ページの先頭
melとChobiの玉手箱

今日のたわごと

2013年01月02日(水)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。全然更新してませんが、細々と続けていくので今年もよろしくお願いいたします〜。
すっかりご無沙汰してしまいました・・。約2ヶ月ぶりですね〜・・。いやはや・・。
11月から12月は引越しで超多忙な日々を過ごしてまして、やっと少し落ち着いてきたところです・・。と言っても全然部屋は片付いてなくて、2000冊を超す本をどこにしまうか途方に暮れてる状態で、まだまだダンボール山積みの中で生活してます〜・・。なんとかリビングだけはまともになってきたんですが・・。

しかし、引っ越してしまえばなんとかなると思ってたのは大きな間違いでしたね〜・・。引っ越してからの方がはるかに大変だってことが分かりました・・。家具も大半を処分したので新たに買い揃えないと片付けたくても片付けられないんですが、これがけっこうバカにならない出費・・。しかーし、住宅エコポイントで30万円も商品券でもらえたのでかなり助かります〜・・。

バレエ公演の感想もずーっと書けてなくて・・。そろそろぼちぼち書きたいんですが、かなり記憶の彼方だしな〜・・。まあ簡単にメモ書き程度でも残そうかなとも思います・・。去年の最後は東京バレエ団のベジャールのくるみでしたが、今年は5日のイリ・ブベニチェクの公演が最初です〜。今週末ですね。楽しみです〜。またカノンの全幕が見られるし。

| Posted at 00:51 日々のたわごと | URL | コメント(2) | | ↑TOP

2012年10月31日(水)

ご無沙汰してます

すっかりブログから離れておりました・・。気がつけばもう10月も終わりじゃないですか〜・・。いやはや、時の経つのは早いものです。
今月は3日に姪っ子が産まれたり、引越し屋さんの見積りがあったり、色々とプライベートで忙しくてなかなかブログ記事を書く気力がありませんでした・・。10/21に首藤さんの公演にも行ったのですが、そのうち感想を書きたいと思います・・。忘れないうちに・・。

引越しを12月に控えているので今から荷造りを始めているのですが、本の数がハンパなくて気が滅入ってます・・。ダンボールに入れても入れてもなくならないよ〜・・。これでも夏休みに整理して500冊ほどのマンガや本を手放したんですけどね・・。一体我が家には何冊の本があるのか、数えるのが怖いです。2000冊はゆうに超えてそうな勢いです・・。まあ、30年以上溜めまくった本だから仕方ないんですけど・・。

こういう時は、全部電子書籍だったらなーと思ってしまいます・・。すごーく古い漫画とかは1冊100円とか50円で電子で売ってくれないかしら・・。そうしたら今持ってる本を処分して電子にするのにな〜・・。もしくは本を下取りして電子データと取り替えてくれないかな・・。

来月はますます忙しくなりそうです・・。引越し直前にマリインスキーの公演が立て続けにあるのがなんとも・・。

| Posted at 00:25 日々のたわごと | URL | コメント(2) | | ↑TOP

2012年10月02日(火)

東京バレエ団「オネーギン」

9/28(金)に東京バレエ団の「オネーギン」を見に行きました。
6月のシュツットガルトバレエの来日公演でラドメイカー&アシュヴァルトの白鳥を見られなかったので、今回こそはラドメイカーを見られるかな〜と思ったのですが・・、またしても降板で残念・・。でも、公演は思ったより良かったです〜。もうエヴァン・マッキーが美しすぎて、彼を見るだけでも価値ありでした。

【主な配役】
オネーギン:エヴァン・マッキー
タチヤーナ:吉岡美佳
レンスキー:アレクサンドル・ザイツェフ
オリガ:小出領子
グレーミン公爵:高岸直樹

6月にラドメイカーの代わりとして白鳥でエヴァン・マッキーを見ていましたが、白鳥の時より数段良かったです。とにかくオネーギン役がハマりすぎ! 特に1幕目の慇懃無礼で上から目線のオネーギンがもうあまりにも美しすぎ&洗練され過ぎで、立ってるだけで絵になる〜って感じでしたね〜。舞台上で一人だけオーラが違うといいましょーか・・。こんな人が田舎町に突然現れたらどんな娘も舞い上がっちゃうよね〜って言うのがリアルに感じられました。

