AfterEffecsで蝶を作るぞ!

January 14 [Wed], 2009, 7:05
とあるバンドのホームページに載せる動画を作ってた訳ですね。今日は。

尺は15秒。ニューアルバムの告知なわけだ。
で、一切撮影素材無しで作らなきゃいけないとう過酷な条件。

コンセプトは決まってるからま〜それほど考えないで流れは組めますは。

そんで本編の中に蝶を舞わせるわけで、その蝶をフリーの写真素材から引っ張ってきてafterEffectsで無理矢理動きをつけた。
羽の動きは簡単。問題は蝶自体の動き。

蝶っちゅ〜のはランダムに上下に動く訳で。それをキーフレームを打ってやると大変。
そこで出てくるのがエクスプレッションっちゅ〜わけですね。
最初はウィグラーでやろうかと思ったけど、どうも納得の行く動きが出ない。

ま〜エクスプレッションに関しては今度詳しく書きます。

でも、ちょっとさぼりがてらウィグラーで遊ぶ。

一時期はやったモーションタイポで文字が細かく動く奴。ウィグラーだとあっという間にできちゃいます。
割とこの機能を知らない人が多い。

みなさんも試してみましょう。ウィグラーは楽しいですよ。
普段はafterEffectsよりもコンバッションを使ってるけど、ウィグラーとかの機能を見るとAfterEffectsっちゅ〜のはすげ〜ソフトだなと思う。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:映像デザイン【横浜スタイル】
  • アイコン画像 誕生日:1980年
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
横浜でフリーで映像制作の仕事している孤独な地球人。
ポストプロダクションでオンライン編集やったり映画やらの特殊効果やったり、オフライン編集やったり、PVやらVPやらネット配信用動画つくったり、家でゴロゴロしてたり、ゲームしたり、料理作ったり、実家に帰ったり、犬と散歩したりしてます。
毎日が勉強。だから意外な事で勉強になった事やなんも映像に関係ない事を書いてみようと思い立った訳です。

2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yokohama_style/index1_0.rdf