料理に挑戦(1) 

March 25 [Wed], 2009, 23:33
今日は親が購入してきた「誉められレシピ」と言う本に載っていた
長芋の梅肉和えと鶏のレモンソース煮を作ってみました。

長芋の調理をするのははじめてだったので
下ごしらえの有無をネットで調べる所からはじまりましたが…
長芋の千切りは意外と時間がかかりました。
まな板でヌメヌメが滑って、手元が狂いそうで怖い!\(^o^)/
まぁ、千切りした後は楽で、相方さんも喜んでくれたので良かったってことにしよう!

レモンソース煮はソースに入れたにんにくが蒸し焼きしている間にこげて、
見た目がとても悪くなってしまったので、そこは反省。

にんにくは早めに火から下ろすのがよいのかも。

肉に添える野菜を今回はキャベツのみじん切りにしたのですが
次はレタスとかサラダ菜みたいなのでも良いかも。


にんにくの匂いが食欲をそそるとの相方さんの言葉だったので
次はにんにくを焦がさずにうまくやるぞ!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おねぎ。
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・マンガ-BL以外はOKです
    ・グルメ-とりあえずパスタ
読者になる
腐ではありませんが
2次元大好きなオタクです。
BLはネタとして以外は
受け付けない性質です。

ついでに片付けられない女です。
料理を作れば失敗ばかりですが
嫁になることになりました。
毎日が修行です。

ここ数年は胃腸が弱い。
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる