« ランビエール 旗手 | Main | The Beatles you »
公定歩合 為替 / 2010年02月21日(日)
公定歩合が上がると、一般銀行の資金量が減り、下がると一般銀行の資金量が増える....

公定歩合が上がると、一般銀行の資金量が減り、下がると一般銀行の資金量が増えると教わったのですが、理由がわかりませんそもそも公定歩合自体よくわからないので、簡単に説明してくれると嬉しいです。お願いしますm(__)m(続きを読む)


公定歩合って何のことですか?

公定歩合って何のことですか?公定歩合とか金利とかは政府が決めるのもだと思うのですが 政府が決めたからって 民間の銀行がどうこうなるものでもないと思います。 そもそも金融庁の役割と民間の銀行の関連性を教えてください。(続きを読む)


公定歩合と政策金利

公定歩合と政策金利公定歩合と政策金利はイコールでいいのでしょうか。また、以前はニュースなどでは公定歩合という言葉をよく聞いたように思いますが、最近は「利上げ」という言葉を使っているように思います公定歩合という言葉は何故、使われなくなったのでそうか。(続きを読む)


米FRB、公定歩合を緊急引き下げ・0.5%下げ5.75%にしたみたいですが 確か米国....

米FRB、公定歩合を緊急引き下げ・0.5%下げ5.75%にしたみたいですが 確か米国のFF金利は5.25%ではなかったでしょうか? FF金利と公定歩合を混同しているのでしょうか?今まで米国の利下げ期待というのはFF金利か公定歩合のどちらを指しているのでしょうか? (FF金利ですよね?市場はどちらを重視している?) 混同しています。。。(続きを読む)


公定歩合0.3%、政策金利0.1%の差について

公定歩合0.3%、政策金利0.1%の差についてなぜこれらに差をつける必要があるのでしょうか。 公定歩合とは、今は上限金利の役割ですよね。 政策金利0.1%なのに公定歩合が0.3%ならば、 結局、市中金利は0.3%までならOKよっていっているのと同じことなのではないでしょうか。 だとしたら政策金利は0.3%でいいのではと思ってしまいます。 誤った解釈をしている箇所を御指摘下さい。(続きを読む)


公定歩合と無担保コール翌日物の違い

公定歩合と無担保コール翌日物の違い公定歩合と無担保コール翌日物の違いがわかりません。 公定歩合とは日銀が金融機関に貸し出す金利ですよね!? これが最近はターゲットにしていないと聞きます・・・。 日銀が貸す金利は沢山種類があるのでしょうか?? そのすべての平均を政策金利とか呼ぶのでしょうか??(続きを読む)


政策金利と公定歩合は同義ですか?

政策金利と公定歩合は同義ですか?政策金利という言葉が最近使われます。昔は、公定歩合がよく使われましたが、中央銀行(日本銀行)が一般の商業銀行に貸し出す時に適用される金利が公定歩合ですか。政策金利も同じですか。(続きを読む)


公定歩合について教えてください。

公定歩合について教えてください。「公定歩合」を、小学生にでも分かるように、簡単に説明していただきたいのですが… よろしくお願い致します。(続きを読む)


「公定歩合」と「預金金利」の関係

「公定歩合」と「預金金利」の関係「公定歩合」が低いとなぜ「預金金利」も低くなるのでしょうか?その流れ(理由)がよくわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。(続きを読む)


公定歩合について

公定歩合について公定歩合の引き上げ、引き下げをすることによってどのような影響が起きるのでしょうか?(続きを読む)



ドル独歩高の様相だが・・・ - FXカンタービレ <クロス円・ドル ...

先週は何といってもFOMC議事録公表から早々公定歩合が引き上げられたことが大きな注目材料となりました。これによりこれまでリスク回避によるドル買いから積極的なドル買いに流れが変わってきたように感じます。 この金利正常化への足掛かりから金利の ...(続きを読む)


FRB利上げ 「出口戦略」への慎重な一歩(2月21日付・読売社説 ...

FRBは、銀行への貸出金利である公定歩合を0・25%引き上げ、年0・75%とした http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100220-OYT1T01204.htm” id=”MAA4AEgAUABqAmpw. Posted in 最新ニュース ...(続きを読む)


外国為替証拠金取引の時間 ドル円 来週の相場見通し (2月22日の週)

今回の公定歩合引き上げが、FRBの貸出機能の正常化を主目的とするテクニカルな動きであることは明らかだが、米国が日欧に先駆けて緊急避難的な金融政策運営からの出口を模索し始めたことの意味合いを軽視することはできず、ドルが堅調な流れを維持し ...(続きを読む)


ストックラボ » 日経225先物 225ミニスイングトレード

日経225先物スイングトレードは、今回2/12に買いサインが発動し、昨日第一目標をクリア、第二目標まで達成、ところがもう一伸びあるかと思っていたところ、米国の公定歩合の引き上げが発表され、LCを巻き込み下値を切り下げ、メルマガのLCにタッチしま ...(続きを読む)


時流株ソフト 来週の東京株式市場

公定歩合引き上げを受けた東京市場は、ドル高/円安を背景にいったんは株買いに動いたが、全般的には様子見ムードとなり、前日終値付近でのもみあいが続いた。邦銀系のトレーダーは「金利正常化という不透明要因が強まったほか、ユーロ安/ドル高/金利 ...(続きを読む)


来週の為替相場の展望→ユーロドル - 島パパのFXでガッチリ儲けるぞ ...

加えて、米国が公定歩合を引き上げたことによる、米早期利上げ観測がドルをサポートしている現在の地合いでは、ユーロが反発に転じるには相当のポジティブな材料が必要となろう。 予想レンジ 1.3200〜1.3750. Last updated 2010.02.21 05:12:05 ...(続きを読む)


坪井信行オフィシャルブログ -ビジネスのプロになるために-: 心に響く ...

(02/19)米国の公定歩合上げには驚きました (02/18)ファイナンスリテラシーがない人は政治家になってはいけない (02/18)大した努力もしていないくせに、他人のちょっとした隙には厳しい人が多いなぁ・・・ (02/17)あっという間にこんな時間に・・・ ...(続きを読む)


株!ダメおやじの株日記: 株!ダメおやじの株日記 (週明けの株式市場 ...

公定歩合の0.25%引き上げたを示した事で 金融政策を通常に戻す「出口戦略」に対する警戒感が アジアの株式市場にも広がった為です exclamation また・・・ グローベックスの米株先物が 大幅下落していた事も 東京株式市場に米株安への警戒感を高めた ...(続きを読む)


ブログ人: 公定歩合とFedral Fund

公定歩合とFedral Fund. 2/18にアメリカのFRBが、公定歩合を0.25%上げて、0.75%にすると発表があった。一方、Fedral Fund (FF金利)は、ゼロに据え置きのままだ。ここで二つの金利が出てきた。ややこしいので、整理しよう。 公定歩合とは、銀行がFRBから ...(続きを読む)


SNOWFLOGのFX日記 弧寒雪蛙居士 さて、来週は。

公定歩合のサプライズ後に為替は素直に動きましたが、日経平均は完全に様子見の展開でした。NY市場でどういう反応がでるかをみきわめるということなんでしょう。 金曜のNYダウは十字線がでました。ドル円も金曜日はレンジでしたが、日足でみると長めの上 ...(続きを読む)




Posted at 11:24 / 読みたいニュース / この記事のURL
この記事のURL
http://yaplog.jp/yomitainusu/archive/337
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yomitainusu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
   
 Powered by yaplog!