ブログお引越 

April 14 [Thu], 2011, 18:20
3月11日に起こった東日本大震災以来、なかなか日記を書く気持ちになれませんでした。
震災でお亡くなりになられた方々に、心からご冥福をお祈りします。
避難生活を送られている方々に、心からお見舞い申し上げます。

ここベイエリアでも、たくさんの義援金を集めるための活動が行われています。
ベイクセール、古本市、などなど。
日本人ママたちの積極的なパワーにも刺激を受けます。
私もなにかできることをしなければ。

ゆい豆も日本語学校の1年生になりました。それを機に、ブログをお引越しました。
→ここから
よろしくお願いします

ひなまつり 

March 04 [Fri], 2011, 20:12
ゆい豆とふたりきりの静かなひなまつりになる予定が、
お友達のおかげで、とてもにぎやかで楽しいひなまつりの一日になりました。

担任の先生が、3月のカレンダーの3日に日本のひなまつりを紹介してくれていたので、
(さすが日本人の多いベイエリア、こんなの初めて)
日本人として何かしなくては〜と、ゆい豆と一緒に折り紙でひな人形を作り、
ひなまつりの紹介文を書いて、ひなあられを持って行かせました。

ゆい豆が持ってるのが学校に持っていったもの。五人囃子もいます
Badaも一緒にひなまつりについてお勉強しました。

先生もひなまつりを紹介する絵本と、紙で作る人形を用意してくれていて、
ゆい豆はみんなの前で書いていった紹介文を発表し、
先生が本を読んでくれた後、みんなと人形を作ってひなあられを食べたそうです。

人形は先生がプリントアウトした着物を着た日本人形のふちを三角に折るもの。
言ってくれたら簡単にできそうな折り紙を教えられたのに。
自分から先生に言い出だすべきだったのかなぁ。
1日にカレンダーが配られてから二日しかなかったので、そこまで頭が回らなかった。
積極パワーが半減してる3年目也…

作っていったおひなさま、気に入ってもらえたようで、教室に貼ってあるようです。

で、ゆい豆が学校行ってる間に私が何をしていたかって・・・


初めての桜餅作りに挑戦していたのです。
こっちでも材料が揃うのです。食紅買わなかったからフードカラー(ピンク)で代用。
(写真よりは濃いピンクにできました。)
道明寺って思ったよりまとめるのが大変であんこが見えてしまったり、
冷めるとますます丸めにくくて手こずりましたが、最終的には美味しそうにできました。
子供用には桜の葉の代わりにパールのアラザンをのせました。

学校のお迎えから直接、2歳のお友達グループが集まってるお茶会に参加。
ゆい豆のZUMBATOMICの先生と、最近一緒にパン作りしてるお友達とその仲間たち。
ひしもち型ケーキに、イチゴ大福、抹茶スノーボールクッキーに
差し入れた桜餅を一緒に食べました。どれも美味しかった。



ゆい豆は小さいお友達と遊ぶのは難しかったようだけど、
久々に見たアンパンマンのDVDに釘付けになってました。

その後、お友達のお家に呼んでもらって、一緒にディナーをいただきました。
お刺身パスタに、ごぼうサラダ、レンコンもちと、
うちから差し入れた牛肉の野菜巻きとつくね。
デザートには三色ゼリーとチョコムースタルト♪おなかいっぱいいただきました。



相変わらずの少食のゆい豆でしたが、
お友達のまさくんとお姉ちゃんに遊んでもらって上機嫌でした。
念願のハムスターちゃんとも遊ばせてもらえたし。
姉弟でもあんなふうにお人形あそびできるっていいな。



家に帰ったら、予想通りゆい豆はあっという間に寝ちゃいました。zzz…

それにしても私、食べすぎだー**

パン、ケーキ作り 記録 

March 02 [Wed], 2011, 20:38
ルクルーゼのココットでフォンダンショコラ


パン教室で習ったブリオッシュ


モンキーブレッド(先週は友達の家で一緒にこれを作りました。これは試作♪)


ベーコンパン


週末はゆい豆と映画デートしました#^^#
学校がない=宿題に追われない と、こんな生活してしまう…(苦

パジャマデー 

February 25 [Fri], 2011, 20:47
パジャマデーとは、パジャマで学校に行っていい日・・・
どうもよくわからないんです、この意味が。何でパジャマ?
リラックスして勉強できるってことなのかな。



