今日のミートでやったこと〜 

March 07 [Wed], 2007, 20:54
こんばんわ久しぶりのブログ更新です
ブラウニーです

さてさて今日のミートの報告をしたいと思います

今日話し合ったのが今後の局活動ですこれに私小山が立候補させていただきました

まぁミートでも言いましたが不真面目なとこを直して少しでもミートを円滑にできればいいなと思ってます

もしいやっだたりダメだったり間違ったこと、その他もろもろがあったら言ってくださいね

まぁこんな感じで自分がやりますんでよろしくお願いします

まぁそんな感じで次に進むわけです

次に話したことはどのようにしたら一年生を獲得できるかです

まぁここらへんは長い話になるんで詳しくは局ノートをご覧ください

それで次のミート日が決まったのでメモのご用意を

3月14日と28日の13時30分からです

出れる方はよろしくお願いします

あ〜あと小学校からの感想が届いていたので局ロッカーの3段目に保管してあるので

皆さん見てくださいね みんなちゃんと自分の思った事を書いてくれてたような気が

自分の中ではします〜

それではこれにて失礼します

反省ミート 

February 20 [Tue], 2007, 23:23
久しぶりの更新になりますね〜松倉です

反省までが、小学校企画です
ってことで今日は小学校企画の反省ミートを行いました
参加者:泰斗さん、ますみん、ゆみちゃん、さとけんさん、よーこさん、ブラウニー、とも、パイン

@感想
想いは人それぞれ…ということで、省略


A流れごとに反省
≪つかみ≫
良かったこと:盛り上がった/小学生の障がいについての理解度を知れた/臨機応変に対応できた
悪かったこと:○×クイズの答えを巡っていざこざ勃発/クイズが簡単すぎた/最初子ども達を冷めさせてしまった

≪できないことを考える≫
良かったこと:教科書を目隠しして取るのはよかった/仕切ってくれる子がいた
悪かったこと:目隠しで遊んでいた/班活動のつもりが個人作業になってしまった/もっといっぱい書いてもらえるような工夫が必要だった

≪できないことを工夫してできることに≫
良かったこと:ねらってた事ができた
悪かったこと:次へのつなぎが微妙/私たちの意図が伝わらなかった/『人の助け』ばかりになってしまって1人じゃ何もできないと思わせてしまったかも

≪ビデオ≫
良かったこと:はっとさせた/人の助けがあることに気付いてくれた
悪かったこと:ビデオは編集してあったので、分かりやすく説明する必要があった

≪体験≫歩く編
良かったこと:クラスで一番やんちゃな子がめっちゃ丁寧にやっていた
悪かったこと:遊び感覚が強かった/怖いor楽しいという感想で終わってしまった/危険な場面があった

≪体験≫教室編
良かったこと:実際どんな工夫があるか知れた
悪かったこと:やることがちゃんと決まっていなかった/どんどん歩く組が帰ってきたので説明が間に合わなかった

≪まとめ≫
良かったこと:何人かは私たちが意図したことを知ってくれた/感想を絵、文にして良かった
悪かったこと:ネガティブな印象を残してしまった/障がい観を上手く伝えられなかった/時間不足

B目標に対して
・もう少し、差別を前面に押し出してもよかったかな?
・活動していく中で忘れがちになってしまった
・直接目標につながっていなかった?
・知る事が目標達成の1つだからいいのでは?
・企画が目標とかけ離れ過ぎだった

以上…だと思います(´Ч`*)
何か付け足しある方はお願いします

早く感想が届くといいですね〜

当日の報告&感謝の言葉とか色々!!!!!! 

February 13 [Tue], 2007, 22:41

こんばんは
久々の更新をしているほそだです

今日、平成19年2月13日(火)に、小学校企画をやって参りました

参加メンバーは
けいた、あべちゃん、ますみん、はんな、たいと、でんこ、ゆみちゃん、キャワ、パイン、さとけん、ブラウニー、よっすぃ、ようこ
13にんでしたっ

内容はかくかくしかじか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とにかく語りつくせないです(プライバシーの関係もあるし。)

ひとつだけいえるのは、今後の活動に活かせる、とても為になる一日だった
ことですね。

詳細に関しては、2月20日(火) 10時〜
の反省会の時にでもご報告します
当日参加してない方も参加待ってます★

先生の話によると・・・毎年ネットは企画の形式こそ変え、同じ小学校で福祉教育をやっているので、
その小学校の年間行事に組み込まれているらしいですよ

すごいですね・・・・・来年もやるっきゃないか???

