大学生

September 09 [Sat], 2017, 23:38
今日は嵐が夢に出てきた。
同じ大学に通っている設定だった。
何か知らんが、二宮くんがキャーキャー
云われていた。

・・・以上。

どうしろと

September 08 [Fri], 2017, 23:32
あ、待って?
デジタルチケットって、デジタルなチケットだよね。
スマフォとかケータイとかでチケットとって、それを
入り口でかざしちゃったりするんだよね?
んじゃあ、何かい、私、これからこのタイプのライヴ
には行かれないってことかい?

8月の読書

September 03 [Sun], 2017, 21:40
8月の読書メーター
読んだ本の数:41
読んだページ数:4751
ナイス数:45

1ぽんでもにんじん (うたのえほん)1ぽんでもにんじん (うたのえほん)
読了日:08月01日 著者:
ノラネコぐんだん パンこうじょう (こどもMOEのえほん) (コドモエ[kodomoe]のえほん)ノラネコぐんだん パンこうじょう (こどもMOEのえほん) (コドモエ[kodomoe]のえほん)感想
え、何気にひどくない?;パン屋のおじさんの心の広さよ…。このシリーズ初めて読んだけど、他もこんな感じなのかな;
読了日:08月01日 著者:工藤 ノリコ
おふろで なんでやねんおふろで なんでやねん
読了日:08月01日 著者:鈴木 翼
はくぶつかんのよるはくぶつかんのよる感想
内容は割と王道なのですが、絵が美しい。
読了日:08月01日 著者:イザベル・シムレール
深海散歩 極限世界のへんてこ生きもの深海散歩 極限世界のへんてこ生きもの
読了日:08月02日 著者:
春は君にささやく (ディアプラス・コミックス)春は君にささやく (ディアプラス・コミックス)感想
学生さんの押しが強すぎて、引くレベル…;
読了日:08月04日 著者:木下 けい子
ショートケーキケーキ 6 (マーガレットコミックス)ショートケーキケーキ 6 (マーガレットコミックス)感想
あ?勝手にもうリクと付き合ってると思ってた;
読了日:08月04日 著者:森下 suu
青の祓魔師 2 (ジャンプコミックス)青の祓魔師 2 (ジャンプコミックス)
読了日:08月04日 著者:加藤 和恵
標本BOOK標本BOOK感想
自分ではしないけれど、見ているだけで楽しい。
読了日:08月05日 著者:さとう かよこ
ハイキュー!! 27 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 27 (ジャンプコミックス)
読了日:08月05日 著者:古舘 春一
世界に一つだけの深海水族館世界に一つだけの深海水族館感想
以前に行ったことがあるけれど、小さいながらも面白い水族館でした。ちょうどメンテ中でメンダコが見られなかったことが残念でなりませんが…。
読了日:08月07日 著者:
君は月夜に光り輝く (メディアワークス文庫)君は月夜に光り輝く (メディアワークス文庫)感想
裏表紙に『みんなが泣いたー』とありましたが、済みません、泣いてません。
読了日:08月11日 著者:佐野 徹夜
ナイスキャッチ!ナイスキャッチ!
読了日:08月13日 著者:横沢 彰
ロケット発射場の一日 (講談社の創作絵本)ロケット発射場の一日 (講談社の創作絵本)感想
ロケットの中って、あんな風になっているのだなぁ。面白かった。
読了日:08月13日 著者:いわた 慎二郎
あおのじかんあおのじかん
読了日:08月13日 著者:イザベル・シムレール
パグまんが めー語パグまんが めー語
読了日:08月13日 著者:よしこ
世界の廃墟・遺跡60世界の廃墟・遺跡60感想
今まで読んだ廃墟本と違い、その場所がいつぐらいに、どのような要因で廃墟になったかなどの情報や、歴史も書かれていて、とても良かった。惜しむらくは、誤字がちょいちょいあったことと、訳が判り辛かったこと(私の読解力不足か)。
読了日:08月17日 著者:リチャード ハッパー
かわいい色の本 デザインと言葉の配色ブックかわいい色の本 デザインと言葉の配色ブック