でも運動の時もパジャマっていうのはどうなんだろう@@


この日はこのエリアに36年ぶりに雪が降るかもといわれていた日・・・
結局降らなかったけど寒かった。


学校の帰り、こんなにきれいな虹が!こんな完璧なアーチ、初めて見ました。

連休、スキーの代わりに 

February 23 [Wed], 2011, 18:49
せっかくの連休だったのに、1週間前から優衣が熱を出したり、
鼻や咳が止まらず、学校を合計3日も休んでしまいました。

週末にはほぼ治ってたけど、ぶり返しては困るからと予定していたスキー旅行をキャンセル。
代わりに、
家の中での遊びを充実させるおもちゃをと、craigslistで見つけたゲーム台を購入。
エアホッケー、ビリヤード、ボーリング、卓球、チェス、などなど10種類を
けっこう本格的に楽しめます。(いくつかは元の持ち主が捨てちゃってたけど)
ゆい豆だけじゃなくて、私もはまりそう。ゆい豆も私もビリヤードがお気に入り。


サンフランシスコにあるディズニーミュージアムにも行きました。
ウォルトディズニーの歴史、ディズニーアニメの歴史などなど興味深い内容でした。
ゴルフリゾートや豪邸が立ち並ぶ敷地内にミュージアムがあるのですが、
道中、展望台のような高台が。アルカトラズ島がばっちり見えました。


ミュージアムの中からはゴールデンゲートブリッジも色鮮やかに見えました。(撮影禁止)


夜には北京ダックも食べました。(スキーに行かなかった分ってことで・・・)
ゆい豆ったら贅沢にも気に入ったようで何度もおかわりして食べてました。
ホールでしか頼めないのでやむを得ずでしたが、
3人で食べるには油がいっぱいで胸がいっぱいになってしまう量です。
持って帰って残りは翌日チャーハンに変身。


そして、
最終日にはついに念願だったベタフィッシュを飼うことになりました。
ゆい豆はひとりっこだし、ペットもいないなんて寂しいと
前からずーーーーっと頼まれていて、どうにかしてあげたいとずっと思っていました。
私もゆい豆と一緒に愛でる存在が欲しい気分だったので、
ネットでいろいろ調べて決めました。

それにしても、
どの子にするか決めるのに時間のかかったこと・・・
ようやく決めたのは、体は青くて、手のようにながい前のひれが赤い小柄なオス。
名前はその色あいからBerryに決定。(写真だと赤い部分がよく見えないけど)

昨日から水槽の水を用意して、今日の昼間ようやく移動させました。(緊張の瞬間だった)
コップから広い水槽で気持ち良さそうに泳ぐ姿を見ることができました。
ちゃんとなじめるか心配で、ずーっと水槽の前で話しかけたり観察したりしてました。
こんなに人なつこい姿を見せる魚だったなんて知りませんでした。
当分Berryに夢中になりそうです。


スキーには行けなかったけど収穫多しの週末でした。

ハミングバード、パン 

February 14 [Mon], 2011, 7:03
ハミングバードがいなくなっちゃった。
先週はこんなかわいい姿を見せてくれてたのに・・・

巣の周りにほわほわの毛が見えてて、なんとなく良い事が起きた雰囲気じゃない。
上から覗いたけど巣の中は羽毛がひいてあるのがみえるだけで、卵も無い様子。
でも生まれた様子も無かったし、一体どうなってしまったのだろう。
結局ここ数日現れないのです ;_; 元気だといいのだけど・・・


私は、先月週末に行って大混みだったサンフランシスコの
Tartine Bakeryにお友達と一緒に行ってきました。

全米でも有名店だそうで、レシピ本も出てます。
店員さんは12頭身じゃないかと思うほどの美しい女性や俳優の卵のような素敵な男性だったりして、
生後数ヶ月の赤ちゃんを抱っこしてコーヒーを飲む人、
私が朝ごはんにちょうど焼きたてのピザパン(名称不明)を買えたのを見て、
やったね、とか、それ何?美味しそう〜って声をかけてくる人がいたり、
ものすごーく忙しそうだけどみんな生き生きしていて素敵なお店でした。


これは先日、外まで超だの列だったので何個か買って帰るのがやっと。

先週、朝10時前に着いてもやっぱり並んでたけど、
今回は座って食べれて良かった。レモンタルトもクリーミーでおいしかった。
またブランチしに来たいー

もちろん、クロワッサンや、スコーンで十分感動してますが、
ここのローフは毎日夜5時以降にならないと買えないのが残念・・・
予約もできるみたいだけど、その時間にあそこに行けそうにないもの。;_;

