成長記録 

May 31 [Sat], 2008, 13:54
生後1歳0ヶ月〜1ヶ月



・おっぱいをバイバイ→1日2回のおやつタイムに

フォローアップを120mlづつ



・離乳食は好き嫌いはあるもののよく食べます。



・お昼寝は1日1回〜2回(1時間〜2時間)

抱っこで寝かしつけ



・夜は8時頃にお布団へ→ゴロゴロした後自分で寝ます。

寝相が悪すぎ^^; 卒乳してから朝まで寝ます



・あんよは最高7歩 (まぐれだったかも^^)



・お手手を繋いで歩くのが好き!!



・カタカタで方向転換を自分で出来るように



・苦手だった帽子を克服(今やお散歩行く時は

進んで被りたがります)



話せる単語は

・ワンワン・クック(靴)・パパ・マンマ・ママ・ボール

たーくん(ぬいぐるみの名前)・まーくん(愛犬)

ブー(車)・チャッチャ(お茶)・バナ(バナナ)

ぺぺ(ペンギン)・ねんね・チャプチャプ(お風呂)



・タヌキの絵を見せるとお腹をぽんぽこ叩いたり

ライオンを見せると「わぉー」って言ったり

ペンギンを見せるといないいないばーでやってた

ペンギンの踊りをします!!

動物が大好き



・おもちゃのチャチャチャを歌うと一緒に

「チャチャチャ」って言います♪



・オシッコ・うんちをするとオムツを指さして教えます。

(おまるに座らせると嫌がってダメ)



1歳0ヶ月 身長 71.7p 体重 8455g

1歳1ヶ月 身長 72.5p 体重 8520g



・ここ最近、夕方以降の後追いがひどい

そばにいても、背を向けただけで大号泣・・・・。

離れようもんならこの世の終わりくらいに泣きます。



また思い出したら追加しなきゃ。



1歳になって、出来ることが段々増えてきたよ



いよいよ 

May 24 [Sat], 2008, 22:10
2週間に渡る今回の帰省も終わり。
明日朝からパパが迎えに来てくれます。パパにはしんどい思いをさせてしまってごめんね(>_<)

滋賀からだと車でも電車でも
5時間弱かかっちゃうのが難点(;_;)
パパは明日またとんぼ返りなのです。

私の両親はここぞとばかりに
kohaの事を可愛がってました!
kohaも楽しかったかな!?
帰省中は気温の変動が激しかったものの風邪も引かずで良かったです。

田舎11・12日目 

May 22 [Thu], 2008, 13:17
昨日は両親はお茶摘みで忙しく
kohaとまーくんと近くをお散歩です。
あんよ停滞中だったkohaですが、
昨日7歩も自力で歩いたんですv(^-^)v
凄いぞ〜!!
おばあちゃんが最初両手を軽くもって
あんよさせてて、そっと離したらそのまま!
4歩から一気にステップアップ(^-^)/
でもそれっきりだけどね(*^_^*)

今日は今まで出来なかった片手繋ぎで歩けたり
両手を持ってあげると靴を履いて
何歩でも行けるようになりましたo(^-^)o
日々成長!頑張れkoha!!
日曜日にパパが迎えに来てくれるので
田舎合宿(笑)の成果を披露しなきゃね♪

田舎10日目 

May 20 [Tue], 2008, 22:58
今日は動物園に行って来たよ(^O^)/

小さいとこだから限られたのしか
いなかったけど、ガラス一枚で隔てた
距離からオラウータンとか
マントヒヒが見れてkoha大興奮(*^-^)b

一番食い付いてたのはペリカン!
色が綺麗だし、集団で目の前を移動
するもんだから首を指を指して喜んでました♪

ゾウさんキリンさんはいなかったけど
大きなライオンがいて、私達が見てる時に
オスがメスに求愛(*^_^*)
しつこくするオスにメスがガォって威嚇。
ふてくされたオスがイライラ雰囲気で
私達の前に来たと思ったら
グワォーって怒って。
私もビックリだしkohaは一瞬泣いちゃいました(T_T)
凄い迫力だったな〜。
まだ動物園は早いのかな?なんて思ったけど
めちゃ楽しんでました♪