読了日:08月17日 著者:ingectar-e
全国現役観光列車図鑑全国現役観光列車図鑑感想
大興奮。旅に出たくなる一冊でした。遠くには行かれないので、せめて近場の列車に乗ってみたいなぁ。地元の列車が掲載されていて、ちょっと嬉しかった。
読了日:08月21日 著者:レイルマンフォトオフィス
インスタント・ジャーニーインスタント・ジャーニー感想
面白かった。すごい発想。しかし、悔しいのは、最後の一篇だけ最後がよく解らなかった。
読了日:08月21日 著者:田丸雅智
おやすみ おやすみ みんな おやすみおやすみ おやすみ みんな おやすみ感想
生きものの眠り方。
読了日:08月22日 著者:かのう かりん
たいふうのひ (講談社の創作絵本)たいふうのひ (講談社の創作絵本)
読了日:08月22日 著者:武田 美穂
妖怪美術館妖怪美術館
読了日:08月22日 著者:広瀬 克也
うしうし感想
うしがうしろをふりかえるお話(?)。
読了日:08月22日 著者:内田 麟太郎
おしりびよりおしりびより感想
面白い、面白くないの前に、どんなテンションで読んだらいいのか判らなかった;
読了日:08月22日 著者:酒巻恵
オレンジ色の不思議オレンジ色の不思議
読了日:08月23日 著者:斉藤 洋
キューピッドだって恋をする (二見書房 シャレード文庫)キューピッドだって恋をする (二見書房 シャレード文庫)感想
タイトル通り。
読了日:08月27日 著者:伊勢原 ささら
新庄くんと笹原くん2 (マーブルコミックス)新庄くんと笹原くん2 (マーブルコミックス)
読了日:08月27日 著者:腰乃
恋にだけ効くとろける魔法 (GUSH COMICS)恋にだけ効くとろける魔法 (GUSH COMICS)
読了日:08月27日 著者:みろくことこ
エプロンと加瀬さん。 (ひらり、コミックス)エプロンと加瀬さん。 (ひらり、コミックス)
読了日:08月27日 著者:高嶋 ひろみ
僕のジョバンニ 2 (フラワーコミックスアルファ)僕のジョバンニ 2 (フラワーコミックスアルファ)感想
やるせない。
読了日:08月27日 著者:穂積
銀の匙 Silver Spoon 14 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 14 (少年サンデーコミックス)
読了日:08月27日 著者:荒川 弘
不機嫌なモノノケ庵(9) (ガンガンコミックスONLINE)不機嫌なモノノケ庵(9) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:08月27日 著者:ワザワキリ
月刊少女野崎くん(9) (ガンガンコミックスONLINE)月刊少女野崎くん(9) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:08月27日 著者:椿いづみ
北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (2) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
読了日:08月28日 著者:オーサ・イェークストロム
町の残像町の残像
読了日:08月29日 著者:なぎら 健壱
このママにきーめた!このママにきーめた!
読了日:08月29日 著者:のぶみ
ふしぎなふうせんふしぎなふうせん感想
「おおきなかぶ」みたいだなぁ、と思いながら読みました。無事に着地出来てよかったね。
読了日:08月29日 著者:中川 ひろたか
パグまんが めー語2パグまんが めー語2
読了日:08月30日 著者:よしこ
文豪と暮らし~彼らが愛した物・食・場所~文豪と暮らし~彼らが愛した物・食・場所~感想
知っているエピソードも知らないエピソードも、総じて面白かった!
読了日:08月30日 著者:
Zooっとたのしー! 動物園Zooっとたのしー! 動物園感想
気になる動物がどこの動物園にいるのか判らなかった(あれ?見落とした??)けれども、注意してみてみると面白そう。
読了日:08月31日 著者:小宮 輝之

