理想の家-1

April 19 [Thu], 2012, 19:29
さて、私の夢!!と言っているマイホームですが
先日我が家はお引っ越しをしまして
さらにマイホームへの決意が強くなったわけです。

以前の家は、それはそれは快適で
EVはなかったんだけど、鉄筋造で築10年。
私たちの前に1オーナーだったし、その方が
新築当時から10年住んでくれたおかげで
私たちの時にはすべてが新品で
とっても気に入っていたんです。
2LDKで、1つの部屋をLDKと完全に
一つの空間にすることが出来たので
空調のききはいまいちでしたが、広々♪
しかも両方にバルコニーがあり
風が抜けてそれはそれは気持ちよかったです。
本当に、悪いところがみつからない!!最高の家でした。

・・・・が!!

ちょっと交通の便が悪かったんです。
福岡の方なら誰もが知っている
西鉄バスが通っていない!!
しかもJRの駅も徒歩30分。。
西鉄バスと地下鉄を利用するのが当たり前だった
私の25年の人生とは全く違う生活環境でした。

自然もたくさんあって
すごくいいところだっただけに
とても残念だなぁと思います。。。

将来子どもができたときに
通学する事も考えると、やはりバスは重要で
特に女の子(と妄想)だとすると、
暗くなってから駅から歩かせるのは怖いですよね。。
まだまだ先の話なんですが、軽く15年くらい先ですが…

いずれマイホームを建てて引っ越しをするなら
できるだけギャップの少ない所に
今のうちに住んでおきたい・・という気持ちもあり…

ですが、いろいろ見ていると
今までと同じような家賃で同じような物件は
当然交通の便がいい所へ引越しをするため
全然みつかりませんでした・・

不動産屋さんで何件か見て、内見もし、
「ここならいいかも♪」と
悪名高い?DT建託のアパートへ今月引っ越してきた私たち。

そこまで不都合は感じませんが
(だって、今までより安くて、しかも便利な場所だからね)
やっぱり、マイホームではこうしよう!!という箇所、あります。


◆窓は大きく取ろう!!
旧居は風が抜けて本当に気持ちよく
広いバルコニーで洗濯物を干したり、外を眺めたり
洗濯物を干し終わって、青空を見たりするのが
本当に大好きでした。
今のアパートはベランダが狭くて洗濯物を干しにくいし
干してしまうと空が全然見えません・・・・
絶対!!洗濯物を干しても空が見えるようにしたいです!!

◆キッチンのシンクは深めにしよう
水とびが激しいし、何より狭い!!うちのアパート。
引出も引き出せる長さが短い!!
こらなくっていいけど、使い心地は大事だと実感。。

◆キッチンのコンロと壁の間は30センチは開けよう。
以前は壁との間に調味料を置ける引出があり
広々でしたが、今回のキッチンは壁にアルミ板?のようなものがあり
壁のすぐ近くにコンロがある状況。
なんとなーく使いづらいし、掃除しづらい・・・。

◆ドアの向きに気を付けよう
洗面所・トイレ・個室のドアが異様に集中する我が家。
しかも開く向きが明らかに不便・・これって
建てたときに気づかなかったのかなーって
素人の私たちが言い合うくらい。。気を付けよう。。


今の家に住んでみて、思ったことはこれくらい。
多分まだまだ出てくると思います。。(笑)

ちなみに、これ以外にマイホームに入れたいのは

◆夫の秘密基地。
以前、未来工房さんの展示場にお邪魔して
とっても感動した「隠し部屋」風のお部屋。
ガレージハウスや基地のある部屋は夫の希望です。
せっかく頑張って建てる自分の家なら
自分が「こうしたい!!」っていう物をかなえてほしいです。
いずれ子どもは独立しますし、建てるのは「私たちの家」。
だから、夫の秘密基地は絶対絶対作ります!!


まだまだ先の話ですが
いつか家を建てる日が来たら
未来工房さんかホーユウホームさんにしたいなぁ。
それまでに、いろいろ妄想しながら
貯金しなくちゃですね!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちよのすけ
  • アイコン画像 誕生日:5月29日
読者になる
今年27歳になります。
ひとつ年下の夫と現在二人暮らし。
勝手にマイホームの夢を見て、
貯金を決めました!!
とは言っても、貯金をしたことがなく
いつもすぐに始めても
振り出しに戻ってしまいます。
結婚して2年経ち、
リズムも掴めてきたので
そろそろ本気で
貯金をしたいと思います!!!!
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yokubarisan/index1_0.rdf