なんぞこのブログ?と思った方へ!

July 15 [Sun], 2018, 23:41
初めまして!


ひつじと申します



プロフィール欄の変更が上手くいかなかったので、ここで改めて説明させてください。


このブログは私、ひつじの過ぎていく日常の中で思ったこと、書き留めておきたいことをつらつら語る備忘録ブログです。


ブログを始めた頃、10代だった私もなんと30代に…


今までは、役者をやっており声優として事務所所属を目指しながら舞台をやっておりました。


2015年 うっかり結婚


2016年 娘を出産


現在ぼっち主婦をやっています。


子育てに奮闘する毎日なのですっかり育児ブログと化しています。


いつか舞台にも戻りたい。でも今は貴重な子供との時間を楽しみたいと思います。


泣いて笑って怒って、時にお気楽に時にシリアスに日々が過ぎます。


さて、人生とは何が起こるかわかりませんね。どうなることやら。



祖父母の名は。

November 20 [Mon], 2017, 7:53
最近は祖父母をじぃじ、ばぁばって呼ばせることが多いみたいだけど、それと同時にまだまだご年配の方は元気で若々しいので、じぃじばぁばに抵抗があり名前で呼ばせたり、あだ名で呼ばせたいって人も多いそうです。


1番、「???」と思ったのは「あーちゃん」


じぃじばぁば呼びに抵抗があるのは特に祖母に多いみたいで。


おばぁちゃんの「ぁ」をとって「あーちゃん」なんだそう。


なんじゃそりゃ。


そして、我が家もじーちゃん、ばーちゃんと呼ばれるのは嫌だと義母が言ったので、


義母の希望で「とと」「かか」と呼ばせるそうです。


義母本人曰く、「ばーちゃん」はもういるからばーちゃんと呼ぶ存在が2人もいたら孫が混乱する、、とのこと。


いや、これ絶対、義母がまだ若いのにばーちゃんって呼ばれたくないって思ってるだけだろって思います。


実際、娘が生まれた当初、「かかだよ〜」って言っていたのは本人だけで義父は「じぃじだよ〜」って何回か自分のこと言っていたし、義祖母も「大ばぁだよ〜」って言っていた。


今は義母の推しで「とと」「かか」で統一。


でもさ、ととかかってお父さん、お母さんってことじゃん。


あんたこの子の母じゃないやん?ってちょっと嫌なんだけどね。


私は同居じゃないので、まぁいいかってことにしています。


ちなみに、実の両親が生きていてじーちゃんばーちゃん以外の呼称を求めたらはっきり「変!」「年寄り扱いなんじゃなくて娘から見た正しい続柄なんだからいいじゃん」って言うけど。


義実家は義母強いからなw面と向かっていちゃもんつけられるのは義妹くらいなんじゃないかなww

よゆーはないけど。

November 18 [Sat], 2017, 0:44

なんだか今月はずっと精神にゆとりがなく、キリキリカリカリイライラキーってずっとなっていたけど、


夫の連休に連れて行ってくれると約束していたエドワード・ゴーリー展に行ってきましたよ











私はこの↑うろんな客という絵本に出てくる「うろん」がとても好き。勝手にうろんさんと呼んでいます。


平日で人は少なく、しかも私たちが入館するのと同時に赤ちゃん連れのママさん2人が一緒に入館したのでなんだか少しホッとしてしまいました。


事前に赤ちゃん連れも大丈夫であることは問い合わせていたけれど、やっぱり人が多いと赤ん坊が嫌だっていう人は出てきますし、泣かれないかなグズられないかなってこっちもプレッシャーなのです。


そんな心配をよそに娘は静かにしていてくれました


眠くなってぐずったくらいで、授乳したら寝たので夫に娘を任せてゆっくり鑑賞。(娘が起きている間は長く立ち止まると怒るので、流し見みたいな状態だった)


絵はサイズの小さいものが多かったのでやはり人が少なくて良かったです。


何年か前にミュシャ展に行ったときもそうだったけど、私はどうも劇場用に描かれたポスターが好きみたい。


ゴーリーはバレエ団のデザインを色々担当していて、その時のポスターがとても気に入りました。
が、
残念ながらミュージアムショップでグッズにはなっていなかった…。図録にはありますがね。


夫の急な提案で日光まで少し足をのばし、紅葉を見て帰りました。


久しぶりの遠出、疲れたけど楽しかったです。帰り道に喧嘩したけどま、それはまた別のお話。



ひとりじゃないってのは

November 04 [Sat], 2017, 23:11

ひとりじゃないってーのは

時に泣きたいくらい頼もしくて温かくて幸せだけれど、


ゆるーく足首をロープで繋ぎあって山道を進むような面倒くささがある。


孤独だった数年前は、スレていたけれど最悪自分が野たれ死ぬだけだから、怖くない、どうとでも振る舞える


とがった、凛と真っ直ぐな「自己」を「我」を持っていたのに。


そういう意味では弱くなったなぁと思います。

ご飯めも

October 30 [Mon], 2017, 11:46
金曜は、チキン南蛮
土曜は、煮込みうどん
日曜は、シチュー


今日はご飯何にしよーかなぁー。


ここ最近美味しい刺身が食べたくて。鮮魚!


