実家 

2006年08月20日(日) 22時10分
昨日、友達と昼間に会ってお茶した後、実家に帰りました

そして、ワインやビールをぐいぐい飲み、話を切り出してみた

親も私が実家でこんなに飲んでるのを見て、ただならぬ()様子を感じ取ったかも・・・

でも、好感触でよかったよかった

私の唯一の悩みも解決しそうな感じ

今日は買い物行ったりランチを食べに行った後、高校野球の決勝戦を観戦

いい試合というか、結局延長しても決まらなかったなぁ。

明日の再試合の行方が気になる・・・

けど、私は明日、関西へ旅立ちます

楽しみらぁ〜

初出張! 

2006年08月17日(木) 21時43分
富山県の工場に上司二人と出張してきました

日帰りはきつかったわぁ

でも。楽しかった

工場と研究所の違いとか、出張したからには情報を仕入れて帰らなくちゃいけない大変さも知ったけど

富山、いいとこだったな

チーズケーキLOVE 

2006年08月13日(日) 23時38分
昨日、北海道旅行のおみやげをもらって一緒に食べた

雑誌やTVによく取り上げられる、有名なスイーツ確か、今発売されてるnon-noでも取り上げられてたかも

小樽にあるルタオのドューブルフロマージュというチーズケーキです



ベイクドチーズケーキの上に、ふわふわのマスカルポーネチーズが乗ってる二層のチーズケーキに、周りにうすくスポンジが。



んんんんん〜なんて美味しいんだろう

大好物のチーズケーキ その中でもかなり美味しくて

感謝感謝です

あと、ロイズのチョコレートチップスも食べた

厚切りポテチのしょっぱさと、その上にかかってるチョコの甘さの微妙な関係・・・

最初は「?!」って思ったけど、なんだかんだで止まらない

定番だけど、マルセイバターサンドも頂きました

何回食べても美味しい


ところで。昨日はが降ってて天気悪かったので家で過ごし、今日になって晴れたので新宿にお買い物に

京都行きのチケットも受け取って

それにしても混んでたなぁ

路上で人だかりが何箇所かあって大道芸人、多発してたし

久々更新 

2006年08月09日(水) 22時01分
こないだの土日、やーっとネット開通しました

なので、これからは絵文字がんがん使ってこうかと思います

入社半年もたってないのに、最近うちの会社は大揺れ(?)です少なくとも研究所ではたいして話題にもなっておらず、みんな何も変わらない日々をすごしてるようだけど・・・

でも。なんだか新聞の一面に名前が出てたり注目されてると新鮮な感じ

お勉強会 

2006年07月29日(土) 14時41分
昨日は9:15〜17:15まで終日、新聞会議(全国の工場から2,3人ずつ+本社の営業や品質保証部のお偉いさんが集合)を聴ききました。

新聞に関わる人々の首脳会談みたいな!?研究所は新聞といえば私のいる研究室なので、研究所代表はうちから。

ためになったし面白かったし仕事の背景がわかってきて、すごく良かったです!

今まで各工場の各マシンの状況がよくわかってなくて(30大くらいあるだろうし・・・)、どこどこの何マシンの○○問題で、とか言われても頭の中整理できてなかったけど、今回北から南まで順に話が聴けて。やっと把握できたかな!?

どの工場でもいいから早く出張行ってみたいなぁo(^-^)o

結婚お祝い会 

2006年07月28日(金) 11時40分
昨夜はヨドバシ・アキバ8階の韓国料理屋さんで、職場の先輩の結婚祝いをしました(^o^)/
うちの研究室で前にお茶会した若手のメンバー+総務の女の子の計7人という、内輪でだから気を使わなくて楽しい食事会だったなぁ。

結婚した先輩からはPCをもらったし、盛大に(?!)お祝いしました。若奥さまも参加ど、夫婦っていいなぁ…と。

ってゆーか若奥さま、新妻、お嫁さんっていう響きたちがイイ!!(^o^;
何歳なら“若”が付く奥さまなのか、何年たったら新婚っていうのか疑問だけど。

この夏最大の敵 

2006年07月14日(金) 21時50分
最近特に変わったことも無く、さぼりがちでしたが私の短所の一つである『三日坊主』にならないためにも更新します!

最近のもっぱらのストレス。それは蚊。。。
先週家で足に11ヶ所刺され、その数日後耳たぶと足の裏に刺され、土日にコンビニで腕に3ヶ所刺され、今週はボンベのある茂みで腕と首に3ヶ所刺されてます。

しかも昔はちょっとぷくってなって2,3日すると消えてたのに、今回はとにかくとにかく大きくて真っ赤に腫れ上がるの(>_<)
熱を発してるし、3日くらい腫れてるし、かゆいを通り越してうえから押すと患部が痛いんですけど・・・

仙台にいた6年間、蚊とは無縁だったから忘れてたけど、高校の頃とか一晩で12ヶ所刺されてたりしたなぁ。まぶたとか刺されたらもぅ、最悪だから!!お岩さんみたいになって目も開かないし、、、
あと耳とか足の指とか、固いとこや軟骨にさされると痛がゆい(;_;)