読書メーター

こんなことに

August 24 [Thu], 2017, 21:16
小学生の頃から何十年も使っていた下敷きが
割れてしまい、ついに買い替えることに。

…え?今って、下敷きこんなに高いのぉ〜?
(文具屋にて)

まーそりゃそうかぁ、何十年だものなぁ。
小学生の頃の値段の記憶しかないものなぁ。

どうでもいいけど、今月値段の話ばかりしてるな;

7月の読書

August 23 [Wed], 2017, 23:12
忘れていた…。

7月の読書メーター
読んだ本の数:49
読んだページ数:6767
ナイス数:44

万次郎茶屋万次郎茶屋感想
ちょっと不思議な短編集。表題のお話で泣いた。後輩が宇宙人のお話も好み。
読了日:07月02日 著者:中島 たい子
広重 ― 雨、雪、夜 風景版画の魅力をひもとく広重 ― 雨、雪、夜 風景版画の魅力をひもとく
読了日:07月03日 著者:
一度は行ってみたい日本の神社 (洋泉社MOOK)一度は行ってみたい日本の神社 (洋泉社MOOK)感想
読みやすい構成だった。
読了日:07月04日 著者:
だじゃれ世界一周だじゃれ世界一周感想
くるしい国名も(笑)。
読了日:07月04日 著者:長谷川 義史
ばけばけばけばけばけたくん ばけくらべの巻ばけばけばけばけばけたくん ばけくらべの巻
読了日:07月04日 著者:岩田 明子
城壁 石積みの肖像城壁 石積みの肖像感想
石積みの名称にも、石に刻まれた家紋等のことにも一切触れず、とにかく城壁に特化した写真集。素敵だったけども、できればお城の名前は、巻末にまとめてではなくそのページに記載していただきたかった。
読了日:07月05日 著者:後藤 徹雄
衛星画像で読み解く 噴火しそうな日本の火山衛星画像で読み解く 噴火しそうな日本の火山感想
人でいうサーモグラフィーのような画像で、火山周辺の地熱やら水蒸気を測る。興味深くて面白かった。
読了日:07月05日 著者:福田 重雄
戦う動物大百科 最強獣王決定戦戦う動物大百科 最強獣王決定戦感想
「え、そんな勝ち方?」的なものもあって、純粋に楽しめなかった;
読了日:07月06日 著者:
おにぎり ころころおにぎり ころころ
読了日:07月11日 著者:トモコ=ガルシア
ぽつぽつぽつ だいじょうぶ? (講談社の創作絵本)ぽつぽつぽつ だいじょうぶ? (講談社の創作絵本)
読了日:07月11日 著者:しもかわら ゆみ
よるのおとよるのおと感想
文字はほぼほぼないのに、静かで素敵な夜の世界を満喫できました。向かう先がおじいちゃんちなのも、なんかいいなぁ。
読了日:07月11日 著者:たむら しげる
しっぱい なんか こわくない!しっぱい なんか こわくない!
読了日:07月11日 著者:アンドレア・ベイティー
あめのひ (児童書)あめのひ (児童書)
読了日:07月11日 著者:サム アッシャー
ろくろっくびのばけねこしまいろくろっくびのばけねこしまい感想
絵がこわ…もとい、印象的過ぎて…。
読了日:07月11日 著者:二宮 由紀子
どうぶつたちがねむるときどうぶつたちがねむるとき
読了日:07月11日 著者:イジー・ドヴォジャーク
「阿波や壱兆」の一年中そうめん「阿波や壱兆」の一年中そうめん感想
和・洋・中。
読了日:07月11日 著者:田中 嘉織
消しゴム花はんこ モチーフ153消しゴム花はんこ モチーフ153感想
可愛い。でもこんな風には仕上がらない…。
読了日:07月12日 著者:津久井 智子
こうちゃんとぼく (どうわがいっぱい)こうちゃんとぼく (どうわがいっぱい)
読了日:07月12日 著者:くすのき しげのり,黒須 高嶺
SUPER NATURAL/JAM (Canna Comics)SUPER NATURAL/JAM (Canna Comics)
読了日:07月15日 著者:絵津鼓
エモーション! (ディアプラス・コミックス)エモーション! (ディアプラス・コミックス)感想
稲荷くんを許せる、主人公の懐の広さよ…。
読了日:07月15日 著者:秋平 しろ
スローライフ・エブリデイ (G-Lish Comics)スローライフ・エブリデイ (G-Lish Comics)
読了日:07月15日 著者:にどね杉
夜行夜行感想
結局、どちらがどちらの世界なのか判らなかったけれど、結局、どちらがどちらでもいいのかと。
読了日:07月16日 著者:森見 登美彦
図説 果物の大図鑑図説 果物の大図鑑感想
お腹いっぱい。
読了日:07月16日 著者:日本果樹種苗協会,農研機構野菜茶業研究所,国際農林水産業研究センター熱帯・島嶼研究拠点
このあいだに なにがあった? (かがくのとも絵本)このあいだに なにがあった? (かがくのとも絵本)感想