踊りはシャープでキレがあり、つま先が非常にキレイでした。足が細くて真っ直ぐなのでジャンプしてもキレイでしたね〜。回転はそんなに得意では無さそうでしたが・・。

オリガの小出さんも、レンスキーのザイツェフもどちらかと言うと田舎っぽいというか、純朴そうな雰囲気なので余計に物語に説得力ありありでした。ザイツェフの方がラドメーカーよりもレンスキーという役柄にはマッチしてるかも。ラドメーカーだと美形すぎてオネーギンと対等に争えちゃうよ・・。
ザイツェフは小柄で、小出さんと組んでちょうどいい感じ。踊りは物腰が柔らかくて、力任せなところがないのが良かったです。ジャンプの着地も軽いし。決闘シーンのソロはなかなか迫力がありました。

オリガの小出さんは控えめでしたが、お茶目で可愛らしかったです〜。踊りも安定してました。ザイツェフとも合ってたような気がします。

タチヤーナの吉岡美佳さんは、彼女らしいというか、1幕目はホントに真面目でお固い少女の雰囲気が出てました。1幕目の鏡のパ・ド・ドゥはちょっとぎこちなかったかな〜。振りを追うのが精一杯なカンジでした。実際、難しいリフトが多いんですけどね・・。

3幕目で高岸さんとのパ・ド・ドゥはすごーく安定感あったな〜。やっぱりいつも踊ってる人とは安心して踊れるのかなと思いました。最後の手紙のパ・ド・ドゥは、鏡のパ・ド・ドゥのぎこちなさはどこに行ったのかと思うくらい迫力があって良かったと思います〜。吉岡さんのドンキのジプシーの踊りを思い出しました・・。

そんなわけで、エヴァン・マッキーのオネーギンを見るだけでも価値のある公演だったかな〜と思います。

| Posted at 00:11 バレエ | URL | コメント(0) | | ↑TOP

2012年09月27日(木)

京急復旧せず・・。

始発から動いてると思って普通の時間に起きたら、京急は復旧してませんでした・・。がっかり。
今日の朝はバスで八景駅まで行けたけど、歩くのと大差ない時間がかかりましたね〜。すごい渋滞です。工事車両やらマスコミの車両やらが国道16号に止まってるせいという噂もありますね・・。車で八景まで行く人も多いでしょうし・・。

帰りもバスで帰れたけど、7時20分ころ八景駅に着いたらすごい長蛇の列だったので並ぶ気になれず、近所のダイエー内をプラプラして時間を潰してました。8時近くになったらだいぶ空いてきたので乗りましたが・・。歩いて帰っても良かったけど、気力がなかったです・・。

明日の始発も難しそうですね〜・・。仕事も忙しくないので、明日の朝は京急が動いてなかったら午前休することにしちゃいましたよ・・。もうこの変則通勤に2日で挫折しました・・。会社まで2時間以上かかるんだもん・・。

早く復旧しないかな〜・・。台風も近づいてるのに復旧作業は大丈夫なのかな・・。

| Posted at 00:17 日々のたわごと | URL | コメント(2) | | ↑TOP

2012年09月26日(水)

京急脱線

いやー驚きました〜。朝はものすごいヘリコプターの音で起こされて、いつもの米軍ヘリかと思ってたら、いっこうに鳴り止む気配がなくてひっきりなしに飛んでくるし、大規模演習でもやってるのかと思いきや、実はマスコミの取材ヘリだったんですね〜・・。朝のニュースで事故のことは知りました。

朝の通勤は、バス停は長蛇の列だし、道は大渋滞だしで、絶対にバスは来ないだろうな〜と思ったので、歩いて八景駅まで行きました。けっこう徒歩の人がいましたね〜。電車に乗ったらいつもより空いてて逆に快適。横須賀方面から乗ってくる人がほとんどいないんだから当たり前ですが・・。

帰り時間になっても復旧しなかったので、またしても徒歩での帰宅を覚悟していたら、帰りは朝ほどバス停も混んでなくて、ちゃんと代行バスで帰れました。帰宅ラッシュは時間帯がバラバラだからかな〜。

しかし、大昔にも登り車線の側面が崩れて脱線事故がありましたが、今回は終電が脱線だったので乗り合わせた人は大変だっただろうな〜と思いました・・。トンネルの入口にぶつかったりしなくて良かったです。

明日始発からの復旧とか言ってますが、大丈夫なんですかね〜・・。これから台風も近づいてるから心配ですね・・。

| Posted at 00:47 日々のたわごと | URL | コメント(1) | | ↑TOP

2012年09月24日(月)

iPhone5 GET!!

