有難うございました 

October 15 [Sat], 2005, 21:22
今日からブログ変わりました。ごめんなさい。でもまた、もどってくるかも。それまで置いて置きます。 

お祭り 

October 14 [Fri], 2005, 20:17
10月13、14,15日は、町内のお祭りです。お宮さんに神主さんがこられて、祝詞をあげられます。
子ども会が、御神輿をだして、太鼓の音と笛の音で、にぎやかです。だだ、今年は、小学生が5人しかいなくって、男の子はたった1人だけになったので、御神輿はでませんでした。
でも、お隣の町内の御神輿の音が元気良く聞こえてきます。(やっぱり少子化)
家でも、玄関にちょうちん出して夜はろうそくつけます。道の角々にもちょうちんに明かりがつきます。
ただそれだけなんですが、ちょっと幽玄てきで、
秋の一日でした。

吹奏楽の旅 

October 13 [Thu], 2005, 10:00
昨夜の、『所さんの笑ってコラえて』 吹奏楽の旅 よかったよ
先生にめちゃめちゃ怒られても、頑張ってる姿、いい音楽作るために努力している姿 感動した (甥っ子が出てました)
悪いことした高校生のことって報道されるけど、こんな高校生もいっぱいいるのよね。吹奏楽部だけじゃなくスポーツ、学芸、目標決めて日々打ち込んでいる学生の方が多いのよね。安心したような。今しか出来ないこと、頑張って楽しんで 金賞もらえなかったけど、来年があるよ。(おばさんより)
【中学生の時、弦楽部でビオラやってた娘は、高校になってあっさりテニス部に入ってしまったので、私は演奏会やコンクールに行けなくなったのが淋しい〜 】

柿いただきました。
Harumiちゃん ありかとう

キルトルームくうにん(4) 

October 12 [Wed], 2005, 9:04

キルト教室の作品の、ドール出来上がりました。なかなか、面白い出来です。
ハートは、パッチワークしないといけないんだけど、ちょっとめんどうなのでキャンセルしました。髪の毛のみつあみするのが大変で、イライラ。刺繍糸を、けちって短くカットしてしまったもんで。娘に『かざる?』って聞いたら、『けっこう』って、断られてしまった。かわいいのに まあいいか
何時の日にか、このよさが分かる日がくることでしょう。
いっぱいキルト作って、『お母さんってこんなにいっぱいキルト作ってたんだ』って威張りたいな

かしましウサギ 

October 11 [Tue], 2005, 21:30
お元気ですか?私、元気です。九月から約一月の間お休みしていました。HPが気になって、色々な方のHPに遊びに行って帰れなくなっていました。やっぱり私は、ブログ止まりかな さみしい〜
今日からできるだけ毎日 充実したブログ書きます。頑張っていきまっしょい

うちら かわいい かしましウサギです。三体も作ると、お顔がみんな違って、良いような、悪いような。その為に、何回も作り変えました。疲れたので、妥協しました。ごめんなさい

チョットずっこけたお嬢さんもいますが、愛嬌 愛嬌
《どの子可愛い?》って聞いたら《皆に見つめられてるようで、怖い》って言われてしまいました。うさちゃん作りもひと区切りしたのでほっとしてます。

着せ替えました 

September 10 [Sat], 2005, 20:25
みみながウサギちゃんの着物二枚も作っていました。 可愛くって楽しんで作れました。何枚も作れそうで もうだめだめ

いろんなHPや、ブログを見ていると、すぐ時間が過ぎてしまいます。こうの早苗さん 片山あゆ子さん大好きな方って、多いんだ。皆さんとっても可愛いHPやブログもっておられて、いいな〜憧れます
HP 作って相互リンクして・・・・・やってみたいけど、ひとりでは、無理かな
息子たちは、忙しいし
主人は、もっと無理だし、娘はテニスに没頭しているし、自分で作るしかないかチョット勉強してやってみるか


















長崎 角煮 まんじゅう 

September 06 [Tue], 2005, 21:52
今まさに、台風が通過している長崎の主人の先輩から、美味しいものが届きました。長崎 角煮まんじゅう角煮まぶしの詰め合わせです。
角煮まんじゅは、長崎の卓袱料理の一品、東坡肉を、ふわっとした生地にはさみ込んだまんじゅです。食べると、とろけるような肉と、甘味の肉汁が、口いっぱいにひろがります。
今日送られてきた品物は冷凍なので、すぐには食べられません。自然解凍しないといけないみたいなので。明日までお預け
長崎っていいところですよね。路面電車に乗って、あちこちを回るのは楽しいですよ。ガラス細工のお店やエスニックな雑貨屋、中華街、見るとこいっぱいありますよ。食べ物も美味しいですよ。去年行ったけど、また行きたいな。
各地に居られる先輩、同級生の皆様、いつもいつも結構なものを頂きまして有難うございます。 長崎角煮まんじゅう

  

着せ替え着物 

September 04 [Sun], 2005, 20:55
みみながウサギちゃんの、着せ替え着物を作ってしまいました。
うれしい
なおみコレクションの縮緬で作ったので、お正月に着せるといいでしょう
単衣の着物なので、薄い接着芯を貼りました。一時間ぐらいで、縫いあがるので、もっと作りたくなります。ついでに、ウサギちゃんも作ってしまいそう。
いっぱい着物を作って、タペストリーにしても面白いかもと、秘かに思っています。自分の考えが怖い

キルトルームくうにん (3) 

September 02 [Fri], 2005, 22:12
くうにんオリジナルキット
 チルドレンバック
やっとここまで、出来ました。後は、持ち手を付けるのですが、それがなかなか難
布で作らないで既成の持ち手を、付けようと思っています。
先染めをいっぱい使ったレッスンバックは、左右にカントリードールのポケットが付いています。
可愛いですよ。(写真があまりパッとしませんね。きっと携帯で写したからかな)くうにんのお友達 もう出来ましたとっくになんて、いわないで

九月です〜 

September 01 [Thu], 2005, 20:20
今日は、和布サークルに行ってきました。
九月の作品のとうがらしです。
上手にできているでしょう。
私が作ったのではないのです。
はるみちゃんが、見本に作ってきてくれたのを頂きました。有難うございます 沢山の和布とうがらしを作るのって、大変なんですよね。それなのに、色々な布で大きさも変えて作った、それを、いとも簡単にもらい受けた私は、ずっこいですね(だいぶ前に、作ったことあるからわかるんです)
お礼に何か作りま〜す


家のとうがらしで〜す。 
うそ、うそ、
やっぱり食べなかった
ゴーヤです。
綺麗に、色づきました。
来年の種取りにします。
黄色いゴーヤ見たことありますか