面白い発想。
読了日:07月16日 著者:佐藤 雅彦
給食室の日曜日 ゆれるバレンタインデー (わくわくライブラリー)給食室の日曜日 ゆれるバレンタインデー (わくわくライブラリー)
読了日:07月16日 著者:村上 しいこ,田中 六大
風とにわか雨と花風とにわか雨と花感想
子どもたちが優等生すぎる感じも否めないが、こういった家族の形もありなのかも、と思える物語でした。
読了日:07月17日 著者:小路 幸也
もののけの家 (今昔物語絵本)もののけの家 (今昔物語絵本)
読了日:07月19日 著者:ほりかわ りまこ
ねぼすけ ふくろうちゃん (講談社の翻訳絵本)ねぼすけ ふくろうちゃん (講談社の翻訳絵本)
読了日:07月20日 著者:マーカス・フィスター
ようかい りょうりばんづけようかい りょうりばんづけ感想
妖怪と人間の味覚は違うのですね。
読了日:07月20日 著者:澤野 秋文
空をつくる空をつくる感想
絵描きが去った後の街は、どうなったのでしょうね。
読了日:07月20日 著者:村尾 亘
いろいろはっぱいろいろはっぱ
読了日:07月20日 著者:小寺 卓矢
鳥の正面顔鳥の正面顔
読了日:07月21日 著者:♪鳥くん(永井真人)
ぷりっつさんちのぶらりうまいもの散歩 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)ぷりっつさんちのぶらりうまいもの散歩 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
読了日:07月21日 著者:松本ぷりっつ
昭和戦後の西洋館 九州・山口・島根の〈現代レトロ建築〉昭和戦後の西洋館 九州・山口・島根の〈現代レトロ建築〉感想
「何で九州ばかりなのだろう…?」と思いつつ読み進め、やはり疑問に思い、途中、表紙を見て納得…。
読了日:07月23日 著者:森下 友晴
京都の洋館京都の洋館感想
見て回った建物が掲載されているのを見ると、俄然気分が高揚する。
読了日:07月23日 著者:石川祐一
絶景!  世界の山小屋絶景! 世界の山小屋感想
自分では多分(いや、絶対だな)行くことはないだろうので、こうして写真で見られて幸いです。
読了日:07月23日 著者:
知られざる日本写真開拓史知られざる日本写真開拓史感想
他の書籍や教科書で見たことのない写真が割とあったので、面白く読めた。
読了日:07月24日 著者:
地球は本当に丸いのか?:身近に見つかる9つの証拠地球は本当に丸いのか?:身近に見つかる9つの証拠感想
脳が沸くかと思ったけれども、写真は美しかったし、興味深く読めました。
読了日:07月24日 著者:武田 康男
探偵さえいなければ探偵さえいなければ感想
あ、ちょっと待って、続編だった。そんでもって、探偵が主人公だと思っていたのに、探偵あまり出てこない(前の巻を読んでいないので定かではないが、もしかして刑事さんが主人公??)。
読了日:07月24日 著者:東川 篤哉
山田島にヤマダノドン!?山田島にヤマダノドン!?感想
今回も奇想天外。
読了日:07月25日 著者:山田マチ
思春期のざわざわ (バーズコミックス リンクスコレクション)思春期のざわざわ (バーズコミックス リンクスコレクション)
読了日:07月26日 著者:陵 クミコ
椿町ロンリープラネット 8 (マーガレットコミックス)椿町ロンリープラネット 8 (マーガレットコミックス)感想
おお、やはりごろうさん参戦なるのか?!
読了日:07月26日 著者:やまもり 三香
つばさとホタル 10 (りぼんマスコットコミックス)つばさとホタル 10 (りぼんマスコットコミックス)
読了日:07月26日 著者:春田 なな
名建築の空想イラスト図鑑名建築の空想イラスト図鑑感想
物申したいことは多々あれど、これだけ。資料や写真が残っている建物に関しては空想ではないのでは…?混乱しそう。
読了日:07月26日 著者:サイドランチ
ニッポン島遺産ニッポン島遺産
読了日:07月29日 著者:斎藤 潤
カラー版 地図にない駅 (宝島社新書)カラー版 地図にない駅 (宝島社新書)
読了日:07月29日 著者: 
山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)
読了日:07月31日 著者:岡本 健太郎
世界の美しいウミウシ世界の美しいウミウシ感想
本物のウミウシは見たことがないけれど、こんなにカラフルだと見つけやすかろうなぁ。
読了日:07月31日 著者:
あるかしら書店あるかしら書店感想
頭の中を覗いてみたい作家の内のおひとり。どこからこのような発想が。
読了日:07月31日 著者:ヨシタケ シンスケ

