« ツイッター アイコン | Main | アメトーク 上戸彩芸人 »
流行語大賞 歴代 / 2009年12月05日(土)
私はアンチ流行語大賞なんですが、毎年納得いきません。そもそも流行語大賞は誰が....

私はアンチ流行語大賞なんですが、毎年納得いきません。そもそも流行語大賞は誰が審査しているのですか?お堅い審査員の方たちは流行の意味がわかっていないのか、あるいは時代についていけてないのかと疑問に思います。私は今までの受賞からして「そんなの関係ねぇ」と「どんだけぇ」は選ばれないのはわかっていました。結局は世の中の流行ではなく、スポーツと政治の枠内だけの審査としか思えません。これまでの例「どげんとせんといかん」「ブッチフォン」「めっちゃくやしい」「超きもちいい」などがありましたが、私の周りでは使っている人はいませんでした。来年からは世間の投票から流行語大賞を選んでほしいと思いますがいかがでしょうか?(続きを読む)


流行語大賞の候補の中に「ささやき女将」って言うのがあったんですが

流行語大賞の候補の中に「ささやき女将」って言うのがあったんですがこんなもんが流行語大賞になったら笑ってしまいます。http://singo.jiyu.co.jp/今日発表だそうですがみなさんはこの中で何がふさわしいと思いますか?何が流行語大賞になる(なった)かは別として・・・(続きを読む)


『オザワる』は今年度の流行語大賞ですか?

『オザワる』は今年度の流行語大賞ですか?朝日新聞と中日新聞はオザワるを流行語大賞に推薦するのでしょうか?『俺もうオザワるわ』『なんでこの時期にオザワってんだよ、あいつ!』『みんなが俺の言うこと聞かないからオザワるとするか』『俺党首討論で勝つことできないからオザワる方がいいかな?鳩菅君』(続きを読む)


流行語大賞ってもはや「これからの流行語」大賞になっていませんか。流行語大賞に....

流行語大賞ってもはや「これからの流行語」大賞になっていませんか。流行語大賞になった言葉が急にマスコミに多用されるのを見るとつくづくそう思えてしまいます。みなさんはそれらのことをどう思いますか?例えば、去年大賞に選ばれた「品格」という言葉は選ばれたときは「国家の品格という本ががはやったけど品格が流行語なのか?」と思ったものですが、去年の暮れから今年にかけていきなりマスコミに使われ出し、「ハケンの品格」というドラマが放送されたり「○○の品格」と書いてある広告などをよく見かけるようになりました。「どんだけー」という言葉もそろそろ身の回りで使われなくなったかと思ったら流行語大賞が発表されたとたんにに「どんだけー」が決まり文句の広告などをよく見かけるようになりました。誰も触れないと思っていた「どげんかせんとあかん」も先日、某雑誌が使っているのを見ました。流行語大賞になっていなかったら絶対に使われないでしょう。(続きを読む)


アラフォーは流行語大賞??

アラフォーは流行語大賞??アラフォーなんて言葉最近知りましたが、流行語大賞になると思いますか??(続きを読む)



今年のギャル語流行語大賞は「アゲ・サゲ」

‎2009年11月28日‎
「EDGESTYLE」創刊イベントで「ギャルが選ぶ流行語大賞」が発表された。写真はイベントに登場した同誌の”ギャル”モデルたち。左から、今泉宏美、Kei、桃華絵里、小森純、板橋瑠美、きんきら☆きん=29日午前、東京都渋谷区円月町(荻窪佳撮影) 全国にいる ... (続きを読む)



社民党に流行語大賞?

‎2009年12月2日‎
社民党版今年の流行語大賞は大河ドラマの名セリフ「こんなところ来とうはなかった!」はいかが。 豆鉄砲くらったみたいに驚く兄に「ハトミミ」登場したと思えば、弟は「寝耳に水」。耳は耳でもいっそ「寝耳に入(い)る」と言ったらいかが。これ、思いがけず手に入る、 ... (続きを読む)



「流行語」受賞しても、ノムさんぼやき

‎2009年12月1日‎
今年最も話題となった言葉を選ぶ年末恒例の「2009ユーキャン新語・流行語大賞」が1日、都内で発表され、唯一の年間大賞には鳩山由紀夫首相(62)の「政権交代」が輝いた。11月に行われた「事業仕分け」もトップテン入りするなど民主党イヤーを象徴する結果となっ ... (続きを読む)



「マル金・マルビ」と「格差社会」の差 流行語昔と今

‎2009年12月1日‎
<テレビウォッチ>竹内香苗アナが「今朝の注目は」と、今2009年の流行語大賞を取り上げた。 今年の世相をもっとも言い当てた言葉を選ぶ『09年ユーキャン新語・流行語大賞』。年間大賞に選ばれたのは『政権交代』だった。 トップテン入りしたなかには『事業仕分け』や『脱 ... (続きを読む)




トップウォータープラッギング : 師走と言えば - livedoor Blog(ブログ)

円高で、ビジネスの先行きや生活に不安を感じつつも、クリスマスイルミネーションや流行語大賞なんかのニュースを見ていると、来年には期待したいものです。さて12月、1月と言えば、各社?オリカラの季節。ご承知の様に、サロンさんからも2種類リリースの ...(続きを読む)


Spell of Extravaganza 何故「5.50GEN-D3&5.03GEN-C」は12月15日 ...

特設ゲーム速報@ちゃんねる:ネット流行語大賞2009発表!!! (11/26) · 特設ゲーム速報@ちゃんねる:キモヲタがフジテレビで恥を晒す 爆笑問題・ビートたけしも閉口 (11/23). Search. Mail form. 名前: メール: 件名: 本文: Affiliate ...(続きを読む)


ブログツール無料屋 流行語

流行語大賞のアレって「語」じゃないですよね? 今年は「政権交代」が大賞に輝いたみたいですが、政権交代って言葉としてはあんまりはやって無いですよね。 政権交代という出来事・事実が流行したというだけで。 流行「語」として一番流行ったのはどちら ...(続きを読む)


o(≧∀≦)o :: 脳内パラダイス

ケータイ流行語大賞にニャッピーo(≧∀≦)oがノミネートされたお. [ この記事を通報する ]. Comment [0] |; Trackback [0]. URL:http://yaplog.jp/o2-3/archive/31. Trackback. Trackback URL. Comment ...(続きを読む)




Posted at 05:36 / ニュース集め / この記事のURL
この記事のURL
http://yaplog.jp/yomitainusu/archive/211
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yomitainusu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
   
 Powered by yaplog!