あと、ななななななななんと謝礼金までも頂いてきてしまいました

謝礼金の遣い道については、きちんとネットのお金になります(何費っていうんだっけwww)



この企画は、去年10月に障がい局ミートから生まれて、それから彼是4ヶ月の期間を経て、たくさんの人々の支えを受けながら進んでいきました。

本日、その企画がやっと実を結ぶに至りました。

本番は、完璧なものとはいえませんが、少なくともその場を楽しむことはできたと思います。
何より、一つのゴールに向かってみんなで進んできたことが只嬉しいです。

しかも、結果的にはネットの局や学年を越えた企画になって、それもまた楽しかったです。

それもこれも、支えてくれた皆さんのお陰です。
当日参加メンバーはもちろんのこと、ご指導を頂きました平野先生、ミートめっちゃ参加してくれた、たくちゃん、にっち、フルヤ、貴重な資料をくれたすけさん、えっか、ぴーこ・・・・・・・・・・
そしてこのブログを見て頂いた全ての方に、感謝申し上げます。
(ちなみにこのぶろぐは本番までに、1620Hitを突破いたしました!)

私はネット、障がい局をやってきて本当によかったです。

今日で企画は終わりましたが、次につながっていけばいいなと思うし、またこんなワクワクする企画やりたいです。

みなさん、また何かあったらよろしくお願いします(何かって・・・?)。


しかし、ひとまず、反省が終わったら一区切りですね。
みなさん今まで本当にお疲れ様でした。

そしてありがとうございました。

明日のこと☆☆〜大事な連絡〜 

February 12 [Mon], 2007, 19:05
こんばんゎ
かなり緊張してきているゆみです

今日も午前中はクラスごとのメンバーにわかれて打ち合わせ&リハーサルをやりました

ところで・・・
明日はいよいよ本番ですね

これから載せることは重要なことばかりなので皆さん最後までしっかり読んでくださいね

まず、明日の集合は・・・
AM9:00に学校のBOXです
朝早くて大変ですが、最終の打ち合わせもしたいのでできるだけ遅れないようにお願いします
ちなみに学校は11時前に出る予定です

次に、持ってくるものは・・・
上履き、 お昼ごはん、 (持って帰ってる人は)冊子・教師のマニュアル
目隠しできる長さのタオル2本、 シャンプー・リンスのボトル、 各種カード(なくなっても大丈夫なもの) 、 交通費約1500円くらい

それから、タイムキーパーが必要かと思われますので小学校には時計あるけど一応腕時計ある人はしてきてください

忘れ物のないようにお願いします

でわA今日は明日みんながうまくいくことを祈って眠ります
最後まで頑張りましょう

ゆみでした


2月11日に集まりました 

February 11 [Sun], 2007, 21:15
こんばんわ茶色の小山です。
さぁ小学校企画が近づいてきましたね!!
緊張気味の茶です。

今日あったことを簡単に言うと
午前中は二斑に分かれて一斑はデスクワークでマニュアルの改訂をしたり
冊子の改定をしてくれていました。
もう一斑はコピーをしたり、紙を購入したりしました。

ここでお昼ですね。

お昼になると陽子さんが来てくれました。
陽子さんお大事に!!
もう一度プリントを見直しました。
納得できるとこまで頑張ったつもりです。
そして印刷をしたり名札を作ったりコマゴマゴマアザラシ的にやりました!!笑
DVDを個人作業でやってもらってゴメンナサイ・・・
まぁ今日はそんな感じです。

今日で終わりにしようと思っていたのですが
明日も集合して確認しなおそうということになりました!!
明日は10時にBOX集合でお願いします。
こんなお願いしている自分が今一番危機を感じています。笑

ここで募集なのですが彼女に・・・はいジョーク!!笑
ではなくパスネット以外のカードとシャンプー・リンスの容器を持っている方は
持ってきていただけないでしょうか??

なぜ今日はこんなさっぱりしているのかというと3回も文を消してしまったからです・・・
はぁ・・・だめだ・・・

さぁ後2日です!頑張っていきまっしょい!!