読書メーター

泡立ち

August 22 [Tue], 2017, 23:15
ナチュ〇ボンをスポンジにつけ、にゴシゴシ。

 ・・・あれ?何か今日、泡立ち悪くない・・・? 

ボトルよく見る。

 ジュレー〇(コンディショナー)やないかーーーい!!!

視力がすこぶる良くないのだ。ボトルの色が一緒なんだ!
香りもおかしいとは思ったのに;

ところで、踊らされて購入したけれども、
ジュ〇ームのシャンプーだけで、前使っていたシャンプーと
コンディショナーが購入できることに気づいちまったよ。
ナチュサ〇ンのお値段で、某ボディーソープが2本買える
ことに気が付いちまったよ。

ファンの人って大変だなぁ・・・とか思ったけれど、私も
大概だと気づいちまったよ。

こうして

August 11 [Fri], 2017, 20:47
・・・ついに購入してしまった・・・。
今まで、牛〇石鹸派だったのに、ついに。
ボデーソープなんて、言い慣れなすぎてボデーになる
くらいなのに、買ってしまった。

ナチュ〇ボンを!

踊らされている、ああ、踊らされているさ!
ちなみにシャンプー・コンディショナーもちょうどなくなった
から、まんまと購入してやったさ!

ジュ〇ームを!

一応、両方ともお試しサイズのものを試しました。
踊らされるにしても、やはり合わないとだしね。
ナチュサ〇ンは本当は『しっとり』の方が良かったのだけれど、
香りが好みではなかったので、『さっぱり』を購入。
『しっとり』の香りがカモミールだったら完璧だったのにな。残念。

