2月いろいろ 

March 16 [Thu], 2017, 16:49
皆様こんにちは

あっという間に2月が終わって、3月に…

1月末に引っ越ししました
引っ越し作業の後に、晩ご飯

よもぎは自分で目隠し





節分の日は、いとこ達と晩ご飯食べました




鬼さんライスを自分で作ったよ




積み木遊び〜
私が積みました。
よもぎは、これはパパの骨でできてるビル
でも、住んでいるのはパパって




スーパーに買い物行ったら、かわいいひよこのおまんじゅうがあった

おやつに食べたよ〜
おいしかったね





7(火)、午後から病院行くので、給食持って帰って家で食べました

お弁当箱のイラストが懐かしい感じ




12(日)、パパの母方の祖母が亡くなったので、お葬式がありました。

お昼ご飯は、ガストで
デザートも食べて大満足




その日の晩ご飯の後、パパと電気屋さんに買い物
帰り道にたこ焼き屋さんへ。

たい焼き買って来て、また食べました
それにしても大きいたい焼き





積み木で電車ごっこ




幼稚園から帰って、おやつ食べてしばらくするとまた何か食べたいと

気分転換に近くの池まで散歩

道路が狭い上に車いっぱい走ってる
でも、全然まっすぐ歩かずスキップやジャンプしながら歩いて、縁石の上を歩きたがるし

池の横に砂が盛ってある所で、砂を崩して遊んだよ

お腹すいたらいかんから…と持って行ったおにぎり食べて

帰りは、もう歩きたくないと言うのでおんぶ

ぐったり疲れて、その日の夜はよもぎと一緒に寝落ち





22(水)、私の誕生日でした
ママにケーキ買ってあげるね〜、何のケーキがいいと、パパとケーキ買って来てくれました

このケーキもあっという間に食べてなくなりました





最近の会話。


夜、布団に入ってからもなかなか寝ない…
ママ…はよ寝て〜
よもぎ…ママがそうやって言うけん寝れんのやー、ママお口のチャック買うといて

ママ…どこに売っとん
よもぎ…お口のお店
ママ…どうやって付けるん
針と糸で縫うん
よもぎ…ううん〜
ママ…ノリで貼るん
よもぎ…違う!ボンド

ボンド・・怖っ



ママ…今日は幼稚園で何したん
よもぎ…ブロック明日は磁石
ということで〜、ママは今日何してたん
ママ…え・・病院で検査・・(婦人科でガン検診しました)
めちゃくちゃ痛かったんですけど

私の行動もきっちりチェックするのね…



よもぎ…ママは大きくなったら何になりたい
ママ…よもぎちゃんは
よもぎ…歯医者さん
ママ…歯を削ったりせないかんで〜
よもぎ…注射する人になるわ〜
ママ…看護師さんみほさん(私の妹)と一緒やね〜
よもぎ…白い服(ナース服)買わないかん
ママも一緒に看護師さんになろー
ママ…え〜看護師さん・・
よもぎ…やっぱりお医者さんになるわ〜
ママ…お医者さんになるんだったら、ものすごくいっぱい勉強して大学の医学部に入らないかんで〜お金もいっぱいいるし・・
よもぎ…大丈夫やろ、じいちゃんとばあちゃんがお金くれるわ〜
ママ…え〜くれるかいの〜・・
よもぎ…くれるわ〜じいちゃんとばあちゃん優しいしー


3歳で、将来の夢を語る…

でも、ちょっとでも血が出たらすぐに絆創膏貼りますって言うたり、
絆創膏貼っとるけん今日はお風呂入れんよね〜って言ってくるから、
少なくとも病院関係の仕事はしないと思うけどね〜


