どんぐり倶楽部 0mx40 みみずのなみだ 

September 28 [Sun], 2008, 23:31


絵にも書いたし、式もおこせた。

9+9+9=27

ただ、くりあがりのたしざんだけに、
筆算でてこずる。

まぁ、これは合格かな。

どんぐり倶楽部 0MX24 ゆきだるまのたあくんとういんくん 

September 28 [Sun], 2008, 23:25

途中までいい感じ。

聞かれている答えは、のこりのおにぎりの数。

コドモの回答は、
たべたおにぎりの数。

うむ、ちがうぞ。

書いた絵で、もう一度答えを導き出す。

おにぎりのかすを数えて4。
答えはでた。

それを式にすると?と聞くと、
2+2=4

いつもの適当な式完成。

答えは1+3=4です!


もう少しだ、がんばれ。

どんぐり倶楽部 0MX15 しげっちとなふだっち 

September 28 [Sun], 2008, 23:20

途中までは、順調にできていた。
しげっちの数、なふだっちの数も計算できたが、
最後に、どっちがなんこすくなくもっていたか?
のところでつまづいた。

計算してきた答えを
また使って計算するというところまで
いかない様子。

それと、なんこすくなくという
表現がまぎらわしさを誘ったみたい。

次ならできそうかな?

がんばれ。

どんぐり倶楽部 0MX13 かめさんとみのむしさん 

September 27 [Sat], 2008, 22:10

3にんずつの「ずつ」がわからず、
答えを2+3=5とした。

答えは間違っていたけれど、
やっと絵にできて、本人が楽しそうにといていたので
〇かな。

「ずつ」を説明したら、
また絵を書きなおして答えをだせました。

どんぐり倶楽部 0MX12 うさぎさん 

September 27 [Sat], 2008, 22:02

うさぎさんの問題1人でとけました。

16+16=
くりあがりのたしざんは、まだできないので
星の数を数えて33とだした。

おしい!

16+16のひっさんを教えた。
今回のはわかったみたいだけど、
理解というのには、程遠い。

どんぐり倶楽部 0MX07 うみとそら 

September 27 [Sat], 2008, 21:37

うみは6このあおさまで理解。

そらはうみのはんぶんのあおさというのが

理解できない。

半分とは何を半分にしていいのか?

絵にも書けない。