6月の読書

July 16 [Sun], 2017, 18:17
6月の読書メーター
読んだ本の数:47
読んだページ数:6446
ナイス数:35

動物たちのしあわせの瞬間 BORN TO BE HAPPY動物たちのしあわせの瞬間 BORN TO BE HAPPY感想
同じ動物にページを沢山さいていたので、もう少しいろいろな動物が見たかったなあ。写真は美しくて素晴らしい!
読了日:06月01日 著者:福田 幸広
ゆら心霊相談所 - 消えた恩師とさまよう影 (中公文庫)ゆら心霊相談所 - 消えた恩師とさまよう影 (中公文庫)感想
続きが出ているみたいだけれど、刑事の女の人が横柄すぎて、余り読みたくない気分…。
読了日:06月02日 著者:九条 菜月
恋にいちばん近い島 (ディアプラス文庫)恋にいちばん近い島 (ディアプラス文庫)
読了日:06月03日 著者:川琴 ゆい華
NEW RETRO -レトロスタイルがあたらしいロゴ&グラフィックス-NEW RETRO -レトロスタイルがあたらしいロゴ&グラフィックス-
読了日:06月03日 著者:PIE BOOKS
あめがふるふるあめがふるふる
読了日:06月06日 著者:田島 征三
ちょきちょき ブロッコリーさん (PHPわたしのえほん)ちょきちょき ブロッコリーさん (PHPわたしのえほん)感想
なすくんのNEWヘアスタイルが思ったよりイケていて、ブロッコリーさんスゲーってなった(小学生以下の感想)。
読了日:06月06日 著者:ふくだ じゅんこ
ほうちょうさん ききいっぱつほうちょうさん ききいっぱつ
読了日:06月06日 著者:宮西達也・作/絵
いろいろきのこいろいろきのこ感想
絵(貼り絵?)が超かわいい。
読了日:06月06日 著者:山岡 ひかる
かさじおやぶん いっけんらくちゃく! (おひさまのほん)かさじおやぶん いっけんらくちゃく! (おひさまのほん)感想
絵本だけど短編集。
読了日:06月06日 著者:苅田 澄子
だんぼーるおうじ (ワンダーおはなし絵本)だんぼーるおうじ (ワンダーおはなし絵本)
読了日:06月06日 著者:長野 ヒデ子
ヤモップさん、ぴたっとかいけつ!ヤモップさん、ぴたっとかいけつ!
読了日:06月06日 著者:松山 円香
沖ノ島沖ノ島感想
文字と写真の割合が(個人的に)絶妙でした。上陸できないことは重々承知しておりますが、行ってみたいなぁ。
読了日:06月06日 著者:藤原 新也
夜間中学へようこそ (物語の王国)夜間中学へようこそ (物語の王国)感想
おばあちゃんの幼少期や、田中さんの引き揚げのはなしなど、昼間の学校では学べないことが学べたのは、優菜にとって大きな収穫だったろう。
読了日:06月07日 著者:山本 悦子
かぶとむしランドセル (PHPわたしのえほん)かぶとむしランドセル (PHPわたしのえほん)感想
面白い発想!でも、実際背中でモゾモゾ動かれたら邪魔だろうなぁ。
読了日:06月08日 著者:ふくべ あきひろ
はっきょい どーん (講談社の創作絵本)はっきょい どーん (講談社の創作絵本)
読了日:06月08日 著者:やまもと ななこ
岩合光昭 写真集「ネコとずっと」岩合光昭 写真集「ネコとずっと」
読了日:06月09日 著者:岩合 光昭
イラスト図解と写真でよくわかる!  日本の世界遺産 (朝日ジュニア学習年鑑別冊)イラスト図解と写真でよくわかる! 日本の世界遺産 (朝日ジュニア学習年鑑別冊)感想
ひとつの世界遺産を、多くのページを割いて詳しく紹介してくれていて、とてもわかりやすかった。
読了日:06月11日 著者:
本を守ろうとする猫の話本を守ろうとする猫の話感想
各章に登場する悪者(?)の云っていることもわかるし、林太郎の云っていることもわかる。不思議で面白いお話でした。
読了日:06月11日 著者:夏川 草介
ヒルダさんと 3びきのこざる (児童書)ヒルダさんと 3びきのこざる (児童書)感想
ヒルダさんは器の大きい人だなぁ…。私なら我慢ならない;
読了日:06月13日 著者:クェンティン ブレイク
おかんメール6おかんメール6
読了日:06月13日 著者:
浮世絵でみる!  お化け図鑑浮世絵でみる! お化け図鑑
読了日:06月13日 著者:中右 瑛
重版出来! 4 (ビッグコミックス)重版出来! 4 (ビッグコミックス)
読了日:06月14日 著者:松田 奈緒子
明日のひこうき雲 (teens’ best selections)明日のひこうき雲 (teens’ best selections)感想
何となく、救いのある(未来がありそうな?)ラストで良かった。
読了日:06月15日 著者:八束 澄子
明治初期日本の原風景と謎の少年写真家明治初期日本の原風景と謎の少年写真家感想
芸術に分類されていたけれど、どちらかというと旅行記寄り。興味深く読んだけれど、写真をもっと見たかった。
読了日:06月15日 著者:アルフレッド・モーザー
重版出来! 5 (ビッグコミックス)重版出来! 5 (ビッグコミックス)
読了日:06月16日 著者:松田 奈緒子
重版出来! 6 (ビッグコミックス)重版出来! 6 (ビッグコミックス)
読了日:06月16日 著者:松田 奈緒子
