折り鶴でランチ 

2011年04月12日(火) 10時43分
2月末から4月8日まで日本に帰っていました。
娘の大学入学と引っ越しのためです。3月8日にマンションに引っ越し、家財道具、家電などを買い出して4日目。
お昼を食べ、新しいテレビの前でごろっとしていたらグラッ!!
あっ!地震。テレビおさえなきゃ。窓あけなきゃ。
まだ、家具の少ないリビングです。娘も自分の机のそばにいます。
いつもならおさまるような時間がきても揺れはなくなりません。ここは6階です。
逃げよう。階段をおりました。
マンションの中庭で、近所の方としばらく過ごしたり車で避難していました。

あれから1ヶ月、余震の中で暮らす娘、母達は気になりますが、アメリカ滞在もあと3ヶ月をきり,引っ越しのため
戻らないわけにはいきません。
7日の夜にかなり大きな余震を体験して翌朝、飛行機にのりました。

DCではちょうどSAKURAMATURIの最中です。日本のために募金活動をするブースがあちこちに見られました。

ANNAPOLISの私のまわりでも日本人のお友達ががんばっていました。
メールが届きました。

      海外リンクの掲示板で見つけたのですが、
       鶴を折って送ると1羽あたり2ドルが日本へ寄付できるそうです。
       http://studentsrebuild.org/japan/

       折鶴に対して bezos family foundation が寄付をしてくれるそうなのですが、
       この「bezos family foundation」 とは。
       Amazon のCEO jeff bezos の両親 mike and jackie bezos が設立した団体のようです。詳しくは
       http://www.bezosfamilyfoundation.org/


この活動を出来る人がみんなで集まってやろうとの提案で弁当持参でつるをおることになりました。

当日参加出来ず自宅で折ってきてくださった鶴を加えると1629羽になりました。
集まるとすごい力になるんだなぁと思えた1日でした。提案してくださったり、部屋を提供してくれた方に感謝です。

この鶴がどんな風になるのか?
全部で何羽集まるのか?
これからも注目していきたいと思います。

そして、何よりも東北地方の復興を願います。

ワシントンモニュメント 

2011年01月15日(土) 10時49分
                            
ワシントンモニュメントに上ってきました。
私は2回目、主人と娘は初めてです。

銃の乱射事件の後なので半旗です。
エレベーターホールの前にある説明書に沖縄からと何処かの県からの石が使われていると書いてありました。
上に上ってDCの街を見渡した後、降りるときは途中で一度止まって石を中から見ることができます。


上からの景色です。寒さで凍っています。

お手伝い 

2011年01月10日(月) 11時00分

娘とアカデミーの日本語授業のお手伝いに行って来ました。
午前中に一緒に入って、慣れたら午後は娘に任せるつもりでした。が....
「午後も一緒に居てよ!!」とお願いされてしまいました。
本職の先生がクラスを二つに分けて円を作らせ、そこで次々に質問するのです。

娘は、はじめての経験でかなり疲れていましたね。
ただ、アニメ好きな学生とは盛り上がってました。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shimoーsuka-usna
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像テルンの母
» ARMY VS NAVY (2011年02月07日)
アイコン画像ともよ
» ショック! SHOT! (2010年11月30日)
アイコン画像テルンの母
» 小さなインタビューアー 大活躍 (2010年11月11日)
アイコン画像テルンの
» ドイツ風 (2010年11月02日)
アイコン画像テルンの母
» もうすぐハロウィーン (2010年10月29日)
アイコン画像テルンの母
» もうすぐハロウィーン (2010年10月29日)
アイコン画像dou2marche
» FOOTLONGS (2010年09月28日)
アイコン画像テルンの母
» キュウリ 頑張れ (2010年09月16日)
アイコン画像テルンの母
» COFFEE MORNINNG (2010年09月07日)
アイコン画像あらし子
» オフ ブロードウエー STOMP (2010年08月11日)
Yapme!一覧
読者になる