードシーンなんか
tvで放送されたなかったんだからw
また、最後の早馬に手放しで乗る薬師丸ひろ子さんといったら物凄いって・・・

まま・・・映画は映画で・・・

TV作品だと、5年ぐらい前に”滝沢秀明”が主演した
SPドラマが原作展開でしたね、あれはいい。

とにかく原文読破しないことには
他人にも上手く語れない作品なので、がんばって読みますw




 
   
Posted at 11:27 / ガジェット / この記事のURL
コメント(0)
9月の本 / 2010年09月28日(火)
8月中ごろから9月末までに私が読んだ(買った)本です


NEXT・上 /
今は亡きSF界の巨匠 マイケル・クライトンの末作といわれております。
作品は上下巻に別れておりまして、上官はまさにとんでもない事件が起きる、さぁどうするの?
・・・って 良い感じのところで終わってます。クライトンのSFは細菌やら科学やらで、
けっこう近未来、身に迫る可能性のSFとして恐怖できる良い作品です

 クライトンの他作品:ジユラシックパーク・アンドロメダ病原体・スフィア・・・



永遠のゼロ / 
今年私が読んだ小説ナンバーワンでした。4回泣いた、内3回は電車
私たちがこうして幸せに生きて居られる幸せは、戦争中。苦しみながらも生き抜いてきた
先人のおかげだと、心から感謝できる様になれる一冊です。


ティターンズの旗のもとに(上・下)/
アニメ起動戦士ガンダムの外伝を模型雑誌で長期連載していた物をまとめた物です。
ガンダム始まって以来の法廷劇、あ、いやそんなに法廷のシーン多くないか・・
戦犯として若い命が散ろうという時に立ち上がった連邦の弁護人と被告のパイロットの話。
ガンダム大好きな人は是非読むと良いです。本編では語られない細かな世界がたまらんですわ

作者の 今野敏さんとは8年ほど前に一度お会いしている。私が押井守さんとグアムに
てっぽう撃ちに(銃乱射とかイメージ悪いのでw)行ったときに一緒にいらっしゃいました。
今野さんは空手師範でもあるということで、とても均整の取れたボディ、優しい語り口
まさに”アニキ”な方だったと覚えています。すきだなぁ・・・ああいう感じの人、あこがれるんですよね。

又、同じく今野敏さんの”切り札”というスパイ物も読んでみた。今野さんらしい格闘技の世界が書かれていた。
私にはガンダムより"今野さんらしさ”を感じました。

今野さんといえば”ギガース”というこれまたSF作品があるのですが、アニメ化しないかなぁ・・
  PVとか勝手に作ったら起こられるかなぁ・・とか考えてますw

ンあんかSFばっか読んでた9月でした






 
   
Posted at 16:44 / ガジェット / この記事のURL
コメント(0)
強暴サル人間! / 2010年08月26日(木)
凶暴サル人間襲いまくり被害40件超える<<<

なんだよ!このタイトル サル人間てなんだろうってリンク先にすっ飛んで行っちまったw

句読点ぐらい打てよーーっ! ス○ニチか!?

被害にあった方もいらっしゃる事ですが、笑っちまいました。すみません
 
   
Posted at 16:10/ この記事のURL
コメント(0)
はなまるうどん立川店 / 2010年08月23日(月)
はなまるうどんが立川に出来ました

駅ビル南側のグランディオの下、地上1階の31アイスがあるフロアです

はなまるうどんファンとしては 行かなきゃね

朝8時OPENなので子供を保育園に届けた後にさっそく行ってきました

いつもの通り”かけ中”¥210

一味と間違えてうっかり爪楊枝をうどんにかけてしまいました

同じ容器ってのがよくない!