次回はペンギン大好きなkohaの為に
水族館に行きたいな!パパよろしくね(^-^)ノ~~

田舎9日目 

May 19 [Mon], 2008, 20:57
大雨。
田舎に来てからお天気が悪い日が結構あるな〜(+_+)

これから日差しも強くなって来るし
お外での帽子は必須!
困った事にkohaは帽子が苦手。
被らせてもすぐ脱いでポイ(>_<)
帽子嫌い克服計画と言うことで
今日はkohaに被らせて、誉めちぎるを
大人3人がかりで繰り返して、脱いだらまた被らせて誉めて脱がずにいれたらそのままお外へ行けるって
のを教えてみました。
そしたら帽子被ったらお散歩行ける
って理解したみたいで、脱がなくなった上に
お帽子って言ったら被ったままお帽子をトントン出来るようになりましたo(^-^)o
すごいぞ〜!!

誰でもだと思うけど、kohaも誉めればのびるタイプのようです!

卒乳お腹が凄くすくみたいで
朝目覚めたらすぐ
マンマ連発。速攻で作らないと大変な事になります(>_<)

1日2回のお昼寝は抱っこを最初しないと
寝ないけど、夜はお布団に寝かせて
添い寝するだけどすんなり寝てくれる
ので、すっごい楽になりました!

田舎7日・8日目 

May 18 [Sun], 2008, 20:53
昨日、kohaのお誕生日もかねて親戚が集合o(^-^)o
前回帰省した時は丁度6ヶ月に入ったとこ。
人見知りが絶頂期で目が合っただけでギャ〜(T_T)
抱っこなんてもってのほか。
人見知りも治まった今回は
叔父叔母に抱っこされても平気で
愛想を振りまいてました(*^-^)b

kohaが出来る身振りや動作・お話
なんかを全部披露してました(笑)

kohaも一緒に頂きますをしてお食事!
自分が食べ終わってからは
いないいないば〜の本を熟読(笑)
みんながご馳走様するまで
お利口にしていられました!!

お昼間興奮したからか流石に
昨晩は何回もアーアー泣きました。

そうそう!今までカタカタを押して遊ぶ時
方向転換は手伝ってあげてたんだけど
昨日から突然自分でするようになりました\(^_^)/

行ったり来たりが自由に出来るもんだから
1人で楽しそうに遊んでました♪
成長〜!!

田舎6日目 

May 16 [Fri], 2008, 20:39
今日は市内で3日間だけ開催される
ジャパンフラワーフェスティバルに
行って来ました。初日と言うこともあり平日にも関わらず賑わってました。

kohaはお花を見てワンワンワンって
言ってるし(笑)kohaにかかれば全部ワンワンなのかな?

可愛いお花を買って貰ったので
滋賀に帰ったら早速飾らないと(^O^)/

それにしても、kohaの後追いに困り中。夕方までは全然なのに晩ご飯の最中から愚図りだし
kohaがご馳走様して私が食べる間に
母に見てて貰おうとしたら
号泣(;_;)今日はどうにもならなくなりkoha抱っこのままご飯食べました。
これも成長の過程だけれど
ちょっと離れただけで泣くので大変です。
卒乳はあっさり行き過ぎってくらいです。
今日も夜の寝かしつけは添い寝で
じっと横にいるだけで寝てくれました(^-^)/
楽だわ〜♪

明日は親戚一同が集まってkohaの
お誕生日会です(^O^)

田舎5日目 

May 15 [Thu], 2008, 20:28
koha生まれてはじめて朝まで
爆睡しましたぁ(-.-)zzZ
寝たのが8時過ぎ、起きたのが7時前!
寝起きもご機嫌でした(^-^)/

ただ…後追いがはじまり〜(ρ_-)o
夕方から寝る前にかけては
私がそばにいないと泣きます。
お風呂は私が先に入って
母にkoha裸ん坊にして連れて来てもらうんだけど、私がお風呂に入った
途端にギャン泣き(>_<)
田舎に来て数日は全然大丈夫やったのにちと先が思いやられます。

田舎4日目 

May 14 [Wed], 2008, 20:55
親戚から頂いた木のおもちゃ(^O^)
トトロの猫バスなんだ!
押して遊ぶとポロロロロ〜ンって
とっても綺麗な音がなるよ♪
kohaも楽しそう!