まあ、ぼちぼちお金貯めます








動物園などいろいろ 

January 25 [Wed], 2017, 11:41
バタバタしてる間に、1月も後半になってしまいました

今月のできごとをまとめます

1/2、とくしま動物園&遊園地に行きました

動物園に着く直前に


よもぎ:クマおるかなぁー
パパ:おると思うよ〜、リラックマがおるかもしれん
よもぎ:実はね、リラックマはコンバインに乗っとんでー
ママ:コンバイン

っていう謎の会話してました


ゾウやキリン、ライオン、レッサーパンダなどいろいろ見たよ


トナカイ見るのを楽しみにしてたけど、調整中でいなくて残念


サンタさんとクリスマスプレゼント配るのに疲れたけん、休んでるんやわ〜って慰めて




遊園地ではトーマス列車やパンダ号、ショベルカー、ボート、ゴーカートなどに乗りました。


小さいジェットコースターがあって、よもぎが乗りたいって言ってパパと乗りましたが…
途中で怖いーと叫んで




1/3は、近くの駅に列車を見に行きました

列車が近づいてきたら、大きな音が怖いみたいで、ずっと耳をふさいでたよ




パジャマの上に服をいっぱい重ね着して、ファッションショー




幼稚園でうんていの練習




髪を結わえて〜って言って、あるだけのゴム全部使って結わえてみたら…
何だかお侍さんみたいになってしまった




幼稚園が新園舎になったので、内覧会に行ったよ

明るくて、園舎も園庭も広くてとてもきれい

これから広い園庭でいっぱい遊べるね




最近の会話

去年の夏頃から、夜寝る前にお話して〜って言うようになりました


むかしむかし、おじいさんとおばあさんがいる話(桃太郎や、花さかじいさんなど)とか、


むかしむかし、鳥さんがいた話(ハトやカラスではなくて、鳥です)をしてあげていたら


最近は、桃から生まれてきたのは女の子にして桃子と名前をつけたり


犬も猿もキジも誰もついて行かない話にして桃子が1人で鬼退治することに

鳥さんが便秘になって、病院で浣腸して泣いた話してー(汚い話でスミマセン)

という感じで、話の内容がめちゃくちゃです


そして、この前…
よもぎ:むかしむかし、おじいさんとおばあさんがいた話してー
ママ:桃太郎
よもぎ:ピコ太郎
ママ:むかしむかし、ピコ太郎がいた話
どんな話ママわからんけん、普通に桃太郎の話するでー


という感じで、寝る直前までおしゃべりが続きます


よもぎは満足だけど…ママは話を考えるのが大変になってきたよ〜



2017年スタート! 

January 04 [Wed], 2017, 19:43
遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます

初日の出
とてもきれいでした〜




初詣は、東かがわ市の白鳥神社へ
ダンボーくんというキャラクターがいました




おじさんが弓の練習してました




大きな絵馬に願い事書いたよ〜




鯛みくじ、釣りました




リラックマの絵馬にも願い事を




その後は、引田の海で恒例の石投げ讃岐家でお昼食べました




こむぎもよろしくね




朝日がまぶしい




鯛みくじ、大吉でした







皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします


良い1年になりますように



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ふきのとう
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月22日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:香川県
読者になる
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ふきのとう
» 2月いろいろ (2017年03月18日)
アイコン画像なち。
» 2月いろいろ (2017年03月16日)
アイコン画像ふきのとう
» 動物園などいろいろ (2017年02月05日)
アイコン画像ふきのとう
» 動物園などいろいろ (2017年02月05日)
アイコン画像いっちゃんはは
» 動物園などいろいろ (2017年01月26日)
アイコン画像野咲 百合花
» 動物園などいろいろ (2017年01月25日)
アイコン画像ふきのとう
» 2017年スタート! (2017年01月16日)
アイコン画像ふきのとう
» 2017年スタート! (2017年01月16日)
アイコン画像ふきのとう
» 2017年スタート! (2017年01月16日)
アイコン画像ふきのとう
» 2017年スタート! (2017年01月16日)
ヤプミー!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/yomogi2013/index1_0.rdf