9/22(土)に無事iPhone5ゲット出来ました〜。発売日初日に買えたけど、ヨドバシに取りにいけなかったので土曜日のお昼過ぎに行ってみました。意外にも並んでる人はいなくて割りとすぐに手続き出来たけど、auの変更手続きに時間がかかってけっこう待たされましたね〜。その間に本屋行ったり液晶保護フィルム買ったりして時間を潰しましたが・・。

しかし、薄くて軽いですね〜。なかなか持った感じはいいです! 昔のiPod Touchよりすこーし厚いくらいです。使用感は予想以上にサクサク動いて気持ちいい〜! 3G回線でも早くてストレスなしです。メールのキーボードも初代iPod Touchの頃より格段に使いやすくなっててびっくり〜。キーボードの押し間違いが全くなくなったのは感動でした。昔は隣のキーを押すことが多くてイライラしたのにな〜。

横須賀あたりはLTE回線なんて来てないと思ったら、今日外に出て使ってたらLTEに繋がる場所もあってびっくり。LTEだとやはりネットに繋ぐとめちゃくちゃ早いです。家のPCより早いかも・・。(まあ家はADSLだしね・・。)

iOS6のめちゃくちゃな地図が評判になってますが、家の近所を調べてみたら全然面白い記述がなくてがっかり・・。でも道がすくなーい! やっぱり地図としては使えなそう・・。他の地図アプリを入れるしかないな・・。


| Posted at 00:33 日々のたわごと | URL | コメント(0) | | ↑TOP

2012年09月16日(日)

iPhone5予約!

いや〜待ちに待ってたiPhone5! よーやく来ましたね〜。去年のauからiPhone4Sが出た時から1年ですよ〜。
そんなわけで、昨日の15日に早速ヨドバシにて予約してきました。混んでると嫌なので夕方行ってみたら、並んでいる人もいなくてすぐ手続きできました。まあ、都心のヨドバシじゃないので元々そんなに混んでなかったのかも・・。ヨドバシだと本体を一括で買うとポイントがつくかも・・ってことでわざわざ行ったのですが、これで付かなかったらがっかりだな〜・・。

それでも、発売日に手に入るかは今の段階ではわかりませんが、別に発売日でなくてもいーやってカンジです。でも早く手にしたい〜(^^)

でもさ〜・・、新規のお客が優遇なのは仕方ないにしても、乗り換え優遇が納得できないな〜・・。10年くらいau一筋なのに機種変更だと10,000円も高く払わされるのは納得出来ないわ〜・・。2年ごとにauとソフトバンクを行き来してる人が一番安く使えますよね〜・・。長ければ長いほど割引ってことにできないのかな〜・・。そーしたら他社に行きづらくなるのに・・。

| Posted at 23:00 日々のたわごと | URL | コメント(2) | | ↑TOP

2012年09月13日(木)

金本選手引退

びっくりしました〜。来年も現役続行という報道だったので、来季は代打専門でいくのかな〜と思っていたら、突然の引退表明・・。

近年の守備のおそまつさを見ていたら、さすがに引退でしょーと思ってたけど、いざ引退表明されると寂しいですね〜・・。引退会見を聞いていたら、不甲斐ない自分に対してかなり辛い思いをしていたようですね・・。まあ、あれだけ投げられなければやっている本人が一番つらかったと思います・・。やはり金本のスタメンに関しては使う方の問題ではなかったかと・・。肩の怪我以降、代打専門に切り替えてれば、あと1〜2年は現役続けられたかもしれないですね・・。

しかし、何においても確実に近年のタイガース黄金期の功労者でした。彼がタイガースに来てくれなかったら
85年以来、未だに優勝はしてなかったかもな〜と思います。

本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

| Posted at 00:18 阪神タイガース/プロ野球 | URL | コメント(0) | | ↑TOP

2012年09月12日(水)

みうらじゅん×いとうせいこう「スライドショー12」見仏記SP

9/7(金)に、みうらじゅん×いとうせいこう「スライドショー12」(見仏記SP)を見に行ってきました〜。
いやーくだらないスライドばっかしだけどやっぱり面白かったです〜〜! よくこんなネタでいい歳したオヤジ二人が2時間20分もしゃべってるな・・と思いつつ、笑っちゃうんですが・・。

去年横須賀で見たときはみうらじゅん一人だったので、二人のスライドショーは初めてだったけど、生で二人の話を聞くとやっぱり面白さ倍増ですね〜。
今回は見仏記スペシャルってことだったので仏像の話が多いのかな〜と思っていたけど、あんましなかったですね〜。一応仏教にちなんでるスライドショーってカンジで無理やりこじつけとか、仏像のイラストとかを交えつつ、見仏の旅の思い出を披露するネタが多かったです。よーするになんでもアリですね。

