ご覧いただいております皆さんへ

April 26 [Mon], 2010, 22:53
モロモロの事情で引越しです・・・

今後はこちらへお願いいたします。
http://hamafly.exblog.jp/
でわ。

SIMMS 2010’

April 16 [Fri], 2010, 2:15
前日からの大雨で全く期待が持てないながらも、足は伊豆へ向かう。
とりあえず雨は止んだが・・・・・・



低く垂れ込めた雲。
天気は曇りでいい感じなのだが水量と水温、濁りが気になる。





渓流での経験値豊富なお客さんと合流するも本流は予想通りの増水&濁りで仕方なく上流部支流に逃げる。
随分釣れたけど、サイズ的には来年逢いたいサイズのアマゴばかり・・・



残業してイブニングに一流し。
ヒゲナガは多少飛んでるけど別の場所でハッチがあるのか?

画像左下の大石の前でリールがジーーーー、となるもノラズ。
水、多すぎ。

今シーズン、スタートは躓きまくりです・・・・・・しかし最近の狩野川、虫が減ったなぁ。

スミマセン、愚痴ばかりで・・・


気を取り直してっ



『SIMMS 』2010’カタログ入荷しましたよ。
お早めにご来店ください。

でわ、おやすみなさい。      

山桜満開のなか

April 11 [Sun], 2010, 8:18
一昨日、お客さんのガイド役も兼ねて、いつもの川へ行った。

聞けばこの方、まだアマゴを釣った事がないとの事で
思い出作りにお力になれればと、気合も入る。
気温、天候ともまぁまずまず。
川をのぞけば、数種のカゲロウとカワゲラが水面をはたはたと。
こうじゃなきゃっ。
うーん、やーっと春が来た。


本命にしていたサイズの狙える下流部へ向かうも、なにやら・・・様子がおかしい。


重機の音がする・・・・・・・・・・・・


あちゃー、なんてこった。河床掘りまくりの泥ニゴリ。
最悪の展開ですわ。

工事の影響のない上流の区間に入ってみたが小場所から小型が三つでただけ。
『ここぞっ』ッちゅー所からのごっ機嫌な返事がナイ。
ちょいと汗・・・
こりゃぁマズイゾと山1つ越え別の川に入るも
カワムツと稚鮎がこれでもかっちゅーくらいのサービス精神でフライを引き込むだけ。

結局・・・時間切れ。

お客さんと下流にとめた車まで川沿いを歩きながら、
『今日はどうもありがとう』なーんて言われちゃって、
ものすごく面目無い気持ちになった。
何とかしてあげたい、と思った。
ライズでもあれば確率も上がったのに。


と、その時、
視界の隅でアマゴがはねた。
おおっ好機到来!
『あれ、絶対釣れますからっ』
立ち位置、フライを落とす場所など事前にご説明して数投目だった。
『ビシャッ』

合わせはバッチリだった、のだが残念ながら針掛かりせず。
なかなかなサイズだった。
でもお客さんは笑顔だった。
『また付き合って』って言われてホッとした。

今回はお力になれませんでしたがチャンスはまだまだこれから。
楽しみながらのんびりやりましょ。



さて、ティムコ嶋崎了氏の
『J−STREAM FlyfishingSchool』ですが
募集をかけてから2日間で定員になってしまいました。
現在キャンセル待ちにて承っております。

それから・・・

『尺ヤマメの戦術』
釣り人社より。
足繁く釣り場に立つことはなによりもだいじな事ですが、
所謂『釣るヒト』の言葉ってものはとても参考になる。
いやしかし、あの渋谷さんが元バーテンダーだったとは・・・
オススメの一冊ですよ。

最後に、

『BARBOUR』
ワックスレザータラス(21000円)と
ツインパックバッグ(18900円)が再入荷。

でわまた。

渓流スクールのおしらせです

March 31 [Wed], 2010, 17:23
フライフィッシングを始めたばかりの頃、
よく通った丹沢の渓で、
ちょいとムズカシイ流れにいる魚と出くわしちゃった時・・・・・・

立ち位置間違えて魚に走られたり、
ラインの落とし方をミスって浮いてた魚が沈んじゃったり、
もう少しっちゅーところでドラグがかかっちゃったり・・・・・・

帰りの林道で、肩をガッツリ落としながらモヤモヤする日が続いた。

だれかに相談しようにも、
当時はドングリの背比べ的な仲間しかおらず、
遠回り、遠回りで、
それなりに釣れるようになるまでは、随分と時間がかかってしまった。

そんなでも楽しかったですけどね。
それがフライフィッシングの凄い所だとも思うし・・・

ただ、思いどうりにフライを流せるようなドリフトの技術や、
渓流という複雑な流れを読みきれるようになると、
フライフィッシングはさらに楽しいものになる。


でもって今日は、ずばっと上達への近道のご案内ですっ。

『J−STREAM FlyFishing School』
協賛 上野村漁業共同組合


渓流でのフライフィッシングスクールです。
場所は群馬県の『神流川 本谷毛ばり釣り専用区』にて、
2010年5月23日(日曜日)に開催します。
講師はティムコの嶋崎了さんです。


おぉ、いい山女魚・・・・・・・
このお方、国内はもとより海外での釣りの経験もヒジョーに豊富で、
あらゆるシチュエーションに対してたくさんの引き出しをお持ちです。

内容は午前中にデモンストレーション、午後からは自由時間にいたしますが
『こんなん見てみたいっ』っちゅーリクエストあればどんどんお申し出ください。

開催日当日前後はこの釣り場で一番ハッチ状況のよい時期だそうですので
たのしい釣りができそうな予感・・・

スクール代金は保険料込みで6500円を予定しております。
(※別途 『本谷毛ばり釣り専用区』使用料3500円、食事代、交通費)
定員8名、
お申し込み、お問い合わせはフライコーナーまで。

でわ。

必見かも・・・

March 27 [Sat], 2010, 0:01
本日、つり人社より入荷してきたこの本・・・・・・



こういった直球勝負なタイトルに思わず惹きこまれた
内容も十二分です。

お見逃しナク。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yokohama-katsu
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
キレイな魚を思い入れのある毛鉤で釣りたい・・・。そんな拘りを持ち続けたい二児の父。
2010年04月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30