実は、食事制限とリバウンドをしないコツってあるんです。 

September 10 [Tue], 2013, 11:08

食事制限をしばらく続けると、体は少ないカロリー量でも生きていけるよう体を合わせていきます。


基礎代謝を低下させ、
体内のカロリー消費量を減らします。

食事制限を開始してしばらくは
体重が順調に減っていきますが、

体が食事制限に慣れると停滞期と呼ばれる期間に入ります。

従来通りのダイエットをしていても
体重が期待するほど減少せず、
何かのきっかけで増加しやすい厄介な期間です。
リバウンドしやすい時期だといえるでしょう。

好みの食事をこらえるといった食事制限は、精神的な負荷も大きくなります。

停滞期中のダイエットは、
ストレスがかかる上に体重が思うように減らないため、
モチベーションが低下しやすいといいます。


本格的なリバウンドの始まりのきっかけとなってしまいます。

今までの食事制限で体は少ないカロリーでも
対応できるように代謝による消費を少なくしています。
ダイエットをやめて普通の食事に
戻してしまうとエネルギーが余ってしまいます。


食事制限前は1日で使い切ることができたカロリーが、
食事制限後では使いきれずに脂肪になり、リバウンドを起こします。

リバウンドをすると、一時的に減った体重が元通りに増えてしまいます。

リバウンドを未然に防ぐためには、
食事制限中でも基礎代謝量を落とさないことです。


体重を減らしたい時は、
食事制限のみのダイエットをするのではなく、
運動と共に行ってリバウンド対策をすることが重要になります。

P R
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