 
   
Posted at 15:43 /  / この記事のURL
コメント(0)
十津川警部 アキバ戦争 / 2010年08月16日(月)


  <十津川警部 アキバ戦争>

週末、長距離を電車で移動しようというのに、
カバンの中に本を忘れてしまった。

移動中の時間をどう過ごそうかと、
駅の売店で見ていると”アキバ戦争”という本が。

その日の用事の中では秋葉原にも立ち寄る予定があったので、
これでいいやと手に取った

電車で読み始めてはじめて作者は西村京太郎と知った。
「あの電車トリック殺人事件とかの・・」

TVドラマでよく見かける有名作家だ。
あぁ、電車ものか・・・と思いつつも読み始めていくと

これから行く目的地の”青井”が話の舞台の一つと知って

一気に読み進んだ・・・・


読み終わるまで 3時間ほどで内容もライト、
電車もほとんど出てこない内容で、受けた印象は”火サス”

2時間のドラマを見ているような気分で読めた。


登場人物の思惑も何となく深読みしていくと、
今の秋葉原の変わりように危惧する人物たちの心情も分からないでもない

秋葉原には6年近く近隣に住んでいたので、
そのディテールも犯人寄りで読めた。

知っている場所や乗り物を扱うすべをよく知る作家が書いた原作は本当にリアルだ。


今作品は電車も特に重要でなく
西村京太郎のディープなファンには今一なのかもしれないが

アキバという題材を西村京太郎自身が題材としてとり上げ、その驚きはある。















 
   
Posted at 10:17 /  / この記事のURL
コメント(0)
 "フロッグマンがヘッドハンティング” / 2010年07月09日(金)

「オ・ハ・ヨウゴ・ザイマス ハジ・メマスタ フログマン・ダシテクサイ・・・」

DLEに謎の電話がかかってきたんだ、きっとヘッドハンティングだ!

フロッグマンが地球外、宇宙での個人制作活動を開始するのではないかと言う噂で

DLEは今、その話題に揺れている。

フロッグマンとコンタクトを取ろうとしてる謎の人物は どうやら地球外生命体らしく

プレ○デス星団からやってきた宇宙人とみて DLE首脳陣も警戒しているんだ。

どうなっちゃうんだ DLE



 
   
Posted at 13:26 / 蛙男商会 / この記事のURL
コメント(1)
配属変更 / 2010年07月08日(木)
昨日は会社で面談があったのだ

前日に呼ばれ 管理と社長が直接と言うことで

「きたっ! 俺のクビ宣告の日がついに来た!・・・ユーーアーーファイァァーーっ! て来るんだ!」

・・・・と思ってたら。そうでもなかった。

まとめると 「社長付で面白いこと考えながらアニメとか作りなさいよ」的ナ感じのお仕事になった

あんまり内容も”コレ”と言う指示が無かったので、その事でちょくちょくと、後悔させてやろうと考えているw

まずはあれだ・・・危険でめんどくさい感じのあれだ・・・あれ・・・・ そう 内輪うけ狙いのアレだ・・

代理店の人がクビをエージェントスミス並みの速度で左右に振りまくって「NO!です」と叫ぶあれだ



どーせ謝るのは社長か営業だ! 攻めに行くぜ! DLE魂!
 
   
Posted at 10:04/ この記事のURL
コメント(0)
ブエックシュ! / 2010年07月06日(火)
ヘックシュン とか ブエックシュ とか文字にすると少しおしゃれな くしゃみの音

なんか外国の町の名前みたいじゃございません? 

「あたし先週までスイスのブエックシュンに居りましたの・・・」みたいなさ!W

え? ない? あーそうですか そーですか

つーか、自分が先週末から風邪で鼻水地獄なのよね

止まんないの、滝のように 止まんないのよ 鼻水ナイアガラなの・・

きついわーー これW

* 全国で百日堰 新型インフルがはやり初めだそうです、皆様手洗いとうがいを忘れずに

 
   
Posted at 17:37/ この記事のURL
コメント(0)
燃え尽きたわけじゃ・・・ / 2010年07月02日(金)
ブログ更新してないねぇ・・・いや ネタが無いわけじゃないんですが
忘れがちというか・・なんというか 怠慢・・・

さーせん!今週末トップ画像とか変えますんで!
心機一転で又仕事のこととか書き始めますー
 
   
Posted at 15:04/ この記事のURL
コメント(1)
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!