2月9日 

February 09 [Fri], 2007, 22:07
こんばんは。
まつくらです。

今日はリハーサルを行いました。
その後の反省会で、いろいろな意見が出たので、リハに出た方はそれを参考に各自もう一度流れを確認しましょう。
また、リハーサルからマニュアルと冊子を若干修正することになりました。


ここで、お知らせです。
ミートの予定は今日までしかなかったのですが、まだまだやることがたくさんあるので、11日10時〜@BOXにもう一度集まりたいと思います。
忙しいかと思いますが、よろしくお願いします。

やることとしては、
@ビデオ(どれを使うかは一応決まりました。木下くんのマラソン、学校、白杖、料理のシーン)
Aマニュアル改訂
B冊子を改訂し、印刷
C資料の写真コピー

です。
何か抜けていたら教えて下さい。

あっ、あとこれからいろいろお金を使うと思いますが、局会計で足りない分はネットから出せるそうです。
忘れそうなので載せておきます


以上です

当日の振り分け決定 

February 08 [Thu], 2007, 19:08
こんばんは、パインです☆
グループ分けが決まりましたのでお伝えいたします!!

【グループ1】
よーこさん
キャワ
あべさん
けーた

【グループ2】
さとけんさん
パイン
たいとさん
はんな
ますみん

【グループ3】
ブラウニー
とも
ゆみちゃん
にっちさん
でんこさん

です!!!!


がんばりまっしょい!!!

2007年02月07日ミート報告☆ 

February 07 [Wed], 2007, 22:22
こんばんゎ
お久しぶりにミートに参加させていただきました。
ヨシダです。。。
でゎ、初ブログ更新させていただきます


本日のミート参加者石井くん、はんな、ますみん、よーこさん、
                 さとけんさん、パイン、小山くん、よっしぃ


☆今日やったこと☆
@冊子をつくりました
その名もズバリッッ
『目の見えない人の暮らしから、障がいについて考える。』
内容は、
1、プロフィール
2、目が見えないってどういうこと??(視覚障がい者の知識)
3、困ること・できないことを書くワークシート
4、工夫を書くワークシート
5、目の見えない人のお手伝いをするときの注意点。
6、わたしたちの考える障がい者ってこんな人。(障がい者観)
です。
冊子はリハーサルの日にお見せできると思います。
あ、でも、リハーサル後に手直しすると思いますが。
ここ変だなと思うところがあったら、指摘してくださいね。

Aマニュアルを作りました
教師となる私たちに必須なのが、そうマニュアル
ということで作っちゃいましたー。
リハーサルの時に参考にしてくださいね。

B3つの組に分けました
小学校の4年生は3クラスということなので、私たちは3組に分かれます。
この組分けを考えました。
リハーサルの日に発表します。



次回ミートは2月9日ですよ
リハーサルをします。

ここでこの日のタイムスケジュールをお伝えします。

10時  集合(教室は後日連絡します。)
      ・プリント、冊子、教師のマニュアルに目を通す
      ・クラス分け発表・確認、班ごとに役割分担
11時半 リハーサル開始
      1組から順に始めます(2,3組の人は生徒役で参加)。
      1組が終わったらお昼休憩
      休憩後、2組、3組と続く…

こんな感じです。

あと、この日の持ち物をお知らせします。
@目隠しするためのタオル(1人1つ)
A空のシャンプー・リンス(ある人は持参お願いします。)


こんナ感じデス


本番はもうすぐですねー
リハーサルがんばりましょう
それでゎ、ヨシダでした。

☆★2月5日(月)のミート報告★☆ 

February 05 [Mon], 2007, 22:46
こんばんゎ
いつも障がい局におじゃまさせていただいているゆみです

今日もミートお疲れさまでした
参加者は・・・よぅこさん,ブラウニー,パイン,あたし
それから後半は、にっちさん,古谷さんも来てくれました

今日のミートで決まったこと

@平野先生のアドバイスを受け・・・どうするか?
 ・流れの土台は変えず、前半の45分にもプチ体験を入れて、子どもの興味・関心を引く工夫をする。
 ・一番最後(まとめ)に子どもに一言ずつ感想を言ってもらう。(時間があれば全員に言ってもらう。)

A前回流れが決まったので・・今度は詳しい方法決め♪
〜前半〜
つかみ(15min)では・・・
 ・子どももあたしたちもみんな名札をつける。
 ・一応、日本社会事業大学・社大福祉ネットーワークと名乗る。

 「今日は目の見えない人の暮らしから障がいについて考えていきましょう
                       
 「みんなが障がいとか障がい者についてどう思っているかを知るために○×クイズをします
                       
ここで班にわかれてもらって・・・
最初のイメージ(13min)では・・・ 
 ・目隠し体験(これがプチ体験) 5min
  座った状態で机の中から持ち物(教科書とか)出してもらう。多分できないと予想☆
                       