そんな訳で昨日のお昼、同期達と30分くらい蚊についてのトークをしてました。貴重な昼休みをごめん(^-^;

そこで話に出たのが、A型、女性(肌が柔らかいから)、血液中のCO2量が多い人が刺されやすいっていう、、、確かにA型だけどCO2を減らすってどうすりゃいぃの!?要はしゃべるなということでしょーか(-_-;

でもネットで調べたら、O型が一番刺されやすくA型は最下位、そして男性、お酒を飲んだ人、汗かいてる人などが刺されやすいってあったんだけど・・・ぜんぜん違うじゃん。
お酒もこの頃飲んでないし、汗だって朝シャワーして会社ついたら制汗剤、お昼休みにも制汗剤、帰宅したらすぐシャワーなのに(>_<)

とりあえずひたすらムヒを塗り、家出る前やボンベ置きに近づくときは虫除けスプレーかけてます。あとは家にベープ系を置こう!

この夏、蚊にあとどのくらい悩まされるのか不安です。。。

帰省中 

2006年07月01日(土) 17時54分
今日明日と実家に帰ってます
・・・とゆうことで、久々のネット
あ〜いいかげんPC手に入れてネットやりたい

先週は、同期が宮城から出張でうちの研究室に来ていて、なんだか新鮮でした
飲み会もたくさん集まって、仕事の話とか人間関係とか、その他いろいろ皆で楽しく過ごせてよかった

そして昨日。昨日で研究室のリーダーや所長さんが異動で研究所全体でお見送りがありました。
そして定時後には新リーダーが座ってた

あさってから所長もリーダーも変わって何かと変革が起きそう新所長は残業が大嫌いらしく、きのうのあいさつでも言ってたけど、
「とにかくダラダラ残業するくらいなら早く帰れ仕事が終わらないならあと何人必要なんだ?と聞いて用意する
・・・って言っていて。実際、昨日までその人が所長を務めていた研究所では、出勤・退社ツールをこまめに見ていたら、だいたい毎日17:30にはちらほら人が帰り始め、19:00にはほぼ数人しか残ってない状態
早く帰らないと怒られる、うーん、なんていいことだ
・・・って思ってるのは今のうちだけなのかな?
とにかくうちら若手はたいした変化は無くても、リーダーはじめ管理職は大変になりそう

お茶会 

2006年06月28日(水) 0時51分
…と題して、先輩三人とアキバのメイド喫茶に行ってきました!初体験o(^-^)o『お帰りなさいませ、ご主人さま、お嬢様』と言われ。でも思ったより普通の喫茶店だった。ケーキや紅茶頼んだけど美味しかったし。
そしてメイドの格好可愛いって改めて思ったよ(*^_^*)あのレースとスカートのふわふわ具合、カチューシャとか!一度着てみたいな☆

そのあとはもう1人一個上の先輩も合流して、5人で飲み。今年結婚予定の先輩がいたから結婚費用の話や新居の話、あとはやっぱり研究室の人々の内輪ネタが多かったな。仲良くしてくれる先輩達で、気をつかわず楽しく飲めました(^o^)/

次回はこのメンバーで、新婚予定の先輩入籍祝いを七月末あたりに。

肩書きは? 

2006年06月26日(月) 0時19分
昨日はコレド日本橋や新丸ビルで買い物。東京駅周辺で過ごして夕飯は自炊。

今日は美容院へ。わかりにくい程度にカラーリングして、トリートメントと頭皮マッサージも追加してもらった。
気持ち良かった〜(^-^)

うん、のんびり有意義な休日だった♪

ところで。美容院でシャンプー中

美容師さん:土日がお休みのお仕事なんですか?

私:はい

美容師さん:OLさんとか?

私:まぁ。そんなトコです。(OL…なのか(-_-;?)

美容師さん:OLさんならボーナスとかあるんですよねぇ?うらやましいです。

私:えぇ、まぁ。

(ボーナスもらえる=やっぱりOL、オフィスレディーなのか?)

美容師さん:コピー取りとか大変そうですよね?

私:そうですねぇ(-_-;

(おとといも、本まるまる一冊コピー×2部ずつを頼まれて、30分以上コピー機前にいたしなぁ。)

美容師さん:CamCamとか読みますか?

私:はい、読みますよ

美容師さん:いいですよねぇ、エビちゃんみたいな愛されOL。華やかですよねぇ。美容師だとそういうのと程遠いんで憧れますよ〜。

私:いぇ、美容師さんの方が華やかじゃないですか〜(o^o^o)

もはや、白衣や作業着に安全靴はいて毎朝ラジオ体操。たまに長靴はいて手すきしたりするなんて言い出せなくなり…めんどくさいから一般的なOLのイメージになりきってました(-_-;

私はOLなのか?
いちお女性会社員だしね…

研究者なのか?
いちお研究してるしね…

ビジネスウーマンなのか?ビジネスっぽいことしてないし、そもそもビジネスマンはあってもビジネスウーマンなんて肩書き無いか…

次回聞かれたら何て答えよう?