今日は父は草刈り、母は畑仕事が忙し
かったので、kohaとまーとで
お散歩お散歩o(^-^)o
昨日行けなかったから満喫しました!

卒乳計画をはじめて最初の夜中、
おっぱいが欲しくって泣きわめく系の
泣きはなかったです。
あーあー小さい声では数回泣いたけど。

今日は私の服の首元に手を突っ込んだ
りはしたものの、欲しいと泣いたりはせず!
夜お布団で一緒に添い寝ですぐ寝ました(-.-)zzZ

おっぱいへの執着が強くどうなるか心配だっただけに
今のところ順調すぎ(^_^;)
明日から卒乳だ!って計画的にした訳
じゃなかったから、私自身、しみじみ
最後のおっぱいって感じながらあげれなかったのが心残りです。

田舎3日目 

May 13 [Tue], 2008, 20:58
今日は1日大雨でした(>_<)

この田舎生活の間に卒乳をしようかと。
昨晩お風呂後におっぱいして
寝たんだけど、いつもは
早朝におっぱいくれ〜って
泣いて起きるのに、今日は朝までぐっすりo(^-^)o

朝起きてからもおっぱいって
言わなかったのでそのままご飯を!

このタイミングでもしかしたら
卒乳出来るかもと決意し
実行に移しました!
まず1歳児の食生活、ミルクの
基本的パターンを実践してみる事にしました。

朝昼晩のご飯以外に午前午後に一回ずつおやつもあげて(保育園もそうなんだって)
そのおやつの時にフォローアップミルクを。

今日はおっぱいって言葉は絶対に使わない
様にして会話で出て来る時には
kohaの知らないお乳って言葉にして(*^_^*)

どうなるかと思ったけど、日中はおっぱいの要求なし!
お風呂後もお茶を飲ませてそのままお布団に。

最近はおっぱいでの寝かしつけはこの時と
夜中だから、どうなるかと覚悟したんだけど
最初は泣きわめいたけど
そのまま添い寝ですんなり行きました('-^*)/
後は夜中どうなるか。
うまく行くといいな。泣きわめくのが
続いたら挫折するかもだけど
頑張ってみようと思います。

おっぱいをあげるのって
本当に子供と繋がってるって
感じで大切な時間なだけに
いざ卒乳となるととっても寂しいけど
すんなりと出来るならお互いにとって
良い事だもんね。

kohaのたっち&あんよですが…
進歩なし〜(^_^;)
ただ窓に片手で支えて
しゃがんだり立ったり
スクワットしてます!筋トレかな(笑)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヨウコ
読者になる

★ヨウコ★
4月21日生まれのO型

★旦那っち★
12月10日生まれのB型

★koha★
4月25日生まれのB型
0歳です♪

☆入籍   H16年 6月          
☆結婚式 H16年11月

★まー君★
3月25日生まれのチワワ
(red&whiteのロング)

★★kohaの画像は安全上パス制です。 相互リンクをさせて貰ってるブログ友達、もしくはブログをお持ちでなくってもコメントなどの やりとりをしているお友達に限ってパスをお伝えしてます。
右サイドバーのこはるんptotoにパス専用のブログがあります。★★

2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
BlogList
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» ブログ移転のお知らせ (2008年10月22日)
アイコン画像盗賊
» ブログ移転のお知らせ (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» ブログ移転のお知らせ (2008年10月18日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ブログ移転のお知らせ (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» ブログ移転のお知らせ (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» ブログ移転のお知らせ (2008年10月06日)
アイコン画像きりひと
» ブログ移転のお知らせ (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» ブログ移転のお知らせ (2008年10月03日)
アイコン画像よしと
» ブログ移転のお知らせ (2008年10月01日)
アイコン画像名医
» ブログ移転のお知らせ (2008年09月27日)
Yapme!一覧
読者になる