TV見仏記で有名になった「千手千足観音」は、見に来る人が激増したらしいですが、私もいっぺん見てみたい・・。でも観光地ではないのでかなり山奥・・というか、辺鄙なところにあったからな〜・・。いつか見仏記で有名になった仏像だけを集める展覧会とか開いてくれないかしら・・。

そー言えば、会場で貰ったチラシに、10月に見仏記のガイドブックが出るみたいですね。これは欲しいな〜。

入り口でもらったおみやげが超めいわくなシロモノで持って帰るのが大変でしたよ〜・・。B4サイズくらいある3D写真・・というかパネルというか・・。どーしろっつーの!! さすがみうらじゅん・・。写真がぶれて見えるのは3D加工されてるからです・・。

| Posted at 22:56 日々のたわごと | URL | コメント(0) | | ↑TOP

2012年09月03日(月)

「ロイヤル・エレガンスの夕べ」8/30

8/30に「ロイヤル・エレガンスの夕べ」というガラ公演に大船まで行って来ました〜。

ロイヤル・バレエのプリンシパル級のダンサーが勢揃いというかなり中身の濃い公演なのに、大船の鎌倉芸術館で、しかも600席しかない小ホールという異例な公演でしたが、とーーっても素晴らしい公演でした〜! 得チケまで出てたのはもったいなかったな〜・・。しかし、スティーヴン・マックレーが4演目も踊ってくれて大活躍でしたね。Webサイトに載っていた予定演目よりかなり増えていて、3つ出てるダンサーも多く、本当に充実してました。

この日は会社を休んで昼間のリハーサル見学もしましたが、リハーサル自体はみなさんほとんど流す人が多くてそんなに踊りは見られなかったです・・。その代わりに本番でどんなふうになるのか興味が倍増しましたが・・。

「リーズの結婚」より第1幕のパ・ド・ドゥ
振付:フレデリック・アシュトン
ラウラ・モレーラ/スティーヴン・マックレー

オープニングに相応しい楽しいくて可愛らしいパ・ド・ドゥですね〜。ラウラ・モレーラはちょっとがっちりした体型で重そうだったけど、明るいキャラクターっぽいのは良かったかな〜。スティーヴン・マックレーも溌剌としていていつもながらのキレの良い踊りでした。

「ウィンタードリーム」より別れのパ・ド・ドゥ
振付:ケネス・マクミラン
サラ・ラム/ネマイア・キッシュ

とってもドラマチックでした〜。リハーサルの時と全然二人の雰囲気が違うのにびっくり! ・・って、当たり前のことかもしれませんが・・。短いパ・ド・ドゥだけでも本番になるとこんなにもドラマチックな世界をつくり上げることができるんだ〜と感心しました。全幕を見たいです。
サラ・ラムは初めて見ましたが、すごーく細くて足のラインが綺麗なダンサーで、踊りも女性らしくて情感豊かでした。ネマイア・キッシュはちょっともっさり系というか、重たい感じ。

「ファサード」
振付:フレデリック・アシュトン
崔 由姫

ユフィさんはコンテンポラリーの方がいいかも。今回は全部コンテでしたが彼女らしさがどれも出てましたね〜。短かったけど可愛らしかったです。テンポも良くて見ていて楽しかったな〜。

「海賊」よりパ・ド・ドゥ
振付:マリウス・プティパ
佐久間奈緒/ツァオ・チー

バレエフェスのオシポワ/ワシリーエフ組とは対照的な、ある意味大人の「海賊」だったかな〜。いやはや、二人共、踊りが端正でテクニックもしっかりしてるし、安定感があって良かったです。この二人は今回唯一の古典担当でしたね。
ツァオ・チーさんは、海賊向きのダンサーではない気はしますが、きっちり仕事します! って感じで安定感は抜群でした。派手さはないけど、テクニック的に正確でジャンブの着地音もしないし、回転も無理に回ることもなく、キレイでした。まあ見る人によっては面白くないと思う人もいるかもしれないけど、ワタシ的にはすごーくバレエらしくて好感持てましたね〜。
佐久間さんもテクニック的にすごく正確だし、可憐な女性らしい踊りで好きなんですが、クラン・フェッテはちょっと音楽に対して早く終わっちゃいましたね・・。リハーサルでもギリギリ回り切るかどうかだったからちょっと心配でしたが・・。ピルエット自体はすごくキレイで軸も安定してるんですが、勢いが無かったかな〜・・。

「リーベストゥラウム」*日本初演
振付:リアム・スカーレット
ラウラ・モレーラ/リカルド・セルヴェラ

この二人のために振り付けられた作品みたいです。物語はないみたいですが、まるでストーリーがあるかのように情感にあふれた二人でした。ラウラ・モレーラは雰囲気からしてもこういう大人の雰囲気の作品のほうが合ってるかな?

