インドカレー 

2006年07月30日(日) 22時27分
最近、ちょっと気に入っているもの。
それは、レトルトのケララカレー。
インドカレーは好きなのだけど
自分で作ると、どうも一味足りない感じになってしまうし、
インド料理屋は車で30分行かないとないので
お手軽にレトルトで味わっています。
ひよこ豆など入れて豆カレーにしたり。
暑い時は辛いものがおいしい気がします。

でも、やっぱり夏はさっぱりそうめん系かな〜・・。

・・気分次第。


朴葉巻 

2006年06月11日(日) 23時45分
木曽名物のひとつ、朴葉巻。
季節限定、柏餅の木曽版・・といえば朴葉巻。
ウチへのお土産に買ってきました。
そして食べてしまいました。
写真撮るのを忘れて・・。

枝が繋がっててカワイイ?感じを
写真に撮ってアップしたかった〜。

・・また来年?のお楽しみ、ということで。



くらふてぃあ杜の市 

2006年06月11日(日) 23時39分
先週、久々に信州へ行ってきました。

4日、塩尻でMちゃんと待ち合わせ、
友達Iさんの工房へ遊びに行った後、
毎年、駒ヶ根市で開催されている「くらふてぃあ杜の市」へ。
出展者としてではなくお客としてです。
のんびりした気分で客観的に楽しみたいと思って行きました。
去年から会場が2ヶ所に増えたそうで、出展者数が約300人!
数年前に来た時よりも規模が大きくなっていて驚きました。
この日は天気が良すぎて暑く・・
全部見てまわるの、ちょっと疲れました。
でも、いろいろなジャンルの手作り作品を見られたし
思い掛けずに会えた人もいて、楽しい時間を過ごせました。
やっぱりクラフトフェアは魅力的なイベント!です。


  ↑
駒が池会場の様子です。
池の周りにテントがたくさん。山々も見えて良いところです。



 ↑
会場近くにある駒ヶ根ファームスのソフトクリーム。
食べかけでスミマセン・・早くしないと溶ける〜!
写真撮ってる場合じゃなかったんですけど・・。

プレッツェル 

2006年06月10日(土) 23時22分
先月、ペルティエ(東京・赤坂店)のパンを頂きました。
写真はプレッツェル。
この形の由来は・・?と思って、以前調べたことがあるのですが
いろいろな説があってはっきりとはわからないようです。



第6回群馬の森クラフトフェア 

2006年04月26日(水) 22時27分
4/22&23、第6回群馬の森クラフトフェアに参加しました。
去年に引き続き、2度目の参加です。
2日目の天気、かなり心配しましたが
雨に降られることもなく無事に終えることができました!
まだまだ気持ちに余裕がなく参加しているような状態だけど
自分の作品がお客さんに喜んでもらえたり、気に入って頂けると
本当にうれしいものです。
たくさんの人と交流できて充実した2日間でした!



開始時間前なのでお客さんの姿がありませんが・・
こんな感じのところです。



吊るし時計とフレームです。
彫りで模様を入れ、漆で仕上げたものと
オイル仕上げのものです。


お知らせ! 

2006年04月03日(月) 21時21分
今月22(土)&23(日)、第6回群馬の森クラフトフェアに参加します。
昨年に続き、2度目の参加です。
群馬の森の敷地内には芝生もあって、
天気の良い日はお弁当を持ってお出掛けもいいですよ♪
お近くの方は是非遊びに来てみて下さい。

DOUGHNUT PLANT 

2006年03月05日(日) 22時10分
上京話その4。

品川エキュート内でドーナツ屋発見。
その名はドーナツプラント
ニューヨークに本店があって、最近、都内で店舗を増やしているようです。
友達がおいしいよ♪と言っていて
その後、新宿駅構内でもお店を発見し、どんなものかと買ってみました。