 ・用意した冊子のワークシートに困っていること、できないことを書いてもらう。 8min
                       
イメージひっくり返す(17min)では・・・ 
 「ホントにできないことでしょうか
 ・点字、点字ブロック、白状など根拠となるもの必要だよね。って説明。 2min
 ・どうすればできるか工夫を考えてもらう。 15min   
                       
                 1班ずつ発表してもらう。

〜後半〜
リアリティ(40min)では・・・
 「実際にどのように生活しているか見てみましょう
 ・・・事例・ビデオ上映(ビデオがもしだめなら本を利用。) 10min
 ・ビデオを観て思ったことを何人かに聞く。
                       
 「工夫があればできるということを実感するために目隠し体験してもらいます」 30min 
 ・まずやってはいけないことを教える。(しっかり話を聴いてないとケガするよって言う)
 ・プチ体験でやってもらった“机の中から教科書を出す”をヘルパーつきでやってもらう。
 ヘルパーがいればできる☆
 ・交代で歩行体験
 (待っている人達には触ってわかる絵本や、視覚障害者のために工夫がされているシャンプーのボトル、カードなどを触ってもらう。)

まとめ(5min)では・・・
 ・子どもに一言ずつ感想を言ってもらう。(時間があれば全員)
 ・あたしたちの障がい者観を述べる。

こんな感じです

B冊子に載せること
1,あたしたちのプロフィール
2,困ること・できないことを書くワークシート
3,工夫を書くワークシート(2と同じもの)
4,体験する時の注意事項
5,できないことも工夫でできるっ
6,あたしたちの障がい者観
7,知識(視覚障がい者について・・・etc)

C当日必要なもの
名札(子どもの名札で折り紙とガムテープ必要)、 ○×クイズ用ロープ、 ○×を書く紙、 ビデオ3クラス分、 冊子150部、 タオル(子ども達に各自で用意してもらうけど、一応予備3本×3クラス分)、 写真(点字ブロックとかの・・)、 シャンプー・リンスのボトル、 カード、 点字絵本、 点字器(よぅこさん、たいとさん、さとけんさんお願いします)

わあ〜結構長くなっちゃいました>_<

ラスト次回(2/7)やることです
 ・NHKに借用したビデオ使えるか確認
 ・当日のメンバー割り振り、子どもの班編成
 ・冊子づくり

以上です

最後まで読んでくださってありがとうございました

あたしは明日から1泊2日の合宿に行ってきま〜す

本番まであと少し最後まで頑張りましょ〜
でゎAこれからもよろしくお願いします
ゆみでした

Mr.Hirano´s Okotoba&Shukudai 

February 04 [Sun], 2007, 15:46
Hello.
Yokoです。
昨日あの後、平野先生のお部屋を訪ねたら、いらっしゃったので
お話をうかがうことに。

<<Satoken,Yumi-chang and Yoko>>

まず、決まった流れと内容をお話しすると、以下のようなアドヴァイスを頂きました。

最初に「なぜこの授業を行うのか、参加するのか」をはっきりするため、やること・目的を具体的に述べたほうがいい。
例えば・・・『今日は目が見えない人の暮らしから、障がいについて考えてみましょう』※抽象的な考えが出来るのは9〜10歳が境目。
「イメージをひっくり返す」のは最後でもいいんじゃないか。
1時限目で理論をやるより、最初は興味・関心を惹くために体験をやってもいいんじゃないか。
実践→理論のほうがわかりやすい。
体験するにあたって、視覚障がい者のヘルパーにおいてうやってはいけないことも教えたらどうか。
最後に必ず一言ずつでも感想をもらう。そうすると、参加したことになる。

たしかに〜
次のミートのときに検討してみましょう。

次に、教師としてのテクニックをうかがいました。

指示に従わないと怪我をする、などと軽く脅し、話をきちんと聞かざるを得ない状況へ持っていく。
『○○な人、手を挙げて?』など、話を聞かなければならないアンケートなどをやる。
「へぇ〜(すごい)」と思わせる。
なめられたら、話など聞いてもらえません!
○×クイズなど早めにやるのも効果的。
3分の1がわかってくれれば上出来。

へぇ〜

ついでに宿題もコメントに書き込んじゃおう。
明日もがんばろう