「クローマ」より
振付:ウェイン・マクレガー
ソロ:スティーヴン・マックレー(特別編集)
パ・ド・ドゥ:サラ・ラム/リカルド・セルヴェラ

スティーヴン・マックレーがスゴすぎ! いやースピード感とキレの良さは抜群ですね〜。派手なジャンプとかがある振付ではないのですが、動きの細かさが半端無かったです。
パ・ド・ドゥは一転してゆったりとした動きで、二人とも良かったと思いますが、マックレーの印象が強すぎました・・。

「カリオペ ソロ」エリートシンコペイションズより
振付:ケネス・マクミラン
ラウラ・モレーラ

マクミラン振付とは思えないくらいの明るくてテンポのよい作品でした。頭に花かごみたいな被り物・・というか帽子をかぶっていて、衣装も派手だったのですが、リハーサルの時に帽子だけ被ってたのでレッスン着とのギャップが面白かったです・・。

「白鳥の湖」より白鳥のパ・ド・ドゥ
振付:マリウス・プティパ
佐久間奈緒/ツァオ・チー

佐久間奈緒さんはとても丁寧で優雅な踊りで良かったと思います〜。ツァオ・チーさんとの相性もピッタリで、サポートの乱れもなく、見ていて安定感抜群でしたね〜。

「ジュエルズ」よりルビーのパ・ド・ドゥ
振付:ジョージ・バランシン
崔 由姫/リカルド・セルヴェラ

ふたりとも軽快な踊りで良かったと思いますが、ちょっとおとなしめだったかな〜? ルビーなのでもーちょっと情熱的というか力強い部分もあっても良かったかな〜と思ってみたり。まあ、ヴィシニョーワとかパリオペのジロさんなどの個性の強いダンサーのルビーを見ているので余計にそう思うのかも・・。

「マノン」より第1幕ベッドルームのパ・ド・ドゥ
振付:ケネス・マクミラン
ラウラ・モレーラ/ネマイア・キッシュ

バレエフェスではコジョカルだったのですが、モレーラの方がマノンっぽいかな。お茶目というか、可愛らしい部分も持ち合わせたマノンでしたね〜。ネマイア・キッシュはやっぱりちょっとおっさんぽいというか重たいかな〜・・。

「アイヴ・ガット・リズム」*日本初演
振付:スティーヴン・マックレー
スティーヴン・マックレー

ガーシュインの曲に合わせた軽快な作品でした。いやーホントに今回はマックレーが炸裂してましたね。完全に中心ダンサーでしたよ〜。得意の高速シェネで舞台を一周したのには目が点になりました・・。

「アンド・ザッツ・ミー」*日本初演
振付:ジョナサン・ワトキンス
崔 由姫

これも可愛らしくて小気味良い作品でしたが、一番最初のコンテと雰囲気が被ってたかも・・。3演目踊ってたので1つくらいは雰囲気の違う作品を踊っても良かったかな〜というか、見てみたかったな〜。たぶん自分が踊りたいというか、好きな作品なんだろうな〜。

「エレクトリック・カウンターポイント」*日本初演
振付:クリストファー・ウィールドン
リカルド・セルヴェラ

なかなか良かったと思います〜。リカルド・セルヴェラは体格も均整が取れてるし、コンテを踊り慣れてる感じでしたね〜。体の使い方に無理がなく、上半身の動きがキレイでした。

「水に流して」(Je Ne Regrette Riem)*日本初演
振付:ベン・ヴァン・コーウェンバーグ
サラ・ラム

美しい作品でした。サラ・ラムの清楚で女性らしい端正な踊りにぴったりでした。

「サムシング・ディファレント」*日本初演
振付:スティーヴン・マックレー
スティーヴン・マックレー

マックレーはタップダンスもやってたんでしたね〜。最後はタップで締めでした。リハーサルで「音楽が大きくて自分のタップの音が聞こえない」とか言ってたけど、うまく調整出来たのかな?

フィナーレもみなさん和やかで、ユフィさんは側転で出てくるし、佐久間奈緒/ツァオ・チー組はリフトして出てきたり、最後まで楽しそうな雰囲気が良かったですね〜。観客もすごく盛り上がってたし、また(大船とは言いませんが)企画してほしいと思います〜。

| Posted at 23:27 バレエ | URL | コメント(0) | | ↑TOP

| 今日の日記へ | « 次へ »
Powered by yaplog!