門前仲町と表参道と本

February 27 [Mon], 2017, 22:47





本日は
門前仲町の
深川不動尊へ。




昨年
ある方とお話ししているときに
方角の話しになって
信じるとか信じないとかは自由で
でも
気持ちに引っかかっているものが
あるのならば
行ってみたら良いと思うと言われて
行ってみたんだけど
ホント
自分の気持ちの問題なんだなって
思った。










おみくじを引いたら











おみくじの裏の角に
''77''という文字が書いてあった。



これは今日
このおみくじを引いた人の人数かな?



何しろ
ラッキー7のゾロ目ということで
二度嬉しい
おみくじでした









その後
表参道の
いつも行く美容室へ。









美容室へ行く前に
気になっていた
インドカレーのお店
AkAshAへ♪



美味しかったよー
美味しかった



この量は
どのお店でも食べきれないから
半分くらいのサイズがあると
良いなといつも思う。












そろそろ
2月も終わりだから
私もボチボチ
動き出さなければいけないのだが
その前に
確定申告が待っている。




このお休み中に
芥川賞
山下澄人
「しんせかい」
読了。




今年の一冊目。
最近の芥川賞は読みやすい。




今年は本もたくさん読みたい。














葉子













映画「家族はつらいよ」と「この世界の片隅に」とパンケーキ

February 25 [Sat], 2017, 11:28





昨日
映画2本を観たくて
晩ごはんは
温めれば食べられる
''おでん''を作りながら
自分のお昼ごはんの
ステーキを焼いていたら
少し焦がした。



けど充分に美味しかった
と写真をアップしようと思ったら
既に削除してしまっていたよー。



たはは
インスタグラムに
アップしています。











昨日は
映画「家族はつらいよ」
「この世界の片隅に」
鑑賞。



「家族はつらいよ」は予告を観て
観たいなぁと思っていたんだけれども
見逃していて
そうしたら
日本アカデミー賞授賞記念ということで
T・ジョイ品川PRINCEで
1日だけ上映を見つけて行ってきた。



日本らしい家族の
日本らしい夫婦の
素敵なお話しでした。




家族は大事。
そして
感謝の言葉を
言葉にして伝えるって大事。





「この世界の片隅に」も
やっと観ることができた。




戦争の映画や舞台を観る度に
この時代を生きた人は
人間として生かされていなかったと
感じます。




その戦争の苦しい中でも
小さな幸せを見つけて
小さな幸せを作って生きいく。




戦争などいらない。
戦争などしてはいけない。












このKINEZOの予約
カードでの予約は
20分前までOKだから
すごい助かる



でも
チケットを受け取るのに
土日は混んでて行列しちゃうから
早めに行くことをオススメします。










2本目の映画までの空き時間が
2時間あったので
どーしよーかなーと
家でボソボソつぶやいていたら
娘がスマホで
このお店を見つけてくれたので
行ってみることに。























金曜日のまだ16時過ぎだというのに
行列ができていてびっくり


ええ、列びましたとも、30分くらい。
すごいお腹が空いてたから
待った時間は
もっと短かったかもしれないけれど。



そして
スタッフから
期間限定メニューをススメられ
それをお願いしましたとも
ベリーホワイトチョコレートパンケーキ



美味しいのは
当然なのだけれども
この観ためだけで
happyになりました








葉子












デヴィッド・ボウイ大回顧展 『DAVID BOWIE is』鑑賞

February 23 [Thu], 2017, 22:24



デヴィッド・ボウイ大回顧展
『DAVID BOWIE is』
鑑賞。





























デヴィッド・ボウイは
私が20代の頃
「Let't Dance」が
とても流行っていて
ディスコでも
よくかかっていた。




今日の大回顧展で
「Starman」を聴いて
妙に懐かしく感じたのは
まだ私が13歳(中1)で
八丈島にいた最後の年の
中学の文化祭で
中学3年の先輩たちが
バンドでやった曲だということを
思い出した。




私が洋楽を頻繁に聴くようになったのは
高校に入ってからなので
何故、Starmanを知っているのか
疑問だったけれど
さっき、気づいて
そんな前から私の中には
デヴィッド・ボウイの曲があったのかと
びっくりした。




好きな音がなっていると
私の体はどこにいても
反応して動いてしまう。




今日も大回顧展で
Starmanの音に反応して
体が動き出して恥ずかしかった。




私はデヴィッド・ボウイの
大ファンということではないけれど
彼がどんな音作りをして
どんな生き方をしてきたのかに
興味があった。



そこには私の知らない
デヴィッド・ボウイがたくさんいて
言葉一つ一つが身につきささってきて
こんなに繊細な人が
よく生きてこられたなって思った。




人間に強い人なんていないって
思っていたけど
デヴィッド・ボウイは
「強い」
と思った。




歌も演技もダンスもパントマイムも絵も
etc.etc.etc.....
完璧にこなす彼は
どれだけのコンプレックスを
持っていたのだろうか。








葉子









映画「SCOOP」「何者」鑑賞・目黒シネマ

February 22 [Wed], 2017, 22:19





映画「SCOOP」
「何者」の
二本立て
目黒シネマにて
鑑賞してまいりました。













見逃していた映画を
まとめて観ることができるなんて
なんて素敵なことよ!!




映画「SCOOP」は
「えっ、そこでこう来る!?」っていうのが
許せちゃって笑えて
面白かった!!!



そして
主要キャストのみなさんの
演技の素晴らしさは圧巻で。



いやいやいや
プロだから演技が素晴らしいのは
当たり前なのだけれども
見惚れてしまいましたし
ため息さえ出てしまいました。



私、もう一度、劇団に入って
演劇を一からレッスンしなおそうかなと
思うくらいに
主要キャストのみなさんの演技
素敵でした。




はぁ
こうなると
あれもこれも
映画も演劇もライブも
いろいろなものが観たいってなる!!!!!





映画「何者」は
淡々と進んで行くストーリーに
就活の圧迫感が
足元から少しずつ伝わってきて
なんだか生きた心地がしなかった。




私は
オーディションで何度も落ちているけれど
この就活の雰囲気とは違ったように思う。





人間の全ての人が
自分の好きなことを仕事にしていかれる
世の中にはなれないものだろうかと
思った。







葉子







そろそろ仕上げないとね

February 21 [Tue], 2017, 23:36





そろそろ仕上げないとね
確定申告書。













2月は
ゆっくりしようと
思っていたのだけれど
やはり
気になって
手をつけ始めた。




しかし
この時期になって
なんだか
あれもこれもと
手続きをしなければいけないことが
続出して
ひぃって
感じだけれども
やっぱり
2月いっぱいは
のんびり過ごす。




写真の魚屋さんは
出かける途中で見つけて
入ってみたのだけれど
新鮮な魚がたくさんあって
驚いた。




今日は出かける途中だったので
買うことはできなくて
残念だったけど
こんなに美味しそうな魚
久しぶりに見た。




生しらす
食べたかったぁ〜







葉子








プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:畑中葉子
読者になる

※本ブログ掲載の画像・文章等、
すべての内容の無断転載・引用を、
固くお断りいたします。

2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yoko-hatanaka/index1_0.rdf