韓国の高校生から、日本の被災者へメッセージ

March 25 [Fri], 2011, 11:07
韓国の高校生からのメッセージ。↓

To.日本人
こんにちは。
わたしは パクゾンインです。
...わたしは かんこくじんで こうこうの にねんせいです。
にほんに つよい じしんが おきて わたしは とても かなしいです。
じょうきょうが すぐ よくなったら いいと おもいます。 
きぼうを もって ください。
ちからに なって あげたいです。
かんこくからも おうえんしています。
がんばって ください。
ファイト!
                   From.パクゾンイン

自分にできることを考えて行動してくれた生徒に、ありがとう。続きを読む

韓国の高校生に東北の大震災について授業をしました。

March 18 [Fri], 2011, 14:37
久しぶりにこのブログを再開します。

東北の大震災から1週間が経ち、ニュースでもたくさん取り上げられていますね。

私は今、韓国の高校で勤務しているのですが、先生も生徒もみんな、注目し、心配しています。

今日は、日本語第2専攻の生徒に、地震と津波について授業しました。

どのように話したら、今の日本のことが伝わるか。

どのように感じ取ってくれるか。

とても不安でしたが、下手なりに、話をさせてもらいました。

地震のこと、津波のこと、原発のこと、停電のこと、避難している人たちのこと、…。

物資が届かない。ガソリンがない。どうしたらいいのか、という状態のこと。

4時間目はランチの前で、いつもみんな早く授業が終わってほしいーという雰囲気になるのに、少し延長しても、顔色一つ変えず、真剣に聞いていた。

教室を出ると、ある生徒は、「ここまでとは思わなかった」と言っていたそう。

韓国でも、放射能が来るのではないかとか、不安な人が多いと思う。

でも、日本でのこの状況を知って、「放射能のこと以外にも考えることがあるのでは。」「今、違う国にいる自分ができることって何だろう。」と、思ってくれたかもしれない。

きっと、それがもう支援になっていると思う。

授業の最後に、生徒が「がんばれ!」と言ってくれました。

私も、今ここでできることは何だろうと考えているけれど、とにかくできることをしようと思う。

hi, Andrew! and 卒論!

November 28 [Mon], 2005, 1:23
i met Andrew on chat today! it was long time no see him. so i was happy...
and today i worked as a part time job.
now i have to do for my graduation.. we call it Sotsuron(卒論)... i have to do early...><

new weblog

November 26 [Sat], 2005, 23:59
I opened my weblog page more over mixi!
welcome here!
please write your comment as pushing ”コメント”.
名前 is your name.
メール is mail.
you can just write your name(名前)and comment(コメント). ok?
new comment
アイコン画像yoko
» hi, Andrew! and 卒論! (2005年12月15日)
アイコン画像To Yoko From Jung Won
» hi, Andrew! and 卒論! (2005年12月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yokothanx
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
category
http://yaplog.jp/yokothanx/index1_0.rdf