近所にあるスーパーはお魚あまり美味しくないんだよな。値段も普通。


安くて美味しい魚が食べたい!


ってすぐには実現できないから。
とりあえず今日の献立を考えねばぁ〜


チンゲン菜のお浸しと…あと…


うーん

ニトリの戦利品

October 27 [Fri], 2017, 8:40



保険屋さんのパンフレットに載っていて一目ボレしたクッションを買ってきました!


あと背景の茶色い毛布。


夫はしばしば仕事から帰ってきてソファやリビングで寝てしまうことがあるので、そのとき掛けてあげるものを…と。


真冬になったら毛布1枚じゃ寒そうだなどうしよう。


本格的に寒くなったらまた考えよう

毒吐いてばかりいないで

October 19 [Thu], 2017, 23:11

オナカガスイタ

October 18 [Wed], 2017, 23:19
はぁ、お腹空いた。


食べても食べても1時間もしたらまた空腹。


空腹…じゃなくて口寂しい。


そして口寂しいんじゃなくて心が寂しいんだよな。わかってる。私ってやつは昔からこうなんだ。


春は暗い夜空に白く浮き上がる桜がハラハラ舞っていて、それを瞬きしないで見ていてどんどん降り積もっていく夢を必ず見た。


夏は深い水の底から光が届く水面がキラキラしているのと、時折静かに息を吐き出す自分の気泡がポコポコ上へ上がっていくのを見ていた。


秋は大きな赤いハートに包帯を巻くけど後から後から血がにじんで追いつかない。
生温かくてドクドクしていてむせかえる血のにおい。


雨が降ってきたから寝なきゃいけない。


いけない。いけない。

月に兎の

October 04 [Wed], 2017, 22:35
今日は、娘が朝から初、発熱。



ダルそうにゴロゴロしたり、癇癪が多かったり、甘えん坊三割増しだったりしたけれど、ご飯も食べてくれたし麦茶もゴクゴク飲んだので1日様子を見ることにしました。


私も本調子じゃなく、まだ鼻声。喉も痒い。回復期に入ったのであともう少しの辛抱です。


それにしても娘の風邪はどう考えても私が移したやつ〜


申し訳ない…。


グズグズぴーぴー言う娘の機嫌をとりながら家事をしていたら夕飯作りが間に合いませんでした


仕方がないので夫にスーパーに寄ってもらい、冷凍食品で今晩は済ませることにしました。


夫はミートソーススパゲティ。私はごっつ旨いお好み焼き。これ大好きなんです。


昔、藤井隆がテレビ番組で紹介していてそれをきっかけに食べて以来、ずっと好き。


ソースとマヨネーズを湯煎しなきゃいけないのがやや面倒ですけど美味しい。オススメです。(えびいかがオススメ)


そして、ついでに2割引の月見団子も買ってきてくれました






月は綺麗に見えるのかなぁ。ずっと引きこもってるからわからん。


中秋節といえば、小さい頃お月見がしたくて母にねだって家のベランダで食後のデザートの梨を食べさせてもらった記憶があります。


いつの間にか家族全員ベランダにいて。


そういうのまたやってみたいな



運動不足。

September 27 [Wed], 2017, 22:23
私ではなく娘が。


運動不足というか、刺激不足?


もっと広い所で遊ばせてあげたい。


でも児童館が少し行きづらい。


同じ月齢の子がたったか走っているから。


歳を聞かれて、一瞬びっくりしたような顔をされるのもあんまりいい気分じゃない。


子どもの成長を他所の子と比べたくない。


だから比較する対象の情報をあまり知りたくない。


と。


家で引きこもっておりますが、


義母にもまだ歩かないのか攻撃がくる。


この家も狭いから歩く練習できないんだ。と。


チクリと刺さるのは、心のどこかで同じこと思っていたからなんだよね、図星ですかね。


明日は少し遠出してみようかと。


2人で冒険。(お昼寝長引かなければ)
2018年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ひつじ
» 祖父母の名は。 (2017年11月20日)
アイコン画像ひつじ
» 祖父母の名は。 (2017年11月20日)
アイコン画像眠熊
» 祖父母の名は。 (2017年11月20日)
アイコン画像じみー
» 祖父母の名は。 (2017年11月20日)
アイコン画像ひつじ
» よゆーはないけど。 (2017年11月20日)
アイコン画像ひつじ
» よゆーはないけど。 (2017年11月20日)
アイコン画像じみー
» よゆーはないけど。 (2017年11月18日)
アイコン画像眠熊
» よゆーはないけど。 (2017年11月18日)
アイコン画像ひつじ
» オナカガスイタ (2017年11月10日)
アイコン画像ひつじ
» ひとりじゃないってのは (2017年11月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひつじ
  • アイコン画像 誕生日:7月15日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
*この間まで役者道一筋を突っ走っていた。どうも違うらしいよと気がついたアラサーこどな。片桐はいりさんのような女優になれ!といわれ、樹木希林さんのようにな女優になれ!といわれふらふらと俳優道を蛇行運転中(してた)。さて、行きつくさきはどこへやら。乞うご期待。
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/yokui-r/index1_0.rdf