重版出来! 7 (ビッグコミックス)重版出来! 7 (ビッグコミックス)
読了日:06月16日 著者:松田 奈緒子
日本の美しい色の鳥日本の美しい色の鳥
読了日:06月16日 著者:
地球の超絶現象最驚図鑑地球の超絶現象最驚図鑑
読了日:06月20日 著者:
はじめてのスワッグはじめてのスワッグ感想
ドライフラワーにするまでが大変そう…。見ている分には楽しい。
読了日:06月20日 著者:岡本 典子
めったに見られない瞬間!めったに見られない瞬間!
読了日:06月21日 著者:ナショナル ジオグラフィック
モリくんのあめふりぴーまんカーモリくんのあめふりぴーまんカー
読了日:06月22日 著者:かんべ あやこ
なんでもできる! ?なんでもできる! ?
読了日:06月22日 著者:五味 太郎
さかなだってねむるんです (ふしぎいっぱい写真絵本)さかなだってねむるんです (ふしぎいっぱい写真絵本)感想
意外と大変そう…。
読了日:06月22日 著者:嶋田 泰子,伊藤 勝敏
版画 のはらうた版画 のはらうた
読了日:06月22日 著者:工藤 直子,保手浜 孝
これだけは知っておきたい教科書に出てくる日本の城 西日本編これだけは知っておきたい教科書に出てくる日本の城 西日本編
読了日:06月22日 著者:これだけは知っておきたい教科書に出てくる日本の城編集委員会
堀川さんはがんばらない (角川ビーンズ文庫)堀川さんはがんばらない (角川ビーンズ文庫)感想
堀川さんは頑張ってたよ。…でも、この作者の特徴なのか、やはり主人公の口調が…。
読了日:06月22日 著者:あずまの 章
兄さんの友達 (CHARAコミックス)兄さんの友達 (CHARAコミックス)
読了日:06月26日 著者:成瀬かの,三池ろむこ
えんどうくんの実験ノート 上 (H&C Comics ihr HertZシリーズ)えんどうくんの実験ノート 上 (H&C Comics ihr HertZシリーズ)
読了日:06月26日 著者:ハヤカワ ノジコ
えんどうくんの実験ノート 下 (H&C Comics ihr HertZシリーズ)えんどうくんの実験ノート 下 (H&C Comics ihr HertZシリーズ)感想
遠藤くんの方が積極的だよなぁ。続編が出たら、次はもう少しラブを。
読了日:06月26日 著者:ハヤカワ ノジコ
私がモテてどうすんだ(12) (講談社コミックス別冊フレンド)私がモテてどうすんだ(12) (講談社コミックス別冊フレンド)感想
あー、まだ続く感じなのですね。一応、六見先輩とに落ち着いたのだろうけども、…いや、落ち着いちゃいないな。カエが勝手すぎて無理だわ;
読了日:06月26日 著者:ぢゅん子
素敵な彼氏 4 (マーガレットコミックス)素敵な彼氏 4 (マーガレットコミックス)感想
両想いになったにしては何かヘン。…私が読み飛ばしたのかわからないけども、りょーへーくんとは付き合っているフリをしていただけという誤解は解けているんでしたっけ??
読了日:06月26日 著者:河原 和音
ダメな私に恋してくださいR 2 (マーガレットコミックス)ダメな私に恋してくださいR 2 (マーガレットコミックス)
読了日:06月26日 著者:中原 アヤ
世界の都市地図500年史世界の都市地図500年史感想
素敵地図満載(そしてお腹いっぱい)。
読了日:06月29日 著者:ジェレミー・ブラック
日本の砿都:石灰石が生んだ産業景観日本の砿都:石灰石が生んだ産業景観感想
情報みっちり。
読了日:06月30日 著者:岡田 昌彰
ねぇ、しってる?ねぇ、しってる?
読了日:06月30日 著者:かさい しんぺい
つまんない つまんない (MOEのえほん)つまんない つまんない (MOEのえほん)
読了日:06月30日 著者:ヨシタケ シンスケ

読書メーター

浮世絵

July 15 [Sat], 2017, 20:19
岡山県立美術館で催されている、
「傑作浮世絵揃い踏み」を見に行きました。
広重の『東海道五十三次』が半分、他の絵師の浮世絵が
半分くらいでした…が、点数が多くて、見終わったころには
ぐったり; とても良い特別展ではあったのですが。

『東海道五十三次』は、初刷りと変り図や後刷りを並べて
展示してあり(全部ではないけれども)、違いを比べるのも
面白かったです。

年を取ったからか、最近、日本画や浮世絵もいいものだ
と思うようになってきました。西洋画の方が好みだったのに。
不思議なものだなぁ。

香草パクチーコリアンダー

June 19 [Mon], 2017, 23:16
パクチーが好きなので、S&〇の『きざみパクチー』
とやらを買ってみる。

・・・なにこれ、超美味しい。
チューブをそのまま吸いたい気分。

もっと大量に買えばよかった!
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:横島有紀
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-哲学からBLまで幅広く!(ハー●クイン除)
    ・音楽-聴く専門。J−POP、クラシック、民族音楽が好きです。
    ・アート-特別展荒し。
読者になる