ページの先頭
melとChobiの玉手箱

今日のたわごと

« 暗黒到来・・今日の日記へ第13回世界バレエフェスティバル「Aプロ」8/3 »
2012年07月30日(月)

東京バレエ団「横浜ベイサイドバレエ」

7/23(月)に東京バレエ団の「横浜ベイサイドバレエ」を見に行って来ました〜。
20日が雨だったための順延でしたが、いやー20日じゃなくて良かったです〜。たぶん寒すぎて死にそうになってたかも・・。23日は半袖だとちょっと肌寒いかなというカンジで、薄手のカーデガンでちょうどよかったです。海風が気持ちよくて、初めて屋外でバレエを見ましたが、踊っているダンサーもすごーく気持ちよさそうでしたね〜。開放感があって、たまにはこういうのもいいな〜と思いました。

「ギリシャの踊り」
ソロ:長瀬直義
二人の若者:宮本祐宣/梅澤紘貴
パ・ド・ドゥ:小出領子/松下裕次
ハサピコ:吉岡美佳/木村和夫
パ・ド・セット:高村順子/西村真由美/乾友子/佐伯知香/田中結子/吉川留衣/矢島まい

海の近くで「ギリシャの踊り」はいいですね〜。波の音がリアルに感じられました。ちょっといつもより舞台が狭いように見えたのでちょっと窮屈そうでしたが、天井がなくて空が開放的なので、ダンサーの皆さんは伸び伸び踊っているようでした。
ソロの長瀬さんも伸びやかで大きな踊りで良かったです〜。いつもより楽しそうで動きも大きかったような・・。ちょっと痩せたのかな〜? 細いのが気になりましたが・・。パ・ド・ドゥの小出さんと松下さんは初めてこのペアで見たかも。すごーく可愛らしいというか、ほんわかした雰囲気なのが良かったですね〜。いつもはパ・ド・ドゥを踊っている吉岡さんはハサピコだったのは、井脇さんが退団したらからかな? ちょっとぎこちない気もしましたが、無難にまとめてました。
やっぱり外でのギリシャの踊りはいいですね〜。

「カルメン」
カルメン:斎藤友佳理
ホセ:首藤康之
エスカミリオ:高岸直樹
ツニガ:後藤晴雄
運命:奈良春夏
女性ソリスト:高村順子/西村真由美

もう見ることはないかと思った斉藤さんと首藤さんの「カルメン」でした〜。首藤さんは久々のバレエらしいバレエで、踊りの美しさは健在でしたが、リフトとかはちょっとバタバタしてたかな〜。ホセとしての演技力にはますます磨きがかかっていて鬼気迫るものがありました。ツニガの後藤さんは、いい時の後藤さんで、キレがあって安定感もあり、なかなか良かったと思います。エスカミリオの高岸さんはちょっと重たかったかな〜・・。カルメンの斎藤さんはベテランらしい表現力で力強いカルメンでしたね〜。
それにしても、主要な役どころの平均年齢を考えるとスゴイですね・・。東バも世代交代を真剣に考えないと・・。(考えてるのかな)

「ボレロ」
上野水香
松下裕次/長瀬直義/宮本祐宣/梅澤紘貴

とーっても良かったです〜。屋外ステージでのあの赤いテーブルはなかなかいいですね〜。後ろが海だからちょっと怖そう・・と思ってしまいました。
上野さんのボレロは久々に見ましたが、見るたびに良くなっているようで迫力がありましたね〜。最後の方はちょっと疲れてるみたいだったけど、メリハリの付け方とかすごく良くなった気がします。

初めて屋外で見るバレエでしたが、すごーく良かったです〜。天気も良かったので気持ちよかったですね〜。また来年の夏もやってほしいな〜。

| Posted at 22:24 バレエ | URL< | コメント(0) | | ↑TOP

URL:http://yaplog.jp/yokohz/archive/867

コメント

小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存
Powered by yaplog!