材料にこだわっているからということですが、値段高めで・・甘い!
日本人の味覚に合っていない気がするんだけど・・。
もともとドーナツはあまり食べないから余計に甘く感じたのかもしれない・・
いや、シュガーコーティングされて甘アマな感じはまさにアメリカ的お菓子。
厳選された材料で作られているから安心感はあるけど、
私は甘さに抵抗アリです。

リンデとユーハイム 

2006年03月05日(日) 21時57分
上京話その3。

ドイツパン購入。
吉祥寺のリンデ
丸ビル内ユーハイム・ディー・マイスター(写真)
ユーハイムはバウムクーヘンで有名なお店。
ここのパン職人の志賀勝栄さんが焼くバゲットは有名らしいです。
(本:「おいしいパン屋さんの作り方」より)



本格ドイツパンのお店、群馬に進出してこないかしら・・。
 

川崎大師の久寿餅 

2006年03月05日(日) 21時45分
上京話その2。

友達と川崎大師へ行ってみました。
行くまで知らなかったのだけど、くず餅が有名のようです。

くず餅屋があちこちにありました。
でも、「葛」餅ではなく「久寿」餅。
お土産に買ってみてわかりました。
原料は葛ではなく、小麦粉の澱粉とのこと・・。
ちょっと紛らわしい!
詳しいことはこちらへ
伸びはなく、歯ごたえのある食感。
黒蜜ときなこをかけて食べるので味の想像はつくかな?
こういう伝統のあるものはずっと続いてほしいものです。
普通の葛餅のほうが好みだけどね・・。

目の保養 

2006年03月05日(日) 21時34分
気付けばオリンピックも終わり・・3月になってしまいました。
スノボのクロスとカーリング、おもしろかったー。
荒川さんの金メダル、感動しましたー。
絶対に金はスルツカヤだと思っていました。
転んじゃって銅になったのはちょっと気の毒でした・・。
(前回も転んで銀だったから)
村主さんも目立ったミスなかったしメダルに値する演技だったと思うしな〜・・
順位つけるの、ちょっと酷な感じがします。

ところで。
一週間前、大学時代の友達の誘いを受けて上京しました。
高崎より東京自由乗車券
(往復+JR山手線内〜赤羽・錦糸町内乗り降り自由・2日間有効¥3630)利用。
結構便利です。3日間有効だったら、もっとゆっくりできるのに。

草舟さんの個展に行けてよかったです。和みました。
そして自分のモノ作りについてちょっと考えさせられました・・。
金子さんに会えなかったのは残念!だったなぁ。

翌日には、日本民藝館へ。2度目の訪館。
丁寧な作りで艶やかな漆工品も素晴らしいと思うけど
ここで見る、漆がはげてしまっているような作品にも素晴らしい魅力があります。
ちょうど「民藝が育んだ人間国宝」展が開催されていて
人間国宝に指定された9人の作品を見ることができました。
ただ、黒田辰秋の作品はちょっと少なめでした・・。
あの重厚な家具、また見たかったんだけど!
(以前、豊田美術館の黒田辰秋展で見たことがある)

いいと思うものはたくさん見たほうがいい、と誰か(先生だったかな?)が言っていた。
自分の作品に反映されてくる、ということだと思うけど。
それがわかるのはだいぶ先じゃないかな・・。

P R
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像yoland
» 朴葉巻 (2006年07月30日)
アイコン画像mm
» 朴葉巻 (2006年07月28日)
アイコン画像yoland
» くらふてぃあ杜の市 (2006年06月14日)
アイコン画像kaneko
» くらふてぃあ杜の市 (2006年06月14日)
アイコン画像yoland
» 第6回群馬の森クラフトフェア (2006年04月28日)
アイコン画像mm
» 第6回群馬の森クラフトフェア (2006年04月28日)
アイコン画像yoland
» お知らせ! (2006年04月20日)
アイコン画像kusafune
» お知らせ! (2006年04月20日)
アイコン画像mm
» ドイツパンセット (2006年02月15日)
アイコン画像yoland
» 最近の食事情 (2006年02月06日)
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yoland-jp
読者になる
Yapme!一覧
読者になる