カニ、カニ、カニ 

February 08 [Tue], 2011, 16:53
先日Halfmoon bayで季節物のダンジネスクラブを買って家でボイルにチャレンジしたのだけど、
上手くできなくてカニさんにかわいそうな思いをさせてしまったので(苦
リベンジしたいなと思ってたところに、お友達と一緒にカニを買いに行くことに!
今度は美味しく食べれるといいなと、我が家に来てもらって一緒に調理しました。

英語堪能のお友達が交渉して、
事前予約用の大きくて立派なカニを分けてもらった上に、
おまけ2杯までつけてもらってくれました。



5杯もの大カニを持ち帰り甲羅を洗おうとすると動き出し、
ハサミに持たせた菜ばしをバキッと折られたりして、
鍋に入れられるのだろうかと思うほど力強い。



事前に買っておいた巨大な鍋で真っ赤にゆでられたカニを、
三杯酢、ガーリックバター、マヨネーズで美味しくいただきました。
カニの足を出汁にしたご飯も作ってみました。

おなかいっぱいで楽しかったです!
こういうのはやっぱり賑やかなのがいいですね。
ゆい豆も、またやりたいーってもりもり食べてくれました。

ハミングバードの巣 

February 06 [Sun], 2011, 16:59
いつのまにかパティオの木の枝にハミングバードが巣を作ってました。
ちょうど卵を半分に切った位の大きさのころっとした小さな小さな巣なのです。



しかも木の根元じゃなくて風でゆらゆらしている今にも飛ばされそうな先のほうに、
でもきっとこれはリスや他の動物の攻撃を避けるためなのでしょう。
でも、ここって私たちがパティオに出るドアのまん前なんですけど・・・
2階から覗いたら中に小さな卵があるようです。
風に揺れながらちょこんと座って卵を温めている様子。


当分おとなしく見守っていようと思います。
ハミングバード大好きな私にとってはビッグニュースです!
無事に赤ちゃんが生まれますように。

家にいるときは 

February 06 [Sun], 2011, 16:05
今期はクラスを取らずに家にいることが多いので、
今まで読めなかった本を読もうとか英語でFacebookに参加・・・とか思ってたのに
結局パンやらお菓子やら作っています。

ゆい豆がいちばん気に入って何度もリクエストされてるのが
プリンケーキ


サンディエゴで習ったパンの応用で
チョコロールパン


黄身でカスタードを作って、卵白を使ってこれを作る・・・
チュイールクッキー


来週月曜日にお友達の家一緒に作る予定の
みつ編みパン



久々に連続してたくさん作ったので記録に。

ゆい豆の成長曲線 

February 03 [Thu], 2011, 4:54
日本からの帰りに、空港で恒例のペコちゃんとの記念撮影。
アメリカに出発した3年前と比べたらこんなに大きくなりました。
3年前の出発の時(写真右)、そして今年もゆめちゃんが空港まで見送りに来てくれました。
すごーく嬉しかったです。あきさんありがとう。



生まれた時はビッグベビーだったのに、今はなかなか平均身長に満たないゆい豆。
クラスでもいちばんちっちゃいし、鬼ごっこしてはみんなが捕まらない〜って泣いてる。
「ママはどうしてもっと早く私を生んでくれなかったの?」(そういうことじゃないんだけど…)
と言われたのにはさすがにかわいそうになり、
低身長が心配になってきて、病院に行ってみました。
先生とお話した結果、
両親も祖父母もそんなに大きくないし、実際食べてないし、
規則正しい睡眠とか、まだまだ生活改善でできることもある。
今のところ少しずつでもなんとか上昇はしているので、
まずはできることから始めて様子を見ましょうということになりました。

今年こそ行動に出ようと、
サプリメント(といってもこちらで売ってるのはグミのくまさん・・・)を毎日飲んで、
バランスの良い食事をしっかり取ることと、
成長ホルモンに大切な時間帯のしっかりした睡眠を取ることの大切さを
ゆい豆にも話してこれらを守るように話し合いました。
それ以来、いまのところお弁当は完食。
日々のご飯もゆい豆の好きなメニューにしてしっかり食べるように努力中です。
今年は頑張って大きくなろう!

私もこの機会にと、
ビタミンB群、C、カルシウム、マグネシウム、亜鉛を飲んでみることにしました。
でもイライラな性格は直りません・・・(それは無理か)
yaplog!広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Yuimame
読者になる
2004年生まれのゆい豆が 4カ月の時から付けている成長日記です。 現在アメリカ生活中。
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30